• ベストアンサー

生活保護受給者について

ニューディール政策のCCCを知って思ったのですが、開発支援などで途上国に移住してもらえば、支給額や開発援助の減額などができ、多くの人にメリットがあるように思うのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.4

>海外で老後を過ごす方も増えているように、やる気のない方でもお役に立てそうな気がするのですが^^ 他回答者様へのお礼を引用して恐縮ですが、例えばフィリッピンのSRRV・マレーシアのMMSP・タイのロングステイ・ビザ等、当該国に投資可能な経済力を有するシルバー層に対するビザ発給のハードルは限りなく低いのですが、先進国同様殆んどの中進国・途上国も、地元の雇用機会を奪う恐れのある単純労働に従事する層の流入には、厳しい監視の目を向けております。 彼らが欲するのは投資資金であり高度な技術力、そのどちらも有しない層の移住は迷惑以外の何物でもない、当然の事ながら門前払いレベルであろうかと。 尚海外に移住出来る生活保護受給者との事ですので、健常者で職のない方である事が前提であろうかと思われますが、正直申し上げて国内で職を得られない又その意志を有しない人々、その理由全てを十把一絡げには出来ませんが、即ち正規雇用でなければ嫌だとか、給料が低いとか、職種・職場環境が気に入らない等の理由で離職し、安易に生活保護受給に走る人々にとって、より過酷であろう外国での労働には無理がある気がします。 合法・違法の問題は別にして、現在本邦に於いて多くの外国人労働者を目にします、当然ながら日本人に比較して賃金は低いものと予想されますが、つまり何等かを我慢すれば職が無い訳ではない、殆んどの人々は日々の糧を得る為に、多少の不満は我慢して働いているのですから。 自らの困窮理由の全てを社会システム・経済不況・政治に転嫁し、納税の義務を怠るばかりか乏しい社会保障費を貪る少なからぬ人々、彼らを必要とする場所は世界中どこを探してもないはず。 以上を総括し、生活保護受給層の受け入れ国が殆んど無いと予想される事、仮にあったとしても当該国に於いて日本人の評判を落とす可能性が高い事から、質問者様の御提案は大変失礼ながら極めて現実性に乏しい、言葉は悪いのですが、彼らの多くは国内に於いて飼い殺しにするしかないものと思われます。

pyopyo341
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます >当然ながら日本人に比較して賃金は低いものと予想されますが、つまり何等かを我慢すれば職が無い訳ではない 出稼ぎの方は祖国に帰って豪邸を建てると聞きます。 (同様に比較するのはどうかと思います) >彼らを必要とする場所は世界中どこを探してもないはず。 これも断定は出来ないと思います。 (日本で使っている生活費が海外で使われるので) >当該国に於いて日本人の評判を落とす可能性が高い これは十分ありえますね^^ でも、対応もできるように思えます >彼らの多くは国内に於いて飼い殺しにするしかないものと思われます。 厳しいですね^^ 生活保護受給者も205万人を突破したそうです。 (そのうち50%が60歳以上) 所得が生活保護支給基準以下のケースで受給されてる方は10~20%だそうなので、 これからどんどん増えていくような気がします。

その他の回答 (3)

回答No.3

手っとり早い話、生活保護をもらっている中国人や朝鮮人を日本から祖国に追い返せば余剰労働力が減り、労働力需給ギャップが改善され、無能で職にあぶれ現在無職で生活保護をもらっている人でも、それなりに働ける環境が整うかと。 因みに、今年の大卒の就職率は過去最低水準だとか。 大卒進路未定10万7千人 就職率61・6% 文科省調査 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110804/edc11080417030004-n1.htm

pyopyo341
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生産が効率化されグローバル化している時代に、それで労働力需給ギャップが改善されるでしょうか^^

回答No.2

相手国が求める「能力のある人材」であればよいでしょうけれどね。 日常会話もままならない人が行っても役に立つかどうか。 途上国では単純労働力は不足していないはずですしね。

pyopyo341
質問者

お礼

回答ありがとうございます >日常会話もままならない人が行っても役に立つかどうか。 昔のように大勢移ればなんとかなりそうな気が^^

回答No.1

日本の様に生活環境が整った所で、他人の税金で遊んで生活する癖の付いた人間は、開発途上国で不便な生活は出来ないと思います。 また、途上国でも仕事をやる気の無い寄生虫の面倒を見るのはお断りでしょうね。

pyopyo341
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近は就職できず、生活保護を受けている人も多いと聞きます。 働ける人には働いてもらった方がよく、国内にこだわる方にはより奮起してもらった方がいいように思います。 >また、途上国でも仕事をやる気の無い寄生虫の面倒を見るのはお断りでしょうね。 海外で老後を過ごす方も増えているように、やる気のない方でもお役に立てそうな気がするのですが^^