• ベストアンサー

ひとのメールを転送することは違反?

Aさん、Bさん、Cさんの3人の人がいるとします。 AさんとBさんがメールのやり取りをしました。 次の日、BさんがCさんに自分の携帯を見せました。 Cさんはメールボックスを開き、 Aさんが送ったメールを自分の携帯に転送しました。 このCさんの行動は何かに違反していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

携帯メールについては著作物と見なされる場合があります. 著作権法ではメール(手紙)も著作物(言語著作物)と規定され,保護の対象になります. 著作者の許可(許諾)無しに勝手に複製すると著作者の権利を侵害することになります. たとえば,ご質問の場合では,Aさんが著作権者,Cさんが無許可複製者.Bさんは,私的使用の範囲で自分が自分のために複製(例えば,何かのファイルに記録して保管する,など)をすることができますが,第三者にAさんのメールをAさんの許可なしに見せる(開示)ことは私的使用の例外の扱いにはなりません. 著作権侵害は,この場合は親告罪ではありますが.Aさんが親告すれば,侵害差し止め請求の対象になります.罰則もあり,10年以下の懲役や罰金があります. また,このメールを,意図的に,Aさんの名誉・声望を害する方法でCさんに開示すると人格権の侵害とみなされる場合があります.その場合は親告罪ではありません. また,Aさんのメールに何らかの秘密情報が含まれる場合は,不正競争防止法違反となり損害賠償請求の対象になることもあります. 以上のようなことが大げさに思われる場合でも,二者間の通信を第三者に開示することは避けるべきでしょう.よくあるのですが,Aさんからメールを受け取ったBさんが,Aさんの許可無しに第三者に転送(添付などを含む)場合も同様です.個人情報の開示という観点では,親書の無断開示とも考えられます.

noname#161557
質問者

お礼

著作物なんですか! そしてBさんも悪いんですね。 すごくよくわかりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.4

>Cさんはメールボックスを開き、Aさんが送ったメールを自分の携帯に転送しました。 Bが転送を許可していた場合は、法的には何も問題はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的には問題ないんですね。

質問者

補足

Bさんが許可していない場合は、 法的に問題あるのでしょうか?

• FCR-ZERO
回答No.3

メールの内容にもよると思うので一概には言えませんが、どなたかのプライベートに関わるような内容であったり、Aさんが他の人が見るようなことをまったく想定していないような内容の場合は、Aさんに対するマナー違反になります。 ただ、その場合はCさんだけでなく、Bさんもマナー違反になりますが。 あと、Cさんが転送することをBさんが許可していない場合も、Bさんに対するマナー違反だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、マナー違反ですね。

• Gletscher
回答No.2

CさんはBさんの携帯電話を見ただけであり、メールとは関係ありません。 Cさんがメールボックスを開いたことと、AさんやBさんは関係ありませんね。 CさんはAさんからのメールを自分で持ってないので、自分の携帯電話に転送もできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Cさんは携帯を見ただけではなく、 Aさんのメールを自分の携帯に転送したのです。

• yukaru
回答No.1

Aは無関係だし Bの了承も取っていると認められるので とくになんにも

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんのメールを転送しているので、 Aさんは無関係ではない気がします…