ロードバイクのヘルメット購入考え中!試着できず困っています

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクのヘルメットを購入しようと考えていますが、試着できるお店がなく困っています。
  • 候補として考えているメーカーはMETのシンセンスとGiroのAtmosです。
  • 使ったことがある方の意見や他のヘルメットとの比較情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク ヘルメット 考え中・・・

ロードバイクの ヘルメットを 購入しようと 考えております (いままでヘルメットを購入したことがありません) 住んでいる島には、色々なヘルメットも置いてあるお店もないので試着できず お店の方からの意見も聞けずに困っております。 とりあえず、形だけで選んび 候補が2つに絞れました。 どなたかどちらが、良いと思うのかお聞きしたく質問しました。 ・MET シンセンス ・Giro Atmos どちらもそんなに大差はないものと思っておりますが 使ったことがある方のご意見を 教えてください。 他に、自分はココのヘルメットを使っている 2つの候補と比べるとココがすばらしいと、言った事等も 合わせて教えていただけると大変うれしいです。

• emuson
  • お礼率72% (196/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の失敗談より 私は初めてのヘルメットを通販で買いました。 欧米人向けのメーカーのヘルメットです。 側頭部が圧迫され大変つらかったです。 しかし自転車用のヘルメットってこんなもんだと 思ってました。 初めてなのでわからなかったのです。 しかしあまりにつらいので自転車ショップで OGKのものを試着してみました。 ぴったりフィット。 目からうろこが落ちたような感じ。 安くはないヘルメット一つゴミ箱行きになりました。 私にはOGKが合いましたが、あなたに合うとは 限りません。 ヘルメットは試着して購入するべきです。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実体験による失敗談とても参考になります。 みなさま言われているように 試着したほうが良いようですね。 試着できるよう 考えてみます、、

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.3

通販でヘルメットを初めて買うのであれば、 いきなり内部形状が欧米人向けのメーカーから選ぶのはどうなんでしょう??? 日本人向けといって過言ではないOGKをなぜ外す? まあ、見た目なんでしょうけど、 皆がわざわざ海外物より割高な国内メーカーを選ぶのには訳があるのは かぶってみればわかりますし、 お店の意見でも何でもいいので、 まずはあなたの頭にあうかどうか、 割だかな交通費をかけてでも、 島から出て一度試着してみることをおすすめしておきますし、 そうでないのに合ったらシンデレラまでいいませんが かなりラッキーな話です。 日本人には OGKが合う確率が高いとだけいっておきます。 試着は絶対です。 合ってさえいれば、 後の細かい使用感はおまけの機能で大差ありません。 あとは見た目の好み。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 みなさま言われているように 試着したほうが良いようですね。 沖縄は石垣島におりまして、内地へ往復するだけでヘルメット2,3個買える金額になってしまいますが、せめて沖縄本島へ行って試着できるように考えます。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> どちらもそんなに大差はないものと思っておりますが 全然違うんだよね。 適合する頭の形が。 METは頭の横幅が広い。 Giroは狭い。 METがフィットする人は Giroは絶対フィットしないし その逆も然り。 日本人は頭の横幅が広い人種で METの方が合いやすいというけど 個人差もありますから 試着できないのは危険だなあ。 よく考えて下さい。 せめてサイズ交換できるところで買ってね。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 みなさま言われているように 試着したほうが良いようですね。 サイズ交換できるところがあるのですか? 探してみます。

回答No.1

ヘルメットはメーカーにより内部の作りが違います。 装着時点でコメカミ部分が締め付けられてない、違和感の無いヘルメットにしましょう。 当たる部分は、長時間は厳しい過酷な運転になります。 ちなみに、メーカーは良いので好みで!

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 みなさま言われているように 試着したほうが良いようですね。