ロードバイクのヘルメット購入考え中!試着できず困っています

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクのヘルメットを購入しようと考えていますが、試着できるお店がなく困っています。
  • 候補として考えているメーカーはMETのシンセンスとGiroのAtmosです。
  • 使ったことがある方の意見や他のヘルメットとの比較情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク ヘルメット 考え中・・・

ロードバイクの ヘルメットを 購入しようと 考えております (いままでヘルメットを購入したことがありません) 住んでいる島には、色々なヘルメットも置いてあるお店もないので試着できず お店の方からの意見も聞けずに困っております。 とりあえず、形だけで選んび 候補が2つに絞れました。 どなたかどちらが、良いと思うのかお聞きしたく質問しました。 ・MET シンセンス ・Giro Atmos どちらもそんなに大差はないものと思っておりますが 使ったことがある方のご意見を 教えてください。 他に、自分はココのヘルメットを使っている 2つの候補と比べるとココがすばらしいと、言った事等も 合わせて教えていただけると大変うれしいです。

  • emuson
  • お礼率72% (196/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の失敗談より 私は初めてのヘルメットを通販で買いました。 欧米人向けのメーカーのヘルメットです。 側頭部が圧迫され大変つらかったです。 しかし自転車用のヘルメットってこんなもんだと 思ってました。 初めてなのでわからなかったのです。 しかしあまりにつらいので自転車ショップで OGKのものを試着してみました。 ぴったりフィット。 目からうろこが落ちたような感じ。 安くはないヘルメット一つゴミ箱行きになりました。 私にはOGKが合いましたが、あなたに合うとは 限りません。 ヘルメットは試着して購入するべきです。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実体験による失敗談とても参考になります。 みなさま言われているように 試着したほうが良いようですね。 試着できるよう 考えてみます、、

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

通販でヘルメットを初めて買うのであれば、 いきなり内部形状が欧米人向けのメーカーから選ぶのはどうなんでしょう??? 日本人向けといって過言ではないOGKをなぜ外す? まあ、見た目なんでしょうけど、 皆がわざわざ海外物より割高な国内メーカーを選ぶのには訳があるのは かぶってみればわかりますし、 お店の意見でも何でもいいので、 まずはあなたの頭にあうかどうか、 割だかな交通費をかけてでも、 島から出て一度試着してみることをおすすめしておきますし、 そうでないのに合ったらシンデレラまでいいませんが かなりラッキーな話です。 日本人には OGKが合う確率が高いとだけいっておきます。 試着は絶対です。 合ってさえいれば、 後の細かい使用感はおまけの機能で大差ありません。 あとは見た目の好み。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 みなさま言われているように 試着したほうが良いようですね。 沖縄は石垣島におりまして、内地へ往復するだけでヘルメット2,3個買える金額になってしまいますが、せめて沖縄本島へ行って試着できるように考えます。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> どちらもそんなに大差はないものと思っておりますが 全然違うんだよね。 適合する頭の形が。 METは頭の横幅が広い。 Giroは狭い。 METがフィットする人は Giroは絶対フィットしないし その逆も然り。 日本人は頭の横幅が広い人種で METの方が合いやすいというけど 個人差もありますから 試着できないのは危険だなあ。 よく考えて下さい。 せめてサイズ交換できるところで買ってね。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 みなさま言われているように 試着したほうが良いようですね。 サイズ交換できるところがあるのですか? 探してみます。

回答No.1

ヘルメットはメーカーにより内部の作りが違います。 装着時点でコメカミ部分が締め付けられてない、違和感の無いヘルメットにしましょう。 当たる部分は、長時間は厳しい過酷な運転になります。 ちなみに、メーカーは良いので好みで!

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 みなさま言われているように 試着したほうが良いようですね。

関連するQ&A

  • 東京でヘルメット試着

    ロードバイクのヘルメット購入を考えています。出来るだけ早くかぶる様にしたいのですが、なかなかいいメットに出会えません。 とりあえず、YsRoad上野店サイクルウェア館などで、MET、Bell、LAS、OGK、GIROのメーカーのヘルメットは試着してみましたが、見た目とかぶり心地が今一つで満足できる物がありませんでした。 頭が大きいので出来るだけ色々なメットを試着をして選びたいです。 (質問)東京都内(出来れば23区内)でヘルメットの種類を豊富に揃えている、又は、とにかくロードバイク用のヘルメットが試着できるお店の情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ヘルメット。

    こんにちわ。ヘルメットの購入を考えていて、とりあえず初めに気に入ったLAZER GENESISが実店舗で置いてあるお店を教えていただきたいのですが...。都内23区でお願いします。giro、met、ogkなどはいろんなお店にあるのですが...LAZERの取り扱いのある店舗少ないのでしょうか?

  • ロード用とマウンテン用ヘルメットの違いは?

    マウンテンバイクを乗っていてヘルメットを新しく購入します。通勤でしか今のところ使っていないので、ロード用のメットでもいいのではないかと思い始めました。  MTB用のメットにはバイザーが付いてますが、太陽が眩しい時の日よけの為に付いてるのでしょうか?ではなぜロード用のメットには付いてないのですか?  その他の違い等、アドバイスお願いします。  

  • ロードバイクのヘルメット

    つい最近ロードバイクを購入し、徐々に装備するものを集めていこうと思っています。 とりあえずウェアとヘルメットをと思っていたところ、知り合いがアレクレスを譲ってくれました。 まったく詳しくないのでわかりませんが、やけにすごい形をしていますが(あくまで主観です)、MTBからロードバイクに乗り換えたばかりのロード完璧初心者な私がつけてもとくにおかしいといったことはありませんか? 安全のためにもつけようと思っているのですが、形で躊躇してしまっています。 どうしようもない質問なのですが、なかなか決心がつけられていません。ご意見を聞かせていただければ幸いです。 申し訳ありません。

  • 初めてのオフロードヘルメット。

    オフロードヘルメットの購入を考えています。 バイク屋さんで色々試してみましたが違いがよく分かりませんでした。 長時間かぶれば違うとは思うのですが試着ですし…。 そこで皆さんの経験に基づいたお話を伺いたいと思います。 ○○のココがよかった、悪かった。 選ぶポイントはココだ! など、オフロードヘルメットに関する事なら何でもOKです。 よろしくお願いします。

  • ヘルメット

    バイクのヘルメットを購入する予定です。妻のものですが。 原付に乗っています。メットとしてはフルフェイスのものでなくて、キャップ型(耳は出てる)でシールドが付けれるタイプです。 それで大阪でヘルメットの品揃えのいいお店があれば教えてください。近所のバイク店にいってもカタログを見て取寄せになります。実際に見て選びたいということなので。 バイクやバイク店については全く知らないものなのでよろしくお願いします。

  • 愛知県でロードバイク用ヘルメットの品揃えが豊富な店

    名古屋や岡崎近郊で、ロードバイク用ヘルメットの品揃えが豊富なショップを教えていただけないでしょうか。 初心者のため「いかにも」なスポーツタイプになじめず、試着しては凹んでいます。 大人しいデザインを探しているのですが、なかなか見つかりません。ネットでは見かけるのですが、試着してから購入したいと思っています。 ついでに「いかにも」じゃない自転車用のサングラスもあるとうれしいです。 ちなみに、Y's Road、カトーサイクル、名古屋タカシマヤの東急ハンズは見に行きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘルメットについてアドバイス下さい。

    バイク初購入のものです。 もうすぐバイクが納車されるので、そろそろメットを購入しようと思っています。 自分で調べた限りで、下記のものから選ぼうかと考えています。 Arai PROFILE SHOEI X-9 SHOEI Z-5 PROFILEは店でかぶってみたところ、フィット感はそんなに悪くなかった感じです。X-9、Z-5はサイズがなく試着できずでした。 そこで、頭に合う合わないは置いておいて これらのメットを使われている方の使用感等の意見を幅広くお聞きできればと思います。なんでも構いません。これは使い勝手がいいとか、こっちはやめたほうがいいとか色々な意見を頂けないでしょうか? また、このメットお勧めとかありましたら、そちらも合わせてお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 自転車ヘルメットが欲しい

    自転車ヘルメットが欲しいのですが、ロードバイク向けのものではなくmtb向きのほうがデザインとして好きです。 そこでプロテックなどを試着したのですが、感じた問題点があります。 1、ロードバイク向きのヘルメットは日本人の頭向きのものが多数ありますが、mtb向きにはそれが少なく、側頭部がきついです 2、ロードバイク向きのものは通気性が優れていますが、それに比べると、通気性の悪いものが多く夏場蒸れそう これらの問題点を解決した製品はありませんか?

  • トライアスロン用ロードバイク、ウェットスーツ購入について

    トライアスロン用ロードバイク、ウェットスーツ購入について 初めまして 現在トライアスロンの大会出場に向けてトレーニングや 準備を続けていますが、表題にあります用具の購入に ついて判らない事があり、皆様のアドバイスを頂きたく こちらに質問を書き込みました。 質問が複数になりカテゴリも異なる内容となりますが どうか宜しくお願いします。 1.長野県長野市でお奨めのロードバイク専門店 トライアスロン及びロードバイクの購入も初となります。 この為バイク購入(取り寄せ)やヘルメット等の一通りの 装備の準備までお店で相談しながら行なうつもりです。 ロードバイク(トライアスロン参加も踏まえて)購入するなら ここがおすすめと言ったお店があれば教えて頂きたいと思います。 この他自分の勝手な希望ですが ・購入後の修理やメンテナンス、部品交換も請け負ってくれる  (もちろん有償) ・パンクなど簡単?な修理やメンテナンスの方法を教えてくれる お店を探しています。 ちなみにロードバイクはこちらの過去の質問内容を参照させて 頂き、更に雑誌やネットの記事でFELT社のF5が がコストパフォーマンスに優れていると紹介されていたので F5(F75,Z5)を候補に挙げています。 2.ウェットスーツの購入方法について 全く違うカテゴリの質問となってしまいますが、長野市周辺で トライアスロン用のウェットスーツの試着や採寸ができるお店 があれば教えて下さい。 もしネットでの通販が通常となるのであれば(信頼できそうな) ショップ名だけでも教えていただければと思います。 以上、宜しくお願いします