• 締切済み

ヘルメットについてアドバイス下さい。

バイク初購入のものです。 もうすぐバイクが納車されるので、そろそろメットを購入しようと思っています。 自分で調べた限りで、下記のものから選ぼうかと考えています。 Arai PROFILE SHOEI X-9 SHOEI Z-5 PROFILEは店でかぶってみたところ、フィット感はそんなに悪くなかった感じです。X-9、Z-5はサイズがなく試着できずでした。 そこで、頭に合う合わないは置いておいて これらのメットを使われている方の使用感等の意見を幅広くお聞きできればと思います。なんでも構いません。これは使い勝手がいいとか、こっちはやめたほうがいいとか色々な意見を頂けないでしょうか? また、このメットお勧めとかありましたら、そちらも合わせてお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • non_biker
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

あくまで私個人の意見です。(皆さん広い心で読んでください) アライとショウエイでは”帽体が違うから自分の頭に合ったの選べ”と言われますが、パッド交換で厚くしたり薄くしたり、山本光学から調整パッド出てるので関係ないと思います。 アライとショウエイでは、アライの方が作りがいいと思いますが、微妙で許容範囲内の場合もあります。(ショウエイの帽体はへりのとこを左右から挟む広げるをするとヘナヘナですがアライはこれがない。) アライの唯一の欠点は防水機能が弱いとこですか。 雨の時に走る必要がある場合、チン(あご)ガードのエアインテークのシャッターがあまいとこや、シールドの隙間から雨水が浸入して顔ベチョベチョになります。(だいぶ前の友人の感想です。今でもあまり構造が変わってませんよね。) 対するショウエイは顔が濡れることはほとんどありませんでした。 耐用年数 ショウエイは製造から5年程度です。(電話で聞きましたがうろ覚えです。ヘルメット内側てっぺん横の発砲体にシールが張ってあります。ほかもだいたいいっしょのとこです。) アライーSGマークの保険適用が使用開始から3年なので3年で使用をやめてください。ただしSG保険の適用外になるレース等では半永久です。 ただし帽体に強い力が加わった場合(これはその他のヘルメット全般に言える)やあご紐を帽体に留めているビスがさびていたら使用を中止してください、とのことでした。 最近ではレースでもSG保険の適用内のヘルメットに限るとする主催者もあります。 安全性を考えるとフルヘル以外考えられません。 例外としてトライアルをする場合(走るというより止まって乗ってる)、30km/h出すのも怖いというおばさんなど。 以上を考えると Arai PROFILE・・・チンガードのエアインテークのシャッターの構造で× SHOEI X-9・・・後ろのエアーアウトレットの穴にシャッターがないので× SHOEI Z-5・・・チンガードのエアインテークにシャッターがなさそうなので× アライのラパイドSR、チンガードのエアインテークはガムテでふさぐ。△ ショウエイのX-Eleven(個人的にはデザインが気に入らないんで△) ショウエイのRFX(デザインが気に入らないんで△)。内装が外れませんがそんなの昔から乗ってる者にとってたいしたことないです。。。 ヤマハのY’sギアのYF-5、後ろのエアーアウトレットの穴のシャッターが画像から分らないので?。ヤマハのは値段のわりに作りがいいしデザインもいい。 スズキのEXO-700VG、EXO-400VG、EXO-400V(デザインが気に入らないんで△) ホンダ、カワサキ(現在カタログ落ち)OGKもあるよ。

shin3110
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 結局、SHOEIのやつにしました。

回答No.5

これからの季節を考えたら、ジェットがお勧めです。 内装取り外し可能、エアインテーク付きの.. ZAP J-1シリーズなんていかがでしょうか?? デザインも良くて気に入ってます♪ かぶってる人があんまりいない?ので、他人とはまずかぶりませんwww

参考URL:
http://www.zaphelmet.com/j-1/details.htm
shin3110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 非常に興味惹かれるヘルメットですね。 しかし、フルフェイスにすることはもう決めていますので、ジェットは購入は見送るんじゃないかと思います。すみません。。

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.4

商品固有の特徴は、分かりません。 ただフルフェイスにして下さい。 事故して初めて良かったと思いますから。 試しにうつ伏せに寝てください。 そのままアスファルトを滑って行くイメージをして下さい。 顎を守れるのは、フルフェイスだけだと分かったでしょ?

shin3110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フルフェイスにすることはもう決めています。 色々と意見を聞いて、やはりみなそう言いますし、自分も安全性が大事だと思っていますので。

noname#168741
noname#168741
回答No.3

z-5は私の場合内装と頭の接触面積が小さくてしんどかったです。 頭の形の違いによるものと思いますがかぶり心地はVector,Profileの方 が圧迫感なく全体をうまく包む感じで数段上だと感じました。 必ず試着することをおススメします。

shin3110
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 プロファイルは試着してみてなかなかいい感じでした。 圧迫感がないのはいいですね。 参考にしたいと思います。

回答No.2

Z-5だけの意見になってしまいますが・・・ 内装を簡単に外せるので天日干しなどが簡単にできます。(多分他の物も出来るとおもいます) 少しジメジメした季節なので止まっているとフルフェイスだけに少し暑いですが走っているとそうでもありません。 ちなみに冬場は風を遮断するために首周りの保護が必要でした。 (寒さに強い方は不要だと思います) フィット感はARAIの同等品なども被りましたがあまり変わりませんでした。 やはり安全性を考えるとフルフェイスですね。 以前に1万円のジェットヘルも被っていましたが、フルフェイスに移行してからは怖くて被れません(笑)

shin3110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Z5の感想、参考になりました。 安全性を考えてフルフェイスにすることは決めています。 ジェットは怖いです(笑

  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.1

まず用途にあった形を選んでください。 気軽にかぶりたいならジェット型。 安全重視ならフルフェイス型。 オフロードならオフロード用。 さらにデザインにこだわるならレプリカヘルメットやカラーリングヘルメット。 洗濯できる内装の外せるものがよいでしょう。 メーカー、型式は自分で決めてください。

shin3110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 形はフルフェイスで決めています。 今回は上記のものを使っている感想をとりあえず聞きたかったものですから。

関連するQ&A

  • ヘルメットのメーカーについて

    エリミネーターVを購入しましたが、ヘルメットの購入で困っています。僕的にはかっこよさよりも安全性を重視したいのですが、やはりアメリカンだとフルよりジェットになるかと思います。そこで、安全性を考えたメットでどのメーカーが安全でいい性能をしているのでしょうか?また、そのメットの相場はどれくらいでしょうか? SHOEIやARAIは知っているのですが、OGKやHARLEY-DAVIDSONやYAMAHAのメットはどうでしょうか? また、あまりよくわからないようなメーカーで6000円以下のメットとARAIなどの優良メーカーはそんなにも違うものなのでしょうか? だれかメットに詳しい方御願いします。

  • ヘルメット比較のアドバイスください><;

    アクセスありがとうございます。 今度バイク乗りの彼氏にフルフェイスヘルメットをプレゼントしようと思うのですが、あまり詳しくないので困っています。 有名メーカーの物にしようと思い、デザインから shoeiのZ-5か、AraiのGP-5Xのどちらかがいいかなと思っています。 機能面がまったくわからないので、二つを比較してどう違うのかとかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、他にお勧めのフルフェイスメットがございましたら教えてください。 (ちなみに彼はあまり派手すぎるものを好まず、綺麗目でいて周りと差がつくようなものが好きみたいです。) 素人質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • SHOEIヘルメットのサイズで迷っています。

    SHOEIのZ-7のサイズ(XとXL)で迷っています。 araiや他メーカーのLやフリーサイズはキツキツで被るのにも時間を要するのにshoeiのLサイズフルフェは少し被りにくいがキツさも我慢できる程度で済みます。 またshoeiのLサイズジェットなどもかなりきついです。 ですがshoeiフルフェ(Z-7)Lサイズなら上記のように入るのですが他メーカーのLが厳しいことも考えると購入を考えているZ-7もXLを購入した方がいいでしょうか? Z-7のXLは振り向いた時などの咄嗟の動きをすると大きさに余裕があるのかヘルメットが少しブレる感覚です。脱着は気持ち楽になり、被り心地は揺らしたりするとXLの大きさが気になる程度です。 調べるとヘルメットは大きめを買ってサイズ調整パッドを買えばいいや小さめのキツいくらいがいいなど様々な意見があり困ってしまい質問させて頂きました。 経験談やご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 原付スク乗車時のヘルメット

    原付スクーター乗りです。 僕としては原付スクーターといえどもフルフェイスかジェット(シールド付き)は必須だと思っています。 僕はメガネをかけているので今まではSHOEIのJ-ACTORというシステムヘルメットを使っていましたが、5年以上使って使用期限をとっくに過ぎてしまっているので、買い替えを検討しています。 そこで、ナップスというバイク用品店に行っていろいろ試着してきたのですが、SHOEIのX-9 ALLOYにするかZ-4 THUNDERにするかで悩んでしまいました。今回はグラフィックペイントされたモデルが欲しいので、SYNCROTECを買うつもりはありません。 ちなみにAraiはしっくりきませんでした。 原付スクーターにSNELLは不要でしょうか?オーバースペック? わずかな差額ではありますが少し安いし、Z-4で充分なのでしょうか? 皆さんの忌憚のないご意見とアドバイスをお聞かせ頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お勧めのヘルメットは?

    AraiとSHOEIのどちらかのヘルメットを買おうと考えていますが、今、この2社のヘルメットを使っている方で、購入するに当たり、何かアドバイスはありませんか?

  • アドレスV125Gのメットインスペースで

    このバイクに乗られてる方にお聞きしたいのですが 現在フルフェイスタイプのARAI、SHOEIのメットを使用されてる方で Lサイズ以上でメットインスペースに収納できたメットの型、名前を具体的に教えて下さい。

  • ヘルメット購入のアドバイスを。

    20年ぶりにバイクに乗るものです。 納車までにフルフェイスのメットを買うのですが、バイク価格が予想以上に高かったため、アライ、ショウエイは予算が厳しくなったので、比較的、安く買えるOGKのメットを買う事にしました。 そのOGKの中でもインナーサンシードが装備されているカムイ。また、それより安く手に入るサンシェード無のFF-R3のどちらがいいのか検討中です。 正直、バイクが予定予算をオーバーしたため、安く手に入るFF-R3がいいかな?と思っているのですが、少し割高でもサンシェードが装備されているほうが、いいのかな?とも思っています。 なにせ、久しぶりのバイクですので、サンシェードが不要か、あった方が何かと便利なのか良く解りません。 サンシェードの必要性は高いのでしょうか? また、購入したバイクはRGV250ガンマです。 添付した画像の色です。 このカラーですと、単色のメットでは何色のメットが合うでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ヘルメット:ARAIとSHOEI

    今までず~とSHOEIだったのですが、こんどARAIのものも 試してみようと思っています。 どちらのメーカーの物も持っている方に、帽体等の違いについて、 違いがあるのか、両方とも同じ感触なのか教えていただけますか。 お店で試着した限りでは問題無いのですが、実際にはある程度の 時間かぶってみないと、わからないので。 よろしくお願いいたします。

  • ST250のヘルメット選び

    はじめまして。ヘルメット選びについて、よければアドバイスをお願いします! ○バイクはST250 Eタイプ シルバーです。 ○頭は大きめで、61ありました。 ○値段~50000円までいけます。 ○ジェット、フルフェイスを問わずオススメがあったらお願いします。 今回、初めてのバイクSUZUKI ST250 Eタイプ ソニックシルバーメタリックを購入しました。 初心者にもオススメ乗りやすく、決して高すぎないという理由と、外観で決めました。 初めてのバイクなので勿論ヘルメットも購入しなければいけないのですが、 過去の質問を見ていると、皆さんが書かれている事故書き込みから、 バイクの事故は本当に恐ろしいもので、安全運転は勿論ですが、 ヘルメット選びでも安全性(JISはもちろんSNELL)も大事なんだと強く思わされました。 最初はジェットヘルを購入しようかと思い、日本、海外問わず調べました。 デザインならMOMOが良いなぁと思いつつ、日本人には似合わない、 頭の形が合わない、試着する場所がないとの理由で、ちょっと難しいのかと思っています。 今では安全性、試着できる、日本メーカーのARAI、SHOEIが良いのかと思っています。 もしよければ、ココのが良いとか、安全でカッコイイ、ST250ならこれが似合う、 など何でも結構ですのでよければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京でヘルメット試着

    ロードバイクのヘルメット購入を考えています。出来るだけ早くかぶる様にしたいのですが、なかなかいいメットに出会えません。 とりあえず、YsRoad上野店サイクルウェア館などで、MET、Bell、LAS、OGK、GIROのメーカーのヘルメットは試着してみましたが、見た目とかぶり心地が今一つで満足できる物がありませんでした。 頭が大きいので出来るだけ色々なメットを試着をして選びたいです。 (質問)東京都内(出来れば23区内)でヘルメットの種類を豊富に揃えている、又は、とにかくロードバイク用のヘルメットが試着できるお店の情報を教えて下さい! よろしくお願いします。