• 締切済み

ヘルメットについてアドバイス下さい。

バイク初購入のものです。 もうすぐバイクが納車されるので、そろそろメットを購入しようと思っています。 自分で調べた限りで、下記のものから選ぼうかと考えています。 Arai PROFILE SHOEI X-9 SHOEI Z-5 PROFILEは店でかぶってみたところ、フィット感はそんなに悪くなかった感じです。X-9、Z-5はサイズがなく試着できずでした。 そこで、頭に合う合わないは置いておいて これらのメットを使われている方の使用感等の意見を幅広くお聞きできればと思います。なんでも構いません。これは使い勝手がいいとか、こっちはやめたほうがいいとか色々な意見を頂けないでしょうか? また、このメットお勧めとかありましたら、そちらも合わせてお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• non_biker
回答No.6

あくまで私個人の意見です。(皆さん広い心で読んでください) アライとショウエイでは”帽体が違うから自分の頭に合ったの選べ”と言われますが、パッド交換で厚くしたり薄くしたり、山本光学から調整パッド出てるので関係ないと思います。 アライとショウエイでは、アライの方が作りがいいと思いますが、微妙で許容範囲内の場合もあります。(ショウエイの帽体はへりのとこを左右から挟む広げるをするとヘナヘナですがアライはこれがない。) アライの唯一の欠点は防水機能が弱いとこですか。 雨の時に走る必要がある場合、チン(あご)ガードのエアインテークのシャッターがあまいとこや、シールドの隙間から雨水が浸入して顔ベチョベチョになります。(だいぶ前の友人の感想です。今でもあまり構造が変わってませんよね。) 対するショウエイは顔が濡れることはほとんどありませんでした。 耐用年数 ショウエイは製造から5年程度です。(電話で聞きましたがうろ覚えです。ヘルメット内側てっぺん横の発砲体にシールが張ってあります。ほかもだいたいいっしょのとこです。) アライーSGマークの保険適用が使用開始から3年なので3年で使用をやめてください。ただしSG保険の適用外になるレース等では半永久です。 ただし帽体に強い力が加わった場合(これはその他のヘルメット全般に言える)やあご紐を帽体に留めているビスがさびていたら使用を中止してください、とのことでした。 最近ではレースでもSG保険の適用内のヘルメットに限るとする主催者もあります。 安全性を考えるとフルヘル以外考えられません。 例外としてトライアルをする場合(走るというより止まって乗ってる)、30km/h出すのも怖いというおばさんなど。 以上を考えると Arai PROFILE・・・チンガードのエアインテークのシャッターの構造で× SHOEI X-9・・・後ろのエアーアウトレットの穴にシャッターがないので× SHOEI Z-5・・・チンガードのエアインテークにシャッターがなさそうなので× アライのラパイドSR、チンガードのエアインテークはガムテでふさぐ。△ ショウエイのX-Eleven(個人的にはデザインが気に入らないんで△) ショウエイのRFX(デザインが気に入らないんで△)。内装が外れませんがそんなの昔から乗ってる者にとってたいしたことないです。。。 ヤマハのY’sギアのYF-5、後ろのエアーアウトレットの穴のシャッターが画像から分らないので?。ヤマハのは値段のわりに作りがいいしデザインもいい。 スズキのEXO-700VG、EXO-400VG、EXO-400V(デザインが気に入らないんで△) ホンダ、カワサキ(現在カタログ落ち)OGKもあるよ。

shin3110
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 結局、SHOEIのやつにしました。

回答No.5

これからの季節を考えたら、ジェットがお勧めです。 内装取り外し可能、エアインテーク付きの.. ZAP J-1シリーズなんていかがでしょうか?? デザインも良くて気に入ってます♪ かぶってる人があんまりいない?ので、他人とはまずかぶりませんwww

参考URL:
http://www.zaphelmet.com/j-1/details.htm
shin3110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 非常に興味惹かれるヘルメットですね。 しかし、フルフェイスにすることはもう決めていますので、ジェットは購入は見送るんじゃないかと思います。すみません。。

• manbaken
回答No.4

商品固有の特徴は、分かりません。 ただフルフェイスにして下さい。 事故して初めて良かったと思いますから。 試しにうつ伏せに寝てください。 そのままアスファルトを滑って行くイメージをして下さい。 顎を守れるのは、フルフェイスだけだと分かったでしょ?

shin3110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フルフェイスにすることはもう決めています。 色々と意見を聞いて、やはりみなそう言いますし、自分も安全性が大事だと思っていますので。

noname#168741
noname#168741
回答No.3

z-5は私の場合内装と頭の接触面積が小さくてしんどかったです。 頭の形の違いによるものと思いますがかぶり心地はVector,Profileの方 が圧迫感なく全体をうまく包む感じで数段上だと感じました。 必ず試着することをおススメします。

shin3110
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 プロファイルは試着してみてなかなかいい感じでした。 圧迫感がないのはいいですね。 参考にしたいと思います。

回答No.2

Z-5だけの意見になってしまいますが・・・ 内装を簡単に外せるので天日干しなどが簡単にできます。(多分他の物も出来るとおもいます) 少しジメジメした季節なので止まっているとフルフェイスだけに少し暑いですが走っているとそうでもありません。 ちなみに冬場は風を遮断するために首周りの保護が必要でした。 (寒さに強い方は不要だと思います) フィット感はARAIの同等品なども被りましたがあまり変わりませんでした。 やはり安全性を考えるとフルフェイスですね。 以前に1万円のジェットヘルも被っていましたが、フルフェイスに移行してからは怖くて被れません(笑)

shin3110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Z5の感想、参考になりました。 安全性を考えてフルフェイスにすることは決めています。 ジェットは怖いです(笑

• 00stepwgn
回答No.1

まず用途にあった形を選んでください。 気軽にかぶりたいならジェット型。 安全重視ならフルフェイス型。 オフロードならオフロード用。 さらにデザインにこだわるならレプリカヘルメットやカラーリングヘルメット。 洗濯できる内装の外せるものがよいでしょう。 メーカー、型式は自分で決めてください。

shin3110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 形はフルフェイスで決めています。 今回は上記のものを使っている感想をとりあえず聞きたかったものですから。