• 締切済み

言いたい事と伝えたい事の違い

jayjay_3の回答

• jayjay_3
回答No.3

>それぞれに解釈されて誤解されるのがイヤなのです。だって、「人それぞれに受け取り方が違う」とよく言うじゃないですか。 もう答えを自分で出してしまっているような気がしますが、やはり人それぞれ考え方が違うので誤解されるのはしょうがないのでは? いかにその誤解の誤差をなくすかはあなたの説明次第ですよ。順を追って説明すればその誤差は普通極限までに少なくなりますよ。そうまでしてでもダメであれば、あきらめますね。 個人的には 言いたいことを言う時は相手のことを全く考えません。 伝えたいことを伝えるときは、相手のバックグラウンドの理解をしようと努めます。例えば、コンピュータの仕組みを知らない人にそれを教えるときは、例示を示したり、語彙を簡単にして理解させるように努めます。相手がどんな人かによって、説明の仕方は変わってくるのです。 >「なぜそう思うのか」「こうするべきではないのか?」とかそれぞれに考え方が違う事を伝える事がかなりストレスになってしまいます 考え方が違うのですから、あなたの考え方で話しても伝わりませんよ。相手に質問して考えさせたり、相手の視点に立つことによって相手の理解をした上で、話をしていけば話は伝わるかもしれませんね。

miwayoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >順を追って説明すればその誤差は普通極限までに少なくなりますよ。  そうまでしてでもダメであれば、あきらめますね。 そうですね。悪い意味でなく諦める事も大切なのかもしれませんね。 >相手の視点に立つことによって相手の理解をした上で、  話をしていけば話は伝わるかもしれませんね。 これが難しいというか。。 でも、これも自分の視点で考えてるから難しくなってしまうのでしょうか? 時には、厳しい事を伝えないといけない時があったり 改善してもらわないと困る事があった時とか。。 誠心誠意で話してもマイナス的にとられて 不快感むき出しな態度になられたりすると辛くなってしまいます。 言いたい事と伝えたい事の違いは何となく解った気がします。 丁寧なご回答ありがとうございました! 言いたい事と伝えたい事の違いは何となく解った様な感じがします。