• ベストアンサー

人に辛く当たる事しか出来ない。

人に辛く当たる事しか出来ない。 我が子の教育でも友達にも、褒めて褒めてするのが難しい。頭では褒めて伸ばすべきと考えている我が子の教育も、嫌味を言って泣かせる事ばかり。このままでは脳が萎縮して……とか色々考えているが、これはストレスなのか夏季鬱なのか?! 解決法で何かアドバイスがあれば何でも良いので教えてくださいm(__)m 特にこの数日は気持ちが落ち込んでしまい気が滅入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

・目標を再設定する。 現在のお子さんが少し頑張ればできる、というところに 設定して「できた!」が増えるようにする。 ・時間を区切り、だらだらやらない。 ・煮詰まったら子供と一緒に外に出て身体を動かす。 ・嫌味をいいそうになったら席をはずし物理的に離れる。 ・しんどかったらお笑いの動画を視聴する 夏休み、余計しんどいですよねえ(;^ω^) うちは絵日記とか日記系にてこずっています。 付箋を使ってやり方も教えて 作業をしやすくしていますが それでも時間がかかってキー!!ってなることもありますが スクワットして気を鎮めています。 お互い頑張りましょう(;^ω^)

eimotosubal
質問者

お礼

何だか張り合いがない感じです。ダラダラしても休まりませんし積極的休養が必要なのかなとも考えもしますが出掛けると室内で飲食していても目眩立ちくらみ頭痛と言った熱中症の様な症状が小一時間で出る事が多いので悩ましいですね。 夏休みだというのに子供2人が5月からずっと体調不良を繰り返していてワンオペ看病で、旅行などもとても行けそうにありません。地元の盆踊り祭りに出掛けるのが精一杯、今もウイルス性結膜炎で結膜浮腫を繰り返していてお友達と約束していたプール遊びも1度も出来ず……鼻水とクシャミも止まる気配が無い…… おまけにカテ違いな気もしますが自宅に何か霊に憑かれてる気がするんですよね……5月ごろからずっと小さい子供みたいなのに……そういうの関係してるんでしょうかね、それだとここで相談しても仕方がない気もするんですが…… でも、具体的にアドバイスをくださって嬉しいです、ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

自分の支配欲が実力とくらべてあまりにも強いことをじっくり考えて、よく納得してみたらどうでしょう。

eimotosubal
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そういうのでは無い気がします……。

• marissa-r
回答No.1

簡単ですよ、“自身は、どうなのか”です。 人って複雑怪奇だけど単純。 自身の心が満たされていれば他人にも優しく接する事ができます。 先ずは自身の性格、そして夫婦仲。 どうですか? 質問者さんは考え過ぎなのでは? あっちもこっちも!…は大変ですよ。 完璧は有り得ませんから。 私なんて反面教師状態です。

eimotosubal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何しても満たされない感じなんですよ、それも病的な感じで、今は「普通」では無いです。 何でしょうね、何をしても誰と関わっても裏目に出てストレスに感じるんです。 正常な時ならここまで酷くストレスを感じないんですが、何故なのでしょうね。 そして頭では分かっていた失敗の恐れを避けられずその通り失敗する事が多いです。なにかをこぼすとか、つまづくとか。注意力散漫かとも思いますが そういう意味では集中力が余りにも持ちません。 事務作業をすると直ぐに眠気が来て全く捗らず寝落ちしてしまいます。(仕事では無いので問題ではありませんが) 出掛けたら出掛けたで1時間程で頭痛がしてきたり目眩立ちくらみなど、熱中症かと思うような症状が出てきます。室内で飲食しててもです。 ですので夏季鬱かなあと思ってました。