• ベストアンサー

ダイエット(食事制限)してから脚がつるような気がする。

ダイエット(マイクロダイエットを加えた食事制限が主)を始めて1週間くらい経ちました。 運動もウォーキングを1日30分以上できるときはしています。 なんだか、所持制限を始めてから、脚がつるまではいかないのですが、脚がつりそうになる気がします。 ふくらはぎですね。デスクワーク中に脚を伸ばす(つま先を立てる)とピキッってなります。つりそうというくらいですね。まだ、本当につったまではないです。 つい1ヶ月前の健康診断で糖尿ではなかったので糖尿でつるというわけではないと思います。 運動といってもウォーキングくらいだし、それも通勤の時に歩く程度です。 何かが足りなくて脚がつりやすくなってるのでしょうか? ちなみに今の食事は 朝、普通にご飯を食べます。本当に普通に。 昼、カロリーオフ(多くても250カロリー程度)の食事。 夜、マイクロダイエット あとはバナナや青汁、納豆をおやつにしてます。 紅茶やお茶もたくさん飲みますね。 脚がつりやすいのはなぜでしょうか? ただの運動不足でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5180
noname#5180
回答No.2

脚がつる原因は 1)ミネラル(カリウム・カルシウム)不足 2)疲労 3)準備運動不足 が原因になっていることが多いようです。 食事が普通にとれているなら、1)の原因ではないかも知れません。 たかがウォーキングといってもいままでより運動量が増えているなら疲労かも知れませんね。 それと、最近急に気温が低くなっていますから、運動前後のストレッチ(特にふくらはぎ)を十分にすればある程度は防げると思います。 それでも脚がつるようならミネラルを補給してみましょう。 バナナにはカリウムが多く含まれていますので多く摂取したいところですが糖質も多いので、サプリメントを利用するのも良いでしょう。

ra-ba-oya
質問者

お礼

カリウムとカルシウムですね。 ストレッチもしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

筋肉を短縮させすぎた時、おっしゃられているような状況は起こります。急激でも、ゆっくりでも同じように痛みが出る場合があります。 余談になりますが、もっとひどい肉離れでも、90%以上が筋の短縮によるものだそうです。普通は肉離れと言えば、引き伸ばされた事が原因のように思いますが、よっぽどの負荷が掛からない限り、引き伸ばされすぎる事はありません。 足がつるのは、上記の状況の場合のみですか?それ以外でもよくつるようでしたら、他の方がおっしゃっているような問題点を解決しなければなりません。 今回の症状は、運動を行う事により改善されます。ご指摘の通り運動不足によるものだと思われます。

ra-ba-oya
質問者

お礼

運動不足です。すぐ脚が痛くなります。で、つりそうになる・・・。 ストレッチを中心にしてみます。それから徐々に運動を増やしてみます。 ありがとうございます。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

浦和レッズの担当Drによると 足がつり易いのはマグネシュウム不足と カルシュウム不足と云うことでしたよ。 朝ごはんにすりゴマ山のようにかけて 食べてみてください。(白でも黒でもよいらしい) ご参考まで。

ra-ba-oya
質問者

お礼

ゴマですか!ゴマのペイストのもの(ゴマプリンとか)でもいいんでしょうかね? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食事制限不可なダイエットについて!!!

    こんにちは! 高校2年の女子です。 体重:44kg 身長:150cm です。 できれば1ヶ月であと2kg減量したいのですが、どうしたらよいのでしょうか⁇ ダイエットは食事制限なしでは無理とよく聴きますが、親が成長期だから食事制限はさせてくれません。 出来る食事制限は •間食をしない •腹八分目までしか食べない …くらいです(~_~;)こんなんじゃ痩せませんよね… 私はひどい便秘もちなので、便秘解消もかねてウォーキングなどの運動も取り入れたいと考えているのですが… •運動は何をどのくらいしたら良いのか •それはどのくらいで効果がでるのか •特に脚やせに効果がある方法 などを知りたいです。沢山質問があってごめんなさい(~_~;)食事制限ができないのでかなり困っています。回答よろしくお願いします!!!

  • 食事制限なくダイエットしたい!

    毎年、食事制限ダイエットをしてリバウンドを繰り返してる20代主婦です(>_<) 今年こそ成功したいんですが、運動をする時間がなかなかないので、カロリーを抑えた食事を心掛けようと思っています。 そこでいろいろ調べた結果、Healthy Chef Baking Matという商品に行き着きました。 この商品は、お肉などをオーブンで焼く際に、クッキングシート替わりに敷いておくと、油が大量に落ちてカロリーオフできちゃうという物です♪ すっごい魅力的なんですが、実際に使用した方がいたら、是非ご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 食事制限ダイエットは悪い?

    食事制限ダイエットは リバウンドしやすいのですか? 食事制限 プラス 運動 のダイエットだと、リバウンドはしないですか?

  • 食事制限でダイエットしました。

    食事制限でダイエットしました。 18歳男です。スーパーで仕事をしています。 高校生校生の時に食事制限でダイエットをはじめました。 94キロあった体重からを7月から12月にかけて62キロに落としそこから体重維持をし今に至ります。 毎日食事に気をかけているのですが仕事を始めてからお腹いっぱい食べたいときもあります。毎日の食事に気をかけるのが疲れてきました。 そこで質問なのがある程度回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか? それと基礎代謝量はもう元に戻っているでしょうか? 現在の体重は61キロです。高校生の頃は食事制限しながらも運動をしたりある程度の筋トレはしていました。 回答お願いします。

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

  • 青汁のダイエット効果

    青汁にダイエット効果はありますか? いろいろ調べたのですが、特に効果は なさそうなんですが私は実際痩せてきました。。。 私の場合食事制限も取り入れた ダイエットをしていて、少し食べるだけで1.5キロくらい戻ってしまっていました。これじゃダメだと思い 健康にいいダイエット、と思い、なんとなく食前に青汁を飲むようにしました。 でも以前より食べるようになったので増えるのは覚悟していたのですが、増えるどころか減りつづけます。 飲み始めて3日くらいで2キロ痩せました。 お通じはもとから毎日あるので、関係ないと思います。 何もしなくても一日に0.2キロくらい減り続けています。運動した日はもっと減ります。 青汁が私には合っているのでしょうか。 それとも毎日1時間くらいのウォーキングの効果が出てきたのでしょうか??

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!

  • 食事制限ダイエットと運動について教えてください。

    食事制限ダイエットと運動について教えてください。 身長170cm、体重90kg、筋肉率37%の20代男性です。目標70キロなんですが、ウォーキングなどの運動しつつ、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を続ければ自動的に痩せていくと思うのですが、仕事が忙しく(どちらかと言うと精神的)運動する時間がなくクタクタで帰ってきます。 今思っているのは、80キロくらいまで食事制限、具体的には1日1000kcal以下かつ炭水化物100g以下の食事だけして、79キロ台に入って身体が軽くなってから両方して筋肉をつけて痩せていこうと思っています。 これは良い考えでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ダイエットの食事制限について

    私はいまダイエットをしています。 運動はせず、食事制限だけしています。 もちろんこれから運動もするつもりですが 今の食事は 朝 コーンフレーク、昼はコンビニの弁当、夜は食べないか、キャベツのサラダを食べてます。 1週間程やって、1、2キロくらい痩せたんですが、 急に食事制限をしたせいか、 食欲が止まらなくなって逆にたくさん食べてしまいます。 それが何度も繰り返してしまいます。 その空腹を耐えたらいいのか、食事を見直したらいいのか、どうしたらいいのかわかりません。 食事をどうやって変えたらいいか、教えてください。

  • 散歩しつつ、食事制限ダイエット

    現在身長178体重94です。 ダイエットを開始しております。 いきなり激しい運動しても腰や足に負担がくるので 食事制限しつつ、毎日40~50分散歩していて、 毎食後に、ツムラ62というダイエットに利く漢方を飲んでいます ただ、汗などはかいたりして健康にはよく、代謝はよくなってると 思いますが、どうもやせてきてる感じがしません。 無理に散歩から、ランニングにしたら、まだ太ってるので 足や腰に負担があるとおもうし。。。。 何かいいアドバイスありますか?