• 締切済み

恋愛、結婚とは

29歳女です。 この歳になりながらまた質問させて頂きすみません。 もうすぐ29歳のクリスマスです。 昔テレビドラマで他人事だと思っていた歳になりました(>_<) 趣味も充実していて、思った以上に楽ですが、 やはり結婚とか、自分について向き合うことが多いです。 ひとつ年下の男友達とここ2ヶ月くらいで7回くらい2人でご飯食べに行ったりしています。 興味あるイベントに行ったりしているくらいでデートという雰囲気ではないです。 正直相手も探っている感じで、違う飲み会にも顔を出している様子です。好きな人とかの話にはあまりなりません。 好きすぎて早く会いたいとか、メールしたいとかあまり思わないんですが、2人で話をしていると楽というか気をつかいません。 歳のせいか(相手が年下)、こちらから踏み込むのも勇気がいります。そもそもドキドキする感情が無いのがどうなんだろう…と。 出かけるときもワクワクというか、友達と出かけるみたいな感じです。 このままもう少し友達みたいに出かけてみようかと思いますが、 相手も特に何も言ってこないのはなんなんだろ…。と勘ぐったり、深読みしたりして訳がわからなくなっています。 歳も歳なので、ドキドキしなくてもちょっとアプローチしてみるべきなのか… 慎重になりすぎてしまってよくわからなくなります。 読みづらい質問すみません。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

ドキドキしないのは相手も同じなのでは。 でもドキドキするけど価値観が合わなくて 結婚してもダメになる相手もいますしね。 長く一緒にいるにはお互い感謝し合いながら やっていけることが重要だと思います。 いい年して出会った一緒にいて楽な相手なのですから なにがしかの縁はあるのだと思います。 ドキドキは自分で演出すればいいのではないでしょうか。 「ちょっとドキドキしてみたいから協力して」 と言って彼の協力のもとドキドキすることをしましょう。 一緒にバンジージャンプをする。 一緒に恋の逃避行ごっこをする。 映画のワンシーンみたいに「好きだ。愛してる」と言ってみてもらう。 とか。 あるいは彼の趣味に合わせて メイド服を着てみる。 裸エプロンをしてみる。 萌えキャラの真似をしてみる。 とか。 彼もドキドキするかもよ。 感謝の気持ちが湧いてきませんか?

ponyosama
質問者

お礼

ドキドキしないのは多分彼もそうだと思います。 知り合ってから半年くらいたちますが、はじめは敬語で、最近2人で出かけるようになってタメ語になったばかりです。 (たまに敬語が混ざるときあります…泣) 1番気になるのが、彼は日本人特有の年齢気にするタイプということ。 悪い人じゃないんだけど 私が年下だと思っていたらしく、年上だとわかったときの反応…。 私の友人の年齢聞いたり して年下だったら『オー』とか言ったり。 そんなもの気にさせないように努力していますが、時折、なんかなぁ…と思って踏み込めない自分がいます。

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.2

同年代女性です。 まさにお互い探っている状態ですね。 年齢的に慎重になる気持ちすごくよくわかります。 でもあまり慎重になりすぎると少なくなってくるチャンスを逃してしまいます。 もし私でしたら、その人の事をこれから好きになる可能性があれば探りを続け、この人とは付き合ってもうまくいかないとか、好きにはなれないと思うのなら時間の無駄なのでさっさと離れます。 探りを続けるにあたっては、過去の恋愛や仕事に対する姿勢など聞きたいことを積極的に聞いてしまえばいいと思います。逆に付き合ったあとだと聞きづらくなってしまうので。

ponyosama
質問者

お礼

同年代女性のご意見嬉しいです。ありがとうございます。 やっぱり慎重になる歳ごろですね… アドバイス通り探りつづけてみます! どうやら相手も私にさりげなくそういう質問とかしてくるので、(料理とか仕事の仕方とか) なんだか微妙な感じです。多分お互いいろいろ探りつつ、探しているような状態です。

回答No.1

もし彼に彼女が出来たらと 想像してみてください。 それでもいいや、と思うなら そんなに気がない相手だし きっとかなり嫉妬しそう、と思えば 彼はあなたにとって大事な人です。 長く生活している夫婦に例えれば いちいちドキドキときめかなくても 愛する気持ちはあるのですから。 彼に対する気持ちが 自分で分かったら行動に移しましょう。 彼も待っているかもよ。

ponyosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし彼に彼女ができたらと想像してみました。 う~ん…ちょっといい気持ちはしないかも。 動いた方がいいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の恋愛観を話すのは…?!

    この前好きな人と飲みに行きました。 彼は、元カノのこととか、自分は付き合うのに慎重だとか、今2人からアプローチされてるけど興味ないとか、自分の恋愛観を話し始めました。 私の片想い中だし、ウザがられたくなかったので、私からは恋愛の話はしないようにしてたのですが… 男の人が自分の恋愛観を女性に話すときって、何を思っているんでしょう? 単なる友達だから言えるのでしょうか? それとも相手を恋愛対象として意識してるのでしょうか? ちなみに私は22歳。彼は31歳です。 2人きりで遊びに行くようになってから、2ヶ月くらいしかたっていません。 よくメールもするし、お互い自分のことを話したりしますが、まだそんなに腹を割って話せるという仲ではないような気が…

  • 恋愛に付いて質問です。

    自分26歳、相手27歳の女友達がいます。 彼女とは、ちょくちょく遊んだりご飯に行ったりする仲でした。 昨年のクリスマスイブに、千葉のドイツ村にイルミネーションを見に行ったり、初詣を神社に初詣に行ったりもしました。 自分の個人的な考えだと、クリスマスイブに2人っきりで過ごしてる時点で脈ありだと思ってので、思い切って告白しました。 結果は。 「まだ私達、出会って一年もたってないし、今は仕事とか遊びを充実させたいから誰とも付き合いたくない。」 と言われました…。 僕は、 「そっか…。まぁ、気持ち伝えられたし、分かったよ。」 そう言って立ち去ろうとしたら。 「もう、遊んだり逢えないの?」 と言って来ました。 これってどう思いますか? 個人的には、押して駄目なら引いてみろ、みたいに少し距離を置いてみて、相手からアクションが無ければ、完全に諦めようと思うんですけど?

  • 何か因縁でもあるのでしょうか。恋愛うまくいきません

    質問をみてくださってありがとうございます。 私、何か因縁があるのかもしれないというくらい、恋愛がうまくいきません...何かご意見いただけるとありがたいです。 一度だけお付き合いをしたことがあります。数年続き、各地に旅行にも行き、熱烈に好きでした。でも、相手はそうではなく、別の人を愛していました。ボロボロになりながら別れて、怨んで怨みました。でもしばらくすると、完全に忘れることができました。今でも憎んでいますが。 その後、純粋に恋をすることができました。しっかりしたのと、軽いのとを併せて、4~5人好きになったと思います。そのうち、2~3人にはアプローチしました。その男性の女友達のうちではかなり仲が良いほうには入れていたと思います。私はお笑い系ではありませんので、女性としてみてくれていたと思います。でも、私が一歩近づこうとすると、相手が引くのが何となくわかるのです。二人で夜、食事に行くくらい、しっかり目をみて色んな話をしてもらえるくらい親しくなるのに、私が近寄ると、うまくいかないんです。 こういうのがつづきました。もうこういう運命なのかなとしか思えず、次にアプローチするのも怖いです。これからどうパートナーをみつけていけばいいのでしょうか?

  • 泣けてきます  恋愛ができない自分に 

    読みづらい文章なので、わかる範囲で結構ですので回答をいただければ幸いです。 私は恋人紹介サイトで一回り年下の男性からアプローチがありました。その時まで恋愛なんてしたことがありませんでした。突然一回り年下の男性からのアプローチに驚き、その男性から来たメールの内容(熱烈すぎる内容)でメールのやり取りをしていました。会う話になっても、自分に自信がなくて、会うのをためらいました。 どうこう言っている間に会うことになりました。 熱烈なアプローチに驚き、引いてしまいました。 相手の男性も年上のことは気にしていないので、今考えたら、自分の年齢を考えると、きちっと向き合えばよかったと、後悔ばかりです。 そんなことを思い出すと涙が出てきます。 残り少ない人生を考えると、死ぬまでには、結婚なんて贅沢は言わないから、せめて「彼氏」がほしいし、クリスマスには幸せな時間を迎えたいと願っています。 寄ってくるとびっくりして逃げてしまう自分が情けないです。 昔の職場の女性の先輩からは「色気がない」と言われています。 自分が長女ということもあり、男性に甘えることもなく、男性と仲良くなると、同等のような感じになってしまいます。 アプローチしてくれた年下男性が甘えてくれたらいいとか言ってくれていましたが、甘え方がわからず、うまくいかなかったり・・・自信がないから疑心暗鬼になったりしました。 年下の男性と会う前にもっと恋愛して、経験していたら、年下の男性とうまくやれていたのではないかと思います(あくまでも推測です)。 昔の職場の一歳年上の先輩が「50歳になったら出会いなんてあらへん」(関西弁です)と言われて、めげています。 いままで、仕事に恵まれないながらも、何とか仕事をしてきて、結婚退社を夢見ていましたが、現実はそうならず、出会いがあっても、恋愛にまで発展していかない、恋愛下手で、この年になって今までの過去を悔んでいます。 やっぱり女は50歳過ぎるともうダメなのでしょうか? 恋愛や結婚せずに人生を終わるのは自分の中では嫌だと思っています。 泣きながらこの文章を書いています。 批判だけは勘弁してください。

  • 恋愛ってなんでしょうか…わからなくなってきました

    初めまして。現在中学2年生で、もうすぐ修学旅行を控えています。 今回は恋愛相談です。とりあえず、今の現状としては ・同じ趣味を持っている ・メールのやりとり(一日に5通以上は)する ・私の前の席(よく話す) ・プライベートで遊ぶことはない(放課後など残って話すことはあります) という感じです。 メールの内容もそれなりに充実しており、この間はガチな恋愛話をしてました^^ が、どうも相手には好きな人が年下(一年生)にいそうでなりません。 相手は否定してるけど、私の友達はその人の好きな人は一年生だって断言しましたし。。。 そして、周りからは「アイツが好きなんでしょ~」とかってピンポイントで当てられます。 そんなにわかりやすいのなら、たぶん相手も気付いてると思うのですけど、 一切、いままでとなんら関係が変わることはないです。 現状を切抜けるには、告白しかないのかなーって思ってます。 でも、自分からする勇気がこれっぽっちもないんです。。。 それに、今のままが一番いいのかなって考えてしまったりもします。 もう、【恋愛】というものがどんどんわからなくなってしまいました(´・ω・`) みなさんの考えや意見を聞かせてください。中傷コメはいりません。 お願いします。

  • 恋愛について分からないことがあるのですが・・

    今まで、付き合ったことがなくて分からないのでお聞きしたいのですが、 付き合うまでって、やはり話したこともない人で、第一印象が優しそうだなーって思うだけじゃ、付き合うまでにいたってもすぐ別れてしまいますよね?? やはり、話してみて話があったり趣味が同じ人じゃないと後々、 すぐ、別れてしまいますか? 又、二人が好きにならないと付き合うまでは行かないですよね? 相手が、いいなぁ~って思っててくれて その気持ちを友達伝いに聞いてから、 その人のことを、気になりだしたとしても、付き合うまで行かないし・・・アプローチがないんです。。。 なんだか、良く分からなくなってしまいました・・・ 結局、相手から連絡もなにもないので自分を気になってくれてたのは間違いだったのかな・・・ なんだか、良く分からない文章になってしまいましたが・・・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • グループ内の恋愛

    よろしくお願いします。 最近気になる人が出来ました。 お互いいい年です。 ちょくちょく集まっているグループ内の話なので、気になっているものの、慎重になってしまいます。周りはお互い合っていると色々とお膳立て(?)してくれるのですが、このグループで出かける事も多く、焦って行動しない方がいいかな、と思っています。何かあって、こじれてしまった場合お互いやりにくくなってしまうので・・・ 相手からはそれなりのアプローチっぽいこともありますが(多分)、やはり急な行動には出ません。二人で出かけることはなく、みんなで集まり、その時にあれ?という言動があることが続いています。 せっかちなのでついつい急いでしまいがちなのですが・・・ グループ内での恋愛から発展された方、どんな状況でしたか? 気をつけた方がいいことがあったら教えてください。。。 よろしくお願いします。

  • 恋愛で病みそう

    大学生の男です。 恋愛のアプローチがいつも上手くいきません。恋愛の事ばかり考えていて病みそうです。 最近はずっと仲がいい女友達のことが気になりアプローチしました。以前2人で出かけたことがあるので、また誘ったところ断られました。相手の反応的にアプローチだとは思っておらず、モチベが無く断られた感じでした。 今までも何人かにアプローチした事があります。ガツガツ距離を縮めすぎて引かれて失敗した人。時間をかけすぎて自然消滅した人。友達として仲良くなりすぎて諦めた人。失敗例は色々あります。 逆にこんな私にアプローチしてくる人もいなくはないです。それで付き合った事もあり、自分からするアプローチも同じようにした事もあります。それもうまくいきませんでした。 自分に魅力がないことと、成功体験が無くアプローチのやり方がわかっていない事が原因だと思います。 恋愛のアプローチってどういうものなんでしょうか?女性の方が実際に付き合った際はどのようなアプローチで付き合うのか知りたいです。

  • 恋愛にも結婚にも恵まれません。

    35歳の女です。 自立していける定職について、真面目に働いています。友人もいて、後輩先輩ともまあまあうまくやっています。上司うけはよいようで、可愛がってもらい、飲みにも連れて行ってもらいます。職場では、同僚としてですが私と飲みに行きたいといってくれる男性もいるし、困ったことがあったら何でも言ってね、と言ってくださる男性が何人かいますので、悪い印象を与える人間ではないはずです。恋愛話をする女友達もいますし、相談してきてくれる後輩女性もいます。二人で食事にいってくれる男友達もいます。この歳なりの魅力も少しくらいはあるのか、初対面の人に素敵な雰囲気ですねと言われたことが何回かあります。女性らしいとみてくれるようです。 なのに、結婚どころか、恋愛すら訪れてくれません。職場の年下女性はどんどん結婚していきます。さえない女性でも、身持ちの悪い女性でも、パートナーをみつけて結婚しています。先日、年輩の既婚女性たちと話をしていたところ、「彼氏はいるの?」と聞かれたのですが、笑ってはぐらかそうとしたら「いるに決まってるじゃない」と言われ、本当のことを言うのが余りに恥ずかしく、否定できませんでした。でも、こう言ってくださるということは客観的にみてそれほど悪い女ではないのではないでしょうか。なのに、まったくだめです。 前にここで一度相談させていただいて、おもしろみがないと言われた気がするので、くだけたところも見せるようにはしています。仲間を笑わせたり、ダークな面もみせたり、適当な人間だよっていうこともみせています。辛い時にちょっと男性にメールを送ってみたりもしました(その後、心配してくれましたが、特に劇的な進展はありません)。壁を感じられないように酔っぱらってみたりもしました。自分からも誘うようにはしています。以前よりはちょっと男性からの「あれっ?」て思う感触があるようになったかなという気がしますが、でもOKかなって確信できるような雰囲気はありません。 こんなふうにもたもたしている間に、年下の女の子がどんどん結婚していきます。「~さんが結婚するんだよ」と聞くことも多いのですが、私も身につまされる思いだし、相手もきまずいでしょう。嬉々として報告してきてくれる女の子もいて、わざとなんだろうなと思うくらい、性格も悪くなっていきそうです... 私には何が足りないのか、もう全然わかりません。どうしたらいいのでしょうか。ありがちですが、確かに隙がないとは言われます。だからちょっとくだけた格好もするようにしたり、弱みをみせたりもしているのですが。一体どうすればいいのでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 年下男⇒年上女性へのアプローチについて

    30代前半で未婚の女性は、年下の男性からアプローチされた場合 慎重になりますか? もし慎重になるならば、 (1)その理由 (2)相手への対応(あまり気を持たせるようなことを自分からは言わないなど) を参考までに教えていただけますでしょうか。 もちろん、ここでいう年下の男性は私のことです笑。 好意を伝えたうえで、2人で食事等何度も行っているのですが、 いまいち手ごたえがなく、むしろ「迷惑かな?」と最近思い始めて しまっています。。。