宮中晩餐会を欠席する人たちの話

このQ&Aのポイント
  • 宮中晩餐会を欠席する人たちについて、フリップが作られテレビで報道されている。天皇皇后両陛下からの招待状を無視する行為に対して、時代の変化を感じる。
  • 防衛相が宮中晩餐会を欠席したことがニュースになっているが、出席するかしないかは個人の自由であり、大事な用事があるのかもしれない。
  • 日本は平和な国であるため、宮中晩餐会への出席拒否について、国内外から注目されている。宮中晩餐会の招待状が自分に届いた場合、どうするかは個人の判断に依る。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮中晩餐会。

宮中晩餐会を欠席した人たちを、 フリップ作ってさらしたりしてますね、テレビのニュースで。 宮中晩餐会って、 天皇皇后両陛下の招待状が来るらしいですね。 いやはや、天皇皇后両陛下の招待状を、 無視するなんてやっぱり時代は変わってるんだなあと、 僕は思います。 しかも防衛相ですからね。 ところで、 欠席するのに、 そんなに大事な用事が必要なんですか。 別に出る出ないは自由なんじゃないんですか。 蓮舫議員が、携帯電話を使ったとか使わないとか、 そんなくだらないことまでニュースで垂れ流されてますけど、 まあ、日本という国は平和ですよね。 日本に生まれてよかったと、実感します。 僕だったら宮中晩餐会の招待状が、 陛下から送られてきたら、 仕事なんか休んでも参加しますが、 どうなんでしょう。 こんな風に思うのは時代遅れなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

何をおいても出席して欲しいですね。 理由ですが。 1,他の人も指摘していますが、相手の国賓に  失礼です。  ひいては、日本の品格を疑われることになります。 2,天皇はエライ、という約束事を守って欲しい  と思います。  天皇制には種々の機能があります。  その機能を果たすためには、天皇はエライ、という  ことが重要です。  そのエライ天皇から招待されたのですから、  何がなんでも出席して欲しいです。  天皇制の機能については、政治家ですら良く  理解していない人が多いようで、残念です。

noname69
質問者

お礼

天皇陛下は神ですから、神から来た招待状には従うべきですよね。

その他の回答 (3)

• 123dog
回答No.3

>欠席するのに、 そんなに大事な用事が必要なんですか。 別に出る出ないは自由なんじゃないんですか。 あなたがブータンの国王であればどう思います? 陛下はご病気なので代理は皇太子だけど皇太子妃もあんな状態。 と思えば晩餐会より自分の用事を優先した国の代表である大臣が何人もいた。 気分よくいれると思います?ブータン国王は国賓ですよ? 大臣なのに欠席するなんて失礼極まりないと思いませんか?

noname69
質問者

お礼

ええ思いますよ。 天皇陛下の招待状をいただきながら、欠席するなんて。 でも出欠は自由だという報道を聞いたので、 自由なら仕方がないかと。 そのように思ったので質問したのです。 僕個人は質問にも書きましたが、 何をおいても出席しますよ。

回答No.2

徳川幕府の重鎮だったら切腹もんですね。

noname69
質問者

お礼

江戸時代の天皇家の位置づけってどうだったんですかね。 興味があるので勉強してみます。

noname#144057
noname#144057
回答No.1

認識としては、公式行事で良いと思います。

noname69
質問者

お礼

そうですよね。 出欠を自由にしないで、 みんなで出席したらいいと思いますよね。