人間の犠牲とは何か

このQ&Aのポイント
  • 人間の犠牲について考える
  • 映画『宇宙戦艦大和』の犠牲の描写についての感想
  • 戦争映画や小説における犠牲の美化についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな質問をされたら何と答えますか?

昨今の様々なニュースを耳にして ふと思いました‥。 日本史や世界史、歴史小説や映画‥。 人間って何で何かを犠牲にして生きてるんだろ? 宇宙戦艦大和‥映画版‥子供の頃は好きで読んでいました。真田が好きでした。 命をかけて自らを犠牲にしたってシーン‥。 ところが 最近映画版をみて この犠牲になるって事が今更ながらに残酷で‥ぐるぐるしてきました。 もし誰かに聞かれたら‥と仮定して 何と答える私なのかな‥って。 皆さんなら 仮に誰かと犠牲についての会話があったとして‥何て答えますか?説明しますか? 人が犠牲になる事が戦争映画や小説等では美化されている。 犠牲に対しての矛盾を感じませんか?

noname#144350
noname#144350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144649
noname#144649
回答No.7

宇宙戦艦大和については原作も映画も見てないので、どういう犠牲が描かれているのかわからないのですが・・・。 例えば特攻隊などで死んでいった方のことを美化(←適切とは思いませんが)しているものは多いと思います。 でも実際に死んでいった人達で、国のためにと思って志願した人は少ないのではないかと。 では何のために志願したのか考える時、戦争を終わらせたかったのだと思うのですね。 そのことで、自分の家族を守りたかったのではないかと。 その気持ちはとても美しいと思いますので美化してもいいと考えますが、えてして、それを美化することで別のものを正当化することに利用されていますよね。 あなたが犠牲に対して感じた矛盾は、そのあたりにあるような気がします。

noname#144350
質問者

お礼

映画版のCMで『感動した‥』と涙を流していた人(演出か?)がいました‥。 私も子供の頃感動して泣きながら読んだものです。 ところが、昨今映画をみて疑問に思いました。‥感動した部分は愛する人を守りたいと命がけで戦う所‥だけど、死んでしまった後には 虚しさと空になった心だけ‥。子供の頃とは明らかに違う心持ちで捉えていた私‥。 物事のもっと深い部分が見えて 美しい部分と残酷さが混じっている事に気付いた‥。 人の死‥殊更大切な人を失う悲しみを痛感してきただけに 今までとは違う角度から みる事ができたのだろう‥。 『えてして、それを美化することで別のものを正当化することに利用されていますよね。』 この部分‥どんぴしゃです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

犠牲といったら戦争とか何とか大きな出来事を思い浮かべがちですが、人間が死ぬことで歴史は作られると思います。 人自身もそうです。 人体に入った異物に対して、白血球が日夜身を挺して犠牲になっているから健康体でいられるのですね。 その人は(極端な話)白血球の犠牲によって保たれ、亡くなることで歴史の記録として残ります。 犠牲というものの捉え方次第かと思います。

noname#144350
質問者

お礼

人体に入った異物に対して、白血球が日夜身を挺して犠牲になっているから健康体でいられるのですね。 ‥‥ほ~、確かにそうですね‥。 白血球にまで至りました‥。 回答ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.5

決して美しいものとは考えません。 でも、何かを得る為には何かを支払わなければなりません。 それが時間だったり、心だったり、お金だったり、時には命だったり……。 自分が得ようとする何かが、自分の差し出す何かと等価ないし、それ以上と人が考えた時、それを自らの意思で犠牲にするのだと思います。 でも、テロの「犠牲」になる。 とかの「犠牲」は嫌ですけどね。 ちなみに私は自分の子供たちの為なら自分の命を犠牲にしても良いと思っています。

noname#144350
質問者

お礼

決して美しいものじゃない‥これを踏まえた上で‥、 ちなみに私は自分の子供たちの為なら自分の命を犠牲にしても良いと思っています。 ‥私も同じ思いです‥。国の為に命はかけたくないが 子供の為ならそれができる‥。これは親ならではの感情でしょうかね。 そう考えてみると 自衛官や原発作業員の方々を違う角度から見れますね。 回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 守るべき物があるから犠牲になる。 ただそれだけ。それが物だったり、命だったり、時間だったり。  ただそれだけ。  この犠牲が嫌ならば、守る事は出来ない。それは他人だけでなく自分も守れない。  だから、犠牲を小さくするために努力したり、考えたりもする。強くなれればそれでも良いのだから。  人間だけではない、生き物は全て他の犠牲から命をつないでいる。物も自由に言えないが、堪える力を持ち感情などを犠牲にしている。  太陽も爆発するという犠牲を払った後に出来た物だから。

noname#144350
質問者

お礼

太陽も爆発するという犠牲を払った後に出来た物だから。 ‥なるほどね~、太陽も、ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 『犠牲』って難しいですね・・・。 極端に、誰かのために死ぬ犠牲を考えがちですが生きていく中でも犠牲は大なり小なり存在します。 誰かに支えられて生きているというところから、誰かを支えて生きている。これは、犠牲ではないでしょうか? 仕事は、お金のために働くという犠牲であり愛は、愛するための犠牲であると思います。 また逆に何もしなくてもただゆっくりと時間を犠牲にしているという感覚に陥りますし、憎しみは創造を犠牲にして感情を優先させています。 つまりは、昔の戦争映画や小説での他社の犠牲に敏感になることなく自分が負うべく生きているときの犠牲に目を向けるといいと思います。極端に感情移入しても何も創造できないし生きているときに邪魔になるとも思います。

noname#144350
質問者

お礼

極端に、誰かのために死ぬ犠牲を考えがちですが‥ん~、この部分を質問したかったのですが‥私の質問内容では大雑把過ぎでしたね。 私はこの世は表裏一体だと思っていますから おっしゃりたい事はわかります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

正義という言葉を10回言ってごらん。 …10回のセイギのなかに、ギセイは何回あった? 世の中そんなものなんだよ。

noname#144350
質問者

お礼

感心しました‥。 犠牲が正義になっちゃう‥なるほどね~、一部分だけでは 成り立たないって事ですね‥。 回答ありがとうございました。

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

答えずに、そっと心療内科のパンフレットをおいて帰る

noname#144350
質問者

お礼

gonshingoさんなら そうするのですね? 相手の方が健康ならば 失礼極まりない行為でしょうね‥。 人間生きていれば 様々に 思い巡らしくたびれる事もあります‥逆にこれは当然過ぎる程当然の事。 ロボットじゃあるまい‥。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマトのサイズ

    今でも「宇宙戦艦ヤマト」が大好きな方にお聞きします。 設定では戦艦大和とほぼ同じ大きさとなっているヤマトですが、あの第一艦橋内の広さ、艦載機の数などを考えると少なくとも倍近い全長を必要とするはずです。(宇宙戦艦ヤマト好きの方でしたら、誰でも一度は「うん?」となったことがあると思います。) でですね、仮に、宇宙戦艦ヤマトが実写版で映画化されるとします。 (実際の海底の大和が上下ひっくり返っていることはこの際忘れて) 1.戦艦大和の中から出てくるのだから、やっぱり大和より少し小さいサイズのヤマト 2.艦橋の広さや艦載機の搭載量などを重視した、全長500m級のヤマト このどちらであって欲しいですか。 お馬鹿な質問です。暇なときで結構ですの聞かせてください。

  • 男たちの大和

    今日DVDを借りて「男たちの大和」を見ました。 やはり戦争系の映画を見たらいろいろ考えさせられます。 そこで質問なんですが、あの話は実話なんでしょうか? 実際に「大和」という戦艦は実在したのでしょうか? まだ21歳なので「大和」といえば「宇宙戦艦」という漫画の話になってしまうため(内容もあまり知りませんが)この映画を見て興味を持ちました。 というのも、この話が実話なら大和が発見?されたのが私の生年月日1985年7月31日なんです。ちょっと運命めいたものを感じてしまい本格的に調べてみたいと思ってしまいました。 回答お願いします。

  • 宇宙戦艦が出てくるSF小説を探しています。

    初めて質問します。 アニメの宇宙戦艦ヤマト、ナデシコのような「宇宙戦艦で戦う」ことが主要テーマのSF小説を探しています。 アニメをきっかけにもっと戦艦ものに浸りたいと思ったのですが、SF小説には無知なもので、今いちどんなものを読んだらいいのかわからず、困っています。陸や海の艦隊ものはよく見ても、なかなか宇宙ものというのは見当たらず… 漫画、アニメ映画などではなくあくまで”小説”の作品が読みたいのです。 長編、短編、国内、海外(翻訳されていれば)問いません。オススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたの好きな宇宙戦艦を挙げていってください。

    宇宙戦艦と聞くとほとんどの人がヤマトを思い浮かべると思いますが、個人的には銀河英雄伝説の同盟軍の艦船が好きです。 アニメや漫画は見ない方なので宇宙戦艦を扱った作品がどれくらいあるのか、そして、その他にもどんな趣味の人がいるのか、戦艦があるのかを知りたいので質問してみました。 アニメ、小説、映画、漫画、どんなものからでもどうぞ。 いろいろなエピソードなどもあるといいです。 宇宙戦艦のまとめサイトとかあるとまたいいのですがねぇ。

  • 宇宙戦艦ヤマトの真田隊員について

    宇宙戦艦ヤマトをリアルタイムで観ていないので、真田隊員についてよく分からないことがあります。 真田隊員の、「こんな事もあろうかと思い用意しておいたのだ」 という言葉が話題になったということですが、どういう意味で流行ったのでしょうか。 真田隊員はヤマトの「 技師長 」 という事ですが、技師長とはどのくらいの地位でしょうか。組織の中でトップクラスの地位でしょうか。 古代進と真田隊員と、どちらが上位なのでしょうか。 みた感じでは、古代進の方が上位という気がするのですが、古代進は、「真田さん」と、「さん」付けで呼んだような気がするので、分からなくなります。

  • なぜ宇宙戦艦ヤマトは日本人ばかり?

    映画「宇宙戦艦ヤマト」実写版が公開された。 アニメもそうだが、♪地球を救う使命をおびて・・・と言いながら、なぜ乗組員は日本人だけなのか?

  • 木村拓哉さんの主演する映画宇宙戦艦ヤマト実写版の舞台挨拶はいつどこで開

    木村拓哉さんの主演する映画宇宙戦艦ヤマト実写版の舞台挨拶はいつどこで開催されるのでしょうか? チケットを売ってたりしますか?

  • 宇宙戦艦ヤマト復活編を試聴しましたが、地球艦隊になぜ空母がいないのでし

    宇宙戦艦ヤマト復活編を試聴しましたが、地球艦隊になぜ空母がいないのでしょう。 ヤマトは艦載機をやたらと展開しますが、他の護衛艦は艦載機を出していませんでした。 突っ込みどころ満載の映画とはいえ、今までのヤマトシリーズにも空母はなかったような気がします。 大和が大艦巨砲主義の産物だったので、それに敬意を表して空母は出してないのでしょうか。 宇宙戦艦ヤマトではなぜ空母が冷遇されているのでしょうか。

  • 実写版にして失敗

    元々 アニメーションもしくは漫画を実写版にして失敗したなっと思う映画を教えて頂けませんか? 私は宇宙戦艦ヤマトです。 アニメーションの方が圧倒的に好き。 リメイクを含む。 皆様はどうですか?

  • ヤマト2199 何故目立たせる?

     テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』の主役メカ「BBY-01 ヤマト」(以下「ヤマト」と表記)は、西暦2145年に自沈した「旧大日本帝国海軍戦艦『大和Ⅱ』の復元艦」の残骸に偽装して建造されたという設定なのだそうです。  ところで、旧大日本帝国海軍戦艦「大和」の全長が263mであったのに対し、「ヤマト」のそれは333mもあるという設定ですから、「ヤマト」は「大和」と比べて27%程も大きい事になります。  という事は、「ヤマト」を建造する際には、建造開始に先立って「大和の復元艦」の残骸の外側を二回り程大きな偽装艦体で覆わねばなりません。  そのためには、まず「大和の復元艦」の外側に足場を組み、砲塔や艦橋等々の「『大和』と『ヤマト』で取付位置や取付高さが異なっているせいで艤装艦体の中からはみ出してしまう出っ張り部分」を撤去して艦体部分のみの状態としてから、艦体を覆うように偽装艦体のパーツを取り付けていき、偽装艦体の完成後にその内部で「ヤマト」の本当の艦体を建造し、本当の艦体が完成したら足場を撤去して艦体に艤装を設置する、といった流れにならざるを得ません。  そんな建造方法では建造期間が通常よりも大幅に長くなりますし、長期に亘って沈没艦の外側で大規模な作業を行えば嫌でも敵の目を引く事になります。  『宇宙戦艦ヤマト2199』では何故そのようなわざわざ目立つやり方で宇宙戦艦を建造したのでしょうか?