人間の犠牲とは何か

このQ&Aのポイント
  • 人間の犠牲について考える
  • 映画『宇宙戦艦大和』の犠牲の描写についての感想
  • 戦争映画や小説における犠牲の美化についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな質問をされたら何と答えますか?

昨今の様々なニュースを耳にして ふと思いました‥。 日本史や世界史、歴史小説や映画‥。 人間って何で何かを犠牲にして生きてるんだろ? 宇宙戦艦大和‥映画版‥子供の頃は好きで読んでいました。真田が好きでした。 命をかけて自らを犠牲にしたってシーン‥。 ところが 最近映画版をみて この犠牲になるって事が今更ながらに残酷で‥ぐるぐるしてきました。 もし誰かに聞かれたら‥と仮定して 何と答える私なのかな‥って。 皆さんなら 仮に誰かと犠牲についての会話があったとして‥何て答えますか?説明しますか? 人が犠牲になる事が戦争映画や小説等では美化されている。 犠牲に対しての矛盾を感じませんか?

noname#144350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144649
noname#144649
回答No.7

宇宙戦艦大和については原作も映画も見てないので、どういう犠牲が描かれているのかわからないのですが・・・。 例えば特攻隊などで死んでいった方のことを美化(←適切とは思いませんが)しているものは多いと思います。 でも実際に死んでいった人達で、国のためにと思って志願した人は少ないのではないかと。 では何のために志願したのか考える時、戦争を終わらせたかったのだと思うのですね。 そのことで、自分の家族を守りたかったのではないかと。 その気持ちはとても美しいと思いますので美化してもいいと考えますが、えてして、それを美化することで別のものを正当化することに利用されていますよね。 あなたが犠牲に対して感じた矛盾は、そのあたりにあるような気がします。

質問者

お礼

映画版のCMで『感動した‥』と涙を流していた人(演出か?)がいました‥。 私も子供の頃感動して泣きながら読んだものです。 ところが、昨今映画をみて疑問に思いました。‥感動した部分は愛する人を守りたいと命がけで戦う所‥だけど、死んでしまった後には 虚しさと空になった心だけ‥。子供の頃とは明らかに違う心持ちで捉えていた私‥。 物事のもっと深い部分が見えて 美しい部分と残酷さが混じっている事に気付いた‥。 人の死‥殊更大切な人を失う悲しみを痛感してきただけに 今までとは違う角度から みる事ができたのだろう‥。 『えてして、それを美化することで別のものを正当化することに利用されていますよね。』 この部分‥どんぴしゃです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• localtombi
回答No.6

犠牲といったら戦争とか何とか大きな出来事を思い浮かべがちですが、人間が死ぬことで歴史は作られると思います。 人自身もそうです。 人体に入った異物に対して、白血球が日夜身を挺して犠牲になっているから健康体でいられるのですね。 その人は(極端な話)白血球の犠牲によって保たれ、亡くなることで歴史の記録として残ります。 犠牲というものの捉え方次第かと思います。

質問者

お礼

人体に入った異物に対して、白血球が日夜身を挺して犠牲になっているから健康体でいられるのですね。 ‥‥ほ~、確かにそうですね‥。 白血球にまで至りました‥。 回答ありがとうございました。

• bfox
回答No.5

決して美しいものとは考えません。 でも、何かを得る為には何かを支払わなければなりません。 それが時間だったり、心だったり、お金だったり、時には命だったり……。 自分が得ようとする何かが、自分の差し出す何かと等価ないし、それ以上と人が考えた時、それを自らの意思で犠牲にするのだと思います。 でも、テロの「犠牲」になる。 とかの「犠牲」は嫌ですけどね。 ちなみに私は自分の子供たちの為なら自分の命を犠牲にしても良いと思っています。

質問者

お礼

決して美しいものじゃない‥これを踏まえた上で‥、 ちなみに私は自分の子供たちの為なら自分の命を犠牲にしても良いと思っています。 ‥私も同じ思いです‥。国の為に命はかけたくないが 子供の為ならそれができる‥。これは親ならではの感情でしょうかね。 そう考えてみると 自衛官や原発作業員の方々を違う角度から見れますね。 回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.4

守るべき物があるから犠牲になる。 ただそれだけ。それが物だったり、命だったり、時間だったり。  ただそれだけ。  この犠牲が嫌ならば、守る事は出来ない。それは他人だけでなく自分も守れない。  だから、犠牲を小さくするために努力したり、考えたりもする。強くなれればそれでも良いのだから。  人間だけではない、生き物は全て他の犠牲から命をつないでいる。物も自由に言えないが、堪える力を持ち感情などを犠牲にしている。  太陽も爆発するという犠牲を払った後に出来た物だから。

質問者

お礼

太陽も爆発するという犠牲を払った後に出来た物だから。 ‥なるほどね~、太陽も、ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 『犠牲』って難しいですね・・・。 極端に、誰かのために死ぬ犠牲を考えがちですが生きていく中でも犠牲は大なり小なり存在します。 誰かに支えられて生きているというところから、誰かを支えて生きている。これは、犠牲ではないでしょうか? 仕事は、お金のために働くという犠牲であり愛は、愛するための犠牲であると思います。 また逆に何もしなくてもただゆっくりと時間を犠牲にしているという感覚に陥りますし、憎しみは創造を犠牲にして感情を優先させています。 つまりは、昔の戦争映画や小説での他社の犠牲に敏感になることなく自分が負うべく生きているときの犠牲に目を向けるといいと思います。極端に感情移入しても何も創造できないし生きているときに邪魔になるとも思います。

質問者

お礼

極端に、誰かのために死ぬ犠牲を考えがちですが‥ん~、この部分を質問したかったのですが‥私の質問内容では大雑把過ぎでしたね。 私はこの世は表裏一体だと思っていますから おっしゃりたい事はわかります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

正義という言葉を10回言ってごらん。 …10回のセイギのなかに、ギセイは何回あった? 世の中そんなものなんだよ。

質問者

お礼

感心しました‥。 犠牲が正義になっちゃう‥なるほどね~、一部分だけでは 成り立たないって事ですね‥。 回答ありがとうございました。

• gonshingo
回答No.1

答えずに、そっと心療内科のパンフレットをおいて帰る

質問者

お礼

gonshingoさんなら そうするのですね? 相手の方が健康ならば 失礼極まりない行為でしょうね‥。 人間生きていれば 様々に 思い巡らしくたびれる事もあります‥逆にこれは当然過ぎる程当然の事。 ロボットじゃあるまい‥。 回答ありがとうございました。