宅録でプロの音質に近づく方法

このQ&Aのポイント
  • YouTubeやニコニコ動画に歌ってみたを投稿したいと思っていますが、家で録音していると音質に不満があります。そこで、TASCUM DP-008とAudacityを使用して録音していますが、マイクの変更やオーディオインターフェースの追加を検討しています。また、他に良い録り方があれば教えていただきたいです。
  • 質問文章の要点としては、YouTubeやニコニコ動画に歌ってみたを投稿したいが、家で録音した音質に不満があること、TASCUM DP-008とAudacityを使用して録音しているが、マイクの変更やオーディオインターフェースの追加を検討していること、他に良い録り方があれば教えてほしいこと、などが挙げられます。
  • 宅録でプロの音質に近づくためには、マイクの変更やオーディオインターフェースの追加が有効です。MTRに内臓されているコンデンサーマイクよりもダイナミックマイクを購入し、オーディオインターフェースで接続することで、よりクリアな音質を実現できます。また、録音時には原曲をヘッドフォンで聴きながら歌を録音することで、タイミングや音程の調整がしやすくなります。さらに、Audacityなどの編集ソフトを使用して音声のクリーニングやマスタリングを行うことも効果的です。なお、予算に制約がある場合は、コスパの良いマイクやオーディオインターフェースを選ぶことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅録について

YouTubeやニコニコ動画に歌ってみ たを投稿したいと思っています。 家で録音は何度かしているのですが 歌の音質に不満です。 なるべくプロのCDのような音質に近 づけたらと思っています。 録音に使っているのは ・TASCUM DP-008 ・Audacity です。 原曲をヘッドフォンでききながらDP -008に歌を録音しています このときは内臓のコンデンサーマイ クに向かって歌ってます それをパソコンに取り入れてAudaci tyで編集という方法をとっています やはりMTRに内臓されているコンデ ンサーマイクを使うよりダイナミッ クマイクを買って挿した方がいいの でしょうか? それとも、マイクとオーディオイン ターフェイスがセットになっている のを新たに購入すべきでしょうか? 他にいい録りかた等があれば教えて いただきたいです 甘い考えですが、なるべく安く済ま せたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

少なくともDP-008のプロモーションビデオを見る限りボーカルはマイクを使ってます。 http://tascam.jp/product/dp-008/videos/ また、PD-008の内蔵マイクはステレオですからボーカル向きとも思えません。 3000円のマイクの実力はサウンドハウスさんの商品のレビューが参考になると思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EC1%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1498%5ENX9%5E%5E 実際、3000円ぐらいなら安いので買っても損は無いと思います。

okrmensh
質問者

お礼

なるほど。 マイク買ってみようと思います! ご丁寧な回答ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

DP-008内蔵ではなく通常のコンデンサーマイク(ボーカル用)を接続したほうが良いのでは? 幸いDP-008にはコンデンサーマイクが接続可能なのですから・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1490 ついでに、ポップガードもお忘れなく。

okrmensh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓されているコンデンサーマイクより3000円くらいのコンデンサーマイクを買う方が良い音質で録音できるということでしょうか?