• ベストアンサー

宅録に必要最低限な機器

自宅のPCで自分が歌った歌を録音したいのですがすごく困ってます。 まず、マイク。 Seide PC-Me 単一指向ピュアコンデンサマイクを買おうとしているのですがこれで音質のよい歌が撮れるのでしょうか? あと、そのマイクとパソコンを直接繋いでPCに歌をキャッチさせればいいのでしょうか? わからないことばかりですが教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

No.1です。 >オーディオインターフェースと「ファンタム電源対応のXLRマイク入力端子」の両方の能力を備えている機器は存在しないのでしょうか? え? いや、いくらでもありますよ。 というより、ファンタム対応XLRマイク入力搭載のオーディオインターフェースの方が、現実には主流です。これが付いてない物は、現行機種では「廉価品」か「マイク入力以外の機能に特化した製品」だけと言っても良いかと。 UW500plusは、設計がかなり古い、XLRマイク入力はまだ付いてない方が主流だった頃の製品です。 名の通ったメーカーのこの価格帯の現行製品では、ファンタム電源対応XLRマイク入力が付いてない製品自体が、ほんの数機種くらいじゃないですかねぇ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=190 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=191

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

No.1です。 YAMAHAのUW500plusだったら、これには「ファンタム電源対応のXLRマイク入力端子」が装備されていませんから、これだけではPC-Meタイプのコンデンサマイクは直接接続はできません。 別途、「ファンタム電源対応のXLRマイク入力端子」の付いた「マイクプリアンプ」を用意すれば、そのプリアンプからUW500plusのLine in端子に繋いでマイク音を録音することは出来ます。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1070
tosikazumi
質問者

お礼

毎回回答本当にありがとうございます。 「ファンタム電源対応のXLRマイク入力端子」の機器のURLにも飛んで見てみました。 もう一つ。 オーディオインターフェースと「ファンタム電源対応のXLRマイク入力端子」の両方の能力を備えている機器は存在しないのでしょうか?

• kenta58e2
回答No.1

>Seide PC-Me 単一指向ピュアコンデンサマイクを買おうとしているのですがこれで音質のよい歌が撮れるのでしょうか? その手のマイクは、「業務仕様コンデンサマイク設計」ってことになるので、まぁ扱い方→録り方もそれなりにテクニックが必要になってきますが、まぁそういうことは「実践で覚えていけばよい」としても… その手のマイクでPCに録音する際に、絶対に必要なのは、 「ファンタム電源対応のXLRマイク入力端子が付いたオーディオインターフェース」 です。 この「ファンタム電源対応のXLRマイク入力端子」が無いと、PC-Meのような業務仕様コンデンサマイクを、そもそも使うこと自体が出来ません。 その他、「XLR端子付きバランスマイクケーブル」 歌録りなら、「マイクスタンド」 この両方は、絶対的に必須。 「ポップガード」「サスペンション式マイクホルダ(マイクに添付されていることもあるが)」なんてもの、あるに越したことはないですね。 これらの機器、機具類は、価格もいろいろなので、具体的な商品を検討していくには、予算等の情報も欲しいところですね。

tosikazumi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 オーディオインターフェースの件ですが↓ http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/uw500pl/index.html このYAMAHAの商品でよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。