• 締切済み

准看護師の受験資格について

私は5年一貫の看護学校5年生(専攻科2年)です。 全期16週間の臨地実習を14週間まで無事クリアし残り2週間という所まできたのですが、体調を崩し4日実習をお休みしたため単位が危ないと言われました。病院受診した領収書や診断書は学校の方に提出しますが、それでも難しいかもしれないと言われてしまいました。 もし単位を落としたら卒業できない=看護師国家試験の受験資格がもらえないのはわかっています。 でふと気になったのが准看護師試験の受験資格です。高校1年生から今まで看護を学んで単位認定をもらいここまで進級してきて今年も全期16週間のうち14週間をクリアしているから准看護師試験の受験資格なら今の時点であるんじゃないかなと気になったので知っている方教えて下さい。

みんなの回答

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

おはようございます 僅か4日間のことで、人生の予定が変わってしまうなんて悔しいですよね。 少し調べてみました。 準看護師試験は、都道府県知事が行う試験です。 看護師等学校養成所を卒業後、都道府県知事試験の受験資格が取得できます。 まず、卒業しないと取得できないようです。 看護師さんのお勉強をされているのですからご存知だと思いますが、国家試験ではないので準看護師資格を取得して就職しても、いろんな面(待遇・仕事内容・昇進など)で将来差が出てくると思います。 せっかく、長い間お勉強されてきたのですから、ここで方向転換はもったいないと思います。 将来的に、スキルアップする方法はあると思いますが・・・。 以前、福祉施設で実習担当をしていたことがあります。 社会福祉士や精神保健福祉士の現場実習に来られる学生さんのお世話をしていました。 長い実習期間中には、体調を崩す学生さんもいらっしゃいました。 私も、現場実習の経験がありましたから、時間数が不足すると単位が取れないことも、合格点をつけることが出来ないことも分かっていました。 本人の能力不足(体調管理も能力のうちといわれればそれまでですが)で、単位を取れないわけではなかったので、実習担当の先生と相談し、不足分の実習時間を延長したことがあります。 ダメと言われて、すぐにあきらめてしまわないで、4日分の実習延長をお願いしてみてはいかがですか? 実習担当者にご自分でお願いしたり、学校の担当の先生にお願いしていただいたりして下さい。 実習担当者も昔は実習生の経験があるはずですから、質問者様のお気持ちは理解して下さると思います。 ご自分から、お願いしないと物事は動きませんよ。 何とか、救済措置はないですかと実習先でも、学校でも粘ってください。 「私の人生がかかっているのです」と熱意を見せることです。 それでもダメな場合は、留年されたほうが良いと思います。 実習以外の単位は取得出来ているようですから、時間的に余裕が出来ますよね。 国家試験の勉強と実習をしながら、病院でアルバイトをされてはいかがですか。 資格が無くてもできる仕事、看護助手?看護補助?などがあれば、とても勉強になると思いますよ。 質問文と随分異なる回答になってしまいましたね。 お節介な意見ですが、せっかく頑張ってこられたので、私が実習担当者ならというスタンスで回答してみました。福祉施設と同じように病院も忙しい職場ですから、お願いが通るかどうか分かりませんが、後悔の無いように、出来ることはやってみることです。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・准看護師試験の受験資格なら今の時点で 他の資格では、・・単位以上取得とか、細かく規定してるものありますが 看護師と准看護師は、修了・卒業(見込み)としか規定してないので 准看護師試験も、在学中は、卒業見込み もらえるとこまで行かないと 受験できないでしょう。  なんとか補講追試してもらい、卒業させてもらう。もしくは、もう一年行き、受験するですね。 ただし、看護師試験の前に准看護師試験試験受けるのは、悪くないです。 私の友人で、大病院の付属看護学校に行き、その大病院の採用内定もらったのですが、 急病で看護師試験受けれなかった人いますが、力試しに准看護師試験受けて合格していたので、 そこの病院は、現在では准看護師新卒採用してないのですが、来年の看護師試験受験合格する条件で、 テスト生仮採用として働かせてもらい、一年遅れで看護師になった人いますから。  では受験が、来年か、再来年か、まだわかりませんが、体調よくなり、 無事、看護師になり、活躍されますよう祈る(@^^)/~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もう一年留年するか、先生におねがいして、4日間分の実習を組んでもらったら、どうですか?。 別に費用負担が生じた場合、自分で4日分に付いてはおしはらいますので、と、頼んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 准看護師試験の受験資格について

    准看護師試験の受験資格について ふと疑問に感じたので質問いたします。 准看護師試験の受験資格の項目で「文部科学大臣の指定した学校において2年の看護に関する学科を修めた者。」と表記がありました。たとえば、看護短大に在籍していたとして、3年目に中退したとしたら、准看護師試験の受験資格を満たしたことになり、受験することはできるのでしょうか? ご存知の方はご回答お願いします。

  • 看護師の受験資格って??

    私は准看護師です。(経験12年ほど) 現在子育て中で、週に2~3日働いています。(パートで) 通信教育で正看護師の資格を取ろうかな~?と調べていたところ、 看護師受験資格に、 3.免許取得後3 年以上業務に従事している准看護師、または高校等を卒業している准看護師で、上記1の指定学校または2の指定養成所で2年以上修業した者 などである。 と、書いてありました。 また、 [受験資格] 1.高校卒業後、指定の学校で3年以上所定の看護学課を修了した者。 2.高校卒業後、指定看護婦(士)養成所を卒業した者。 3.准看護婦(士)免許を取得後、3年以上就業した者。 4.指定の学校・養成所で2年以上、勉強した者。 と書いてあるページも見つけました。 さて、免許取得後3年以上就業したものなら、クリアーしてます。 解らないのは、 上記1の指定学校または2の指定養成所で2年以上修業した者 の部分です。 中退した人って事ですか?それとも今在学中ってこと? よくわからないです。 私は、准看取得後看護専門学校に(3年制定時)2年通って土曜日に一日しか無い授業を夜勤明けで寝坊して受け損ねてしまい、その単位が取れず、(泣)中退してしまいました。 これはどうなんでしょ? もし、良いんだったらいちいち通信制の学校受けなくていいしなーとか思って質問しました。 あと、まぁたぶん受験資格はないんだろうと言う気がするので、 その場合、通信制の学校も授業料が結構いると思うので、奨学金についていろいろ種類があると思うので、お勧めのものがあれば、是非詳細教えていただければなーと思います。

  • 高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

     高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。  無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。  ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?  ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。  娘の将来を心配する父親として・・・・

  • 受験資格はある?

    現在46…27年前、私は19歳の時に看護高等専修学校に通っていました。 すでに知事試験の願書提出済みで、たぶん卒業見込みで受験資格があったのではないかと、想定しています。 私は知事試験目前…約一月前ぐらいに、窃盗事件を起こして、知事試験を受けられませんでした。 そんなことから卒業アルバムはありますが、卒業証書はありません。 看護の専門課程と実習は終了しています。 今の私に知事試験の受験資格はあるでしょうか? やり直したいんです。 今は介護の仕事を五年してます。この仕事でより良い介護を提供したいので資格を会得したいと思ってたます。 お願いです誰か教えて下さい。

  • 看護師、助産師、保健師の受験資格について

    正看護師、助産師、保健師の受験資格について、以下にお尋ねします。 正看護師の受験資格としては、高校卒業後、専門学校、専修学校、大学で所定の科目を終了し卒業することで受験資格が得られると思います。 正看護師資格を取得した後、助産師あるいは保健師の受験資格を得るためには、さらに大学の専攻科、大学院、あるいは何年かの実務経験で、受験資格が得られるのでしょうか? 保健師と助産師の両資格を取得する事は可能なのでしょうか?実務的には、一方を選択して受験するするのだと思うのですが、あえて質問させて頂きます。 以上、基礎的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 看護大学で取れる資格を教えてください。

    私は准看護師です。今は経済的な問題で看護師の学校へは行けないのですが、いずれは上の学校へ行こうと考えてます。 しかし、私は小さい頃から看護師より養護教諭になりたかったんです。 看護師になるか、養護教諭になるか迷ってはいるんですが、将来的な安定を考えると看護師の資格があった方がいいかな、と思ってます。 ですがこの前、看護大学へ行くと看護師と養護教諭の資格が取れると聞きました。 自分なりに色々調べたんですが、よくわからなくて、こちらに質問させていただきました。 また、看護大学で心理学を専門的に学ぶことは可能なのでしょうか? 臨床心理士の資格にも興味があり、大学で心理学を専攻していると、臨床心理士の受験資格が得られるらしいので、可能なら専攻したいと考えてます。 なにぶん、大学がどういうものか知らないので、意味不明な質問となっているかもしれませんが、私が知りたいのは以下のことです。 (1) 看護師と養護教諭を同時に取れる大学はありますか? (2) 看護大学で心理学を専攻し、臨床心理士の受験資格を得ることはできますか? (3) (1)または(2)の大学は必ず4年制ですか?短大では難しいですか? 長くなってしまいすみません。 自分で調べてみても、欲しい情報が見つけられないので、回答いただけると嬉しいです。

  • 大卒の資格がないけど看護系の大学院に行きたいです

    現在、看護師として働いています。専攻科(衛生看護科)しか卒業していません。当然、大卒の資格はありません。(編入の資格もありません)でも看護系大学院の社会人選抜を受験しようと思っています。受験資格の中に「本大学が大学卒と同等の学力があると認めたもの」とありました。そのために試験を受けなければならないと思うのですが、何を勉強したらいいのやら、さっぱり見当がつきません。学力試験、大学院入試のために何を勉強すればよいのかアドバイスを下さい!!

  • 高校の専攻科退学後に准看護学校受験

    高校の看護専攻科を退学後に准看護学校の2次試験を受験するのですが 高校の看護専攻科を退学後に准看護学校を受験します 退学理由は家庭の事情です 高校卒業の資格はあり、既に高校の調査書を受験先に提出済みです 2次で受験しようと考えていますが この場合合格する可能性はどのくらいでしょうか? ちなみに自宅から列車と自転車で45分くらいかかるとなり町の県庁所在地ではない地域の 学校を受験予定です

  • 私は看護学校を受験するかで悩んでいます。

    私は看護学校を受験するかで悩んでいます。 私は今20歳(女)で、仕事は病院で看護助手をしています。仕事内容は患者様の食事介助やトイレ介助などです。資格は持っていません。 周囲(特に親)からは受験を強く薦められています。 職場の病院も、看護学校に受かり、奨学金として授業料などを肩代わりしてもらい、看護師になってから返済することを条件に採用されました。 しかし私自身はあまり乗り気ではありません。 看護学校へ行けば、昼は学校、夜は勉強、学校が休みの日も職場の病院で働かなくてはいけません。 プライベートな時間はあまりとれない、実習や勉強がすごくしんどいと看護学生の友人に聞きました。 将来の為に看護師の資格を持っといた方がいい。と周囲は口を揃えて言いますが、私は介護福祉士の資格の方でもいいんじゃなうかと思っています。 看護師より収入が少なく、肉体的に大変なのは承知しています。 ですが、今の看護助手の仕事は嫌いではないですし、今の仕事を3年続ければ介護福祉士の試験資格を得られると聞きました。(来年?から制度が変わるらしいのですが…) こういう考えはやはり甘いのでしょうか? 嫌々でも我慢して看護学校へ行った方がいいんでしょうか? 質問というよりは、皆さんの意見を聞かせてほしいと思っています。 差し支えなければ、回答者様の年齢などを教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 高等学校 看護科専攻科について

    高等学校の看護科5年一貫の場合、高等学校卒業後、同じ学校の専攻科に進学することが原則と聞いたのですが、高等学校卒業後看護学部のある大学には受験できないのでしょうか。