• ベストアンサー

バイクと車のカラーコードの対応

ホンダのバイクに乗っていまして、カラーコードがNH1(ブラック)です。 このNH1の色に最も近い、車のカラーコードを教えていただけないでしょうか? ホンダの車でなくても、トヨタでも日産でもどこでも構いません。 なぜ、NH1そのものではダメで、わざわざNH1に対応する車のカラーコードを 知りたいかという理由ですが、soft99から出ているエアータッチを使いたいからです。 エアータッチで用いるタッチアップペンが車用しかありませんので。 よろしくお願いします。

  • ygv_wa
  • お礼率97% (285/292)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホンダ純正スプレーを使わない理由が理解できませんが。  NH-1 ブラック 08CB8-FNH1 ¥1,470 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/chemical/spray-paint-list/index.html ↑これの中身を、ホビー用のエアブラシで塗れば上手に仕上がります。 さて本題、色型番の記憶は無いのですが、NH-1ブラックは、HAWKシリーズが発売された30年ほど前からホンダが使っている色ですよね? 最近の自動車は、黒でもメタリックが入っていたり、他色を混入したりして、同じ色を探すのは難しいかも知れませんね。 もし探すとしたら、昔のクラウンなんかに使われていたソリッドの黒(出来るだけ数字・番号の若いものが古い色と思います。)を探してみては如何でしょうか。 ちなみに、HAWKが現役だった時代、現在のような便利な専用色スプレーなんてありませんでしたから、今で言うホームセンターの黒(ツヤ)のアクリルスプレーで塗装しましたが、色的には殆ど同じだったような気がします。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、NH-1は、かなり昔から使われているようです。 おっしゃる通り、最近の車の黒はメタリックやパールが 入っていたりで、純粋な黒がないです。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

じゃあ、NH-1とかいう純正タッチアップを エアータッチの容器に入れて使えばいいだけではないかと思いますけどね? =ちょっと薄めるのがこつでしょう =別にタッチアップペン用の薄め液で薄めてかまいません =純正タッチアップも社外品も同じラッカーです。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た感じで、何となく形状が違いそうなので、 厳しいかと思いますが、試してみる価値は ありそうです。

関連するQ&A

  • 原付TODAYのカラーコード

    原付AF61のブラウンのカラーコードがわかりません。タッチアップペンで補修します。 メットインの中のカラーコードは別のものです。(中古) ブラウンはこれです。 http://www.goobike.com/bike/stock_8701743B30121203002/ おそらくこの中のどれかだと思います。 http://www18.ocn.ne.jp/~smile_p/h_af61.html よろしくお願いします。

  • 車の「調色」

    メタリックグレーのくるまですが、バックでバンパーを傷つけてしまいました。(幅1cmx長さ10cm。場所的には目立たない) ホームセンターで車体のカラーコード通りのタッチアップを買ったのですが、どうも合いません。本体より白っぽく見えます。そこで・・・; クロのタッチアップと少し混ぜてみようと思いつきました。完璧は求めていません。できるだけ目立たなくできればいいという考え方です。 多分、このDIYを勧めてくれる人はいないとは思いますが、車体の塗装傷をDIY修理した方の経験談、感想、アドバイスなどあったら教えた下さい。 念のため、カラーコードは: ホンダ「NH701M」グレーメタリック

  • カラー

    こんばんは。 トヨタ車の高級車に使われるブラックはsoft99のカラーNO(http://www.soft99.co.jp/search/bodypen/トヨタ)ではどれでしょうか? ブラック ブラックM ブラックマイカ がありますが色を見たことが無いため、この中で一番高級に感じる色を知りたいのですが。

  • バイクのタッチアップペンを売っているサイト知りませんか?

    色々調べたのですが、ほとんど車のタッチアップペン販売サイトしか出てきません。当方は田舎にすんでいるので近くにあまりバイク用品店などありません。 どなたかタッチアップペン販売しているサイトしってる方教えてください。ちなみにバイクはCB400SFのピュアブラックです。

  • やはり車はトヨタが一歩優れているのでしょうか?

    こんなことを言うと他の方から反感を受けるかもしれませんが、教えてください。 私は今まで生きてきて、周りの人などの話を聞くとバイクはホンダ、車はトヨタというイメージがあります。 バイクはホンダが性能がよく壊れにくい。車はトヨタが壊れにくい。と思い続けてきました。 確かに現にバイクはホンダが多く車はトヨタが多いみたいです。 トヨタやホンダ以外の会社にほしい車やバイクがあるのですが、どうしてもイメージがあるので敬遠してしまいます。 このイメージは間違いなのでしょうか? 思う事があれば書いてください。よろしくお願いします。

  • トヨタ パッソ(茶色)のタッチアップ塗料

    トヨタ パッソ(茶色)のタッチアップ塗料 パッソの茶色なのですが、小さいキズを作ってしまいました。ディーラーに見積もりをお願いしたら、高額な塗装費用がでてきました。そこで、自分で補修しようと思いますが、タッチアップペンで欲しい色が見つかりません。パッソ茶色のカラーコードはR56です。 どこで手に入るのでしょう?ご存知の方、教えてください。

  • 車メーカー 好き

    皆さんの好きな車のメーカーはどこですか? 国内メーカーは皆好きだけど 強いて言えば 日産かな 皆さんはどうですか? 今 乗り換えるとして 日産ノート トヨタ ヤリス ホンダ フィット この三つの車ならどれに乗りますか? 私 全部好きですが 一応 日産推しなのでノートと言いたいですが ヤリス なかなか評判いいいので 悩みますね ホンダのフィットも捨てがたい うーん どうでしょうか?

  • 車の種類

    車の種類が知りたいのですが・・ 例えば三菱でしたら「パジェロ・ランサー・キャンター」 のように三菱には今この種の車「乗用車・トラック他」が ありますよ、というサイトは無いでしょうか? 三菱というのは例でして、他のホンダ・トヨタ・日産・ 又バイクに関しても種類が知りたいのです。 どなたか良いサイトをご存知無いでしょうか。m(__)m

  • トヨタか日産でセダンで燃費のいい車

     わたしはホンダの車しか知りません。トヨタか日産でセダンで燃費のいい車を教えてください。ホンダでいうなら、シビックのフェリオのよう車を探しています。ところで、フェリオはまだ生産されているのでしょうか。

  • ホンダ純正色のカラーコードご存知の方教えてください。

    皆様、はじめまして。早速なのですが、平成6年式のホンダ オデッセイに乗っています。ヘザーミストメタリックという色みたいなのですが、いろいろ調べてもカラーコードが分りません。今は生産していないみたいなのですが、修理の為カラースプレーがほしいです。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。