• 締切済み

水素ロータリーエンジンの将来性

ロータリーエンジンの研究・開発は今後も継続するようですが、 水素ロータリーエンジンはハイブリッドエンジンを越えることはできないのでしょうか? エコカーとしての将来性と本格的な実用化を大いに期待していただけに本当に残念です。 排気ガスを一切排出しない究極の環境車になる可能性を秘めているのに・・・・ 一番の課題は、やはり水素ステーションの設置と拡充でしょうか? 皆さんは、どうお考えですか?

みんなの回答

  • akadonta
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.6

既に出ている通り、インフラの問題もありますが、排気ガスを一切出さないという言い方は誤解を招くので注意が必要です。 水素を燃料とする場合でも、空気と混合させて高温のガスを発生させる以上、空気中の窒素と酸素が結びついて窒素酸化物が発生します。 通常のガソリンエンジンの場合は三元触媒を用いて炭化水素や一酸化炭素の酸化と窒素酸化物の還元を同時に行えますが、水素エンジンの場合はNOx専用の還元触媒が必要となります。 また、水素を燃料とする場合には水素脆化という問題があり、高い応力に晒される内燃機関の金属部品がロケットのような短時間ならいざ知らず、数年~10年もの間耐えられるかどうか分かりません。 これも既出ではありますが、タンクの安全性も残された重要な課題です。 インフラ以前に未だ問題は山積みかと思います。 現実問題として、現在の工業的な水素の製造方法ですが、天然ガスなどを反応させて生成していますので、水素を使用すること=炭酸ガスを放出することですので、一切エコではありません。 将来的に太陽エネルギーなどから得られる電気エネルギーで海水を電気分解して、水素を得ることが容易になったとしても、その頃の蓄電効率と水素の精製効率に加えてインフラや安全性等を含めた上で天秤に掛けて、蓄電池か水素備蓄かに別れていくと思われます。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ig14635
質問者

補足

ご回答してくださった皆様へ ここで一旦まとめて改めて御礼申し上げます。 皆様の詳しい説明で、一部誤解がありました。まだまだ知識不足ですね。 原子の仕組みなどは、理科系でなかった自分にとっては、まだ理解出来ない部分がありますが、 水素の安全性と管理そのものが一番難しいことはよく分かりました。 でも一部の官庁や北欧に、確かRX-8やプレマシーのハイドロジャンRE搭載車を納入し、 試験的に運用を始めたという記事を読んだことがあります。 あれから事故やトラブル等のうわさを聞いたことがありませんが、実際のところうまく 実用化されているのでしょうか? あと今回疑問に思ったのは、もしハイドロジャンRE搭載車が衝突などの自動車事故を起こし、 水素ガスタンクに何らかのダメージを受けた場合、かなりの大惨事となる可能性があるのでしょうか?

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

水素を水素ガスの状態で使用するには、水素爆発の可能性を完全に防げないのが一番の問題。 福島原発の水素爆発でもそうですね、報道では水素がどこから漏れて建屋にたまったのかほとんど報道がなかったように思います。 水素は原子の大きさが小さいため、密閉したはずであっても、簡単に通り抜けます。 ステーションよりも、燃料タンクの安全性確保の方が困難なのでは・・・・。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8838)
回答No.4

水素エンジンの魅力は、排出される物質が「水」であることですね。 あと、ガスの補給も、現在のガソリンと変わりなく、使用者に無用の混乱を避ける事が出来ます。 (いつも通りにスタンドで「水素満タン」と言えばいい) 電気自動車は、充電インフラの問題がありますし、エネルギー補給時にいくら急速充電を行っても、ガソリン車の様な短時間で、補充することは難しいです。 ハイブリッドの場合は、この問題はクリアされているので、問題ありません。 水素エンジンの課題は、量産型エンジンの登場と、水素ステーションの設置でしょうね。 あと、従業員の危険物の取り扱いの教育でしょうね。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

水素ロータリーエンジンは、それ自体がそれほど素晴らしいものというわけでは有りません。 ロータリーエンジンの特性として燃料に幅広いものが使用できるというのを活かして、水素で回せないかといったところですが、耐久性などの問題が残っていたと記憶しています。 水素を燃料とした車の本命は、やはり燃料電池(電気)自動車でしょう。 ちなみにロータリーエンジンはトヨタも研究しているはずです。商品化予定はないらしいですが。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 水素ロータリーが排気ガスを一切出さない究極の環境車となると書かれてますが、現状市販されている日産”リーフ”や三菱の”i-Miev”等の電気自動車ですと、排ガスなし・エンジン駆動系がガソリンより少ないと利点ありますね。  水素ロータリーがどこまでの可能性を秘めているかは分からないですが、難点がロータリーエンジンを市販化までして発売しているのがマツダ1社のみと言う点です。  ロータリーでないガソリンエンジンは、4気筒・6気筒・直列・V型・水平対向…etcと色々種類がありますが、非常に多数のメーカー・研究者がいて切磋琢磨しています(マツダですと、スカイアクティブエンジンもありますね)。  マツダの中だけの研究でも、ロータリー・スカイアクティブ・後はトヨタのハイブリッド技術の提携を受けるとあったのでそちらの開発やそれ以外のエンジン等が考えられます。株式会社(企業)は慈善事業ではないので、お金を稼いで株主に配当と言う形で結果を出さないといけないので、ロータリーだけに絞る事も出来ないのが一番のネックだと思います。  水素ロータリーが市販できるか分からないうちに、バクチで水素ステーションを設置する人はいないので水素ステーションも増えないと悪循環になっているとも考えています。  少し余談になりますが、タクシー等で使われているLPGガスも市販車(レギュラー・ハイオク)を改造して50万程度でハイブリッド化(ガソリン・LPGガス)やLPG専用車化できるのですが、知名度がいかんせん低いです…ガスボンベは1年だか何年だかで検査が必要になりますし、設置場所に制限(基本トランクに固定)があります。  水素ロータリー実現のためには、そういった余計な検査や実用性のデメリットをいかに解消or消費者(客)に納得してもらうかと言う問題もあるかと思います  つらつらと個人的考えを書いてみました。何か参考になりますでしょうか?

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>ロータリーエンジンの研究・開発は今後も継続するようですが 販売は中止しても、研究は継続する!と声明を出しましたね。 世界で唯一ローターを実現化した企業ですし、企業の「顔」ですから研究を止める事は命取りです。 当時、規模・資金力で勝る日産さえロータリー開発を諦めた程ですからね。 (ショルビアには、日産初のロータリーエンジンを搭載する予定だったのです) 聖徳太子の時代から建設業を営んでいる「金剛組」と同じように、技術の継承・革新は必要です。 某台湾系元水着モデル大臣は「日本の技術は、2番で良い」と、祖国中国・台湾よりの政策を目指しています。 が、自動車各社は「彼女の命令に逆らって、技術革新に社運」をかけています。 ハイブリッド・ローターリーの実用化は、日本が最初です。 (ロータリーの特許を取った企業は、実現不可能だとして「当時のマツダ自動車工業に特許売却」) >水素ロータリーエンジンはハイブリッドエンジンを越えることはできないのでしょうか? 環境・燃費では、水素ガスエンジンは重要でしよう。 実際、研究機関では「水素エンジン」の研究開発を行っています。 マフラーから出るのは、水ですから超環境に優しいエンジンとなりますね。 燃料水素も、安価に生産する事が出来ます。 実用化すれば、素晴らしい事です。 >一番の課題は、やはり水素ステーションの設置と拡充でしょうか? 水素ステーションの問題よりも、自動車に設置するボンベとパイプ及びエンジン自体の機密性ですね。 ご存知の様に、水素は「それ自体が燃える」性質を持っています。 飛行船は、当初水素を充填してましたよね。 ところが、ツェッペリン号の爆発事故で水素の次に軽いヘリュームを用いる事になりました。 平成の時代では、水素よりも軽い「鳩山・菅など日本の総理大臣発言」が発見されました。 これら発言は、水素と同じで「非常に着火性が強い」です。 水素と同じく燃料になりそうですが、単価が高い! 年間、1人で最低4000万円程必要ですよ。 鳩山発言を得るのは、別途毎日30万円が必要です。(別途、毎日お母ちゃんから貰っているお小遣い) 全く、使い物にはなりません。(爆笑) イラ菅なんか、爆発力が強いので良い燃料なんですがね。^^; 話がそれましたが・・・。 飛行船爆発と同じ事故が起きないのか?という、重大な問題があります。 タクシーなどで既にプロパンガス車が走っていますが、水素とプロパンは似て非なる物です。 水素は、案外取り扱い・保管が難しいのです。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンは何故、マツダだけ?

    ロータリーエンジンの実用化に真っ先に成功したのがマツダだったとして、何故、現在、乗用車でロータリーエンジンを開発しているのがマツダだけなのでしょう。 ロータリーエンジンのデメリットもありますが、メリットも大きく、まだまだ、今後の研究により大きな可能性があると思いますが、マツダ以外が製造、販売しない理由は何かあるのでしょうか。 欧州やヨーロッパの排ガス規制もあるかと思いますが、資本力の小さなマツダでさえも技術的に解決できるわけで、大メーカーができない筈もないと思うのですが・・・

  • 水素ロータリー発電機の能力について

    マツダRX-8ハイドロジェンREに搭載された水素ロータリーエンジンを発電機として利用した場合どのくらいの発電能力が得られますか? 燃料電池と比較したとき内燃機関であれば水素ガス純度が7割程度で良いという話もありますが、水から水素を取り出すときに必要なエネルギーは、純度の違いによりどのくらいコストが変わるのでしょうか? 純度の高い水素を利用する燃料電池発電とそこそこの純度で良い水素ロータリー発電を比較した場合の発電コストの差を検討できるような情報があれば教えてください。

  • スカイアクティブ技術をロータリーに利用できる?

     少し気になったことがあるので質問します。  マツダのスカイアクティブ技術ですが、ロータリーエンジンに利用して燃費や排出ガスの規制に適合させることは可能でしょうか?  当初、マツダはスカイアクティブ技術をガソリン(レシプロ)エンジンに採用し、次にディーゼルエンジンに採用しています。  ガソリン(レシプロ)エンジンやディーゼルエンジンに利用できるということは、ゆくゆくはロータリーエンジンにも利用すると思うのですが…

  • 天然ガスエンジンは、オットーサイクルですか?

    天然ガスエンジンは、ガソリンエンジンの仲間ですか? それともディーゼルエンジンの仲間ですか? あるいはそのどちらでもないですか? トラックや大型車は、ハイブリッド化してもあまり燃費が向上しないそうで、大型車では天然ガス自動車がエコカーの本命になりそうなんだそうですね。 天然ガスエンジンは、液体燃料のエンジンに比べて、具体的にはどこがどのように違うのですか? 排ガスのクリーン度ではガソリンエンジンやディーゼルエンジンよりはるかに上でしょうが、熱効率では大差ないですか? 燃費はシェールガス革命の影響でかなり安いそうですね。 下水の汚泥処理で発生するメタンガスを自動車用に供給するプラントが既に実用化されているそうで、この場合の燃費は更にかなり安くなるそうです。

  • エコカーのエンジンオイルについて

    ハイブリッドカーや最近の低排気ガス排出車には比較的粘度の低いオイルがメーカー指定になってたり推奨されてたりしますよね。 粘度が低い方が燃費が良いというのは理解できるのですが、0W-20などの低粘度オイルで夏場など問題ないのでしょうか? また、指定オイルより高粘度のオイルを入れ続けてエンジンの寿命など短くならないものなのでしょうか? どうか情報をお持ちの方教えてください。

  • 燃料電池の燃料は?

    燃料電池車が究極のエコカーと言われていますが 本当にそうなんでしょうか 確かに排気はクリーンでしょうが 燃料は何が一番有力なのでしょうか メタノールも結局天然ガスから 生成するのであれば 天然ガス車としたほうが効率がいいと思います がそうではないのでしょうか

  • この夢のクルマ!いくらなら購入しますか

    ここ最近、ハイブリッド車がちまたを賑わせていますよね。でも、究極のエコカーと言えばクルマの燃料タンクに水だけ入れてエンジンルームで電気分解。酸素は車外に、そして水素は燃料に。燃焼爆発・還元後に出来た水はまた燃料タンクへと再利用。 この理想な自動車、欲しいですよね。 もしあなたがこのクルマ購入するとしたら、価格はいくらまでなら買いますか?

  • 凶悪な排ガス(RBエンジン搭載車の詳しい方お願いします)

    自分の車は、4年式のR32スカイラインのタイプMなんですがとにかく排ガスが凄いニオイなんです。 ちょっとアイドリングしただけで車庫中排ガスのニオイでいっぱいになるくらいです。アイドルも1000rpmくらいで安定しているのでエンジンに問題はないようなのですが原因が分からないままです。 マフラーはアッペクスのモノでガス洗浄は正常にできている様です。中古車での購入なので正常な状態がどんな感じなのかが分かりません。 古いRBエンジンは排気ガスがもともとそういうニオイがするエンジンなんでしょうか? 同年代でRBエンジン搭載の32GT-Rやセフィーロなどに近づいた時も同じニオイは確かにしました。 元々そういう排気ガスを排出するエンジンなのか、それともニオイのあまりしない排ガスでクリーンなエンジンなのか? RBエンジンの排ガスのニオイについて知りたいです。知識のある方の回答待ってます。

  • 自動車の排気ガス。全て自然界で分解されるのか?

    自動車の排気ガス。全て自然界で分解されるのか? 私は自動車に乗っていて思うことがあります。特に、山間部の高速道路で、長いトンネルを運手中に思います。 「排気ガスは、自然界で全て分解されるのだろうか?」 エコカーであっても、排気ガスは同じです。ガソリン車とディーゼル車の違いはあるとしても、人間を含め自然にとって有害な物質を排出しています。 例えば、排出された真っ黒なススは、完全に自然界で分解されるのでしょうか。(削れたタイヤのゴムは、半永久的に残るのですよね?) 教えてください。お願いします。

  • 水素社会の意義

    私は中学時代の理科の授業で燃料電池について勉強しました。 電気を取り出しても水しか排出しないので地球環境を考える上で注目されていると習いました。 しかし、実際には水素を作るために天然ガスから取り出したり、水の電気分解で取り出したりと、エネルギーを使って水素を取り出すことからはじめなければなりません。この意味で、水素社会というのは水素だけをエネルギー源として使うのではなくて、ほかのエネルギー(主に電気)と共存して水素を使う社会なのだと思いました。 私が知る限りでは、自動車への応用が一番身近だと思います。 自動車の主流は「ガソリン車→ハイブリッド車→電気自動車→燃料電池車」という順序を追っていると思います。燃料電池車は”蓄電”という点でリチウム電池よりも優れているのではないかなと考えています。 結局何を質問したいかと言うと、将来における水素(また燃料電池)の意義(どのように活用されるか)ということです。 結局は、将来も主流のエネルギーは電気であり、発電方法としてではなく蓄電という観点から燃料電池が注目されているのではないか、と思えるのですが実際はどうなんでしょうか?(燃料”電池”なので当然のことかもしれませんが。) 自動車以外に、燃料電池の応用例はありますか? あとこれは蛇足なんですが、天然ガス自動車のように水素ガス自動車なら比較的簡単に作れそうな気がするんですが、将来水素ガス自動車と燃料電池車とが競争していく見込みはありますか?