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スカイアクティブ技術をロータリーに利用できる?
少し気になったことがあるので質問します。 マツダのスカイアクティブ技術ですが、ロータリーエンジンに利用して燃費や排出ガスの規制に適合させることは可能でしょうか? 当初、マツダはスカイアクティブ技術をガソリン(レシプロ)エンジンに採用し、次にディーゼルエンジンに採用しています。 ガソリン(レシプロ)エンジンやディーゼルエンジンに利用できるということは、ゆくゆくはロータリーエンジンにも利用すると思うのですが…
- マサ(@masa-u)
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アイドリングストップといい、気筒休止といい ミラーサイクルや希薄燃焼といいDIといい今回の低圧ディーゼルと言い スカイアクティブの「独自技術」という物は一つも存在しません。 =既存の技術を低燃費という技術に最大限に振って 高規格化した?技術の総称がスカイアクティブのエンジン技術です。 ですので、いまだロータリーにおける低燃費で 既存技術で高規格化できるような物は有りませんので 「スカイアクティブなるもので実現できる低燃費ロータリーエンジン」は 未だ存在しないといえます。 いや。 今まさにできたかも知れませんけどね=新技術。
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- himajin007
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RX-8のRENESISは基本的には基本設計が40年前の13B型エンジンを改良しただけのものなので、 抜本的な対策は施されておりません。 16Xは更に新世代のロータリーとして5年くらい前に開発が発表されたものです。
お礼
2回目の回答ありがとうございます。 RENESISに関してはネットで調べたりして勉強しようと思います。
GO・STOP時の燃費の悪いロータリー。一方でアイドリングストップで燃費を稼ごうとうい涙ぐましいマツダの技術。無理じゃない。
お礼
回答ありがとうございます。 燃費が悪いからこそなんらかの技術でできるだけ燃費をよくするべきではないでしょうか。
- himajin007
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RENESIS 16Xっていう新規開発のロータリーを作っていましたが、 ここ数年全く音沙汰がありませんね・・・。
お礼
回答ありがとうございます。 「RENESIS」の技術はRX-8に使われていたような気がするのですが…気のせいだったかな… RX-8は新しい排出ガス基準に適合しないので販売を停止すると聞きましたが…
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回答ありがとうございます。 「独自技術」という物はありませんか…