サラリーマンの税金徴収と慈善団体の募金収入についての不公平

このQ&Aのポイント
  • 世の中の不公平事例の中で特に不公平だと感じるのは、宗教法人への課税優遇や慈善団体の募金収入、そしてサラリーマンの税金徴収の透明性の差です。
  • サラリーマンの税金徴収は給料天引きで簡単ですが、自己申告制にすれば脱税が横行する可能性があります。
  • 一方で、慈善団体の募金収入については監視が不十分であり、収入のごまかしが行われている可能性があります。このような不公平状況は改善されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不公平。

世の中には不公平なことがたくさんありますが、 僕がその中でも特に不公平だなあと思うのは、 宗教法人に対しての課税優遇と、 慈善団体などによる募金収入、 サラリーマンの税金徴収のガラス張りがあります。 サラリーマンの人たちの税金徴収が、 給料から天引きされるのは、 手続きが楽と言うこともあるでしょうけど、 自己申告制にしたら、脱税が横行するからじゃないかと思うんですけど。 たぶんそうなると思いますが、 そうすると、 慈善団体などによる募金を監視しないのは何故なんでしょうかね。 間違いなく、 募金による収入をごまかしてると僕は思うんです。 ユニセフの活動をしている、 アグネス・チャンさんは、 すごい豪邸に住んでいらっしゃいますが、 僕なんぞの下世話な感覚の持ち主は、 きっと募金なんかをちょろまかしてる、 などと思ってしまいます。 どうしてサラリーマンの人たちが、 一円単位まで収入を管理されて、 税金を取られるのに、 その一方で、 税金を免除されたり、 募金のようなどんぶり勘定になりがちな活動を監視しないのでしょうか。 大変不公平だと思いますが、 僕の考えすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

宗教法人、とくに巨大な宗教法人は 大政党の大切な票田です。 これに対して、サラリーマンは数は多いの ですが、まとまっていません。 政治家にとっては、直接的には大切では ないのです。 この違いです。 宗教法人はやれ、利益を目的とせず、公益を 目的としているから、税をとるべきではない 云々は、後からつけた理由です。 哀しいことに、この世は所詮は力関係 なんですね。

noname69
質問者

お礼

宗教が一番許せませんね。 オウム真理教のように、 一部の宗教を異端だといって迫害していますが、 宗教なんてみんな、 その教えは、 興味のない人から見たら、 訳のわからない与太みたいな内容です。 そんな訳のわからない与太話に、 優遇する必要なんか全く理解できません。

その他の回答 (2)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 基本的な誤解があるようです。  宗教法人でも、税法上の収益事業については納税義務があります。  日本ユネスコ協会は公益財団法人で、収支はガラス張りです。ネットでの根拠薄弱な噂をブログに流した軽率な人が、最近、敗訴した例をよく読んでください。 http://my.reset.jp/~yuhto-ishikawa/viking/yunisefusoshou.htmlhttp://my.reset.jp/~yuhto-ishikawa/viking/yunisefusoshou.html  サラリーマンでも、自己申告することができます。年金を含め、2か所以上から給与を貰っている人は、自己申告(確定申告)しなければなりません。脱税が横行するかどうか、基本的に自己申告の先進諸国の例を考えてください。(もちろん、納税者番号制の採用で、こうした懸念は薄らぐはずですが)  もちろん、不公平がないとはいえません。たとえば株式配当、相続税、資産収入など、いわゆる格差拡大の原因になっている問題を指摘するべきではないでしょうか。

noname69
質問者

お礼

ユネスコだけじゃないんですけどね、 今回の震災で、 ユネスコも、 街頭募金やってましたけど、 ガラス張りって言うのは、 あの募金の収益金はどうやって管理されてますかね。 あの箱の中にいくら入ったかどうやって管理できるのか、 どうしても僕にはわからないので質問しました。 あんな段ボールでできた箱だったら、 募金されたお金を抜いちゃうこと出来るじゃないですか。 どうやって管理してるんですかね。

回答No.1

募金ゎ収入じゃないんだけど…。

noname69
質問者

お礼

募金の一部がたぶん抜かれてると僕は感じています。 その収益をいっています。

関連するQ&A

  • ユニセフについて

    国連ユニセフ≠日本ユニセフでないことが最近分りました。 ______________________ 国連ユニセフで活動してる方が黒柳徹子さんで、 日本ユニセフで活動してるのがアグネス ______________________ 何故、アグネスが日本ユニセフで活動してるのですか? アグネスは確かいろいろな国籍をもっていますよね? イギリスとかカナダ?とか・・・中国など そんな人が日本ユニセフで活動できるのですか? 日本ユニセフが募金以外でどんな活動しているのか? 関係ないが、児童ポルノに賛成か反対か?その理由をお聞かせください。

  • この画像は本物ですか?

    日本ユニセフ協会のアグネス・チャンの豪華な自宅がロケ現場になっていますが、「こんな豪邸早く売って活動資金にしろ」という突っ込みが欲しいのでしょうか。

  • 所得税や市民税の使われ方の公平性や平等性

    収入に応じて支払う税金は、どのように使われ、支払額に比例して本人にも知らず知らずに公平に平等に反映されているのでしょうか? 収入に応じて徴収される税金が公平で平等であることの説明をお願いします。

  • 募金や寄付をしたい(法人で)

    このたび、我が社で新しい事業を立ち上げることになり、そのメンバー会費の一部をどこかに寄付しようということになりました。 ですが、会社に募金などに詳しいものがおらず、宗教法人やへんてこな団体になどにアプローチはしたくはないので「ここなら安心/大丈夫/ちゃんとした活動をしてくれる」といった団体を教えていただけるとありがたいです。 ユニセフもいいと思うのですが、なにせ大きな団体なので話を通すのが一苦労です。 ちなみに、私たちの会社は不動産関係でけっしてあやしくありません。税金のがれの口実などではまったくないのでよろしくおねがいいたします!

  • ユニセフを騙ったアグネスはうんこですか

     連投もうしわけありません    国連のユニセフ(国際連合児童基金)に極めて紛らわしい、「日本ユニセフ協会」が募金詐欺をやりまくってる事に対し、本当の”ユニセフ”は裁判等を起こさないのは、「こんな品性下劣な奴らに関わるとこちらの品位が疑われる」からでしょうか?  アグネスが、自国の子供たちを救う前に”日本の子供たちを救う”というパフォーマンスをしているのは、お金儲けのためでしょうか それとも、中共にお金を送るためでしょうか? まさかとは思うんですが、中国でこの様な活動をすると闇に葬られるので一番騙しやすい日本で活動してお金をたんまり儲けて、さっさとカナダへ逃げる為なんでしょうか?

  • ユニセフと日本ユニセフに違いについて。

    ユニセフと日本ユニセフに違いについて。 以下コピペです。 ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金) 黒柳徹子さんの方。  UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。  先進国では直接的活動を行っていない。  (ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)  黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)  1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。  お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。  代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」 【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】   ・みずほ銀行六本木支店 普通1546555 ユニセフ親善大使 黒柳徹子   ・郵便口座 00130-5-8060 ユニセフ親善大使 黒柳徹子 日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会) アグネス・チャンさんの方。  UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。  UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。  アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。   本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。  UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。  寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、  1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。  集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。  ( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )  名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。 以上の内容はどのくらいの信憑性があるのでしょうか? 参考させていただいたURLを貼ります。 http://www.unkar.org/read/yutori7.2ch.net/news4vip/1269414900 http://kan777.at.webry.info/201003/article_20.html

  • あの募金活動をしている女性の方達は、いったい。。?

    昨日今日と募金活動をしている女性の方にお会いしたのですが、靴下などを買ってくださいなどと仰っていまして、なんだか怪しいと思い。「直接、ユニセフや赤十字に募金しますので」と言って、募金しませんでした。タンザニアだったかの学校をたてる費用とか仰っていたのですが、彼女達は、いったいどのような方達なのですか? 以前、オームなど宗教団体の信者が、教団の資金集めでこのようなことをしていたと聞いたことがあるのですが。。

  • 信頼できる支援団体(寄付)について

    信頼できる支援団体(寄付)について こんばんは。医師ではありませんが医療業界に携わる者です(医療機器メーカー)。 今日本にはユニセフや赤十字、国境なき医師団など数々の募金を募っている団体があると思います。 私も医療に携わる者として、少額ですが月々の募金を始めようと思っています。 どこの団体も立派な活動をしてらっしゃると思うのですが、強いて言えばどの団体が良いと思われますか? できれば理由も添えていただけると助かります。 私が救いたいのは子供です。 よろしくお願いいたします。

  • 慈善団体の金銭について

    ~募金や~救済の会などの慈善団体に勤めている人に聞きたいのですが 1・給料はどこから出ているのでしょうか? やはり寄付金等から出ているのでしょうか? それとも完全なボランティアですか? 2・寄付金の使用等はどのように決められているのでしょう? 考えてみれば募金等の寄付金は幾ら集まって幾ら使われたのか それを監視・証明するものがあるのか?等気になったので質問した次第です 以前聞いた話ではその中から高給を受け取っている者やニュースでもありましたが 偽の名目で募金を募りそれで私服を肥やしている者等かなり悪質なケースもあったそうです 回答お願いします

  • 様々なボランティア団体に寄附するNPO法人の立ち上げ

    世の中には社団法人、財団法人からNGO、NPO等々、あらゆる分野でご活躍されている団体が多数あります。そこで、募金活動や寄附を募るNPO法人を立ち上げ、そこで得た収入を各分野(例えば、ユニセフ、赤十字、セーブ・ザ・チルドレンなど)に満遍なく寄附すれば、ほとんど全ての分野で社会貢献できるのではないかと思いつき、そのようなNPO法人を作ろうと思うのですが、そのような活動で認可は下りるものなのでしょうか?