サラリーマンの税金徴収と慈善団体の募金収入についての不公平

このQ&Aのポイント
  • 世の中の不公平事例の中で特に不公平だと感じるのは、宗教法人への課税優遇や慈善団体の募金収入、そしてサラリーマンの税金徴収の透明性の差です。
  • サラリーマンの税金徴収は給料天引きで簡単ですが、自己申告制にすれば脱税が横行する可能性があります。
  • 一方で、慈善団体の募金収入については監視が不十分であり、収入のごまかしが行われている可能性があります。このような不公平状況は改善されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不公平。

世の中には不公平なことがたくさんありますが、 僕がその中でも特に不公平だなあと思うのは、 宗教法人に対しての課税優遇と、 慈善団体などによる募金収入、 サラリーマンの税金徴収のガラス張りがあります。 サラリーマンの人たちの税金徴収が、 給料から天引きされるのは、 手続きが楽と言うこともあるでしょうけど、 自己申告制にしたら、脱税が横行するからじゃないかと思うんですけど。 たぶんそうなると思いますが、 そうすると、 慈善団体などによる募金を監視しないのは何故なんでしょうかね。 間違いなく、 募金による収入をごまかしてると僕は思うんです。 ユニセフの活動をしている、 アグネス・チャンさんは、 すごい豪邸に住んでいらっしゃいますが、 僕なんぞの下世話な感覚の持ち主は、 きっと募金なんかをちょろまかしてる、 などと思ってしまいます。 どうしてサラリーマンの人たちが、 一円単位まで収入を管理されて、 税金を取られるのに、 その一方で、 税金を免除されたり、 募金のようなどんぶり勘定になりがちな活動を監視しないのでしょうか。 大変不公平だと思いますが、 僕の考えすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

宗教法人、とくに巨大な宗教法人は 大政党の大切な票田です。 これに対して、サラリーマンは数は多いの ですが、まとまっていません。 政治家にとっては、直接的には大切では ないのです。 この違いです。 宗教法人はやれ、利益を目的とせず、公益を 目的としているから、税をとるべきではない 云々は、後からつけた理由です。 哀しいことに、この世は所詮は力関係 なんですね。

noname69
質問者

お礼

宗教が一番許せませんね。 オウム真理教のように、 一部の宗教を異端だといって迫害していますが、 宗教なんてみんな、 その教えは、 興味のない人から見たら、 訳のわからない与太みたいな内容です。 そんな訳のわからない与太話に、 優遇する必要なんか全く理解できません。

その他の回答 (2)

• blackhill
回答No.2

基本的な誤解があるようです。  宗教法人でも、税法上の収益事業については納税義務があります。  日本ユネスコ協会は公益財団法人で、収支はガラス張りです。ネットでの根拠薄弱な噂をブログに流した軽率な人が、最近、敗訴した例をよく読んでください。 http://my.reset.jp/~yuhto-ishikawa/viking/yunisefusoshou.htmlhttp://my.reset.jp/~yuhto-ishikawa/viking/yunisefusoshou.html  サラリーマンでも、自己申告することができます。年金を含め、2か所以上から給与を貰っている人は、自己申告(確定申告)しなければなりません。脱税が横行するかどうか、基本的に自己申告の先進諸国の例を考えてください。(もちろん、納税者番号制の採用で、こうした懸念は薄らぐはずですが)  もちろん、不公平がないとはいえません。たとえば株式配当、相続税、資産収入など、いわゆる格差拡大の原因になっている問題を指摘するべきではないでしょうか。

noname69
質問者

お礼

ユネスコだけじゃないんですけどね、 今回の震災で、 ユネスコも、 街頭募金やってましたけど、 ガラス張りって言うのは、 あの募金の収益金はどうやって管理されてますかね。 あの箱の中にいくら入ったかどうやって管理できるのか、 どうしても僕にはわからないので質問しました。 あんな段ボールでできた箱だったら、 募金されたお金を抜いちゃうこと出来るじゃないですか。 どうやって管理してるんですかね。

回答No.1

募金ゎ収入じゃないんだけど…。

noname69
質問者

お礼

募金の一部がたぶん抜かれてると僕は感じています。 その収益をいっています。