• 締切済み

お風呂

もしも10年間、一度もシャワーを浴びなかった場合、物理的に生きて行けるのでしょうか? 他人がどう思うか関係無く、人間として病気とかにならないのでしょうか? 縄文時代とか、お風呂や石鹸とか無かったですよね? でも子孫繁栄してますよね。 人間の三大欲求の中には入って無いので、どうなんでしょう?

みんなの回答

回答No.2

お風呂はなくても水浴びなどは縄文時代からしていたと思いますし、 ほとんどの動物が砂や水を使って体を洗っています。 それを怠れば皮膚炎が多くなってしまうでしょうね。 皮膚炎が多いと言う事は人体で最強のバリアである皮膚がその役割を果たせないので 感染症にかかる事も多くなると思います。 ですから身を全く清めないで何年も生活するのは危険だと思いますよ。 まぁ、全て推測の域を出ませんが。 ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

何年か前、新聞にそのようなことをした人のことが書かれていました。 1ヶ月ぐらいは、体の匂いがすごく、大変だったが、そのうち匂いもしなくなり、普通に生活できるようになった、というのが結論だったように記憶しています。 体が自動的に、ある程度はきれいにするようでした。 その人言わく「体を石鹸で洗うのは、毎回浣腸するのと同じように、不自然なことだ」でした。 砂漠地帯や高原地帯では、通常体を洗わない習慣の民族もいっぱいいます。 基本的には、生存や病気には直接の影響はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三大欲求

    性行為って何のためにあるのですか? 本来なら子孫繁栄のためにあるものだと思っています。 欲を満たすためにあるものなのでしょうか。 私は子孫繁栄以外にしようとは思いません。 まだまだ未熟なので理解が出来ていません。 人間の三大欲求の一つとして、常に欲を満たさないといけないのでしょうか。 わかりやすく教えていただきますか。

  • 赤ちゃんのお風呂での顔の洗い方

    今二ヶ月になる子の母です。 生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。 二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから 「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」 と教えてもらいました。 その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。 よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。 お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。 頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。 目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。 赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか? また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

  • 風呂はシャワー?貯める?

    素朴な疑問なんですが、 自分はここ四年間くらい風呂はいつもシャワーだけで済ませていますが、先日親に 「シャワーだけじゃ汚れが取れにくいから、貯めて入った方がいい」 と言われたのですが、そんなの関係あるんでしょうか?? あとシャワーより貯めてから入った方が健康に良いとかあるんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 風呂の汚れがどこからどこまでが自分が汚したのか

    アパートをかりたときからあったよごれなのかわかりません リンナイのウルトラハード風呂用のをつかっていますが全く落ちないのです 住んでいた期間は2年間 風呂にはいったことはなく いつもシャワーで 流れがわるいので 垢と石鹸カスがたまってそのままのことが なんどもありました カビキラーやってもサンポールやっても 黄ばみがとれません 浴槽をさわってざらざらしていたらわたしが汚した湯垢でしょうか 黄ばみはあってもツルツル だったら元からの汚れでしょうか 取り敢えず2年分の湯垢と石鹸カス、黄ばみ落とす溶剤教えてください 退去時に余分な金をとられたくないので よろしくお願いします

  • 人はなぜ風呂に入るのか?

    人間はなぜ風呂に入るのでしょうか? もちろん体を洗うためだ!と思われるかもしれませんがそれならシャワーだけで十分なはずです。 環境問題のために「テレビの主電源を消しましょう」「クーラーの温度を1度上げましょう」と うたわれている時代になぜ毎日大量のお湯を使ってまで風呂に入るのでしょうか? 別に風呂に入ることを否定したいわけではありませんが、ふと疑問に思ったので質問しました。

  • お風呂にうまく入れません=外に出れません

    発達障害由来の感覚過敏があり、お風呂にうまく入れません。 最近まで、お風呂に入れないのは自分が怠け者だからだと思っていました。 私の感覚過敏は視覚、聴覚、触覚で、お風呂に入れないのはこのうち触覚過敏から来ています。 身体を洗う石鹸の泡がしみるので、身体を5分割して洗っていて、気づきました。普通は5分割にはしないと。 肌の上に泡を乗せておけないので、洗い流すために5分割にしています。 時間がかかるので、面倒臭い度も高まり、お風呂自体あまり入りません。 昔は1度の入浴に3時間かかっていました。自分なりに工夫をして今は上半身と下半身の2分割までにおさめ、最短40分にまで短縮させることができているのに、お風呂に対する苦手意識に変化がありません。 頭髪と顔と脇とデリケートゾーンだけしか洗わず出てくることがほとんどです。 ※お風呂と書いてますが、湯船にはつかりません。万年シャワーです。シャワーのことをお風呂と思ってください。 お風呂に入らないと臭います。臭いのは恥ずかしいという気持ちが人並みにあるため外に出られなくなります。ひきこもり歴は20年です。 せめてひきこもり生活から解放されるために触覚過敏だけは克服したいと思っています。お風呂問題だけはなんとかしたいです。 こんな体質なので石鹸やボディソープにはかなりこだわって、自分の肌に合うものしか使いません。昔、皮膚科通いをしてパッチテストを繰り返しましたが、肌自体が弱いわけではないようです。 ただただしみます。化粧水もしみます。デリケートゾーンはデリケートゾーン専用ソープで洗わないと、洗えません。 当方女性ですが、化粧もベタベタするのが嫌でしません。ひきこもりですのでこれまで必要もなかったです。 お風呂だけはなんとかしたい…。 どうすればいいでしょうか?精神科には通ってます。 触覚過敏に効く薬はないそうです。 ヘルパーさんにも助けてもらってますが、お風呂に入れてもらうというのは逆に肌が痛いと思います。 発想の転換で、 臭くてもいいや、外に出てやれ と、思える人間になってはダメですか?どうすればそう思える図太い人間になれますか?

  • ジャグジーの後、家の風呂に入る?

    家の近くのスポーツクラブに通っています 一時間ほど泳いだ後、10分ほどジャグジーに入り その後、10分ほどサウナへ 最後にシャワーで、シャンプーと石鹸で頭と体を洗っています この場合、家でもう一度風呂にだけ入って体を温めたり した方が体にいいんでしょうか? 教えて下さい お願いします

  • 一番風呂以外嫌だ 中学生女子 不登校

    一番風呂以外嫌だ こんにちは。中1の女子です。私は一番風呂以外だとお湯に漬かりたくないし、そのお湯で、体などを洗うのも嫌なのでシャワーで済ませています。その理由はお父さんが汚い!みたいな思春期特有の理由ではなく、誰かが入ったあとだと少なからず汗や、髪の毛や垢などが入ってるからです。それで最近は、一番風呂じゃなかったらシャワーで済ませてるんですが、そうするとお母さんに不登校のくせに生意気な!(人間関係が上手くいかなくて最近保健室登校をしています) お前は貴族じゃないんだから入れ!と言われたけど嫌だと言って入らなかったら、今日入れよ!入らないと怒るからなと言われ、返事は!と言われたので圧倒されて怖かったので思わず分かったと言ってしまいました。ですが、絶対に入りたくありません。どうすれば、お母さんを説得出来るでしょうか?また、少しでも綺麗なお風呂に入る方法はありますか? あと、絶対一番風呂じゃないと、嫌だと言ってるわけでもなく、一番風呂に入れなくても、文句は言わず、シャワーを浴びてるだけなのになぜ文句を言われて、入ることを強制されなければいけないのでしょうか?

  • 人の不幸で幸福を感じる女性とそうではない女性

    相手が男であろうと女であろうと、 他人の不幸を見て優越感と幸福感を覚える女性がいます。 他人の不幸を見て自分の幸福を感じる(幸福感が相対的)か、 他人の不幸と自分の幸福感があまり関係ない(幸福感が絶対的)かは、 個人差があるように思います。 しかし「育ち」だけでは説明がつかない気がします。 (遺伝による)先天的な脳の構造差があるようにも見えます。 皆様はどう思いますか?体験を基に教えてください。 (回答の際には性別と年代を教えてください。) ※若い頃は他人の不幸を喜んでも、 歳を取るとそうではなくなる女性もいる。 すると、これは優秀な子孫を残すための本能と関係あるのか。 他人の不幸を喜ぶ陰険なマイナス思考(悪人思考)は、 優秀なオスを見抜くための本能の名残なのか。 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎず、 自然動物界では意味をなさないと言われる。 現実が今も善人ばかりではないということは、 他人の不幸を喜ぶ「悪」も自身の子孫繁栄に必要で、 善人が子孫繁栄に不利だった可能性もある。 幸福の感じ方に遺伝的情報が深く関連するならば、 些細な幸福を感じやすい男性の子を産むことは、 場合によって自身の子孫繁栄に不利になるのだろうか? お人好しの男性を友人として重宝しながら、 異性として拒絶する女性がいるのは、 女性の本能がそうさせているのだろうか? 詳しい方教えてください。

  • 同性愛者の存在理由

    同性愛者を軽蔑してるわけじゃないことを前提に質問させてください まず同性愛者は同性同士なので子孫を残すことはできません すなわち、人間(動物)の本能である子孫繁栄は望めないわけです それでは何故そのような生物学的に非生産的、非効率的な人間(動物)が存在するようになるのでしょうか? もう一度書きますが同性愛者を軽蔑しているわけではないです

専門家に質問してみよう