• ベストアンサー

小学生を預ける

こんにちは。よろしくお願いします。 4月から都内に引っ越す予定です。 同時に不妊治療を始めたいのですが、我が家には4月から小学生の子供が一人おります。 この子を預けて不妊治療の病院に通いたいのですが、小学生を預かってくれるところはありますか? ベビーシッターに家に来てもらう等も考えています。 今は、とある田舎に住んでいます。二人目不妊のため、不妊治療を希望しています。 近隣には不妊治療専門の病院がありません。 また幼稚園児(年長)が一人おります関係で、現在は遠方の病院の通院を諦めています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通われる小学校にもよりますが・・・ 小学校でしたら「放課後クラブ」や「学童保育」があります。 特に「放課後クラブ」は、通っている小学校の敷地内で行われているため安心です。 通われる予定の小学校に相談すれば、イロイロと教えてくれますよ

konia20
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたら、一日学童保育ありました! 利用してみます

その他の回答 (2)

• toyohi
回答No.3

認可外の保育園でも対応してくれるところもあります。 例えば、園までの送迎やお泊まり保育、つまり、認可外保育園から保育園・幼稚園・小学校に通う方法です。

konia20
質問者

お礼

ありがとうございます。 認可外保育園から小学校に通う方法は思いつきませんでした。 ありがとうございます。 調べてみます

• suuzy
回答No.1

自治体が運営する『ファミリーサポートセンター』というものがあります 子供をサポーターさんの自宅で有料で預かってくれます 利用するのにちょっとした講習会に参加して会員になる必要がありますが 詳しくは下記に連絡先がありますの尋ねてみてください http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/kosodate/ouen_navi/famisapo/index.html 預かってくれる方とは面接があり、この方なら大丈夫と思ったらお願いするという形になります 他にも、(財)21世紀職業財団のサポートセンターもあります 自治体の児童福祉施設が一時預かりしてくれるケースもあります もし入院することになったりとかの場合もあるかもしれないので・・ その時は、自治体の福祉局に問い合わせてみてください

konia20
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ファミリーサポートセンターに登録してみます。区にも問い合わせます