• ベストアンサー

小学生を預ける

こんにちは。よろしくお願いします。 4月から都内に引っ越す予定です。 同時に不妊治療を始めたいのですが、我が家には4月から小学生の子供が一人おります。 この子を預けて不妊治療の病院に通いたいのですが、小学生を預かってくれるところはありますか? ベビーシッターに家に来てもらう等も考えています。 今は、とある田舎に住んでいます。二人目不妊のため、不妊治療を希望しています。 近隣には不妊治療専門の病院がありません。 また幼稚園児(年長)が一人おります関係で、現在は遠方の病院の通院を諦めています。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通われる小学校にもよりますが・・・ 小学校でしたら「放課後クラブ」や「学童保育」があります。 特に「放課後クラブ」は、通っている小学校の敷地内で行われているため安心です。 通われる予定の小学校に相談すれば、イロイロと教えてくれますよ

konia20
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたら、一日学童保育ありました! 利用してみます

その他の回答 (2)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

認可外の保育園でも対応してくれるところもあります。 例えば、園までの送迎やお泊まり保育、つまり、認可外保育園から保育園・幼稚園・小学校に通う方法です。

konia20
質問者

お礼

ありがとうございます。 認可外保育園から小学校に通う方法は思いつきませんでした。 ありがとうございます。 調べてみます

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

自治体が運営する『ファミリーサポートセンター』というものがあります 子供をサポーターさんの自宅で有料で預かってくれます 利用するのにちょっとした講習会に参加して会員になる必要がありますが 詳しくは下記に連絡先がありますの尋ねてみてください http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/kosodate/ouen_navi/famisapo/index.html 預かってくれる方とは面接があり、この方なら大丈夫と思ったらお願いするという形になります 他にも、(財)21世紀職業財団のサポートセンターもあります 自治体の児童福祉施設が一時預かりしてくれるケースもあります もし入院することになったりとかの場合もあるかもしれないので・・ その時は、自治体の福祉局に問い合わせてみてください

konia20
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ファミリーサポートセンターに登録してみます。区にも問い合わせます

関連するQ&A

  • 長崎県大村市か諫早市で

    夫の転勤で、県外から大村市内へ引っ越します。現在不妊治療中で、大村市内か近隣の諫早市内で、不妊治療のできる病院を探しています。通院中の病院から紹介状は頂いています。不妊の原因は、排卵障害他。できれば、AIH以上の治療のできる病院を知りたいのですが,,,。よろしくお願いします。

  • 産院の転院

    よろしくお願いします。 私の今通っている病院は、1人目が10年目でやっと不妊治療をして授かりました。そしてそこの病院でお産をしました。お産自体に特に不満ありませんでした。 今回2人目も不妊治療して妊娠しました。 しかし、近隣の産院がとても綺麗で食事もよく、入院費も今通っている病院と比べると8万円も安いのです。しかもおっぱいケアも充実しています。 今の病院は母子同室なのですが2人目は夜に預かって欲しいとも思っています。 しかしながら不妊治療でとてもお世話になっているし近隣だし、なんだか転院は難しいのかと考えています。 皆さんならどうしますか?

  • 二人目の不妊治療の場合どうしてますか?

    こんばんわ。二人目の不妊治療を開始しようとしているものです。 一人目の時も、不妊治療をしてAIHで妊娠出産しました。 私は、重度の排卵障害のため不妊専門病院でないと治療できないと先日産婦人科でいわれました。一人目が1歳7ヶ月でまだ連れて歩く必要があるので病院に連れて行くことになるのですが・・・。不妊専門病院に子供を連れて行くのをちょっとためらってしまいます。私も一人目を産むまで4年半の治療期間中二人目の不妊で子連れで病院に通院している人をみて少し辛い気持ちの時もありました。(妊娠できなかったり、流産や死産をした経験があったあとなどで) できれば他の人をそういう気持ちにさせたくないなあと思い産科と不妊治療がある病院に行きましたが対応できないとのことでした。私と同じように二人目の不妊治療で不妊専門病院に通院している方はお子さんをどうしているのでしょうか?ちなみに実家は事情があって1週間に1度くらいでないと預けられません。お子さんを連れて行っている方はどんな感じで待ち時間を過ごしているのか(うちの子は特にヤンチャなので)教えてください。

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 家族5人が一部屋に宿泊できる都内のホテルはありますか?

    我が家(両親・小学生1人・4歳児1人・0歳児1人)の計5人で1部屋に宿泊できる都内のホテルを探しています。 4歳児は添い寝が可能です。0歳児はベビーベッドなど用意してもらえれば良いと考えています。 できるだけ安いホテルを希望していますが、こんな条件に合うようなところはご存じでしょうか?

  • 不妊治療と仕事の休みの取り方

    排卵誘発剤の注射で、1週間位毎日1,2時間の遅刻、採卵のため、2~3日はお休みをしないといけません。(かかっている病院が遠方) このような場合、事前にわかっているので上司に伝えようと思いますが、理由をきちんと伝えたほうがいいでしょうか? 伝えたほうがいい・・・のかもしれませんが、心理的には、親にも友人にも不妊治療をしていることは言っていないので、上司には不妊治療をしているとは言いたくありません・・・。できれば周りにも知られたくありません。婦人科系の治療で云々、というのも少し抵抗があります。 経験者の方に、どうやって不妊治療の通院と仕事の折り合いをつけたのか伺いたいです。 もし不妊治療ということを伝えた方がいらっしゃったら上司や周りの反応はどうでしたか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療費控除について

    【通院等にかかった電車・バス等による交通費は、医療費控除の対象となり、さらには治療を受ける方の病状等から、一人では行けない状況のときに付き添ってい行かれる場合には、付き添いの方の交通費まで医療費控除に含める事ができます。】 とありますが、私は都内で一人暮らし、両親は田舎に住んでおり、実際、通院の際、田舎から毎回出てきて、付き添ってもらっておりました。 その場合、田舎-都内間の交通費は含められますか?

  • 転院する予定なんですが・・・

    こんにちは。昨日のお昼今まで通院していた総合病院から山を2つ越えた個人の産婦人科(不妊治療で有名な病院)へ主人と一緒に基礎体温などのデータなどを持参していってきました。午前中の診察時間ギリギリだったのでしょうか?治療はしないで、尿検査や基礎体温表など問診をするだけで「うーん。 今までA病院に通院されていたんですよね?タイミング法をしても人工授精も されて妊娠出来ないんですね。(カルテを見ながら)もう30代後半ならうちの 病院では治療出来ません。体外受精をされた方がいいかも知れません。」「そちらの病院の治療は無理なんですか?」と聞くと「年齢がねぇ・・・。年齢が 上がると自然妊娠が難しくなるんですよ。それにうちが出来る治療と言うのが、人工授精までなんです。」「そうですか・・・ どこに行けばいいのですか?」と聞くと「ここ界隈や周辺の病院では高度な治療は出来ないんですよ。海を渡って九州の病院か高速を走って4つ目のICで下りた所にある病院が体外では有名な病院です。そこで相談をしてみて下さい」と 言われました。主人とネットで色々な情報を得ましたが、治療する時間が 問題なんです。やはり田舎ですと「不妊治療」に なかなか分かってもらえるのが難しいので、午後から通院するようになると色々言われて困る時があるんです。主人とも話し合って不規則な仕事でも休みの日はなるべく一緒に行ってくれる事になり、出来ない場合は私が 一人で行く事になっております。義父母には一度治療などをしてもらってから話すつもりです。(義父母は分かってくれるので助かってます。) これから通院する予定の病院は、我が家から一般道路+高速道路4つ目で 約1時間30分程度。バス+JR+乗り換え電車でも約2時間前後かかる 場所にあります。午前は8:30~12:30頃まで。午後は16:00からになって ました。出来る事なら午前中のみにして欲しい云々は病院でも相談に 乗って頂けるのでしょうか?また病院側も通院するのに時間がかかる方にはきちんと相談にのって良いアドバイスなどをして頂けるのでしょうか? 色々と書き込んでしまい本当にすみません。 回答やアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 結婚式にベビーシッターを雇いたいのですが・・・

    7月に都内のレストランにて挙式・パーティーを行う予定です。 親戚にも1歳未満の子供がいるので、 ゲストにも子供をつれてきてもらって、 安心して出席していただきたいと思っております。 現在考えているのは、 ・レストラン内の個室1部屋にラグ等をひいて子供部屋として利用 (レストラン側の許可はとれています) ・ベビーシッターを1名配置 ・子供1人に1冊(個)絵本などのお土産を用意 出席の返事をいただいているゲスト側も 当日、自分の親に預けられるのか不安があるようなのですが、 私への遠慮もあるようで上記の旨を伝えても 子供を連れてくるのを迷っているみたいです。 (時間が遅い(17:00~)というのもネックなのかも・・・) どのように伝えれば、安心して出席してもらえるでしょうか? また、親が同じレストラン内にいるので何かあればすぐに呼べる体制ですが、 ベビーシッターさんは1人で複数人の子供を見てくれるでしょうか? あと、自分には子供がいないため、ベビー関連の知識もなく、 具体的にベビーシッターをどこにお願いしてよいものか困っております。

  • 都内での不妊治療について

    子供がほしいと思っているのですが、なかなかできません。 年齢のこともありますので、不妊治療のことも考えようかと思っています。 東京都内で、不妊治療で評判のいい病院を教えてください。 よろしくお願いします。