• ベストアンサー

転院する予定なんですが・・・

こんにちは。昨日のお昼今まで通院していた総合病院から山を2つ越えた個人の産婦人科(不妊治療で有名な病院)へ主人と一緒に基礎体温などのデータなどを持参していってきました。午前中の診察時間ギリギリだったのでしょうか?治療はしないで、尿検査や基礎体温表など問診をするだけで「うーん。 今までA病院に通院されていたんですよね?タイミング法をしても人工授精も されて妊娠出来ないんですね。(カルテを見ながら)もう30代後半ならうちの 病院では治療出来ません。体外受精をされた方がいいかも知れません。」「そちらの病院の治療は無理なんですか?」と聞くと「年齢がねぇ・・・。年齢が 上がると自然妊娠が難しくなるんですよ。それにうちが出来る治療と言うのが、人工授精までなんです。」「そうですか・・・ どこに行けばいいのですか?」と聞くと「ここ界隈や周辺の病院では高度な治療は出来ないんですよ。海を渡って九州の病院か高速を走って4つ目のICで下りた所にある病院が体外では有名な病院です。そこで相談をしてみて下さい」と 言われました。主人とネットで色々な情報を得ましたが、治療する時間が 問題なんです。やはり田舎ですと「不妊治療」に なかなか分かってもらえるのが難しいので、午後から通院するようになると色々言われて困る時があるんです。主人とも話し合って不規則な仕事でも休みの日はなるべく一緒に行ってくれる事になり、出来ない場合は私が 一人で行く事になっております。義父母には一度治療などをしてもらってから話すつもりです。(義父母は分かってくれるので助かってます。) これから通院する予定の病院は、我が家から一般道路+高速道路4つ目で 約1時間30分程度。バス+JR+乗り換え電車でも約2時間前後かかる 場所にあります。午前は8:30~12:30頃まで。午後は16:00からになって ました。出来る事なら午前中のみにして欲しい云々は病院でも相談に 乗って頂けるのでしょうか?また病院側も通院するのに時間がかかる方にはきちんと相談にのって良いアドバイスなどをして頂けるのでしょうか? 色々と書き込んでしまい本当にすみません。 回答やアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67086
noname#67086
回答No.2

越境通院していた経験があります。 私の場合新幹線が使えましたので、時間がないときはそれを利用して時間短縮していましたが。 診察時間についてですが、私が通っていたクリニックは、完全予約制のIVF専門クリニックでした。 午前は10時~1時まで、午後は夕方4時~7時まででした。 予約制ですので、午前しかだめと言う人はそのように予約してましたし、中には仕事の昼休み限定で通っている人もいるようでしたよ。 また、注射だけや簡単な投薬などは、自宅の近所の病院に対応してもらっていました。 ポイントポイントだけIVF専門クリニックに通い、治療の指示書を書いてもらい、さらに主治医から自宅の近くに病院の先生に電話を入れてもらい、このようによろしくお願いしますと話してくれていました。 自宅の近くの病院は、入院設備のある病院でしたので、日中病院に行けないときや、夜中に注射が必要なときなどは、病棟で対応してもらえました。 夫の通院は、ほとんど必要ありませんでした。 体外受精を受けるのは、はじめに夫婦そろってカウンセリングを受けなければいけなかったので、そのときには夫も来ましたが、それは都合のいい日で良かったですし、土日も診療しているクリニックでしたので、問題ありませんでした。 精子が必要なときは自宅採取(重度の男性不妊でなければ採取してから2時間ぐらいかかっても大丈夫と言われていました)で良かったですので、夫は休みの日に私の通院日が重なったときについてきてくれた程度でした。 とにかく、病院によって予約制なのかそうでないのかや、診察時間も市が居ますし、他病院との提携なども違うと思うので相談するしかないと思いますよ。 でも、本当に有名なIVFセンターなどは、飛行機で遠方から治療に行く人などもいるぐらいですので、質問者さんのケースは特別遠方ではないと思いますよ。

anna-rita
質問者

お礼

humika23さん こんばんは。 私が通院予定を考えている病院はhumika23さんとは違ってIVF専門のクリニックではありませんでした。一般外来と不妊センターに分かれていると 公式にありました。(予約制とか詳しい内容は書かれてありませんでした。) >注射だけや簡単な投薬などは、自宅の近所の病院に対応してもらっていました。 ポイントポイントだけIVF専門クリニックに通い、治療の指示書を書いてもらい、さらに主治医から自宅の近くに病院の先生に電話を入れてもらい、このようによろしくお願いしますと話してくれていました。 自宅の近くの病院は、入院設備のある病院でしたので、日中病院に行けないときや、夜中に注射が必要なときなどは、病棟で対応してもらえました。  私もhumika23さんと同じようにしたい気持ちがございます。主人とも話し合って決めました。旦那様の通院は最初のカウンセリングだけだったのですね。主人も自分の仕事がお休みの日と通院する日が重なったら、一緒に 行ってくれると約束してあります。産婦人科の待ち合い室で旦那様が待っている姿は殆どありませんものね。 一度病院へ行ってから不妊担当の先生とも相談してみたいと思います。 アドバイスを頂きありがとうございました。

anna-rita
質問者

補足

humika23さん 色々ございまして・・・ やはり午後から治療をして帰宅すると20:00を回ってしまいます。 仕事もしておりませんので、難しいんです。 義父母や義妹以外前まで不妊治療を受けに地元の病院へ行っていた事を知りません。でも、ほぼ毎日受けてたのですがやはり陰口を義父母や親戚にまで言った人達がいました。一時本当に近所の人達の顔を見るのに恐怖を覚えた事が あるんです。補足なのに書きすぎました。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 >遠距離通院をされていたそうですが、通院されていた病院は午後からも治療 がありましたか?行かれましたか? 私が通院していたのは東京の大学病院です。午前を希望すれば、次回の予約を入れる時にそうできました。早い時間に予約を入れていても、診察・検査内容や混み具合でもちろん午後にズレ込むことは多々あったと思います。予約のない回は午後の飛び込み診察になりました(午後2時から受け付け...)。 体外受精をする場合に、それ以前の治療と一番違ってくるのが「採卵」です。AIHまでの治療でもhCG注射をすることがあったと思います。hCGを注射してから約36時間後に排卵する、というアレです。体外受精(刺激周期採卵)の場合には、採卵の時間から遡って36時間前にhCGを注射する必要が出てくるのです。採卵の時間というのは、どの病院もだいたい午前中10時とか11時とかを設定していることが多いのですが、そうするとそこから遡って36時間前は?前々日の夜遅く、午後11時に病院へ...ということになります(^_^;) さすがにこれは「そんな時間に病院で注射なんかするはずがない」と、周囲の誰も最初は信用しませんでしたね(笑)帰りは酔っぱらいに混じって終電ですから(^_^;) そんなに夜遅くから出られないということなら、その日はいっそ宿を取ってしまうとかね。方法はあります。刺激周期採卵でなければ、hCGではなく自宅で点鼻薬でOKの場合もあります。 あと#2さんの書かれているように、注射だけなら自宅近くの産婦人科で対処できることもあります(どこでも可能ではないので、事前に調べて打診しておかねばなりませんが)。 私も郊外に引っ越してからは、時間的なことよりも注射1本のためにかける交通費がもったいないので、隣駅のマタニティクリニックでお願いしました。 >周囲の方々からは何も言われませんでしたか? すみません、まず私たち夫婦はお互いに故郷を離れた縁もゆかりもない都心の賃貸二人暮らしでしたから、何時に何をしにどこに行こうと咎め立てする人間は周期にいませんでしたし、最初から周囲の誰にでも不妊治療をしていることをオープンに話していました。偏見を持っているような方には積極的に「啓蒙活動(笑)」をして来た人間ですので、質問者さんの状況とは違いすぎて参考になりませんね。 不妊治療開始当時すでに35歳で、しかも全て自分でお金を出してやりたいことをやっているだけですので、誰に何の文句を言われる必要もないと基本的に思っていましたよ。言いたい人(あまりいませんが)には言わせておけ、で、気が向けば啓蒙活動する(笑)そんな感じです。 参考にならなくて、ごめんなさいね。

anna-rita
質問者

お礼

ameyoさん こんばんは。 一度通院する病院へ主人と一緒に行って不妊治療担当の先生とも相談や 話し合ってからこれからの事等を決めたいと思っております。 出来るだけ注射や投薬などは地元の病院で、ポイント・ポイントは病院でって 考えです。事前に調べておきたいと思います。 ameyoさん すみません。私達夫婦は過去に色々ございまして・・・一緒に なりました。主人の親も義妹もすぐ側に暮らしており、昔から顔なじみの方々も親戚も本当に車で5分程度の距離におります。私の実家も車で30~40分の距離にあります。叔父も近くに住んでます。年齢的にも咎める人はいないと思ってます。しかし、地元の病院にさえ不妊治療を受けに行ってても陰口を義父母や親戚に話した方がいらっしゃるんです。(田舎では過去の事もすぐばれてしまうので・・・。)誰にでもameyoさんのように「啓蒙活動」出来ればいいのですが。本当に子供が出来ない者は肩身が狭いです。まだ義父母や義妹が理解してくれてるのが支えですね。 ameyoさん 参考になりました。 2回も回答を頂きありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >出来る事なら午前中のみにして欲しい云々は病院でも相談に 乗って頂けるのでしょうか?また病院側も通院するのに時間がかかる方にはきちんと相談にのって良いアドバイスなどをして頂けるのでしょうか? 色々と難儀なことが多いのはお察ししますが...「病院によります」としかお答えできないですねぇ。該当の病院にすぐに電話でその旨を問い合わせされたら即時に答えが出る話です。 体外受精が可能な病院というだけなら都会では珍しくないですが、「成績が良く人気の病院」となると全国から患者が来ますのでね。質問者さんが特別というわけでもないですよ。新幹線で、飛行機で、ホテルを予約して...地方から東京・九州・東北の病院に遠距離通院されている方も多いですから。 私もまる4年の不妊治療歴のうち最後の5年目は郊外に引っ越ししたために片道2時間近くの遠距離通院でした(^_^;) ちなみに私は原因不明不妊で、体外受精で39歳の時に双子を授かりました。頑張ってくださいね。

anna-rita
質問者

お礼

ameyoさん こんばんは。 主人ともこの回答を踏まえて話し合ったんですね。やはり「一度病院へ行ってからじゃないと、素人判断では何も言えない」ameyoさんと同じように「病院によるよ」でした。通院予定の病院も公式のHPがあるので見てみたら電話での相談は受け付けていない。メールでの受付のみ可能と言う事でした。 田舎では総合病院でもAIHや体外とか可能な病院があるのですが、毎年春になると医師が交替してしまうので治療も若干違ってA医師の治療が交替したB医師では行わなかった・・・と言う具合になってしまうんです。次の病院も 「有名な所です」と教えて頂いているので、全国から来られているかまでは行ってないのでまだ分かりません。不妊治療を受けられている皆さんは 色々な方法で通院されているのですね。私の暮らしている田舎の町は漁師や船乗りが多く、どこか昔気質の方が多いので夕方から夜遅くになってしまうとやはり色々あるんですよ。ameyoさん私も原因不明の不妊症です。 年齢的にも体外受精になってしまう事になりそうです。 初めてで不安がいっぱいですが頑張ります。 回答を頂きありがとうございました。

anna-rita
質問者

補足

ameyoさん 遠距離通院をされていたそうですが、通院されていた病院は午後からも治療 がありましたか?行かれましたか? 周囲の方々からは何も言われませんでしたか? 失礼な事をお聞きしてすみません。 宜しければ補足を宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 転院を希望したが…

    来月37歳になります。 二人目不妊で、途中休み期間がありますが二年間、一人目を出産した産婦人科で、クロミッドとタイミングをみてもらっている者です。 今月初めての人工授精を受ける予定でしたが、病院の改装があり一週間お休みだったので、タイミングがあわず、自己タイミングをとりました。 二年通ってなかなか成果が出ないので、来月はお盆休みでまた人工授精が先送りになってしまうし、これは転院をするべきということか…と思って、以前卵管造影をする時に病院から紹介されて行った不妊治療専門病院に転院したいと申し出ました。 紹介状があればスムーズに行くと思ったからです。 不妊治療専門なのでそこで出産はできないし、いい結果がでれば今の病院に戻るつもりでしたし、賛成してくれるのかと思いきや… あそこは体外授精を専門(東京・吉祥寺にあるうすだレディースクリニックです)としているから、私にはまだ必要ないと言うことでした。 行ったらすぐ体外授精になってしまうんですか?と伺ったら、そういう訳じゃないけど、と言われました。 私としては、多少遠くても主人の了解も貰えたし、行く気満々だったのですが、人工授精を三回やってみて、それからでもいいのではということに。 近い方が色々調整しやすい(たびたびの卵胞チェックや人工授精への対応、子連れで行けるし等々)と思い、それで納得してきましたが、先生はこのままの治療で、妊娠出来るとどこからそんな自信を持たれているのだろうか?と思います。何か根拠があるのか。 何か原因がある訳じゃないからって言われましたが。 タイミングさえ合えば妊娠出来る訳ではないし、やはり専門の所の方が、何かしらいい方向に導いてくれると思うのです。 とりあえず、今の所で三周期頑張ってみますが、のんびり構えすぎですかね? 取り留めのない質問で申し訳ありません。

  • 転院と体外受精を視野に入れて...

    神奈川県在住の32歳の主婦です。 夫の精子が通常よりも少ないことが原因ではという診断で、 産婦人科としては人気の高い医院に通って1年半、人工授精を7回 受けました。人工授精2回目の時、妊娠/流産を経験しています。 以降5回妊娠できず、夫とも話し合ったのですが、不妊を専門と する医療機関に移り、体外受精も視野に入れてやってみようかと 考えるようになりました。 ただ、住んでいるところが少し田舎で、ネット等で実績(人気) のある不妊治療医院へ通うには2時間くらいはかかってしまいます。 もし夫も一緒に通院する必要が出てくるようなら、病院がいくら 良くても現実的に無理なんじゃないかと... 転院して一から検査をやり直すのかと思うと怖いのもあります。 一連の不妊検査はかなり痛みを伴うものもありますし。。 また、流産したことと、頻繁に通院するために仕事を辞めて半年 以上経ちますが、最近は家に居て気持ちもふさがれるので、 パートで仕事に出ようとも思っています。 こんな状態では、治療には集中できないのでしょうか。 もっともっと覚悟をしてのぞまないといけないのかな。 それから、夫以外には家族にも治療のことは伏せていますが、今後、 治療を続けていくとしたら家族に言ったほうが良いのでしょうか。 頻繁に通院しているので不思議には思っていると思います。。 一人で胸にしまっている事が辛いときもあります。 体外受精にお詳しい方、ご経験者の方、どなたでも、何かアドバイスを いただけませんか。 神奈川の県央(小田急沿い)または湘南付近で良い不妊治療医院の 情報があれば、あわせて教えていただきたいです。 できれば...不妊治療だけを行っている医院が良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の転院について

    現在8ヶ月ほど不妊治療をしています。病院は普通の産婦人科です。 2周期前に「黄体機能不全ではないか」と言われました。 多分基礎体温表をもとに判断されたのだと思います。 実は1回も血液検査をしたことがありません。 いろんなHPで見たところ、たいてい検査されてます。 そろそろ普通の産婦人科から不妊治療の専門病院に移ろうかとも 考えていますが、初めての診療は生理中でも行けるのでしょうか? 今の病院では今期「排卵誘発剤+人工授精+黄体ホルモン」の治療になりそうです。 1度だけ人工授精を試してから転院するべきか、検査などに時間もかかるから すぐに移るべきか迷っています。 皆様の体験などをお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    埼玉県近県で、よい不妊治療の病院を探しています。治療は初めてなので、実際に通院された方のアドバイスをお聞きしたいです。親身になってくれる先生のいる病院を希望しています。人工授精や体外受精までの治療も考えています。マイカーがあるので駅から離れていてもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人工授精の該当外と言われました。

    人工授精の該当外と言われました。 現在、不妊治療に通っています。 結婚が遅かったので治療を始めたのが半年前からです。 年齢的(40歳です)に今年ダメならあきらめようと思っているのですが タイミング療法の後は、もう体外受精しかないと言われました。 主人の精子には問題なく私の片方の卵管が詰まっているため、 人工授精は該当外だと言われたのですがどこの病院でも同じなのでしょうか? 費用的な事も考え、まずは人工授精から…と思っていたので少しショックです。

  • 不妊治療について

    皆さんのご意見を聞かせてください。私は29歳で主人は31歳。結婚して3年で、去年の年末まで病院通いをしていましたが、男性不妊がわかり人工授精を6回した結果、妊娠しませんでした。通っていた病院が体外授精ができなくて転院することになりましたが、次の病院を選ぶにしても、治療を続行するにしても私から言いだすのが・・・ちょっと言いにくく時間だけが過ぎています。でも本人も何も言ってくれないのが、私が言いだすのを待っているのか、もう嫌なのかさえわかりません。12月には私の妹には赤ちゃんが生まれます。誰にも言えませんが、辛くてどうしようもありません。そんな経験の方、男性不妊で治療をしている方、どんなきっかけで治療を始められたのか教えてください。長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 不妊治療で転院の理由をどう伝えるか

    読んでいただいてありがとうございます。 不妊専門病院に通い1年が経過しましたが、結果がでないため、人工授精や体外受精などステップアップすることになりました。 今通っているところも不妊専門病院なのですが、人工授精・体外受精の実績があまりありません。 遠くはなりますが実績のある病院に転院しようと思っています。 今の病院に転院のことをどう伝えようかと悩んでいます。 そこの先生にもよくしてもらったので、伝えにくいです。 検査を一通り終えたため転院先でも紹介状と検査結果の情報提供書などをもらってきてください。と言われています。 転居、という理由が一番お互い嫌な思いをせずに良いと思うのですが、近いのでこれから通う病院で地元の病院でやってきてくだい。という治療があれば、またお世話になることもあるかもしれないので嘘を言って通いにくい状況にはなりたくありません。 でも正直に実績のある病院に転院したい、と話して先生に嫌な患者の印象を持たれたくありません。 先生の診断に疑問をもっているわけではないのでセカンドオピニオンを受けたいというのも先生が気分を害するのではないか、と思っています。 なんと伝えたら角が立たずに転院できるでしょうか?

  • 不妊治療について(治療方法・金額・その他の不安)長文です

    先日、不妊専門の病院へ説明を聞きに行きました。 体外受精、主に顕微授精に関して、かなり研究されている先生です。お話を聞いていて、先生自体には不満はありませんが、治療方法について不安があります。 順番としては、基礎検査→排卵誘発→人工授精→体外受精となるようですが「そこまで考えていない」とか「そんなつもりはない」と言われるのはガッカリする、と言われていました。 私は2年間子供に恵まれず、まだ不妊治療はしたことがありません。年齢的にも考えなくてはいけないと思い、不妊治療専門の病院へ行こうと決めました。 子供はどうしても欲しいです。でも、経済的にいくらでも治療にお金をかけることができるわけではありません。 この病院で治療をすると、なかなか子供ができなかった場合、人工授精や体外受精ということになります。今は正直、そこまで考えることができません。 人工授精や体外受精はいくらくらいかかるのでしょうか?100万円単位だと聞いたことがあって、いくら子供が欲しくてもすぐに「払います」と言える金額ではありません。 年齢を考えると、少しでも早く治療を始めなくてはいけないのはわかっているのですが、不安もいっぱいです。 先月、生理が10日ほど遅れて、来たかと思ったら、すごく少なく、どちらかというとおりものに血が混じったような状態で2日で終わってしまいました。このことに関しても不安なので病院へ行こうか悩んでます。こういった相談も不妊専門の病院で可能なのでしょうか? 先日、説明を聞きに行ったときは説明会のような感じで私以外にも何人か聞きに来ていたため、先生と直接個人的なお話はできませんでした。 なんだか文章にまとまりがありませんが、経験者の方や現在同じように悩まれている方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう