• ベストアンサー

転院する予定なんですが・・・

こんにちは。昨日のお昼今まで通院していた総合病院から山を2つ越えた個人の産婦人科(不妊治療で有名な病院)へ主人と一緒に基礎体温などのデータなどを持参していってきました。午前中の診察時間ギリギリだったのでしょうか?治療はしないで、尿検査や基礎体温表など問診をするだけで「うーん。 今までA病院に通院されていたんですよね?タイミング法をしても人工授精も されて妊娠出来ないんですね。(カルテを見ながら)もう30代後半ならうちの 病院では治療出来ません。体外受精をされた方がいいかも知れません。」「そちらの病院の治療は無理なんですか?」と聞くと「年齢がねぇ・・・。年齢が 上がると自然妊娠が難しくなるんですよ。それにうちが出来る治療と言うのが、人工授精までなんです。」「そうですか・・・ どこに行けばいいのですか?」と聞くと「ここ界隈や周辺の病院では高度な治療は出来ないんですよ。海を渡って九州の病院か高速を走って4つ目のICで下りた所にある病院が体外では有名な病院です。そこで相談をしてみて下さい」と 言われました。主人とネットで色々な情報を得ましたが、治療する時間が 問題なんです。やはり田舎ですと「不妊治療」に なかなか分かってもらえるのが難しいので、午後から通院するようになると色々言われて困る時があるんです。主人とも話し合って不規則な仕事でも休みの日はなるべく一緒に行ってくれる事になり、出来ない場合は私が 一人で行く事になっております。義父母には一度治療などをしてもらってから話すつもりです。(義父母は分かってくれるので助かってます。) これから通院する予定の病院は、我が家から一般道路+高速道路4つ目で 約1時間30分程度。バス+JR+乗り換え電車でも約2時間前後かかる 場所にあります。午前は8:30~12:30頃まで。午後は16:00からになって ました。出来る事なら午前中のみにして欲しい云々は病院でも相談に 乗って頂けるのでしょうか?また病院側も通院するのに時間がかかる方にはきちんと相談にのって良いアドバイスなどをして頂けるのでしょうか? 色々と書き込んでしまい本当にすみません。 回答やアドバイスなど宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67086
noname#67086
回答No.2

越境通院していた経験があります。 私の場合新幹線が使えましたので、時間がないときはそれを利用して時間短縮していましたが。 診察時間についてですが、私が通っていたクリニックは、完全予約制のIVF専門クリニックでした。 午前は10時~1時まで、午後は夕方4時~7時まででした。 予約制ですので、午前しかだめと言う人はそのように予約してましたし、中には仕事の昼休み限定で通っている人もいるようでしたよ。 また、注射だけや簡単な投薬などは、自宅の近所の病院に対応してもらっていました。 ポイントポイントだけIVF専門クリニックに通い、治療の指示書を書いてもらい、さらに主治医から自宅の近くに病院の先生に電話を入れてもらい、このようによろしくお願いしますと話してくれていました。 自宅の近くの病院は、入院設備のある病院でしたので、日中病院に行けないときや、夜中に注射が必要なときなどは、病棟で対応してもらえました。 夫の通院は、ほとんど必要ありませんでした。 体外受精を受けるのは、はじめに夫婦そろってカウンセリングを受けなければいけなかったので、そのときには夫も来ましたが、それは都合のいい日で良かったですし、土日も診療しているクリニックでしたので、問題ありませんでした。 精子が必要なときは自宅採取(重度の男性不妊でなければ採取してから2時間ぐらいかかっても大丈夫と言われていました)で良かったですので、夫は休みの日に私の通院日が重なったときについてきてくれた程度でした。 とにかく、病院によって予約制なのかそうでないのかや、診察時間も市が居ますし、他病院との提携なども違うと思うので相談するしかないと思いますよ。 でも、本当に有名なIVFセンターなどは、飛行機で遠方から治療に行く人などもいるぐらいですので、質問者さんのケースは特別遠方ではないと思いますよ。

anna-rita
質問者

お礼

humika23さん こんばんは。 私が通院予定を考えている病院はhumika23さんとは違ってIVF専門のクリニックではありませんでした。一般外来と不妊センターに分かれていると 公式にありました。(予約制とか詳しい内容は書かれてありませんでした。) >注射だけや簡単な投薬などは、自宅の近所の病院に対応してもらっていました。 ポイントポイントだけIVF専門クリニックに通い、治療の指示書を書いてもらい、さらに主治医から自宅の近くに病院の先生に電話を入れてもらい、このようによろしくお願いしますと話してくれていました。 自宅の近くの病院は、入院設備のある病院でしたので、日中病院に行けないときや、夜中に注射が必要なときなどは、病棟で対応してもらえました。  私もhumika23さんと同じようにしたい気持ちがございます。主人とも話し合って決めました。旦那様の通院は最初のカウンセリングだけだったのですね。主人も自分の仕事がお休みの日と通院する日が重なったら、一緒に 行ってくれると約束してあります。産婦人科の待ち合い室で旦那様が待っている姿は殆どありませんものね。 一度病院へ行ってから不妊担当の先生とも相談してみたいと思います。 アドバイスを頂きありがとうございました。

anna-rita
質問者

補足

humika23さん 色々ございまして・・・ やはり午後から治療をして帰宅すると20:00を回ってしまいます。 仕事もしておりませんので、難しいんです。 義父母や義妹以外前まで不妊治療を受けに地元の病院へ行っていた事を知りません。でも、ほぼ毎日受けてたのですがやはり陰口を義父母や親戚にまで言った人達がいました。一時本当に近所の人達の顔を見るのに恐怖を覚えた事が あるんです。補足なのに書きすぎました。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

noname#129050
回答No.3

#1です。 >遠距離通院をされていたそうですが、通院されていた病院は午後からも治療 がありましたか?行かれましたか? 私が通院していたのは東京の大学病院です。午前を希望すれば、次回の予約を入れる時にそうできました。早い時間に予約を入れていても、診察・検査内容や混み具合でもちろん午後にズレ込むことは多々あったと思います。予約のない回は午後の飛び込み診察になりました(午後2時から受け付け...)。 体外受精をする場合に、それ以前の治療と一番違ってくるのが「採卵」です。AIHまでの治療でもhCG注射をすることがあったと思います。hCGを注射してから約36時間後に排卵する、というアレです。体外受精(刺激周期採卵)の場合には、採卵の時間から遡って36時間前にhCGを注射する必要が出てくるのです。採卵の時間というのは、どの病院もだいたい午前中10時とか11時とかを設定していることが多いのですが、そうするとそこから遡って36時間前は?前々日の夜遅く、午後11時に病院へ...ということになります(^_^;) さすがにこれは「そんな時間に病院で注射なんかするはずがない」と、周囲の誰も最初は信用しませんでしたね(笑)帰りは酔っぱらいに混じって終電ですから(^_^;) そんなに夜遅くから出られないということなら、その日はいっそ宿を取ってしまうとかね。方法はあります。刺激周期採卵でなければ、hCGではなく自宅で点鼻薬でOKの場合もあります。 あと#2さんの書かれているように、注射だけなら自宅近くの産婦人科で対処できることもあります(どこでも可能ではないので、事前に調べて打診しておかねばなりませんが)。 私も郊外に引っ越してからは、時間的なことよりも注射1本のためにかける交通費がもったいないので、隣駅のマタニティクリニックでお願いしました。 >周囲の方々からは何も言われませんでしたか? すみません、まず私たち夫婦はお互いに故郷を離れた縁もゆかりもない都心の賃貸二人暮らしでしたから、何時に何をしにどこに行こうと咎め立てする人間は周期にいませんでしたし、最初から周囲の誰にでも不妊治療をしていることをオープンに話していました。偏見を持っているような方には積極的に「啓蒙活動(笑)」をして来た人間ですので、質問者さんの状況とは違いすぎて参考になりませんね。 不妊治療開始当時すでに35歳で、しかも全て自分でお金を出してやりたいことをやっているだけですので、誰に何の文句を言われる必要もないと基本的に思っていましたよ。言いたい人(あまりいませんが)には言わせておけ、で、気が向けば啓蒙活動する(笑)そんな感じです。 参考にならなくて、ごめんなさいね。

anna-rita
質問者

お礼

ameyoさん こんばんは。 一度通院する病院へ主人と一緒に行って不妊治療担当の先生とも相談や 話し合ってからこれからの事等を決めたいと思っております。 出来るだけ注射や投薬などは地元の病院で、ポイント・ポイントは病院でって 考えです。事前に調べておきたいと思います。 ameyoさん すみません。私達夫婦は過去に色々ございまして・・・一緒に なりました。主人の親も義妹もすぐ側に暮らしており、昔から顔なじみの方々も親戚も本当に車で5分程度の距離におります。私の実家も車で30~40分の距離にあります。叔父も近くに住んでます。年齢的にも咎める人はいないと思ってます。しかし、地元の病院にさえ不妊治療を受けに行ってても陰口を義父母や親戚に話した方がいらっしゃるんです。(田舎では過去の事もすぐばれてしまうので・・・。)誰にでもameyoさんのように「啓蒙活動」出来ればいいのですが。本当に子供が出来ない者は肩身が狭いです。まだ義父母や義妹が理解してくれてるのが支えですね。 ameyoさん 参考になりました。 2回も回答を頂きありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 >出来る事なら午前中のみにして欲しい云々は病院でも相談に 乗って頂けるのでしょうか?また病院側も通院するのに時間がかかる方にはきちんと相談にのって良いアドバイスなどをして頂けるのでしょうか? 色々と難儀なことが多いのはお察ししますが...「病院によります」としかお答えできないですねぇ。該当の病院にすぐに電話でその旨を問い合わせされたら即時に答えが出る話です。 体外受精が可能な病院というだけなら都会では珍しくないですが、「成績が良く人気の病院」となると全国から患者が来ますのでね。質問者さんが特別というわけでもないですよ。新幹線で、飛行機で、ホテルを予約して...地方から東京・九州・東北の病院に遠距離通院されている方も多いですから。 私もまる4年の不妊治療歴のうち最後の5年目は郊外に引っ越ししたために片道2時間近くの遠距離通院でした(^_^;) ちなみに私は原因不明不妊で、体外受精で39歳の時に双子を授かりました。頑張ってくださいね。

anna-rita
質問者

お礼

ameyoさん こんばんは。 主人ともこの回答を踏まえて話し合ったんですね。やはり「一度病院へ行ってからじゃないと、素人判断では何も言えない」ameyoさんと同じように「病院によるよ」でした。通院予定の病院も公式のHPがあるので見てみたら電話での相談は受け付けていない。メールでの受付のみ可能と言う事でした。 田舎では総合病院でもAIHや体外とか可能な病院があるのですが、毎年春になると医師が交替してしまうので治療も若干違ってA医師の治療が交替したB医師では行わなかった・・・と言う具合になってしまうんです。次の病院も 「有名な所です」と教えて頂いているので、全国から来られているかまでは行ってないのでまだ分かりません。不妊治療を受けられている皆さんは 色々な方法で通院されているのですね。私の暮らしている田舎の町は漁師や船乗りが多く、どこか昔気質の方が多いので夕方から夜遅くになってしまうとやはり色々あるんですよ。ameyoさん私も原因不明の不妊症です。 年齢的にも体外受精になってしまう事になりそうです。 初めてで不安がいっぱいですが頑張ります。 回答を頂きありがとうございました。

anna-rita
質問者

補足

ameyoさん 遠距離通院をされていたそうですが、通院されていた病院は午後からも治療 がありましたか?行かれましたか? 周囲の方々からは何も言われませんでしたか? 失礼な事をお聞きしてすみません。 宜しければ補足を宜しくお願いします。