病院に行こうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性が、最近息苦しい症状があり、心臓の鼓動も異常に大きいです。悩んでいるのは、これがストレスのための症状なのか、それとも病気の可能性があるのかです。
  • 保健室の先生に相談したところ、悪化したら病院へ行くようにと言われましたが、症状がおさまったために病院へは行っていません。しかし、最近また同様の症状が出ているため、病院へ行くべきか悩んでいます。
  • 質問者はストレスが原因だと思っているものの、病院に行って検査を受けるべきなのか、まだ様子見をするべきなのか迷っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行こうか悩んでいます

高校2年 女です 今年の7月下旬あたりから たまに息苦しくなることが ありました。 1日に数回 収まる時間は全てバラバラで 喉?気管?が 少し締まる感じで 吸う息、吐く息が 浅くなります。 保健室の先生に相談したら 悪化したら病院に行けば とのことで おさまったので 病院には行きませんでした。 そしてまた最近 息苦しくなることが あります。 前のとは少し変わり (たまに前と同じ症状) 心臓の鼓動?が どくんどくんと大きいです ひどいときはほぼ1日中です 昨日は鎖骨の間の上らへん (喉の付け根あたり)が どくんどくんといきなりなり 数秒でおさまったり 心臓のどくんどくんが いつもより倍な気がしましたが 回数は平常で ただ音?振動?が大きいだけのようです。 最近、息苦しいときは とくに大きくなります。 私てきには ストレスだと思うのですが これは、何かの病気でしょうか? 病院に行った方がいいか 様子見でいいか悩んでいます。 説明がわかりずらくて すみません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

保険の先生にまずは相談しても良いし、もしくは直接呼吸器外科や循環器外来などがある病院に出向いてください。 肺や心臓ではなくて、甲状腺障害の疑いもあるかもしれないので、総合病院がいいでしょう。 自分で決めてはいけないです。 我慢してても、ストレスになるだけだからね?。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

期外収縮というものです。わかりやすく言えば、不整脈。 早めに心臓循環器科を受診するとよいでしょう。検査は、心電図、血圧測定、脈診です。24時間測定のホルター心電図を体に装着する時もあります。待合室で待機しているときに発作が起きたら、すぐに窓口に言いましょう。待つことはありません。救急車で運ばれたほうがすぐ検査をやってくれます。ただし平日の昼間がよい。 様子見にしてもますますひどくなるだけです。ひどくなるとめまい、冷や汗、卒倒、気絶で救急車のお世話になります。 診断でストレス性のものだと言われたら、今後のあなた様のメンタルケアにゆだねられます。 自分の脈拍数えてみた?1分間でどのくらい脈を打つか。速いと頻脈で数は多い。遅いと徐脈となり少ない。このほうが危険。頻脈は、ほかの病気からも起きますので、できたら精密検査をうけて、本当にストレス性のものであるかどうかを確かめておくことも大事です。 ちなみに、これに2、3年間悩まされました。この間、仕事は休みませんでした。。肝心なことは、パニックにならないことです。何だかわからないうちは無理な話ですが。

xTearx
質問者

お礼

コメントありがとうございます 脈は1分に83回です 最近は起きたときから 息苦しいので 普通のときの脈わからないです

xTearx
質問者

補足

何回もすみません。 補足に失礼します 普段のとき脈は1分に 69、70あたりです。

回答No.1

ストレスから来る適応障害ではないでしょうか? 酷くならない内に精神内科での受診をお勧めします。 適応障害の説明です。参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%BF%9C%