病院に行こうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性が、最近息苦しい症状があり、心臓の鼓動も異常に大きいです。悩んでいるのは、これがストレスのための症状なのか、それとも病気の可能性があるのかです。
  • 保健室の先生に相談したところ、悪化したら病院へ行くようにと言われましたが、症状がおさまったために病院へは行っていません。しかし、最近また同様の症状が出ているため、病院へ行くべきか悩んでいます。
  • 質問者はストレスが原因だと思っているものの、病院に行って検査を受けるべきなのか、まだ様子見をするべきなのか迷っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行こうか悩んでいます

高校2年 女です 今年の7月下旬あたりから たまに息苦しくなることが ありました。 1日に数回 収まる時間は全てバラバラで 喉?気管?が 少し締まる感じで 吸う息、吐く息が 浅くなります。 保健室の先生に相談したら 悪化したら病院に行けば とのことで おさまったので 病院には行きませんでした。 そしてまた最近 息苦しくなることが あります。 前のとは少し変わり (たまに前と同じ症状) 心臓の鼓動?が どくんどくんと大きいです ひどいときはほぼ1日中です 昨日は鎖骨の間の上らへん (喉の付け根あたり)が どくんどくんといきなりなり 数秒でおさまったり 心臓のどくんどくんが いつもより倍な気がしましたが 回数は平常で ただ音?振動?が大きいだけのようです。 最近、息苦しいときは とくに大きくなります。 私てきには ストレスだと思うのですが これは、何かの病気でしょうか? 病院に行った方がいいか 様子見でいいか悩んでいます。 説明がわかりずらくて すみません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

保険の先生にまずは相談しても良いし、もしくは直接呼吸器外科や循環器外来などがある病院に出向いてください。 肺や心臓ではなくて、甲状腺障害の疑いもあるかもしれないので、総合病院がいいでしょう。 自分で決めてはいけないです。 我慢してても、ストレスになるだけだからね?。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

期外収縮というものです。わかりやすく言えば、不整脈。 早めに心臓循環器科を受診するとよいでしょう。検査は、心電図、血圧測定、脈診です。24時間測定のホルター心電図を体に装着する時もあります。待合室で待機しているときに発作が起きたら、すぐに窓口に言いましょう。待つことはありません。救急車で運ばれたほうがすぐ検査をやってくれます。ただし平日の昼間がよい。 様子見にしてもますますひどくなるだけです。ひどくなるとめまい、冷や汗、卒倒、気絶で救急車のお世話になります。 診断でストレス性のものだと言われたら、今後のあなた様のメンタルケアにゆだねられます。 自分の脈拍数えてみた?1分間でどのくらい脈を打つか。速いと頻脈で数は多い。遅いと徐脈となり少ない。このほうが危険。頻脈は、ほかの病気からも起きますので、できたら精密検査をうけて、本当にストレス性のものであるかどうかを確かめておくことも大事です。 ちなみに、これに2、3年間悩まされました。この間、仕事は休みませんでした。。肝心なことは、パニックにならないことです。何だかわからないうちは無理な話ですが。

xTearx
質問者

お礼

コメントありがとうございます 脈は1分に83回です 最近は起きたときから 息苦しいので 普通のときの脈わからないです

xTearx
質問者

補足

何回もすみません。 補足に失礼します 普段のとき脈は1分に 69、70あたりです。

回答No.1

ストレスから来る適応障害ではないでしょうか? 酷くならない内に精神内科での受診をお勧めします。 適応障害の説明です。参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%BF%9C%

関連するQ&A

  • 病院行くべきでしょうか...

    私は20歳で、学生です。 私は2年ほど前(入学して1年経つあたり)に、病院には行かなかったのですが軽いパニック障害をおこしました。(ネットで調べたりしてわかりました。) その時は本当に息が苦しくて呼吸も止まるんじゃないかって恐怖でした。 多分その後から心臓の鼓動がよく聞こえるようになりました。 そして最近は授業中にその鼓動が大きすぎて(?)体が動いている気がするんです。 手が動いてるのはわかります。 先生によって緊張する授業がありますが緊張でしょうか わかる方がいたら教えてください。

  • 息をしたり笑ったりすると喉の下鎖骨周辺が痛いです。

    息をしたり笑ったりすると喉の下鎖骨周辺が痛いです。 痛いというか苦しくなります。どの辺なのか正確には自分でもよくわからないんですがたまに心臓あたりも痛いです。 特に笑うと息がつかえそうになって笑えないです。 最初は喉の痛みかと思って飲み物を飲んだりしていたのですが違ったようで全く効果がありません。 唾を飲み込むと喉の奥に何かつかえてるような痛みもあります。 とにかく息をする度に痛苦しいので辛いです。 さっき突然なってなおりません… これが一体なんなのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 鼓動が激しい

    鼓動が激しい 鼓動が激しいというか大きいというか、いつも心臓がドクドクする感覚を感じます。 胸や鳩尾のあたりや首の後ろの生え際付近、頭の左端等で脈を打つのが感じられ、服の上からでも胸を心臓が押すのを目視できます。 興奮状態でなく普段から常にそうで、物心ついた頃からだったように思います。 少し胸を反らすと鼓動の振動が胸やおなかに激しく響いて気分が悪くなるのでいつも軽く猫背状態です。 階段を上ったりの軽い運動でも鼓動が速く大きくなりドンドンと胸を叩く音がよく響き、息があがるのも早いです。運動不足も考えたのですが、昔陸上をしていた時ですらずっとだったのでそれはないのではと思っています。 今まで当たり前だと思ってたのですがそうでもないと最近知り、病院を受診した方が良いのかどうか迷っているのでアドバイスを頂きたいです。 ちなみに昔から疲れやすく、立ち眩みをよく起こしますが、それも関係あるのでしょうか?

  • ノド(気管)がかゆい

    毎日ではないのですが、ノド(気管)がかゆくなります。 ノド…というか、気管をツーっと下にいったあたりで、鎖骨と鎖骨の間くらいがかゆくなるのです。(この位置だと気管ですよね?) ひどいかゆみではなく、不快なくらいです。 掃除をして埃を吸ったあとは2~3日、かゆみが続きます。 当然、掻きむしれる場所でもないので、つらいです。 花粉の時期、掃除をしたときなどひどくなり、自分では「アレルギーだな」って思ってます。 先日、病院にかかったときは、つらくなったら使って…と気管支拡張剤を処方されました。 「私、喘息ですか?」って医師に聞いたら、「喘息ではないけど、この薬を使うと楽になる」って言われました。 処方はされたものの、薬は取りに行ってません。 自然治癒の方法ってあるんでしょうか? もし対策がありましたら、教えてください。お願いします。

  • お酒

    前はお酒を飲むとすぐ赤くなり、 心臓の鼓動もかなり激しくなってたのですが 1回調子に乗って早いペースで飲んでしまい 缶チューハイ(350ml)2本で 吐きまくってしまいました。 食べすぎてたのもあったのですが・・・。 それから何故かお酒が少し強くなったのような 気がするのですが そんなことはあるのですか?? あまり赤くならないし心臓もほぼ平常時のままです。

  • 助けてください。息苦しさと胸が苦しく

    2週間前から喉の痛みから始まり気管が苦しく微熱と胸の痛みがあったので病院に行きました。気管支炎の薬を貰い今日で12日目。微熱、喉痛みは治りましたが息苦しさ胸苦しさが、(右胸です)肺の痛みみたいな感覚が辛すぎます。。気管支炎でこんな状況ありますか?コロナではないと思います。保健所にかけたら37.5ぶじゃないと無理みたいです。週あけまた微熱はへ行きますが薬が効いてません。熱はさがりましたが。真面目な回答願います。

  • 気管支喘息について

    喘息の方、呼吸器系の先生方、 回答お願いします。 私は2~6歳くらいまで、 小児気管支喘息でした。 そこからしばらく全然症状が出ていなかったので、治ったと思っていました。 ですが最近、夜寝ようと思ったら、 天井を向いてたら息を吸えないくらい苦しかったり、 奥まで息を吸えないような感じが続いています。(前かがみだと楽。) 感覚的には鎖骨と鎖骨の間を押した時のような苦しさです。 前にかかりつけの小児科に行って相談したのですが、ストレスと言って何もされずに終わってしまいました。 両親はもの凄くその先生を信用してるので逆に貴方の思い込み過ぎと言われます。 本当にストレスだと思いますか? あと、小児気管支喘息に 子供の頃かかって落ち着いて、 中学生で再発なんてことはあるんですか?

  • 心臓は何科の病院で診てもらえるでしょうか?

    こんにちは。 受験真っ盛りの18歳です。 2日前位から1日2,3回の頻度で心臓の鼓動が一瞬だけ速くなる症状が出ています。 安静時なのでビックリしてなったとかそういうのではありません。 割と昼間に起こります。 体の他の部分はピンピンしていて元気なんですが、万が一のことを考えると不安で不安で仕方ありません。 心臓を診てもらう病院となると大きな病院をイメージしてしまうのですけど、紹介状とか必要ですか…? 運悪く掛かり付け医が1週間程不在でして、紹介状書いてもらわなきゃいけなくなると考えると病院行くのは先延ばしになってしまいそうです。 その間に突然死んでしまったら…と悪い方向ばかり考えてしまいます。 本命志望校の受験直前で頭パニックです(><.)... 心臓は何科の病院で診てもらえるか、紹介状は必要か、それともしも、こういう症状を知っている方がいれば教えて頂きたいです。 御回答よろしくお願い致します。

  • 病院にかかりたいが、何処に行けばいいのか。

    JR新習志野駅付近に住んでいるのですが、以下の症状が出ているため、病院に行きたいと思っています。 頭痛がする 息苦しい感じ 前より呼吸が浅い感じ 時々まれに胸の右上が指すように痛む 耳がふさがると、鼓動が聞こえるようになった。前はそうでもなかった 8月8日、視線が突然左右に揺れた 下を向くとのどが絞まる感じ 食後眠くなり1時間ほど寝てしまうことがある 朝起きると頭痛がする 寝た気がしない。 血圧が高い 何科に行けばよいでしょうか。

  • 寝起きに呼吸困難

    2~3ヶ月に一回ぐらいの頻度なんですが、寝起きに息を吸うことが困難になり、何の発作?か気になっております。 詳細は、寝起き(朝ベッドの上や車の中で昼寝)に息を吸いたいのにちょっとづつしか吸えなくて、 やっとの思いで吸い込んだ息もはくときは普通に出せます。 それが大体1分以内には収まるので、窒息してしまうことは無いとは思っていますが。4~5年前から続いています。 たまに寝るときに心臓が不規則に鼓動することがあるので、心臓が原因じゃないかと家族に言われますが、たまにしかこの発作?は起こらないので、特に病院には行ってません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう