• ベストアンサー

病院にかかりたいが、何処に行けばいいのか。

JR新習志野駅付近に住んでいるのですが、以下の症状が出ているため、病院に行きたいと思っています。 頭痛がする 息苦しい感じ 前より呼吸が浅い感じ 時々まれに胸の右上が指すように痛む 耳がふさがると、鼓動が聞こえるようになった。前はそうでもなかった 8月8日、視線が突然左右に揺れた 下を向くとのどが絞まる感じ 食後眠くなり1時間ほど寝てしまうことがある 朝起きると頭痛がする 寝た気がしない。 血圧が高い 何科に行けばよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

風邪じゃない病気の場合は正確に見抜くのがかなり難しいので、数件はいかないとわからないかもしれませんね。でも質問者さんの場合はあんまり必要ないかもしれません。 ちなみに息苦しい感じは1、気温が高いと普通になります。2、精神的なストレスであるのが一般的。 実は物理的な病気という方向はほぼありません。(勿論なくはない) なのであまり気にしなくても大丈夫です。 下を向いた時~も、物理的に締まるので普通かと。 胸が痛むのは場所(浅さ)にもよりますが、血管がうずくのはどこでもおこりますね。これだけだとわからないです。 頭痛は寝不足からくるものかと。 夏ですし寝苦しいのでは? 胸の痛みを除くと残ったのは血圧だけです。高血圧は万病のもとなので、薬をおすすめします。 これは高齢になれば誰しも起こることなので、循環器や内科に通院ですね。

yoriyoiQA
質問者

お礼

夏休みを1週間強実家で過ごしたところ、改善したのでストレス性と思われます。ありがとうございました。

yoriyoiQA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足情報を載せておきます。 年齢 10代 睡眠時間 27時から10時の7時間睡眠 確かに暑さで寝苦しいかもしれない です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.4

千葉大学医学部附属病院 総合診療科 いきなり行くと、待たされて、初診料が高いけど、電話確認して見ては。 新習志野から近いと思います。 以下、コピペです。 ★診断のついていない症候や健康問題を有する  成人患者さんの診療を行っています ●当科では総合診療を「診断のついていない症候や健康問題を有する患者さんの生物・行動・社会的な問題すべてに対して行う、原因臓器に限定されない包括的な切り口での診療」と定義しています。また、ほとんどの外来疾患は病歴で診断できるという立場から、特に医療面接に重点を置いた診療を行っています。

参考URL:
https://www.ho.chiba-u.ac.jp/section/soshin/index.html
yoriyoiQA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

血圧が高いとの事ですから内科を受診して下さい。 精密検査等が必要なら病院への紹介状を書いてくれます。 いきなり病院へ行くと高い初診料を取られます。

yoriyoiQA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233772
noname#233772
回答No.1

ひとまず内科。 診察した医師の判断で、対応できる診療科を紹介されるはずです。 待ち時間が長く初回の費用が少し高くなるけど、総合病院へ行きましょう。

yoriyoiQA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最も適した病院をご教授願います。(風邪 セキ 喉 呼吸器..etc)

    私は3週間前に熱、喉の痛み、せきたんに悩まされ 風邪ならすぐ治ると思い自然治癒に任せていました。 <経過> SS製薬の新ブロン液を飲み続けた結果なんとか熱、喉の痛みは改善されましたが未だにセキやタンが収まらず医者にかかる事にしました。 ざっと付近を調べると循環器科、呼吸器科、消化器科、耳鼻咽喉科、内科といった様々な病院が点在しています。 この中から選ぶとするとどこが適所ですか。 <症状> 既に喉の痛みや腫れはなさそうで喉から胸辺りまでの呼吸器官が激しいせきにより荒れているといった感じを受けます。ゲーゲーする感じで意図的にとめれるような軽いせきではありませんので。

  • 咳が治まらない 病院はどこへ?

    7月のあたまくらいに、朝起きたら喉が痛くて風邪かな?と思いましたが、他に特に症状はなく、咳だけ出ていました。 しかし一向に咳はおさまりません。 1ヶ月したころに気づいたのが、鼻水が喉に回って咳になってるとわかりました。後鼻漏です。 鼻水が喉に回った後に一気に咳が出ることが多く、出る時は出て、出ない時は出ない感じです。 食事後なんかもよく出ます。 もともとアレルギーで後鼻漏はありましたが、酷くなっている感じなんです。 そして数日前から咳のしすぎか喉や胸が痛苦しく、息苦しい感じもしてきています。 さらに胸が苦しいせいなのか?食べると気持ち悪くなり、食欲もあまりありません。 また、最初は痰が絡む咳でしたが、喉が痛苦しくて乾いた咳も頻繁に出ています。 症状の原因からすると耳鼻科な気がしますが、咳も出て苦しくもあるので呼吸器科でしょうか? それとも内科とかのが良いんでしょうか? 色々とアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 睡眠中、急に胸が痛み始めました

    明け方に胸が痛くて起きました、我慢できないほどではないですが圧迫されるような、内側から痛みを感じるような、締め付けられるような、今まで感じたことの無い痛みでした。 その後、ウトウトしながら朝を迎えましたが、症状は改善しません。 我慢しながら、朝食、出勤 会社について椅子に座ると、急に胸の痛みが激しくなり、心臓が喉の辺りにあるような感じで鼓動が強く感じられました。 水分を取りながらじっとしていると、激しい痛みは治まり鼓動も感じなくなりました。 夕方になっても胸に違和感はありますが、朝よりはずいぶんましになりました。 こんな症状になった方おられます? かなり落ち着いたので病院に行こうかどうか迷っています。 (43歳、男性、高血圧の治療中。)

  • 病院を変えるべきですか?

    私は27歳で旦那+子供3人+義母で生活しています。去年の12月に胸が苦しい感じと動悸から内科を受診し色々と検査をしてもらいましたが、どこも異常がなく医者からは過呼吸だろうと言われてました。それからしばらくは体調も良かったのですが6月入ってぐらいから喉の違和感(詰まったような感じ)、動悸、息苦しさ、頭痛、めまい、ついでに膀胱炎(6月は2回目)にもなったので同じ病院にかかり検査してもらいましたが、やっぱり異常はなく『こういう事は些細な事でもおこるからな~でも大きな病気じゃないと思うよ~』と言われ膀胱炎の薬だけ貰って帰ってきました。では他の症状はどうしたらいいのでしょうか?やっぱり病院を変えるべきですか?それとも受診する科を変えるべきでしょうか?もし科を変えるべきでしたら何科でしょうか?

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • どこの病院に行けばいいの?

    ここ1週間ぐらい、次のような症状が出ています。 ・朝起きたときから始まる軽い頭痛(右側の耳の後ろ辺り、ピンポイントでの頭痛。 そのままおさまる日もあるし、午前中ずっと痛むこともある。時間が経つと 首から痛みがつながってくる感じ(肩こり?) ・手と足のしびれ(夜、仕事が終わった頃から寝るまで。日によって足がしびれたり、 手がしびれたり。左右もバラバラ。モノがもてなくなるほどではない。 ・右胸からの雑音(?)右の胸の奥のほうから雑音(のようなもの)が出る。 携帯のハイブが胸の奥で鳴ってるような感じ。 どの症状もひどくなるでもなし、かといって良くなるでもなしという状態です。 もう少し様子を見てから病院にいこうかと思うのですが、どこに行けばよいのやら悩んでいます。 ちなみに、もともと目が悪くパソコンに向かう仕事なので肩こり持ちです。 また、先月健診がありその際は血圧に異常はありませんでした。 去年の10月にMRI、脳血管の造影検査を受けていますがこちらも異常なしでした。

  • 胸の痛み、胸焼け、頭痛があります。

    昨日の夕方、突然胸の痛み(食べ物がつかえているような感じ)と激しい頭痛、歯痛、喉の違和感に襲われました。 痛みがある間は呼吸が浅く、水も飲めない状態でしたが、10分程で収まりました。 早めに就寝しましたが、頭痛と胸やけがまだ続いて居ます。 最近、仕事のストレスがひどいので精神的なものなのか、胃腸に問題があるのか判断が付きません。 まずは何科にかかるべきか教えて頂きたく、ご回答宜しくお願いいたします。 血圧低め、喫煙者、30代後半の女性です。 健康診断で何かに引っかかった事はありません。

  • 病院で各科に振られましたが

    昨日総合病院に行きました。 のど(首元)に違和感があり、ひりひりしたような感覚が そこから心臓付近まであります。 最初に総合内科に行ったのはいいのですが、 耳鼻科で診たほうがいいということになり、 次の診療日が12/1にということにないました。 でも今でも胸自体に違和感があり、圧迫感もあり呼吸も苦しく、 吐き気(のどの違和感からくるもの)があったりでどんどん悪くなってます。 早くかかりたいのですがどうすればいいでしょうか? 12/1まで待つしかない? もう一度同じ病院で最初からかかる? 違う病院に行く? 耳鼻科の専科に直接行く? どうかお答え願います。よろしくお願いします。

  • 胃の上から喉の奥(食道?)のつっぱり感が気になります。

    最近、首の周りや喉の奥(胸の上部)が引っ張られる感覚があり、深呼吸をすると、喉の奥がズキンといたいです。 風邪は引いておりません。 首筋も同時に、つった感じになるときがあります。 また、体をひねっても、胃の上(胸の中心)から喉付近まで突っ張った感じがします。 とても不安です。 病院に行くなら、内科なのでしょうか、耳鼻咽喉科なのでしょうか? どんな病気が考えられますでしょうか?

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう