• ベストアンサー

最も適した病院をご教授願います。(風邪 セキ 喉 呼吸器..etc)

私は3週間前に熱、喉の痛み、せきたんに悩まされ 風邪ならすぐ治ると思い自然治癒に任せていました。 <経過> SS製薬の新ブロン液を飲み続けた結果なんとか熱、喉の痛みは改善されましたが未だにセキやタンが収まらず医者にかかる事にしました。 ざっと付近を調べると循環器科、呼吸器科、消化器科、耳鼻咽喉科、内科といった様々な病院が点在しています。 この中から選ぶとするとどこが適所ですか。 <症状> 既に喉の痛みや腫れはなさそうで喉から胸辺りまでの呼吸器官が激しいせきにより荒れているといった感じを受けます。ゲーゲーする感じで意図的にとめれるような軽いせきではありませんので。

noname#195738
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itasabo
回答No.2

私なら呼吸器科専門か内科に行きます。 喉の痛みがあるうちだったら耳鼻咽喉科に行っていたと思いますが・・・ 激しい咳ですかぁ 肺炎とかになっていなければいいですねぇ。 咳が辛いのならば呼吸器科(内科)がいいと思います。 肺に炎症があるようならレントゲンも撮ってもらえますし。 お大事にして下さい。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.4

すみません。専門家のご意見も出ているので 何とも言えませんが、ちょうど私的にタイムリーな話ですので 補足させてください。 私も半年以上、原因不明の咳に悩まされていました。 その間、かかりつけの内科はもちろん、呼吸器科、耳鼻科 果ては国立大学病院や私立大学病院の呼吸器内科などなど 良いという話を聞いた病院をいろいろ回りました。 しかし、どこでも診断はあいまい・・・。 大学ではCOPDで、余命10年とまで言われ、 耳鼻科ではアレルギーと言われ、(アレルギー反応は無いのに。) さらに、一番最悪だったのは、呼吸器科でした。 血液検査の結果、そこでは百日咳という診断を出されたのですが、 処方された薬を使っても全く改善されず。 他の医者にその結果を持って行ったら、このデーターでは百日咳は 無いだろうと言われ、しかも仮に百日咳だとしても、 この薬の処方は矛盾しているといわれました。 最後にいったのが小児科。 大学に在学中、児童精神科の医者でもある教授が、 子どもの病気を診れる医者は大人でも見れるが、 大人を見ている医者は子どもは診れない。 といっていたのを思い出したからです。 (もうだいぶ古い話ですのでそこはご理解を。) 結論的には、せき喘息。それに対応した薬を処方してもらい、 嘘のように回復に向かっています。 先回の投稿は、以上の経験からの発言です。 もちろんどこの小児科も良いとは限りませんし、 呼吸器科がこのような所とも限りません。 ただ、結果的に、大きな病院も含め7カ所も回って半年以上かけて ようやく的確な診断がでたので、つい反応してしまいました。 専門医といってもこういうこともあるという経験談です。 どこでも適切な診断が出て、適切な治療を受けれればOKだと思いますが、 1ヶ月以上様子を見て改善の兆しがないようなら他の病院を当たるのも 手だと思います。 以上、余計な話ですみません。 もしこの回答をお医者さんが読んで見えて、 不快な思いをされたならお詫びします。 しかし、半年以上振り回された患者の存在も考えていただければと思って 投稿しました。

質問者

お礼

実に現代医療を反映したご回答だと思います。 貴方様の貴重な経験談が今後の医療に少なからず影響のある事を切実に願っております。 大変参考になりました。 有難うございました。

• new2009
回答No.3

内科か呼吸器科です。 大人が小児科にかかることは全くお勧めできません。子供の頃からの病気で同じ小児科にずっとかかっている場合、自分の子供が小児科にかかった時に自分も同症状や同疾患の疑いがあって診てもらう場合、「内科・小児科」の両方を看板に掲げている医院にかかる場合、小児科にしかかかることができない何らかのやむを得ない事情がある場合等は別です。私は医療者ですが、自分が受診するなら小児科はもちろん避けます。子供の疾患に対する知識・経験が豊富な医師ではなく、大人を診ることに長けており、且つ症状や疾患に応じた専門の医師を選びます。 お大事になさって下さい。

• hallo_haro
回答No.1

お住まいの地域の保健所に相談窓口は無いでしょうか? ネットで調べてみると乗っている場合があります。 「市町村名 保健所 医療相談」などのキーワードで 検索をかけてみてください。 後、私は『医者』では無いので、以下余談ですが経験上の参考話です。 大人の方なら取りあえず内科でよいと思いますが 私の場合、迷うなら小児科にいきます。 たいていは大人でもちゃんと診てくれます。 (近所で一番はやっている評判の良い小児科がお勧め。) これは、子どもの病気の方が難しいので、小児科医の方が いろいろと知識が多いことが多いからです。 ただ、多分レントゲンや血液検査はすると思うのですが、 町医者の場合、結果が出るまでに日数がかかったり、 レントゲン設備が無いところもあり得ます。 緊急を要するなら、待ち時間はかかるかもしれないですが、 大学病院や市民病院などの大きな総合病院へかかるのも手です。 ネットで電話番号を調べて、一度電話して確認してからいかれると 良いです。 以上、参考まで。 お大事にしてください。

質問者

お礼

なるほど小児科というのは意外でしたがそうですね知識が幅広く総合的に診察してくれそうです。 緊急というほどでもないので大きな所でなくとも良いです。 また、補足として循環器科は心臓学からの発展系ですのでセキとは遠い、よって質問の欄から外してお考えください。