• ベストアンサー

最も適した病院をご教授願います。(風邪 セキ 喉 呼吸器..etc)

私は3週間前に熱、喉の痛み、せきたんに悩まされ 風邪ならすぐ治ると思い自然治癒に任せていました。 <経過> SS製薬の新ブロン液を飲み続けた結果なんとか熱、喉の痛みは改善されましたが未だにセキやタンが収まらず医者にかかる事にしました。 ざっと付近を調べると循環器科、呼吸器科、消化器科、耳鼻咽喉科、内科といった様々な病院が点在しています。 この中から選ぶとするとどこが適所ですか。 <症状> 既に喉の痛みや腫れはなさそうで喉から胸辺りまでの呼吸器官が激しいせきにより荒れているといった感じを受けます。ゲーゲーする感じで意図的にとめれるような軽いせきではありませんので。

noname#195738
noname#195738
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

私なら呼吸器科専門か内科に行きます。 喉の痛みがあるうちだったら耳鼻咽喉科に行っていたと思いますが・・・ 激しい咳ですかぁ 肺炎とかになっていなければいいですねぇ。 咳が辛いのならば呼吸器科(内科)がいいと思います。 肺に炎症があるようならレントゲンも撮ってもらえますし。 お大事にして下さい。

その他の回答 (3)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

すみません。専門家のご意見も出ているので 何とも言えませんが、ちょうど私的にタイムリーな話ですので 補足させてください。 私も半年以上、原因不明の咳に悩まされていました。 その間、かかりつけの内科はもちろん、呼吸器科、耳鼻科 果ては国立大学病院や私立大学病院の呼吸器内科などなど 良いという話を聞いた病院をいろいろ回りました。 しかし、どこでも診断はあいまい・・・。 大学ではCOPDで、余命10年とまで言われ、 耳鼻科ではアレルギーと言われ、(アレルギー反応は無いのに。) さらに、一番最悪だったのは、呼吸器科でした。 血液検査の結果、そこでは百日咳という診断を出されたのですが、 処方された薬を使っても全く改善されず。 他の医者にその結果を持って行ったら、このデーターでは百日咳は 無いだろうと言われ、しかも仮に百日咳だとしても、 この薬の処方は矛盾しているといわれました。 最後にいったのが小児科。 大学に在学中、児童精神科の医者でもある教授が、 子どもの病気を診れる医者は大人でも見れるが、 大人を見ている医者は子どもは診れない。 といっていたのを思い出したからです。 (もうだいぶ古い話ですのでそこはご理解を。) 結論的には、せき喘息。それに対応した薬を処方してもらい、 嘘のように回復に向かっています。 先回の投稿は、以上の経験からの発言です。 もちろんどこの小児科も良いとは限りませんし、 呼吸器科がこのような所とも限りません。 ただ、結果的に、大きな病院も含め7カ所も回って半年以上かけて ようやく的確な診断がでたので、つい反応してしまいました。 専門医といってもこういうこともあるという経験談です。 どこでも適切な診断が出て、適切な治療を受けれればOKだと思いますが、 1ヶ月以上様子を見て改善の兆しがないようなら他の病院を当たるのも 手だと思います。 以上、余計な話ですみません。 もしこの回答をお医者さんが読んで見えて、 不快な思いをされたならお詫びします。 しかし、半年以上振り回された患者の存在も考えていただければと思って 投稿しました。

noname#195738
質問者

お礼

実に現代医療を反映したご回答だと思います。 貴方様の貴重な経験談が今後の医療に少なからず影響のある事を切実に願っております。 大変参考になりました。 有難うございました。

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.3

内科か呼吸器科です。 大人が小児科にかかることは全くお勧めできません。子供の頃からの病気で同じ小児科にずっとかかっている場合、自分の子供が小児科にかかった時に自分も同症状や同疾患の疑いがあって診てもらう場合、「内科・小児科」の両方を看板に掲げている医院にかかる場合、小児科にしかかかることができない何らかのやむを得ない事情がある場合等は別です。私は医療者ですが、自分が受診するなら小児科はもちろん避けます。子供の疾患に対する知識・経験が豊富な医師ではなく、大人を診ることに長けており、且つ症状や疾患に応じた専門の医師を選びます。 お大事になさって下さい。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

お住まいの地域の保健所に相談窓口は無いでしょうか? ネットで調べてみると乗っている場合があります。 「市町村名 保健所 医療相談」などのキーワードで 検索をかけてみてください。 後、私は『医者』では無いので、以下余談ですが経験上の参考話です。 大人の方なら取りあえず内科でよいと思いますが 私の場合、迷うなら小児科にいきます。 たいていは大人でもちゃんと診てくれます。 (近所で一番はやっている評判の良い小児科がお勧め。) これは、子どもの病気の方が難しいので、小児科医の方が いろいろと知識が多いことが多いからです。 ただ、多分レントゲンや血液検査はすると思うのですが、 町医者の場合、結果が出るまでに日数がかかったり、 レントゲン設備が無いところもあり得ます。 緊急を要するなら、待ち時間はかかるかもしれないですが、 大学病院や市民病院などの大きな総合病院へかかるのも手です。 ネットで電話番号を調べて、一度電話して確認してからいかれると 良いです。 以上、参考まで。 お大事にしてください。

noname#195738
質問者

お礼

なるほど小児科というのは意外でしたがそうですね知識が幅広く総合的に診察してくれそうです。 緊急というほどでもないので大きな所でなくとも良いです。 また、補足として循環器科は心臓学からの発展系ですのでセキとは遠い、よって質問の欄から外してお考えください。

関連するQ&A

  • 喉の病気?呼吸器の病気?

    質問です。 よろしくお願いしますm( )m 症状は、熱はありません。 喉の痛みもありません。 しかし、せき込む事がひどいです。 吐きそうなくらいのせき込みです。 吐く事はありません。 夜中(深夜4時くらい)、1回、せき込んでトイレに駆け込みます。 2週間前、せきが止まらなくって 耳鼻咽喉科にかかりました。 薬をもらいましたが、よくならず 1週間前、もう一度、耳鼻咽喉科に行って 違う薬をもらって飲んでいますが なかなか、せき込みがなくなりません。 あさって、もう一度病院に行こうと思っています。 肺の関係かと思い、呼吸器内科も経験のある内科に行こうと思っています。 せき込む以外は、熱もないし、喉も痛くないし それほど、変わった体調の変化はありません。 これを読んだ方、肺の病気と思いますか? 似た経験のある方、アドバイスをお願いしますm( )m よろしくお願いしますm( )m

  • のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

    のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

  • 背中からゴロゴロ音がします。受診すべきですか?

    背中からゴロゴロ音がします。受診すべきですか? 現在1歳8ヶ月の男の子です 2ヶ月まえ程から、 タンがからんですのでしょうか!? 喉ものとか背中から ゴロゴロ音がします 本人は熱もなく食欲も普通 なので、ずーっと様子見してるのですが 2ヶ月も続くのでちょっと心配になりました セキは、たまにタンのからんだのをしたり かわいた!?せきをする感じです 寝起きとかは結構セキがでます 受診すべきですか

  • 風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。

    風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。 どなたか経験された方いらっしゃいましたら、お願いします。 先週の月曜日から鼻風邪にかかり、悪化する一方。 金曜には頭痛と微熱と喉の腫れがあまりに酷く、仕事を休みました。金曜の午前中に内科に行き、薬を頂き今朝までひたすら栄養のある物を食べて寝まくってますが鼻水以外は改善されず、喉の腫れに至っては酷くなっています。 咳をすると黄色い淡がでます。熱は36.7~37.4を行き来しており頭痛もじわじわと続いております。原因は喉の炎症だと考えられます。 つまり、喉の炎症さえ引けば熱も頭痛も引くのでは?と思うのですが、どうでしょうか? また、仕事もそんなに何日も休めないので、今日1日でなんとかしたいのですが、早く治す方法はないでしょうか? 今のところ、今日耳鼻咽喉科にでも見てもらおうかと思ってますが…。

  • 病院へは行ったのですが喉の痛み・悪寒など

    仕事で声を大きく出さなければならない時があり、 その時から(一週間ほど前)喉が痛かったのですが、 5日前ほどからついに筋肉痛のようなからだの痛みと むせるようなセキ、熱が8度5分くらいまであがってしまったので 先月から喘息と言われて通いだした耳鼻咽喉科へ行って 症状を話し、薬を処方していただいたのですが、 症状がなかなかやわらぎません。 処方されたのは アリマン プランルカスト ユニフィル イブプロフェン フルタイド アズノールうがい液 です。喘息の薬と今回の病気のものと両方あるのでしょうが このまま様子をみていていいものでしょうか? 病名は言われなかったのですが、私はもともと喉が弱く、 毎年のように扁桃腺炎にかかりますので今回も扁桃腺炎なのかなと思っています。 普段は軽いうちなら家でルゴールピゴンを塗って乗り切るか、 ひどいときは内科へ行って処方してもらうのですがもう少し早く 症状が治っているような記憶があるんです。 また、熱も家で横になっていれば平熱に戻る時もあるので もう大丈夫かな?と思って動き出すとすぐに38度くらいまであがって しまいます。 自分で店をもっているので具合が悪いからと早々休んでおられず、 明日は絶対に仕事にいかなければならないのに、 セキと体と喉の痛みがなかなかとれません。 加えて鼻の奥も痛くなってきて、鼻の奥のほうは両方ともかむと血がでています。 セキは最初はたんが絡んでいるような感じなのに、実際にはタンがでないような 状況が4日ほど続いた後、ここ2日くらいはタンがでるようになりました。 また、セキのしすぎのせいか、気管支というか、みぞおちの少し上のほうまで ヒリヒリ痛くなってきました。ここは肺?と今までにはない痛みでちょっと恐いんです。 上記の薬はこのような症状に適していますか? 症状を話したと言っても、ここ最近何軒かの病院に通っていますが どのお医者様もみなまで話を聞かず、最初に伝える2.3項目ですべてを 決めつけて最後まで症状を話させてくれません。 1軒なんてお薬手帳を持っていないと言っただけで怒鳴られ、 喉が痛くて苦しいのに必死に症状をつたえようとしているのに 「は?きこえないよ。なに??」 と冷たくあしらわれました。 こんなお医者さんにばかりあたります。 どんどん医者嫌いになっていき、病院に足が遠のきます。 なので今回も今の症状に足りない薬があるのではないかと 不安になっています。 この薬であっているかどうか、どなたか教えてください。 また、神奈川県内で扁桃腺炎で親身になってくれそうな 病院をご存知の方がいれば教えてください。 自分は30代後半なのですが、手術について信用のできるお医者さん に相談したいのです。 長文失礼しました。よろしくおねがいいたします。

  • ノドの嫌な感じ(風邪?)どうしたらいいですか泣;

    題名どおり、 ノドが少し風邪っぽいです><; 風邪といっても、 ・熱もない ・ノドは痛いわけじゃない ・鼻水が出たりもしない です。 あることと言えば、 ・鼻とノドの中間っぽいところにタンがある ・ノドにもタンがある ・鼻がつまるけど鼻水は出ない 感覚で言うと、常に「ぅう゛んっ」ってタンが絡むのをとりたくなる感じです。 あと、低い声に近づくとガラガラ声になる感覚、わかりますか??;(サダコのあ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁ....って声と普通の声の中間って感じの) うまく表現ができなくてごめんなさい(笑; まぁ、鼻からノドにかけて、タンや鼻水的な物質が密集している感じです;; 原因はきっと 最近すごく寒くなってきた&乾燥している なのだと思いますが、 1日でも早く治したいです。>< このノドをすっきりさせる方法はありますか?

  • 風邪、もう病院行かなくても大丈夫でしょうか?

    木曜日、徹夜をし、金曜日の夕方起きた時に喉に少し痛み?風邪特有のものを感じ、 錠剤のパブロンを買っていたのでそれを金曜日から飲んでいたのですが、 土曜日、丁度昨日の夜、久しぶりに熱がでて、(といっても38度)夜、布団に入った際、掌と顔がすごく熱いのに足先で少し寒くて、 布団の中には居ましたが、最初の徹夜のせいで昼夜逆転になっていた為、なんとなく寝れなくて朝方おきてご飯食べて薬飲んで、今日、日曜日の17時頃まで寝たら、すっかり熱も引きました。 今ある症状は 時々セキ、そして、黄色いタン(引き始めの時は黄緑だったので治ってきたから色が薄くなってるのかなと思うのですが) あとセキしたあと、猛烈に鼻の奥がくさいです。風邪引いた時の鼻水の臭い(汚い話ですみません) また、すこし動くと頭の左上の部分がちょっと痛かったり、そうでもなかったり たまに鼻をかむと少量血がまじる(乾燥のせいで鼻の粘膜が荒れてるせいだと思います。この症状はココ3週間ほど続いてる) また、熱出る前に、首の間接?筋が痛かったのが治っているので、これはもう熱はでないだろうと思って大丈夫でしょうか? また、自分は「いつも鼻から風邪をひく」というような認識があったので喉が痛くなった時、ちょっと不思議でした。 こういうのは思い込み、で体質は関係ないのでしょうか? なんだかとりとめのない文章になりましたが、この状態で薬を飲んで安静にしていてもうちょっとよくなったら病院行かなくても大丈夫でしょうか?

  • カゼの治し方

    こんにちは。 季節外れのカゼを引いてしまいました。友達がずいぶんゲホゲホいってたので ひょっとしたらうつされたのかもしれません・・・ 私の近頃のカゼのパターンは (1)鼻水が出たり、かるくセキやのどの痛みが起こる (2)だんだんせきやのどの痛みがひどくなる (3)熱が出る (4)治る という感じです。ちなみに(1)~(3)の間は1週間、場合によってはそれ以上になることもあります。 できれば(1)(2)で治癒させたいのですが、どういった方法がよいのでしょうか? あと、熱が出た場合は、いつもポカリやお茶をたくさん飲み ちょっと汗ばむくらいに上着や布団を用い、たまに ビタミンドリンクを飲んだりしているのですが、これは間違っていないでしょうか? 追加すべき処置法があったら教えてほしいです。 一番の処置法はこんな時間まで起きてないで早く寝ることなんでしょうけど・・・

  • 耳鼻咽喉、呼吸器などに詳しい方。タンの絡みが止まりません。

    耳鼻咽喉、呼吸器などに詳しい方。タンの絡みが止まりません。 2年ほど前からタンのからみがとまりません、寝ておきて数分経つともうタンがからんでしまい、ひどいときには息苦しくなって。 まるで誰かに喉ぼとけのあたりを思いっきり押されているような感覚すらあります。そうなったらもうしゃべるのも辛いほどです。 自分は、20代前半、男性、喫煙歴が一年半ほどあります。でも一日に一本くらいしか吸っていませんでした。 もうタバコをやめて一年以上経ちますが、まったく改善が見られません。アレルギーの検査も受けましたが問題ありませんでした。 今まで服用した薬の名前は、耳鼻咽喉科ではピロロミン、ムコダイン、アシッド錠。呼吸器科ではオノン、シムビコートという吸入タイプの薬をもらいました。しかしあまり効果がありません。 特徴としては食事の後は特にひどくたんが絡みます。激しい運動後、体温が上がったときもそうです。 どうか病名に心当たりのあるお医者様はいらっしゃいませんでしょうか?助けて下さい。 どこか評判のよい病院の名前でも結構です。(東京周辺でお願いします。)

  • のどの腫れなんですが…

    こんにちは。 今年19になります。 2週間前からのどに違和感がありました。 その時は痛みはなく、また、小さい頃から慢性的にのどを腫らせていたので、そんなに気にはとめていませんでした。 1週間前くらいから徐々に熱が出だして、8度超える熱が3日間続く事もありました。 今は特に熱は出ていませんし、逆に4度6部と低すぎるくらいです。 今一番気にしていることは、のどの腫れはなくなってきているのに、痰を飲むと首の真ん中の位置くらいなのですが、コリッと音が鳴ります。 気分良く、クリアな感じで呼吸が出来ません。少し違和感があるくらいの、息苦しい一歩手前なかんじです。 説明不足ですみません。 一応耳鼻咽喉科にもいきましたが、のどの腫れでしょう、とパッとのどを見られただけで言われました。何かシコリが出来ているのでしょうか。それともリンパ腺などが腫れて呼吸を邪魔しているなどということはあるのでしょうか。 大病が隠れていたら怖いです。 痰を飲むとのどがコリッとするのはなんなんでしょうか…。 呼吸がクリアに出来ないのもそれが原因なんでしょうか。 分からないことばかりだとはおもいますが、 どうか、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう