• ベストアンサー

PSP-1000 改造 アンプをつけたい

PSP-1000にアンプをつけたいと思い、 TDA2822を使ってアンプを自作しました。 アンプの電源は電源起動連動の約5vです 音声出力はPSPの出力基板から直結です その後、PSPに搭載したのですが、うまく音が出せませんでした。 原因はPSPの音声出力とGNDが回路的にショートしていてPSPの保護回路が働いたみたいです 電源を別電源にすれば解決なのですが、 GNDショートを回避してPSPからの電源にしたいです。 良い方法はありませんか? お力をお貸しくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.4

>>私がICの使い方を間違っていたみたいです まあ、よくあることです。私も自分の配線ミス探すのに苦労しました。 >>しかし、ノイズがものすごく出るようになりました。 ネットで検索すると、アンプが発振するとノイズが出ると書かれているものがありました。配線の取り回しとか抵抗、コンデンサーの値を変えて、ノイズが変化するか調べてみると原因が特定できると思います。 さしあたり、長いと思えるコードを短くするとか、シールド線にしてみる、C3の100μFを470μFに変えるとか、ネットの制作事例の記事を参考に回路をいじってみるのもいいと思います。 私が小学校のころ、トランジスタとか、真空管で電子工作していましたけど、やはりノイズで悩まされたもんです。ノイズをへらすためのアースの取り方(配線の方法)でも、イロイロとノウハウがあると電子回路の本にかかれていました。デジタル時代になると、そういうアナログのノウハウは失われていたりする可能性があるかもしれませんね。

gikoyuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました とても参考になりました がんばっていろいろと試行錯誤してみようと思います

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

>>コンデンサーはどのように入れればいいですか? 回路図のスピーカ側に470μFのコンデンサーが入っていますが、ああいうふうに、INPUT1,INPUT2の前に入れてみればいいと思いますが。 なおTDA2822をキーワードに検索すると、入力側にボリュームを入れたり、コンデンサを入れた回路図がみつかりますよ。 >>このICだと音声入力の-とGNDが共通なのでショートしてしまいます 回路図をみると、音声入力の-とGNDは、100μFのコンデンサーが入っていますので、共通ではありませんし、ショートしていません。

gikoyuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がICの使い方を間違っていたみたいです コンデンサーを入れても変わりませんでした C1を外して7,8に音声入力をするとショートせずに音が出ました しかし、ノイズがものすごく出るようになりました。

• lv4u
回答No.2

>>PSPの音声入力はどちらもGNDにつくとショートして 音が出なくなってしまいます 状況がよくわからないのですが・・・ 音声入力をGNDにつければ、ショートですし、音が出ないのは当然だと思いますけど・・・。 一般的にアンプでは、音声入力部分に小容量のコンデンサー(10μfくらい)を入れて、直流カットした回路は以前、よく目にしました。 とりあえず、コンデンサーをいれればショートは防げると思います。 PSPというか、ゲーム機は1台も持ってないので、詳しいことはよくわかりませんが・・。

gikoyuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます コンデンサーはどのように入れればいいですか? このICだと音声入力の-とGNDが共通なのでショートしてしまいます

• lv4u
回答No.1

>>GNDショートを回避してPSPからの電源にしたいです。 音声出力の配線とか、他の部分が配線ミス等で実際にショートはしていないのですか? 質問者さんがチェックしてショートしていると分かったなら、その回路の部分を発見し、修正すればいのでは?

gikoyuta
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 他の場所ではショートしていませんでした 回路図を見ていただけると解ると思いますが、 電源のGNDと音声入力のGNDは共通なのですが、 PSPの音声入力はどちらもGNDにつくとショートして 音が出なくなってしまいます 質問のしかたが悪くてすみません;