PHP Strict Standardsエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • PHP Strict Standardsエラーが発生する場合、以下の解決方法を試してみてください。
  • まず、php.iniファイル内のerror_reportingの設定を変更します。
  • error_reporting = E_ALL | ~E_STRICTと設定してみてください。もし効果がなければ、lamppを再起動してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP Strict Standards

本に載っている、PEARのCalendar.phpを使用したプログラムを実行すると Strict Standards: Non-static method Calendar_Engine_Factory::getEngine() should not be called statically, assuming $this from incompatible context in /usr/share/php/Calendar/Calendar.php on line 210 というエラーが出ます。 ネットで検索すると、php.iniの中の error_reporting = E_ALL | E_STRICT を error_reporting = E_ALL | ~E_STRICT に変えるだけでエラーが出なくなるみたいでした。 http://www.xoops.org/modules/newbb/viewtopic.php?post_id=330699 私のは error_reporting = E_ALL & ~E_DEPRECATED となっていたので、 error_reporting = E_ALL | ~E_STRICT に変えてlamppを再起動しましたが、まったく同じエラーが出ます。 error_reporting = E_ALL & ~E_STRICT にしても同じです。 解決方法を教えてください、 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomaju
回答No.1

> lamppを再起動しましたが ひょっとすると XAMPP をお使いでしょうか? となると、/opt/lampp/etc/php.ini はありませんか? そちらを編集して、lampp を再起動してみてください。 http://www.apachefriends.org/jp/xampp-linux.html#2569 あるいはPHPスクリプトで設定することもできます。 例: ini_set('error_reporting', E_ALL | ~E_STRICT); error_reporting(E_ALL | ~E_STRICT); 余談: 前回のご質問で /etc/php5/cli/php.ini を変更するも 変化なしでしたが、この php.ini は XAMPPとは別個に インストールされているPHP の設定ファイルかもしれません。 さらに cli ということはコマンドライン用とWebサーバー用で 設定が切り離されているようなので、やはりブラウザで アクセスする方には反映されない予感がします。 PEARがどこにインストールされるか、php.ini がどこにあるか といったことは、OS環境や、インストールの仕方により バリエーションがあります。 http://phpcommons.sourceforge.jp/wiki/index.php?PHP%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB 管理や引継ぎが悪いと、ひとつサーバに何種類もPHPが インストールされていてどれが動作しているのか 担当者がいまいち把握できてないなんてことも ままあったりもしますorz

futureworld
質問者

お礼

解決ですっ!!! まったく仰る通り、私はLinux版のxamppを使っており、/opt/lampp/etc/php.ini に上記の修正を加えて保存しxamppを再起動してから実行すると、エラーが消えました! インストールされる場所にもいろいろなバリエーションがあるんですね。 因みに私のOSはWindows VISTA上のVMWareにUbuntuをインストールしています(ややこしいですね)。 私のWindows VISTAにはいろんなバージョンのPHPをあちらこちらにインストールしてしまったので、自分でもどれを使っているのかよく分かりません。(笑) 本当に助かりました。これでまた勉強に戻れます。 ありがとうございました!