• ベストアンサー

科学で分からないことは何も無いでしょうか

この世の中の出来事は、全て科学で説明できるのでしょうか。 今、科学で説明できないことでも、時間がたって科学が発達すれば、 必ず説明できるようになるのでしょうか。 科学で分からないことは何も無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa2211
回答No.17

>この世の中の出来事は、全て科学で説明できるのでしょうか。 たとえば、「ビルの屋上からハンカチを落としたらどこに落ちるか。」は、いまだにわからないし、おそらく永久にわかりません。 そんなもの無視して、もっと本質的なことに注力したからこそ、現代科学が成立しています。 よって、複雑系に対する数値解、というのはほとんど存在しません。 この意味で、科学が発達しても、その全てが説明できるとかぎりません。 尤も科学以外の方法で解明できる可能性は皆無です。 なお、科学の定義ですが、科学と非科学の境界に対する定義を使用します。 (科学とは未知の事象を解明するための、現在における唯一合理的と認知されている方法 という定義を使用。)

その他の回答 (19)

• Willyt
回答No.9

とんでもない!! 分らないことの法が圧倒的に多いですよ。たとえば、りんごが落ちるのは万有引力があるからですね。万有引力は何故生じるのかというと、質量が空間を歪めるからです。それでは何故質量が空間を歪めるかという疑問には答えられません。ためしに何故を3回繰り返しみて下さい。100%答えられない何故になる筈です。

• windwald
回答No.8

科学とは、この世の事象を論理立てて究明していくこと、 この世の事象の切り口は無限にありますから、「無限の時間があれば」全て証明できるでしょう。 しかし、残念なことに、将来のどの時点でも「有限の時間しか経っていない」のですが。

• burahuman
回答No.7

この世の中でおこる現象はすべて原因が有りそれを解明する事が科学だとすれば「科学で解明できないモノはない」と言えると思います。 例えば生命現象、分子がたくさん集まっていつの間にかバクテリアと言う生命が誕生した、では生命と非生命との境目はどこか? この問題さえも科学が更に進歩すれば解明できいずれ人類が無機物から生命体を作り出す事も出来るようになると思います。 物質の根源は何かと言う問いにもやがて答えが出るでしょうし科学者たちは人間の知識は限りなく進むと信じて宇宙のすべての謎を解明しようと努力している訳で「すべて科学で解明できる」と信じたいと言う事です。 意味は違いますが現象を観察し実験で再現しその中に普遍的な法則を見出そうとする過程、これが科学だとすればこの世のどんな問題も科学の対象になるわけで恋愛問題も、幽霊も何故質問者さんがこのような質問を立ち上げたかさえもすべて科学の研究の対象になりますね。 科学とはその対象に有るのではなく方法ですから。 例えば幽霊を論ずるのは科学的ではない・・・・これは明らかに間違いで、どんな問題でも科学の対象になります。 と思います。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

>この世の中の出来事は、全て科学で説明できるのでしょうか。 できません。 この世の中の出来事のすべてを人間が感知することは不可能です。 というより 人間が感知しているできごとは、この世で起こっていることのほんの一部です。 そして、そのなかのまたほんの一部を人間は科学で解明しはじめたところなのです。 感知できることも全てできないでいるのに、感知できないでいる出来事を含めて >全て科学で説明できる  はずはありません。 >今、科学で説明できないことでも、時間がたって科学が発達すれば、 必ず説明できるようになるのでしょうか。 今、科学で説明できないことで、いずれ出来るかもしれないことならできるものはあるでしょう。しかし 今、科学で説明できないことで、科学が発達しても説明ができるようにはならないことがたくさんあります。たとえば偶然おこるできごとなどです。 ですから、時間が経っても説明できないことはたくさん残ると思います。 >科学で分からないことは何も無いでしょうか。 その反対です。世の中は科学でもわからないことばかりです。 分かっていると思っていることも、本当に分かっているかどうかはわからないのです。 分かっているとおもっていることも、単につじつまがあっているだけなのかもしれません。 それでも わかろうと努力を続けているのが人間なのです。

• 3838s3838
回答No.5

>この世の中の出来事は、全て科学で説明できるのでしょうか。  この世の中の出来事すべてを科学で説明することは不可能だと思います。  所詮,科学は人間の作り出した物ですので,人間が把握できない,感知できない ものに関しては,成り立たないと思います。  以前,TV番組で見たことがありますが(アインシュタイン関連だったと思います),未知のことを 説明するには人間を超える必要がある,とのことです。  人間を超えるためには,宗教的ですが,修行をして人間らしいあらゆる考え方を 捨て頭を空にしないといけないようです。悟りの境地みたいですが…。  ですから,「人間の作り出した科学で,世の中のすべてことを説明することはできない」と考えます。

• bladder77
回答No.4

私は高一の女子です。 父のパソコンで回答しています。 思うのですが、すべて科学で説明できると思います。科学は ある現象が認められるときにその現象を矛盾のない数式や理論で納得できるようにすることだと思いますので、今出来なくても新しい現象や事象が表面化するたびにそれらを一つずつ矛盾無く説明できれば最終的に解明できなかったものも説明できる事になると思います。 人類は今まで空想や発想からのみ進歩したのでなく、自然界に起きる現象/事象を何とか矛盾無く説明したいと言うところから進歩してきたのだと思います。ですから、今説明できないことも今後起きる現象を詳しく研究することによって説明が出来るようになると思います。多分です。 でも、絶対とは言えないと思いますが、人類は素晴らしいです。

• se223
回答No.3

あるところからあるところまでわかった。 もしくはあることがわかってその続きでわかったという程度。 どの範囲というその範囲がわからないので、世の中の何%がわかったかもわかりません。

• Kon1701
回答No.2

無限の時間があればできるのかな・・・と思います。 まあ実際には文明が無限に続くわけではないですから、無理、となるかと思いますが。ただ、 今の地球の科学からすればかなりのことが分かるでしょうね。

回答No.1

僕の考えとすればできないです。 所詮科学なんてものは人間が作ったもの。そのうちどこかで矛盾が起きます。 今、「光より速い~」という科学の話があります。あれが肯定されれば相対性理論が崩壊し、それに基づいた科学法則の信用性が失われます。 そんな感じに科学の真実は時間の流れに応じてコロコロ変わりますから全てを証明は難しいでしょう。 それともう一つ。 科学で現在あるすべての謎を解明できたとして、おそらくそれから新たな謎が生まれます。そしてそれを解明すると、それが原因で新たな謎が生まれます(以下省略) 要するに無限の謎のすべてを解明するのは不可能と考えます。