• ベストアンサー

【背中のポケット】

単純な質問です。 みなさんは背中ポケットに何を入れていますか? 普段は日帰りの100km程度のツーリングばかりですので、ウエストバッグとサドルバッグに必要最小限の装備を入れているのですが… この度、初めて背中にポケットのあるウィンドブレーカーを購入しました。 皆さんがポケットに入れているもの、 便利な使い方なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

単純とおっしゃいますが、 難しいですね。 ジャージの背中ポケットは 基本「補給用」で落ちてもいいものを入れます。 ボトルが入るほど大きいので、大事な小物は入れられません。 でもブレーカーですよね? ファスナー付きである可能性も高いですね? =何でも入れられる。 これから寒いので、 防寒用の追加上着とか 雨が降った時用の薄手の合羽とか。 そういうものでも入れられるかな??? 別に後ろポケット=走行中使用という意味ではなく、 単なる前傾時の邪魔にならないためですので、 あまり難しく考えなくてもよいですが、 「危険行為につながること」落下物・小物・容積の大きすぎるものなどは入れられませんね。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり補給食を入れておられる方が多いようですね。 当方のウィンドブレーカーはベルクロ付きなので、ファスナー付きほどではないにせよ、多少の融通は利きそうです。 今後、ブレーカーのポケットを使うなら、軽装備の時はウエストバッグにお暇を出し、ポケットのみで… 中くらいの装備ならウエストバッグで… もう少し多めの装備が必要なら、ディパックとポケットの併用で… とバリエーションも考えられそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ngredfik
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

100kmのツーリングの時は背中に補給食入れています。 サドルバックには予備のチューブと簡単な工具ですね。 背中に入れておくと走りながら補給できるので便利ですよ。 ただチャック付だと面倒ですね。 私のは3分割で、結構底が深く、チャックがなくても落ちることはありません。 ウエストバックを使っているなら、背中は使わなくてもいいかもね。 私は、体に負荷がかかった状態で乗りたくないので、バック類は使いません。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もできるだけ荷物は持ちたくない方で、これまではウェストバッグと小さめのサドルバッグだけだったんですが、先日、峠で補給食の必要な状況に陥りかなり慌てました。 幸いに、下りにさしかかっていましたのでそのまま下り飲食店に入ることができて事なきを得ましたが…。 よく考えてみればご指摘のようにウエストバッグがあるならポケットは必要なし…と言うか同時使用は難しいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

私はツーリングが趣味で日帰り100kmから泊まりがけで500km程度 のツーリングをこなします。 基本的には何も入れません。 経験上使うと、ろくなことがありません。使わないほうが良いと思います。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに携帯や貴重品は入れたくはありませんよね。 ただ、ファスナー付き、ベルクロ付きなら多少は使えそうですよね。 どうもありがとうございました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

バッグとの併用なら ポケットには補給食 それ以外に入れる物無し  ナビゲーター持ってない人は地図入れたりしてるみたいです

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり荷物を増やしたくないので、地図はパソコンからの最小限のプリントアウトをウェストバッグに入れています。 正直言ってルート確認の度に出し入れするのって邪魔くさいですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 荷物どうしてます?

    サドルバッグやネットをバイクに付けたくないツーリングを愛する   お洒落なバイカーさん方に質問です。 朝と夜の温度差が大きくなってくると あと一枚が荷物になります そんな時どうしてますか? ウエストバッグだと荷物は少ししか入れられないし ショルダーバッグだと走行中のバタつきが不安です(まだ経験なし) ショルダーバッグをかけて運転してるバイカーさん どうですか? 使いやすいでしょうか? やっぱり背中にバッグをもってくるのがベストですか それとも前に持ってくるのがいいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 取り外して使えるポケット付バッグ(ママバッグ)知りませんか?

    いつもお世話になります。 下記のようなカバン探しています。 ママバッグとして紹介されていたカバンなのですが、 出先で何気にみた雑誌なので、名前も何月号かも覚えていません。 それは、外側にポケットは両サイドと前面にポケットが5つか6つあって、 中が真ん中のファスナーつきポケットで仕切られていて、そのファスナーつき ポケットが取り外し出来るものでした。 取り外したポケットは、斜めがけの財布や携帯くらいを入れておけるくらいで、 ちょっとした買い物に出たりするのに、とても便利そうでした。 こんなバッグを知りませんか? これと同じものでなくても、普段子供づれでは大きなバッグで、 ちょっとした買い物時に、取り外して使えるポケット付のカバンなど ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • サドルバック、ツールボトルの中身は?(舗装路)

    みなさんのサドルバッグ、ツールボトル等の中身を教えて頂けますか? 現在チームや走行会に参加していないので、色々な方の装備をうかがいたいと思っています。 日帰りの、舗装路での走行という条件でお願い致します。

  • 背中に密着させるカバン?

    旅行先のカバン・普段使いのカバンを探しているのですが、 街で見てみるとウエストポーチ大くらいの大きさで、 肩から斜めに掛けていて背中で密着させているバッグを見かけますが、 あのカバンの名称は何というんでしょうか? ショルダーバッグだと肩への負担があり リュックだとちょっと大きいので、是非知りたいと思い 質問させていただきました。 20台後半から30台前半でも使えるようなタイプも 教えていただけるとありがたいです。

  • ウォーキングなど運動時スマホを持ち歩くのが大変

    ジョギングやウォーキングなど外で運動する時に今迄はガラケーをズボンのポケットに入れたりウェストに巻くスポーツ用の小さなバッグに入れて携帯していましたが…スマホにしてからズボンのポケットに入らないですし、今迄使っていたウェストバッグにもスマホが大きくて入りませんρ(・・、) 皆さんは普段どうされていますか?秋冬は上着を着るので上着のポケットになら入ると思いますが問題は夏場で‥上は半袖のTシャツ・ポロシャツなので‥。

  • 通勤ランのウエストバッグ

    こんにちは。 私は普段晴れの日は片道15km(往復30km)を自転車通勤しています。 これから徐々に暖かくなり、また雨も多くなるため、雨の日には電車を途中下車して片道8km程度を通勤ランしようかと考えています。 ここで悩んでいるのがバッグです。 荷物は弁当、財布、携帯、ドリンク程度で、背中が蒸れるのがやなのでウエストバッグ(ヒップバッグ)を検討しています。 雨での使用が前提なので、防水で走っても暴れず、自転車にも使えるオススメのバッグがありましたらご紹介いただければと思います。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • ツーリング時の服装

    9月後半に関西でツーリングに出かけようと思っています。 何ぶんツーリングに行くのが久しぶりなもので、服装や装備などの感覚を忘れてしまいました。 9月後半なら、関西では日中普通にしていればまだまだ暑いかと思いますが、山間部や海沿いを走るなら(まだ目的地は決まってません…)寒いくらいに感じることもありますよね? 一応長袖の上に 春秋用のメッシュ生地のジャケットを着て、カッパかウィンドブレーカーを持参しようかと思っているのですが、どうでしょう?

  • バイクのシートバッグについて

    こんにちは。 バイク歴三ヶ月の初心者ライダーです。 ドラッグスター400クラシックに乗っています。 来週初めてのツーリングに行きます! 一泊で札幌~釧路の予定です。 バイクには特にサドルバッグなどは装着しておらず、普段はリュックを背負っています。 しかし、ツーリング等の長時間運転ではリュックは疲れるということでタンデムシートにシートバッグを装着しようと思います。 そこでみなさんに質問なのですが何かおすすめのシートバッグはありますか? 防水で、一泊分の荷物が入り、1万円くらいで・・・ 自分でも調べているのですが色々ありすぎて分からなくて・・・ 何かおすすめがありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • おすすめのキャリア、サイドバックを教えてください

    ロングツーリングにでかけようと思っています。日帰りのツーリングはしてきましたが、テントなどの装備を持ってのツーリングははじめてです。 そのため、どんなキャリアで、どのブランドのサイド、フロントバックを選んでいいのかわかりません。 皆さんの様々な経験から適切なアドバイスをいただけたら光栄です。

  • サイクリングにデジカメ

    こんにちわ☆ ロードバイクで近距離ツーリングを楽しんでいます。 少し前にサイクリング用にと、コンパクトサイズのデジカメを買ったのですが、これから夏にかけてどのように携行しようか、悩んでいます。 大きさの点ではジャージの後ろポケットに十分入るのですが、汗や突然の雨を考えると防水の面で不安ですし、ジップロックのようなもので密閉してしまうと炎暑の影響がありそうですし・・・ やっぱり、サドルバッグとか買ったほうがいいのかな、とかも思っているのですが。 経験豊富な皆様、何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。