• ベストアンサー

【背中のポケット】

単純な質問です。 みなさんは背中ポケットに何を入れていますか? 普段は日帰りの100km程度のツーリングばかりですので、ウエストバッグとサドルバッグに必要最小限の装備を入れているのですが… この度、初めて背中にポケットのあるウィンドブレーカーを購入しました。 皆さんがポケットに入れているもの、 便利な使い方なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

単純とおっしゃいますが、 難しいですね。 ジャージの背中ポケットは 基本「補給用」で落ちてもいいものを入れます。 ボトルが入るほど大きいので、大事な小物は入れられません。 でもブレーカーですよね? ファスナー付きである可能性も高いですね? =何でも入れられる。 これから寒いので、 防寒用の追加上着とか 雨が降った時用の薄手の合羽とか。 そういうものでも入れられるかな??? 別に後ろポケット=走行中使用という意味ではなく、 単なる前傾時の邪魔にならないためですので、 あまり難しく考えなくてもよいですが、 「危険行為につながること」落下物・小物・容積の大きすぎるものなどは入れられませんね。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり補給食を入れておられる方が多いようですね。 当方のウィンドブレーカーはベルクロ付きなので、ファスナー付きほどではないにせよ、多少の融通は利きそうです。 今後、ブレーカーのポケットを使うなら、軽装備の時はウエストバッグにお暇を出し、ポケットのみで… 中くらいの装備ならウエストバッグで… もう少し多めの装備が必要なら、ディパックとポケットの併用で… とバリエーションも考えられそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ngredfik
回答No.3

100kmのツーリングの時は背中に補給食入れています。 サドルバックには予備のチューブと簡単な工具ですね。 背中に入れておくと走りながら補給できるので便利ですよ。 ただチャック付だと面倒ですね。 私のは3分割で、結構底が深く、チャックがなくても落ちることはありません。 ウエストバックを使っているなら、背中は使わなくてもいいかもね。 私は、体に負荷がかかった状態で乗りたくないので、バック類は使いません。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もできるだけ荷物は持ちたくない方で、これまではウェストバッグと小さめのサドルバッグだけだったんですが、先日、峠で補給食の必要な状況に陥りかなり慌てました。 幸いに、下りにさしかかっていましたのでそのまま下り飲食店に入ることができて事なきを得ましたが…。 よく考えてみればご指摘のようにウエストバッグがあるならポケットは必要なし…と言うか同時使用は難しいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.2

私はツーリングが趣味で日帰り100kmから泊まりがけで500km程度 のツーリングをこなします。 基本的には何も入れません。 経験上使うと、ろくなことがありません。使わないほうが良いと思います。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに携帯や貴重品は入れたくはありませんよね。 ただ、ファスナー付き、ベルクロ付きなら多少は使えそうですよね。 どうもありがとうございました。

• neko_mama
回答No.1

バッグとの併用なら ポケットには補給食 それ以外に入れる物無し  ナビゲーター持ってない人は地図入れたりしてるみたいです

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり荷物を増やしたくないので、地図はパソコンからの最小限のプリントアウトをウェストバッグに入れています。 正直言ってルート確認の度に出し入れするのって邪魔くさいですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。