• ベストアンサー

源泉徴収について教えて下さい

あまり仕組みがよくわかっていないので、簡単に説明していただけると助かります(>_<) 今年の3月までバイトを掛け持ちで3つしていました。 今年は新しい職場(1つ)で働いているのですが、源泉徴収の紙を貼ってきてくださいといわれました。 今手元にあるのは1枚の源泉徴収しかないのですが、1枚だけ貼っても大丈夫でしょうか? きちんと3枚貼らないとどうなるのでしょうか? 貰っていない他の職場は、自営業のカフェなどでバイトしていたので、貰った記憶がありません。。。 貰いにいかないといけませんか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

源泉徴収票をもらっていない職場は、税金とかは引かれていませんでしたか? 給与からは所得税や社会保険等を控除しなければいけない、となっていますので 税金や社会保険が引かれていたら、源泉徴収票をもらう必要があります。 その源泉徴収票をまとめて、一年間の収入を確定し 税金等も確定し、払いすぎた税金を返還してもらう または不足している税金を支払う、というのが世の中の仕組みです。 会社に在籍している場合は、あなたに代わって会社がその手続きを全部してくれます。 それが年末調整です。 そのために、今年あなたが在籍した源泉徴収票をもらってきてください、と言っています。 万が一、会社に何らかの事情があって源泉徴収票が出せない場合は 来年の2月16日から3月15日までの間にあなたがご自分で 確定申告も出来ます。 ですから源泉徴収票を出したくない場合や、出せない場合は 会社に「間に合わないのでその分は自分で確定申告します」とか 言えば問題はありません。

iku1129
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました^^ 仕組みが理解できました!!