• ベストアンサー

特打ソフト(XPから7へ)

パソコン初心者です。 windowsXPから7へ買い替えをしました。 無知で恥ずかしいのですが、XPのときに購入して使っていた”特打”のソフトは7ではやはり使用できないのでしょうか? インストールしたのですが、一瞬画面に表示されて使用できると思ったのですが、すぐに真っ暗になってしまいました。 ちなみにソフトのパッケージには『こんなパソコンで使えます→windowsXP/2000,Me,98/98SE』と書かれていて7の表記はありません。 何か設定をし直せば使えるようになるものでしょうか?もしそうであれば、詳しい手順を教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
回答No.3

#2です。 >C\Program Files\SOURCENEXT\特打_NewVersion については無視してください。環境によって異なるでしょうから。 デスクトップに作成されたアイコンを右クリック→プロパティとたどると、ショートカットのプロパティダイアログが開くはずです。ダイアログの「リンク先」の項目に記述されているフォルダをたどってください。 特打○○.exe が存在する階層をWindowsエクスプローラで開き、そのフォルダの中に2つのファイルをコピーして貼り付けるといいでしょう。

uunauuna
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 何度か試したのですが、やはり出来ませんでした。 パソコン初心者なので私のやり方が違っていたのか、XP用は7には対応していないのかもしれません。 ソフトを購入するのはもったいないので、また解決策を探していきたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 初代の特打つのようですから、XPにも対応しておらず、修正パッチを導入してご利用になっていたはずです。 修正パッチは特にOS根幹を書き換える類のものではなく、特打のインストールフォルダ内にファイルを追加するだけで事足りますので、ひょっとしたら同じファイルを付け足すことでWindows7上でも動作するかもしれません。 http://www.sourcenext.info/download/toku_xp.html

uunauuna
質問者

補足

ありがとうございます。 いま、教えていただいたページでアップデートの途中です。 そこでまたわからないのですが、 3.上記の2つのファイルを「特打」インストール先(インストール先を変更していない場合は「C\Program Files\SOURCENEXT\特打_NewVersion」です。)に上書きしてください。 ↑ こちらのやり方がわかりません。 本当に申し訳ないのですが、手順を丁寧に教えてくださるとうれしいです。

回答No.1

どの特打でしょうか。 >windowsXP/2000,Me,98/98SE』と書かれていて7の表記はありません。 Vistaも7も発売されていない時期に作られた表示でしょうから、それだけでVistaやWindows7に対応していないとするのは早計です。 私の環境の例ですが、特打1(旧特打)ならインストールフォルダ内で動作が完結し、特別なレジストリ操作や外部DLLも必要としないので、極端な話インストールフォルダをまるごと移動しても動作しています。

uunauuna
質問者

補足

ありがとうございました。 特打は、パッケージに“特打”としか書いてありません。 他にシリーズがあるのも知らなかったのですが、1とか2とかは書いてありません。 昨日ソフトを新しいパソコンに読み込ませて、トップ画面に特打のアイコンが追加されたのでクリックしたら、真っ暗な中に四角の枠だけの画面になってしまいました。 そのあと、枠内をクリックしたら、特打ちのメニュー画面ではなく途中の画面が現れました。 その後、画面をクリックしようにも、反応が無く、強制終了してしまいました。