• ベストアンサー

Win7からMac OS Xにデータ移動の方法など

VAIOでwindows7を使っていますが、Macbook proのOS X 10.4に機種変更しようと思っていて、教えて欲しいことがあります。 1.win7でiTunesやiPodで同期しているのですが、Macに機種変更すると初期化されてアプリも一から入れ直さないといけないですか? 2.win7のwordの文書をMacでも見れる方法はありますか? 3.win7でWindows Live mailを使っているのですが、今までのメールをMacに移動することはできますか?(Macで閲覧できる方法はありますか?) パソコンのことはあまり詳しくありませんが、よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>VAIOでwindows7を使っていますが、Macbook proのOS X 10.4に機種変更しよう 中古のMacに変えるというのはお奨め出来ません。 OSXが10.4と言うことだとiTunesが現行バージョンが使用できません(現行バージョンの対応OSは10.5以降です)ので、既に新しいバージョンのiTunesで同期しているiPodでは同期が出来ない可能性があります。 また、既に10.4ではWebブラウジング等に支障をきたす状況が出つつあるので、¥現状では少なくとも10.5以降のOSXのマシンを用意するべきです(推奨できるのはぶっちゃけ「新品」ですが)。 以上の前提条件をクリアしてからの話で言えば 1.iTuenseを立ち上げてAppleIDで先にログインしておけば現状のWindowsでのiTunesの環境が再現できるはずです。 2.Office for Macを用意するか、 http://www.microsoft.com/japan/mac/ Officeの互換ソフトを使えば見るだけでなく編集も出来ます(例OpenOffice.org)。 http://ja.openoffice.org/ 3.Live mailのメールをeml形式で保存してMacで使用するメーラーに持ってくればいいだけです。 参考「Windows Live(TM)メール」メールをバックアップする方法<Windows(R)7>(東芝のURLですがメーカーが何処でもWindowsは同じなので) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009832.htm

atutai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ipodの音楽は何とかできるのでiPhoneが心配ですが、OX 10.5は来年しか用意できない状態ですが、AppleIDで先にログインしておけば現状のWindowsでのiTunesの環境が再現できるのを試してみます。 Officeの互換ソフトを使えば見るだけでなく編集も出来ます(例OpenOffice.org)。 http://ja.openoffice.org/ は、windowsでダウンロードして、wordやExcelのファイルを変換などをするのですか? Macでダウンロードして、Macの方で変換すればいいのですか? .Live mailのメールをバックアップはできましたが、eml形式で保存する方法がわからずにいますが、どのようにしたらいいですか? いろいろと初歩的なことですみませんが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 >OX 10.5は来年しか用意できない状態ですが 10.5自体は既に販売終了なんで、今でも用意するのは困難なんですが・・・ iPhoneはもしもiOS5にしているなら、10.4で使えるiTunesでは対応できないはずです。 >windowsでダウンロードして、wordやExcelのファイルを変換などをするのですか? 変換する必要はありません。 ダウンロードのページでMac版をダウンロードしてくれば問題ありません。 (ただ機種依存文字などは化ける可能性がありますけど、それはまた別の話) >.Live mailのメールをバックアップはできましたが、eml形式で保存する方法がわからずにいますが、どのようにしたらいいですか? 先に挙げたヘルプの中に答えはあります。 「009825:「Windows Live(TM)メール」メールをeml形式でバックアップする方法<Windows(R)7>」 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009825.htm

atutai
質問者

お礼

ありがとうございます。 iPhoneはiOS5にしているので、今のiTunesでは対応できなかったし、アプリもサインアップしても今のWin7に入っているのが表示もされませんでした(>_<) Live mailのメールはMacの「mail」では表示の仕方がわからずにいたのですが、Firefoxのメーラーで表示することができました! 新しいMacを買います!