• ベストアンサー

Mac OS X PantherのiBookを用いています。iTune

Mac OS X PantherのiBookを用いています。iTunesは7までしかインストールできないので、新しいiPod shuffleに同期させられません。新しいOSを使うつもりはなく、WindowsのiTunesで対応しようと思うのですが、どのような方法でiBookの曲たちを新しいiPodに移行できるのでしょうか?お知りの方はご教示ください。

• hirof
  • お礼率100% (5/5)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.2

書き出しなどの機能は使いません。 実際に保存先となっているフォルダごとファイルをコピーするだけですよ。 iTunesの設定項目をメニューから呼び出してください。アプリケーションの名前の中にありませんでしたか。(今手元にないので、環境設定のような名称だったかと) その中に保存先のパス(フォルダ名)が書かれています。 MacであればMusicフォルダの中にあるはずです。

hirof
質問者

お礼

有難うございました。

hirof
質問者

補足

連絡遅れました。この間にも何度かいろいろ試していました。今行っているのは、MacのiTunesで曲を一曲づつデスクトップにコピーさせ、一曲づつUSBメモリに移して、WindowsのiTunesにドロップしています。面倒ですが今思いつく方法はこれです。Macの方でミュージックライブラリがはっきりしませんでしたので・・。 いろいろご指導有難うございました。

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

曲のファイルをコピーするだけで移行はできますよ。 あと、フリーでないストアで買った曲はアカウントが必要なので、Windows側のiTunesで同じアカウントを認証すれば再生できるようになります。 環境設定を見れば、ファイルがどこに保存されているかパスが書かれていますので、まずはiBookでそれを確認し、ファイルをそこからUSBメモリなどにコピーします。 次に、Windows側でも保存先のフォルダ名を確認し、そこにコピーします。 プレイリストもコピーして使えますので、それらが入っているフォルダごとコピーすれば全部そのまま移行できますよ。

hirof
質問者

お礼

iTunesの「ファイル」で「書き出し」と「ライブラリを書き出し」があって、前だと「ミュージック.txt」が保存され、後だと「ライブラリ.xml」と保存されます。この書き出しをメモリに保存するのですか?環境設定でバスを見る、と言うのはどういうことでしょう? MacのiTunes7からWindowsのiTunes9へ移行はVersion間の互換性問題はないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがご教示くださいませ。

hirof
質問者

補足

ごめんなさい。お礼じゃないですね。補足して質問を続けます。 iTunesの「ファイル」で「書き出し」と「ライブラリを書き出し」があって、前だと「ミュージック.txt」が保存され、後だと「ライブラリ.xml」と保存されます。この書き出しをメモリに保存するのですか?環境設定でバスを見る、と言うのはどういうことでしょう? MacのiTunes7からWindowsのiTunes9へ移行はVersion間の互換性問題はないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがご教示くださいませ。