• ベストアンサー

CPUとマザーボードの組み合わせについて

オークションでHP Pavilion Desktop PC m9380jpのマザーボードを購入したのですが、 こちらにCeleron E3200 は搭載可能でしょうか? マザーボードはインテルG33チップセットです。ソケット形状はどちらもLGA775で対応しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.2

このHPの元のパソコンは同一モデル内に、Celeron E3200と同じ45nmプロセスのLGA775通常版最上位Q9650をラインナップに揃える、775規格的には新しいモデルです。とはいえ、Q9650発売後1年以上経過して世に出たCPUであるE3200は、確実にこのマザーボードのBIOSは知りません(BIOS上登録が無いという話)。多分90%以上の確率で大丈夫ですが、動かないリスクがゼロでないので、私なら可能なら違う選択肢にします。つまり、2008年8月頃までに発売されているCPUですね。マザーは購入済みなわけですが、CPUにこれを選択する理由は何でしょうか?これよりヤフオクの、 カテゴリ:コンピュータ > パーツ > CPU > インテル > Core2 で安いCore2Duoを購入したほうが合理的な気がしますが、余計なお世話ですみません。 ちなみに、私はロマンを感じた場合に限り、そこに「挿さる形状のマザーボード」と「挿さる形状の挿したいパーツ」があれば、どんなにリスキーでもパーツを購入してやっちゃう人間なんで(メーカーパソコンのCPUの交換台数はかなりのもの)、上記はあくまで用途がロマンでなく実用という前提で答えています、私同様「挿したいCPU」が質問者さんにとってE3200なら、自己責任でどんどんやってみましょう、勝率9割以上です。

core2000
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 実は、オークションでCPUも購入済みなんです。(まだ届いていませんが。) オークションではCore2 Duo E3200という名前で出品されていたので、 安かったし、これでいいやとすぐに落札してしまったのですが、よくよく見てみるとE3200はCeleronではありませんか。 まぁ、このCPU自体も性能は悪くないもののようなので、換装可能であればこれでヨシにしようと思っているわけです。 もし動かないようであれば、当然クレームにしようとも思います。 勝率9割以上ならば、突き進みたいと思います。 何よりも早く組み上げたいので(笑)

その他の回答 (1)

  • ohen92k
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

出来るとは思いますが元々メーカー製のPCのCPU載せ替えは補償の対象外になります。それにオーバークロック耐性はマザーボード側の性能や付属ソフトなどに依存しますのでオーバークロック前提で使うならばやめた方が賢明でしょう。

core2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーバークロックで使うようなことはまったく考えていないです。 とりあえず不具合無く作動してくれればいいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボード

    Intel X58 Express チップセット ATXマザーボード Intel X58 Express チップセット ATXマザーボード ↑ 上のマザーボードに下のCPUを搭載させることは可能ですか? ↓ インテル® Core™ i7 プロセッサー Extreme Edition 965 (クアッドコア/3.20GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 6.4GT/s )

  • CPUについて質問します

    CPUについて質問します 今度CPUをCore2 Duo E7500に変えようと思います マザーボード dell oxh241 チップセット:nForce4 SLI ソケット LGA775 です これに上記のCPUは取り付けられますか? パソコンに詳しくないので無知な質問ですが 詳しい方がいましたら教えてください

  • CPU交換

    CPUを現在のものより(P4 2.4G)よりハイスペックに交換したいのですが、どの位までの性能のものが載せられるのでしょうか? マザーボードはGIGABYTE GA-8IEXP ソケット478 Intel845Eチップセットだと思います。

  • PCIスロットを搭載したマザーボード

    古い規格のPCIスロットを搭載した、なるべく新しいインテルチップセットの マザーボードがあれば教えて下さい。 最近は、PCI-E規格が主流で、PCIスロットが無いマザーばかりなので 困っています。 できれば、ATXより小さいMicroATX仕様が良いです。

  • PCのCPUソケットについて

    お世話になります。 現在使用しているPCのCPUを交換しようと思います。 そこで、マザーボードのCPUソケット形状を調べたいのですが・・・・正直よくわかりませんので、調べ方などを教えていただければ助かります。 下記、PCのスペックになります。 (NECのページでPC型番を入力してでてくる仕様表より抜粋しています) (PCの型番は「PC-MK34LBZEH」です) OS:Windows8.1 Pro 64ビット CPU:インテル(R) Core(TM) i3-4130 プロセッサー*8*10 3.4GHz チップセット:インテル(R) B85 Express チップセット BIOS:FBKT64AUS チップセットの型番を調べてでてきたマザーボード(MSI製)だとCPUソケット形状が「LGA1150」となっていますが、同じチップセットとはいえソケット形状が同じなのか自信がありません。 よろしくお願いいたします。

  • Q:CPU&マザボ

    COD4というゲームをやりたいと思うのですが CPU:core 2duo E6850 or Quad Q6600 マザーボード:NVIDIA nForce680i SLI チップセット ATXマザーボード      Intel® P35 Express チップセット搭載ATXマザーボード どっちのほうがよいでしょうか?

  • マザーボードとCPUの適合はソケット、それともチップセットで決まるんですか?

    マザーボードの、とても初歩的な質問ですが・・。 CPUはソケットが合えば良いんでしょうか、それともソケットが同じでもチップセットによって動くのと動かないのが有るんでしょうか? 例えばSocket462でVIAのチップでもKT600やKT880とか種類があります。 AthlonサンダーバードはSocket462ならどのチップセットでも動きますか?

  • CPUクーラーが熱を持つとうるさいので、交換しようと思うのですが、いく

    CPUクーラーが熱を持つとうるさいので、交換しようと思うのですが、いくつかわからないことがあります。マザーボードのソケット?が一致していないと取り付けできないと理解していますが、そのソケットの種類「LGA 1156」とか「Socket 478」とかをいくら調べてもわかりません。 私のPCの仕様は、 マザーボード:AMD 790GX チップセット搭載 ATXマザーボード CPU:AMD Phenom II ×4 955 3.2GHz です。 どのソケットに対応しているCPUクーラーが利用できるのでしょうか。 又、静かで冷却性に優れたクーラーはやはり水冷なのでしょうか。水冷より静かで冷える空冷はありますか。ビギナーな質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

  • マザーボードとCPU

    よろしくお願いいたします。 とても恥ずかしい質問なんですが、今持っているPCが古くなり 買い換えようか、自分で作ろうか迷っています。 もし今のマザーボードに違うCPUが乗ればそこだけ変えようかとも考えています。 マザーボードが 『ECS P4VMM2』です。 CPUは 『Intel Celeron, 1700 MHz』です。 このマザーボードにはどこまでのCPUが乗るでしょうか? PEN4の3.2とか乗るでしょうか。 素人な質問で申し訳ありませんが、調べても分からなかったので 教えていただきたいと思い質問させていただきました

  • グラフィック機能なしのマザーボードだけで

    どなたか教えてください。今さら聞けないレベルの質問ですみません。 質問: グラフィック機能なしのマザーボードにはグラフィックボードを取り付けないと、BIOS画面も見られないのでしょうか? 経過: 今現在はグラフィック機能付きのチップセット搭載マザーボードにグラフィックボードを付けて使っています。当初はオンチップグラフィックだけでしたが、新しく搭載したwindows7が「グラフィック機能が低すぎる」と文句を言ってきたのでグラフィックボードを追加しました。 で今度マザーボードを新しくしようと検討しています。 2011-2現在トラブっているらしいインテルチップセットが解決予定の春ころをめどにです。 今までずっとグラフィック機能搭載マザーボードを使ってきたのですがASUSなどは明らかにP67優先。H67搭載は大半がマイクロATXサイズ。そこでP67チップセット搭載マザーボードを候補にしています。 しかしグラフィックボードがダウンしたときとかが不安になりこの質問をお願いしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう