• ベストアンサー

CPUとマザーボードの組み合わせについて

オークションでHP Pavilion Desktop PC m9380jpのマザーボードを購入したのですが、 こちらにCeleron E3200 は搭載可能でしょうか? マザーボードはインテルG33チップセットです。ソケット形状はどちらもLGA775で対応しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.2

このHPの元のパソコンは同一モデル内に、Celeron E3200と同じ45nmプロセスのLGA775通常版最上位Q9650をラインナップに揃える、775規格的には新しいモデルです。とはいえ、Q9650発売後1年以上経過して世に出たCPUであるE3200は、確実にこのマザーボードのBIOSは知りません(BIOS上登録が無いという話)。多分90%以上の確率で大丈夫ですが、動かないリスクがゼロでないので、私なら可能なら違う選択肢にします。つまり、2008年8月頃までに発売されているCPUですね。マザーは購入済みなわけですが、CPUにこれを選択する理由は何でしょうか?これよりヤフオクの、 カテゴリ:コンピュータ > パーツ > CPU > インテル > Core2 で安いCore2Duoを購入したほうが合理的な気がしますが、余計なお世話ですみません。 ちなみに、私はロマンを感じた場合に限り、そこに「挿さる形状のマザーボード」と「挿さる形状の挿したいパーツ」があれば、どんなにリスキーでもパーツを購入してやっちゃう人間なんで(メーカーパソコンのCPUの交換台数はかなりのもの)、上記はあくまで用途がロマンでなく実用という前提で答えています、私同様「挿したいCPU」が質問者さんにとってE3200なら、自己責任でどんどんやってみましょう、勝率9割以上です。

core2000
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 実は、オークションでCPUも購入済みなんです。(まだ届いていませんが。) オークションではCore2 Duo E3200という名前で出品されていたので、 安かったし、これでいいやとすぐに落札してしまったのですが、よくよく見てみるとE3200はCeleronではありませんか。 まぁ、このCPU自体も性能は悪くないもののようなので、換装可能であればこれでヨシにしようと思っているわけです。 もし動かないようであれば、当然クレームにしようとも思います。 勝率9割以上ならば、突き進みたいと思います。 何よりも早く組み上げたいので(笑)

その他の回答 (1)

• ohen92k
回答No.1

出来るとは思いますが元々メーカー製のPCのCPU載せ替えは補償の対象外になります。それにオーバークロック耐性はマザーボード側の性能や付属ソフトなどに依存しますのでオーバークロック前提で使うならばやめた方が賢明でしょう。

core2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーバークロックで使うようなことはまったく考えていないです。 とりあえず不具合無く作動してくれればいいです。 どうもありがとうございました。