• ベストアンサー

バナナを没収?

FIFAワールドカップで北朝鮮に行った選手団が入国審査でバナナやカップラーメンを 「嗜好品は駄目だ」 と没収されたそうですが、他の国でやった時にそんな規制があったわけじゃないんですよね? 何でバナナを没収されるんですか? 今回そういう目に遭ったのは日本選手だけでなく他国も同様なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

他国はわかりませんが、 言われているのが、9月に日本で北朝鮮戦をやった時(ホーム)、 北朝鮮からの嗜好品の持ち込みを禁止したそうです。 タバコや酒が没収されたそうです。 その腹いせだと思われます。 バナナも「北朝鮮の理屈」だと何かがいけないのでしょう。 それは北の考え方なのでわかりませんが。 日の丸の国旗禁止とかサポーター数の制限とか、ユニホーム持ち込み禁止、 鳴り物持ち込み禁止と厳しかったですね。 「北朝鮮国民を刺激しないように」という安全を配慮したのでしょうが、 おかげで会場は完全アウェー、身辺を守る兵隊さんで 日本人サポーターは立つことも許されなかったようです。 「サポーター数の制限」はホテルやチャータ便の不足と言われていますが、 それもどこまで信じていいのやら・・。 まぁ、バナナは一日食べなくても死なないとは思いますが・・ (バナナが食べれなかったので負けた、とか意味がわかりませんし) 他国については、他国と北朝鮮の関係なので、また違った状況かも知れません。 北朝鮮と友好的な国だといろいろ持ち込みや歓迎もあったかも。 日本は北朝鮮とそもそも国交がないですし、お互い嫌いあっているので、 国家としてそういう動きをしました。 ※ 外務省発表では普段は北朝鮮へは「渡航を自粛してください」です。 なんか答えになってませんが書きたくなりました。

noname#153218
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません 詳しくありがとうございました 色んな背景があるんですね

その他の回答 (2)

• kofusano
回答No.3

要するに北朝鮮人にとって魅力的なものだからです 没収はどんな横暴でも何でもアリの国だからです 特別な理由はないです

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません どこかで「没収した係員が着服するんだろう」っていう話も聞きましたがあながち間違いでもなさそうですね…

noname#143879
noname#143879
回答No.2

バカの考える事を理解しようとする方が無理。突き詰めて考えないほうがよろし。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません お礼の前に退会されてしまったようで…