• 締切済み

悠香のお茶石鹸使用による、小麦アレルギーについて

私は、5年ぐらい前から、1年ぐらい前まで、悠香のお茶石鹸を使っていました。 今、報道でもありますように、お茶石鹸の成分が、小麦アレルギーを引き起こす可能性が あるとのことで、数か月前には、悠香の方から、在庫がありましたら返金しますとのことで、 今までに10個ぐらい使い、残っていた10個ぐらいを返金してもらったところです。 毎日使っていた時期と、全然使っていない時期とあり、 5年ぐらい前から1年ぐらい前の間に10個ぐらい使用しました。 今のところ、小麦アレルギーと思われる症状はありません。 ですが、 報道を見ていると、 蓄積されていくとか、 遺伝する可能性があるとか 言われていて、すごく不安になりました。 私は今、妊娠しています。 子供に影響があるでしょうか。 蓄積されているとしたら、 ずっと蓄積されるのでしょうか。 すみませんが、回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

食物アレルギーの詳しいメカニズムは、今でも完全に解明されたわけではありません。 赤ちゃんが胎内にいる時に、母親が食べすぎた食物について、 子がアレルギーになるとか、色々なことが言われています。 1つ、確実なのは、アレルギー物質は肌からも吸収され、 それがアレルギーの原因になるということです。 花粉については、それが常識になりつつありましたが、 (バリア機能が失われたカサカサお肌の人は、  健康な肌の人に比べて、約2倍の花粉症発症率です) 食物についてもその可能性が高いという考え方が、 今回の一件で濃厚になっています。 アレルギーそのものが遺伝するのではなくて、 特定の物質に対してアレルギーを起こしやすい【体質】が遺伝します。 そればかりはどうにもならないので、心配しても意味のないことだと思います。 それよりも、何もないうちに使うのをやめることができて良かったと、 そういうふうに考えるのはいかがでしょうか。 赤ちゃん楽しみですね。 お体を大事になさってください。

thankyou22203
質問者

お礼

せっかくお礼いただいたのに、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今回、繋留流産をしてしまいました。 昨日流産の手術を受けたところです。 回答ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

私も使っていました。 子供のためにと思って買いましたが、通販なので、面倒くさくなり、続けませんでした。 心配ならば、産婦人科の先生に相談してみたらいいと思いますよ。 少なくとも、ネットの情報よりは、医学の知識のある先生に直接質問して、大丈夫ということになれば、安心できますよ。 口から食べる場合とは違い、石鹸は肌の上から使います。 今まで大丈夫だったのなら、子供には影響がないとは思います。

thankyou22203
質問者

お礼

せっかくお礼いただいたのに、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今回、繋留流産をしてしまいました。 昨日流産の手術を受けたところです。 回答ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

少なくとも新たに得られたアレルギーが遺伝することはありません。 しかしながら、その人は親からアレルギーになりやすい体質を受け継いだ のであり、それは遺伝していきます。 広い意味での「細胞へのダメージ」という意味では蓄積はあると思います。 いろんな細胞へのダメージが蓄積してアレルギーとなって跳ね返ってきたのです。 血圧体からアレルゲンの像奏での胎児への影響は少ないながらも否定はできません。 アレルギーは遺伝していくことはないのですが、胎児へアレルゲンが流れ込んで アレルギー体質になりやすくなることはあります。 今回の問題は非常に大きな社会現象を含んでいると見ています。 人間は米や小麦などの主食へのアレルギーは少ないものです。 研究では「茶のしずく」せっけんに含まれているグルパールという小麦タンパクの 加水分解物がアレルゲンになっているようです。 しかし、これが20年前ならばこんないたくさんの被害者が出たでしょうか? 現在はこのせっけん以外にも、人間はたくさんのアレルギー誘引物質にさらされて いて、ダメージが蓄積していると考えています。これがたまたま、グルパールで 出たように感じています。 ただ、理由はともあれ、現代社会で小麦アレルギーが出ると社会生活に大きな 支障が出ます。対策としては、小麦を遠ざけると、少しずつ症状が緩和されていく ようですが、これも5年~30年くらいの期間が必要なようです。 質問者様に限定して言えば、現在アレルギーが出ていないようなので安心していいと 思います。元気なお子様が生まれることをお祈りします。

thankyou22203
質問者

お礼

せっかくお礼いただいたのに、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今回、繋留流産をしてしまいました。 昨日流産の手術を受けたところです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悠香のお茶石鹸のアレルギー問題を教えてください

    アトピーとかでアレルギーについてそれなりにしってるつもりだったので 最初に聞いた時にそんなあほなwww とか思ってたんですけど、なんかネットで見ると悠香含めアレルギー学会 でも認めている問題のようで アレルギーが蓄積によって起こりやすくなるのは、まあマジだとしても この問題ってどうやって証明したんですか? 一般の小麦アレルギーの発症率との比較データーとか出てるのでしょうか? 患者がいるから問題はある的な答えじゃなくて、データとしてなにがあるのか 知りたいです

  • 小麦アレルギーに関して

    悠香のお茶石鹸使用による小麦アレルギーの問題が報じられましたが、小麦アレルギーになる仕組みを教えてください。 まったくアレルギー性の疾患がないのに、継続して使用したら誰でも小麦アレルギーになる可能性があるのでしょうか? また一度小麦アレルギーになると、漢方やら食事療法で体質改善を試みても改善しないのでしょうか? 今まで何のアレルギーもなく、家族にアレルギーの人がいない人が毎日大量の埃を吸引したり、体についたりしたら、埃アレルギーになる可能性もあるんでしょうか?

  • 悠香のお茶石鹸のアレルギーについて

    お茶石鹸を一年前まで一年半ほど使っていました。 その間3回ほど急にの頭がぼせて目がかゆくなり、動悸、息切れがして貧血のようになり倒れたことがありました。 血液や脳波の検査などしましたが異常はなく、年齢のせいもあり更年期障害の症状かと思い現在は婦人科で漢方薬をもらって飲んでいます。 しかし、今思えばぐあいの悪くなったときはいずれも30分ほど前にパンを食べており、アレルギーの症状だったのではないかと思います。 一年前から使用しなくなってからはパンを食べてもぐあいは悪くなっていません。 このまま小麦製品を食べても大丈夫でしょうか?18歳の娘も一緒に使っていましたが今症状がなければ将来発症することはないでしょうか?

  • アレルギー、せっけん一つで人生が変わってしまった?

    産経新聞の記事に、下記のような文章がありました。 確かに、小麦由来の成分が入っています。と一文が無かった事は重大な違反です。 ただ、現実問題、私も石鹸を買うときに成分を全て読んで買うことはしませんし、例え、書いてあっても、へー、自然由来で体に優しそう程度の感覚しか無いと思います。 そう考えると、この商品には小麦が入っているから買わないでおこう。と判断しない限り、この方は同じ様な病気を発症したと思います。 私のアレルギーに対する理解が無い為か、大手新聞社の記事ですし、嘘ではないと思いますが、なんとなく偏っているような気もします。 今一、アレルギーのことがよく分かりません。 茶のしずくだから発症したのでしょうか? それとも、元から、アレルギーを発症する因子を持っていたのでしょうか? 以下、記事より引用 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/541159/  「せっけん一つで人生が変わってしまった」。茶のしずくを約3年半使い、重いアレルギーを発症した千葉県市川市の女性会社員(38)はこう話す。  もともと食物アレルギーはなかった。しかし、使い始めて3年目。昼休みにパスタなどを食べて会社へ戻ると、突然、下痢、嘔吐(おうと)、けいれん、呼吸困難などのショック症状が出た。救急搬送された後、検査で小麦アレルギーと判明した。  以来、小麦製品をまったく食べられなくなった。パンや麺類はもちろん、加工食品もつなぎに小麦が入っていることが多く、成分を確かめないと怖くて口にできない。そのため外食は難しく、会社には弁当を持参する。「これから先、ずっとこの生活が続くかと思うと怒りがこみ上げてくる」

  • 茶のしずく

    悠香という会社の、 茶のしずく石けんというので、 アレルギーになっちゃった人が多数いる問題、 アレルギーって直らないんですかね。 僕もアレルギー体質なんですけど、 年々アレルギーの症状って、変わってきてるんですよ。 以前はぜんそくが主だったのに、 最近は皮膚炎とか、じんましんみたいなのが出るようになりました。 アレルギーになる物質も変わってるような気もします。 直ることもあるんですかね。 ところで今日質問したいのは、 茶のしずく石けんに使われていた、 小麦由来の成分、 これをいろんなものに混ぜて、 みんなに使わせて、 みんなアレルギーにしちゃうって言うのはどうです? そうすると、みんな小麦を食えなくなって、 米の消費が増えて、 最高じゃないですか。 たばこみたいに、 害がわかってるのに平気で販売してるんだから、 手法としては同じじゃないですか。 どうですか。不謹慎ですか。 でも害がわかっていながら、 中毒患者を製造し続けるたばこ害も、 そうとう不謹慎だと思うので、 それが許されてる日本なら、 考えてもいいと思うのです。 主食をみんなが食わなくなっちゃったから、 食うようにする方がいいと思うのですけど。 それにしても、この、 悠香っていう会社。 アレルギー多発の情報が入ってからの対応の問題はありますけど、 そもそも小麦由来の成分なるものが、 アレルギーを引き起こすなんて言うこと、わかってたんですかねえ。 どの程度の責任追及できるんですかね。 パンを食えなくなった人、やっぱりかわいそうですよね。

  • よか石けんとお茶石けん

    つかってみんしゃいよか石けん使ったことある人いますか?? やっぱりすごくいいですか?? あと悠香のお茶せっけんも使ったことがあったらどんな感じかおしえてください!!

  • 千年草減肥香茶について

    この前、千年減肥香茶を飼いました。まだ飲みはじめなんですが、誰か、成功者のかたいませんか?いたらおへんじください。意見などでも結構です。

  • 小麦アレルギーになりました。

    2年くらい前から小麦アレルギーになりました。全身に蕁麻疹が出て3時間くらい、赤く腫れてずっと痒いです。 でも、パンやビールは平気です。餃子やシュウマイは多量に食べないせいか出ません。うどんやラーメンではテキメンです。半ラーメン半チャーハンセットでは、軽く出ました。 小麦粉と塩と水だけで作った手作りうどんでも出ました。そのつゆで蕎麦を食べてみましたが、まるで平気です。 3時間くらいで痒みは治まり、赤みも6時間くらいで消えます。内科医で出された薬を飲んでも、同じです。 このまま、生涯ラーメンは食べられないのでしょうか?

  • これって小麦アレルギーでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今年の5月頃、友達とお好み焼きを食べました。 食べている時は極めて普通においしく頂き、しばらくはなにもありませんでした。 しかしその後、コンビニを探して20分くらい街中を歩き回っていたら、 突然息苦しくなり、涙が出てきたり口元が痒くなったり咳がでたりくしゃみが出たりと、 立っているのもままならない程で、もう正に地獄状態になってしまいました。 その後しばらくそのような症状は出なかったのですが、1週間ほど前、 外出先でパスタを食べてからショッピングをしていたらまた似た症状が出てきました。 前回ほどひどいものではありませんでしたが、強烈な息苦しさは全く同じ様でした。 又、パン屋で4年ほどアルバイトをしているのですが、使う小麦粉の種類が変わってから 突然花粉症にも似た症状が出るようにもなりました。 更にこの間、そのお店の商品を朝食として食べてからバイトに出社しました。 その際遅刻しそうだったので全力疾走した所、また息苦しさがでたりしました。 このような事が数回あり、自分では小麦アレルギー?とも思ったのですが、 普段家で毎朝うどんを食べていても特に諸症状は出ませんし、 家での食事でパスタを食べたり小麦粉製品を食べてもあまり問題はありません。 麦茶も普通に飲めますし。 外出先で突然症状が出てしまうのでちょっと外食恐怖症状態です。 ちなみにその他のアレルギーとしては花粉症と、 これはきちんと調べてはいませんがキウイフルーツも怪しい感じです。 小麦アレルギーについてご存知の方いらっしゃいましたら 何か教えていただけると嬉しいです。 最後に長文を読んでいただき、ありがとうございました!

  • 茶のしずく

    ずっと茶のしずく石鹸を使っていましたが、テレビなどで小麦アレルギーのことを知り、怖くなってすべて捨てました。今特に小麦アレルギー症状が出ていなければ、同じ石鹸を使わない限り、この先発症は出ないのでしょうか?