doskeyマクロをバッチスクリプトで使うには?

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプト上でdoskeyマクロを使う方法について知りたいです。
  • バッチスクリプトで設定されたdoskeyマクロは別のバッチスクリプトで使用できるのか疑問です。
  • doskeyマクロを環境変数のように複数のバッチスクリプトで使うことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

doskeyマクロをバッチスクリプトで使うには?

こんにちは。 コマンドプロンプトでは、Unixシェルのエイリアスに似た機能として、doskeyマクロがあります。 例えば、 doskey cdh=pushd %Userprofile% というような行が書かれたバッチスクリプトを実行すると、doskeyマクロが設定され、 コマンドプトンプト上で使えるようになりjます。 このようにして設定されたdoskeyマクロは、バッチスクリプトでは使用する事ができません。 具体的に言いますと、 doskey cdh=pushd %Userprofile% という行が書かれたバッチスクリプト1を実行した後、 別のバッチスクリプト2で、マクロcdhを使おうとしても、使えません。 環境変数のように、doskeyマクロを、様々なバッチスクリプトで使う事はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

出来ないです。 set cdh=pushd %Userprofile% とかいて、 %cdh% とするくらいですね。

MetalLover
質問者

お礼

notnotさん いつも御回答ありがとうございます。 やっぱり無理なのですか。 なら仕方がないですね。 きっぱり諦めます。