死にたいと考えてしまいどうしたらいいのか

このQ&Aのポイント
  • 就職に関する悩みや自己肯定感の低さが、死にたいと考える原因となっています。
  • 求人情報や履歴書の作成などに不安や恐怖を感じてしまい、進めない状況です。
  • 趣味を通じて心を落ち着けるものの、周囲からの就職のプレッシャーによって再び落ち込んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいと考えてしまいどうしたらいいのか……

初めて質問します。 現在、24歳の無職の女です。 少し話が長くなりますし、文章もおかしいかもしれません。 ですが、どうすればいいのか悩んでいますので、何かアドバイスがあればお願いします。 最近、よく死にたいと考えてしまいます。 そう考える原因はわかっています。 「就職」に関する事を考えたり……最近では些細な失敗をしてもそうなってしまうんです。 死にたいなんて逃げてるだけだと思ってはいても、考えてしまいます。 2年前に大学を卒業して以来、一度も、職にもバイトにも就けず、ずっと、家事手伝いをしてきました。 けれど、自分で生活をする為には、働いてお金を稼がなくてはいけない事はわかってます。 でも、求人を見ていても、くだらない事(たとえば、コンビニのバイトを見ても、どこで面接をするんだろう、とか、面接に行った時はどこでどんなふうに声をかけたらいいんだろう、とか、履歴書にはなんてかけばいいんだろう?等)で不安になって、それがとてつもなく恐怖に感じて、胸が詰まって、涙が取りとめもなく出てきて、何も手につけられなくなって、こんな情けない自分は死んだ方がいいんだと考えてしまいます。 バカみたいな話ですが、履歴書を買いに行く事すら躊躇してしまったり、書こうと思うと物凄く緊張してしまい、手が震えて書けないんです。 履歴書すらかけないので、求人の電話もかけれません。 職安にも、こんな情けない理由なだけに行けてません。 それに、就職活動をしているうちに、自分が何をしたいのかわからなくなってしまいました。 履歴書の志望動機をなんとか書いても、結局は情熱がない風に見られてしまって落ちてしまうだろうな……と思い、こちらの手も止まってしまいました。 気分を変えて、心を落ち着ければ、やる気は出ると、趣味をしては、心を落ち着けているのですが……いざ、やれるかも! って時に、母や兄が心配をして就職の話をされると、また落ち込んで、無に帰します。 でも、それも結局は、逃げてるだけだし、甘えてるだけだってわかってます。 逃げてる自分が情けなくて、変わろうと思ってはじめた勉強も「就職に直接繋がらなきゃ無意味だ」と言われてしまい……言われた事を考えていると、確かにそれでは食べてけないと納得できるので、考えている内に、それでまた落ち込んで、遠のいてしまいます。 自分で始めた事すら、貫く覚悟もないんです。 いっそ、旅館の仲居のような住み込みのバイトに応募して、家を離れて、性根を叩き直してこようと思った事もあります。 でも、今まで働いた事のないのに、仲居のような高度な接客業が務まるわけがない……と、それもできず。やっぱり情けないです。 少し、消しゴムはんこを作って売っていた事もありますが、月に数千~1万円程度です。 趣味に毛が生えてたようなそれで食べていけるわけがありませんし、なんの履歴にもならない。 社会に出た事がないからそんな甘い考えしかできないと母に言われて……確かにそう思います。 正直、今の自分をどこかの会社が必要としてくれるとは思えません。 逃げてるし、甘えてるし、考えも甘いし、いいわけばっかりで、落ち込んだまま何もできない。 もう24歳にもなるのに、まともにどこにも働いた事がないなんて情けないです。 生きている事すら無意味に思えてきて、でも、死ぬなんて迷惑がかかるだけで……どうしたらいいのかわかりません。 ……こんな風に私が思っている事なんて、家族にも言えていません。 でも、こんな悪循環の考えも改まれば動ける……はず、と思っています。 頭でっかちな私に何でもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 098904
回答No.5

はーい!オレも一緒です(笑) 大丈夫。 君だけじゃないよ。 オレだって正直仕事どうしたらいいか考えてるよ。 でも考えると息詰まってくるし、お腹痛くなってトイレ行くし(笑) 面接?接客?ありえないです。 憂いを感じてしまうなら、やめる。 これがここ数年で身に付けた能力。 それは逃げかもしれないけど、 そのせいで元気無くなっちゃったら 出来ることさえ出来なくなる。 そんな精神状態で一体何が出来るんだ? と思ってしまう。 だったらまず精神的にも肉体的にも 元気じゃなきゃダメじゃん? だから極力考えない。 それで元気が出てきたら、やれそうなことやってみる。 消しゴムはんこ? 月数千~1万? すごいじゃない!! オレは作ったとしても どこで売っていいのかすらわかんないよ。 オレはとりあえず、いま出来ることから やってる。 家の前でプランターで野菜育ててみたり。 家中を掃除したり。 内職でも貰えるだけありがたいと思って がんばって月4万稼いだこともあるよ。(ひとつ1円40銭とか(笑)) ポスティングの仕事とか。 全部一人で出来るし。 自分のペースで出来るから。 最近は、家の前の庭に 生えている花を全部抜いて(柿の木も一本)(笑) 土を全部越してさらさらにして畑にしちゃいました。(笑)。 いま大根の種まいてもう眼が出てるし。 そんな感じでなんでもいいのよ。 自分のやりたいようにやれば。 オレはパソコン始めて2年くらいだけど 自分がこんなに機械好きだとは知らなくて。 最近は、なんかいろいろ出来たらいいなと思ってる。 始めたきっかけはオレも稼がなきゃだった。 でもまともに働けないから(対人とかね) アマゾンとかオークションに興味持って パソコンを手に入れた。 内職で貯めてね。 オレはちょっとずつでも、いろんなことやって 最終的に目標額に達すればいいかなと思ってる。 周りも理解力ないよね? 言われて働けるくらいなら とっくに働いてるでしょ?って 出来ないから苦労してんだよ。って。 理解できないと言われても 本人が理解してないんだから 他人にわかるか?って話だよね?(笑)。 まぁ、あくまで一例です。 考えすぎて動けないなら考えるのやめちゃうしか無いでしょう。 ちなみにつまずいたまま自殺とかすると 来世でもっと苦しむらしいです。 どちらにせよ、死ぬつもりなら身辺整理してみたらどうかな? いらないものとか、見られると恥ずかしいものとか。 割と気持ち切り替わるよ。 (ほんとに死なないでね?) まぁあせらず、ぼちぼちでいいさ。 自殺するくらいなら、開き直って何もしないほうがいいよ。 人生なんて親が快楽を求めただけの結果なんだからさ。 (個人的な意見です。)

agartred
質問者

お礼

心が軽くなるような回答、ありがとうございます。 お陰でまたティッシュを涙で濡らしました(苦笑 言われて働ければ、働いてます……もう懸命に働きたいと思ってても出来ないから悩んでるのにって、思います。 でも、中々、伝わらなくて……特にキャリアウーマンだった母には、立ち止まってしまっている私がとても理解できないようです。 身辺整理はいいかもしれません。 死にたいとは思っていましたが、そういう事まで考えが届いてませんでした。 そうですよね、見られて恥ずかしいもの……思えば、結構あります。 綺麗にすると、割と、それで気持ちが切り替わって、いい方に動けるかもしれない、と思えてきました。 職に繋がらないからとやめていた消しゴムハンコ……本当はやりたかったんです。 我がままで甘えているとチクチク心は痛むけれど、開き直って、今から始めてみてもいいかもしれません。 考えても苦しくなくなったら、職の事を考えても死にたいなんて思わなくなれるかなと思えました。 個人的な意見でも、とても参考になりました。 重ねてになりますが、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• abc6987
回答No.9

とにかくどんなバイトでもいいから 電話してみるしかないですよ! 私は10社くらい電話して やっとコンビニでバイトしてます。 就職だって2回落ちてます。 行動することを躊躇してたら 絶対に一生ニートですよ!! それがいやなら勇気をだして 頑張ってください! どんな仕事でも自分の 経験値は上がりますから それだけでも自信になります。 きっとそのうちに本当に 自分のやりたいこと 見つかると思いますよ♪

agartred
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 迷って、躊躇して、今の現状にいます。 その通りなんですよね。 躊躇してたら置いてけぼりくらってました。 ゆっくり、行こうと思います。

回答No.8

こんにちは。 私も、質問者様と似たような状況を現在進行形で経験してます。 私の場合は、短大中退というハンディを持っています。 バイトの経験もなく、職にも就いていません。 中退でバイトの経験などがないということで、偏見の目で見られることが多い立場にいます。 私も『死にたい』と何度も思ったことがあります。 不安で不安で仕方なくて、誰にも相談できずに辛い時もあります。 一時期は、人と接するのさえ苦手になりました。 中には、面接官の方に厳しいことを言われたこともありました。 でもこんな私でも、きっと採用してくれる所があるのではないかと思い、職安に通っては紹介状を貰っています。 やはり面接を何度も受けて、面接の経験を積むしかないのかな…と思っています。 まずは、職安に行って求人だけを見るということから、少しずつ慣らしていくのはどうでしょうか? 職安に行ったら、必ず紹介状を貰わなければならないという決まりはありません。 ゆっくり自分に合う仕事を探せばいいかと、私は思います。 もしくは、何か資格を取るというのはどうでしょうか? 通信教育でもいいですが、通学制のものがあれば人と接する機会が増えるかと思います。 通学制だと、中には仕事をしていたが1度辞めましたっていう方もいるでしょうから、何かしろお話を伺う機会があると思います。 上から目線でスイマセン。 失礼しました。

agartred
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 人と接する機会がめっきり減って……確かに、そういう所から慣らしていかなくてはいけませんね。

noname#177209
noname#177209
回答No.7

はじめまして。 就職のことでお悩みなんですね。 今は、なかなかちゃんとしたお仕事探すのも大変な時代のようですものね。 ちょっと引っ込み思案な方なのかな。 ご家族の方が割と心配してくれたり、厳しめのこともおっしゃるのですよね。 ご家族はたぶん、ずっと貴方を見てこられてるから、貴方のことを貴方以上に理解されてるかもしれません。 特にお母様とか、そういう風におっしゃるということは、貴方がほんとうは出来る方だと判断しての発言ではないのかなって気もします。 履歴書の書き方や電話のかけ方、面接でどんな話すればいいか等は、ご家族は先輩ですし、仕事の探し方の流れみたいなものを、感情交えずに単純に質問されてみたらどうでしょう? そういう質問って前向きだし、ご家族も喜んでアドバイスくれるんじゃないかなあ。 あんまり気負わずに、ダメでもいいのだから(むしろ今はいっぱつで就職決まるなんて無いでしょうし、そんな期待はご家族もされてないと思います。)、作業的にとりあえずやってみるといいと思います。 大企業じゃなくてもいいし、バイトでもいいし、一回やってみれば、なあんだこんなもんか、って思うと思います。 多分そういうので今は悪循環に落ち込んでらっしゃって、よけいに止まっちゃうんでしょうね。 絶対死んじゃだめだよ~。 今ねへこんでるから、なんでもそんな風に感じるだけだよ。 まだ24歳でしょ、焦ることないです。 ゆっくりでいいので、とりあえず向きをかえて進んでみましょ。 あと荒療治みたいな、住み込みとかは、いきなりハードル高すぎて私でも躊躇します(笑) もちょっと簡単なことからが良いのじゃないかな。

agartred
質問者

お礼

はじめまして 優しい回答ありがとうございます。 家族は、厳しい事も言いますが、すべて私の為を思って言ってくれているんだ、と理解はしてます。 余計に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 作業的にやっていた時期もありますが、今は少し感情を交えずに話すのは難しいです。 へこたれな事ですが……なぁんだこんなもんかと思いたい気持ちもあります。 もう24歳……ではなくて、まだ24歳と思って、少しずつ、向きを変えていこうと思えてきました。 ……住み込みはハードルが高いんですね。今はやめておきます(苦笑

回答No.6

妻子あるアラオフォー男です。 私は高校卒業してから独り暮らしをして アルバイトも含め10社以上職を転々としてきました。 自分は何をしたいんだろう?特技は?分からないままに 生きるが為に働いて来ました。26歳で出来ちゃった結婚をした時私は 会社のやり方が耐えられなくなり会社を辞職しました。 その時に「死にたい」と考えた事があります。それは妻と子供を養っていく 事に自信がなかったからです。私は無職のまま父親になりました。 不安でいっぱいでした。娘を初めて抱いた時「重かった」3000グラムちょっと の体が重いのでは無く「命の重さ」をはじめて経験しました。 それから私は「何としても妻と娘を守らねば」その使命感で就職活動をして運よく 仕事に着く事が出来ました。我武者羅に働いて 10年そこそこの地位まで上り詰める事ができましたが、 体を壊し(精神的にも肉体的にも)降格、惨めでした。 その時も「死にたい」と思いました。 妻が私に「自分が本当にやりたい事をやって」そう言ってくれました。 車、バイクに興味があった私は思い切って転職しました。 給料は3割以上減りましたがなんとかやっていってます。 好きな車を整備したり、運転したり、販売したり、お客さんと話したり 忙しいですが毎日が楽しいです。 と私の話は置いといて・・・ あなたはまだ24歳じゃないですか、先の事、失敗を恐れすぎです。 あなたのような真面目に生きている方なら失敗から学ぶ事は必ず身に付きます。 求人を見ていても、くだらない事(たとえば、コンビニのバイトを見ても、どこで面接をするんだろう、とか、面接に行った時はどこでどんなふうに声をかけたらいいんだろう、とか、履歴書にはなんてかけばいいんだろう?等) >思った通りに書けば良いのです。言葉に詰まっても、突然涙流しても、内定もらえなくても 良いんです。それがあなたの失敗から得る経験に繋がると思います。 バカみたいな話ですが、履歴書を買いに行く事すら躊躇してしまったり、書こうと思うと物凄く緊張してしまい、手が震えて書けないんです。 履歴書すらかけないので、求人の電話もかけれません。 >コンビニでジュースやお菓子なんかと一緒に買えば難なく買えると思いますよ。 店員は「この人職探してるんだ」って思うかもしれませんが、 気にする事はまったくありません誰だって最初は職探ししてますから 電話で言葉詰まっても前回同様「失敗から得る経験」です。 最後に「死にたい」「緊張する」と思った時はゆっくり息を沢山吸って ゆっくり吐きだして最後に肺に残った息をフッ、フッ、フーと全部出し切って下さい。 それを3回程やると気持ちが楽になります。 本来ならば心療内科に行くのも手なのですが、私は医者の会う合わないがあると思いますので 暫く様子を観てからの方が良いと思います。 あなたはまだ若いこれから沢山の経験をして心も体も美しい人になって下さい。 あまりアドバイスになってなくてスミマセン<m(__)m>

agartred
質問者

お礼

長文での回答、ありがとうございます。 気にしすぎて、失敗を恐れすぎている事が失敗……なんですね、私の場合。 失敗しても、経験が出来ればもうけもん、と思えばいいのかもしれません。 それが素直に出来ればいいんですが……情けないなと落ち込む自分を払えない自分がいます。 やればできると自己暗示をかければできるでしょうか……。 最後の呼吸法、とても参考になりました。 今もやってみましたが、なんとなく気持ちが楽になりました。 あまりアドバイスになっていないなんてとんでもないです。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• lisyaoran
回答No.4

自分としては、家族に相談することをおすすめします。 内容が重いため、その重さに耐え切れない家族も居ますでしょうが、内容を見ている限りでは、そのようなこともなく、支えてくれる人たちだと思います。 貴女は「失敗」を極端に恐れているように見えます。 何事も失敗なくきた人は極一握りの人たちだけです。 もし現時点を「失敗」している、と感じるのであれば、それ以降、何をどう失敗しても評価は変わりません。 それどころか、履歴書を提出した、面接に行ったというだけで評価は上がります。 一度の失敗で何もかもを失ってしまうような状況でない限り、バイトの面接などを受けてみてはいかがでしょうか? 採用されなくて当然、という感じで面接をうけ、どのような感じなのかを経験してみましょう。 心配であれば、家族に相談することで解決が見えてくるはずです。 就職するまでに同じように失敗しないように、色々と努力しているはずですから。 あとはまぁ、内職でしょうか。収入は微々たるものではありますが、それでも必要とされている職種です。 職業に貴賎はないと思うのであれば、こちらも経験してみてはいかがでしょうか? どうにもお話しが就職の方に傾きがちになってしまいましたが、いかがでしょうか? 世の中にはいろんな人の意見や見かたがあると思います。 ですので、その中で気に入った意見があり、それをしていくのが自分には必要だと思ったことをまずは実践していけば良いと思います。

agartred
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 家族に相談……すると、凄く落ち込んでしまうんです。 母も兄も、色々と正しい事を言ってくれているのはわかってるんですが、それが逆に心に突き刺さるような思いがします。 でも……失敗を極端に恐れているのは確か、だと思います。 一度に何もかもを失うような状況……でも、ないです。 内職も考えてますが……今は自分の部屋がないので、頑張って場所を作れば出来る気がします。 問題もありますが、そういう方面で頑張る手もある、ということですね。 参考になりました。

• ina4118
回答No.3

はじめまして あなたの倍は生きています。 もったいない、非常にもったいないと思います。あなたは若い、悩んでいることも一杯ありますが、いつか解決する事です、ちょっとづつやりましょう。 何にも出来ないと言っている彼方ですが、この文章で彼方の思いが伝わってくることが私には感じられました。彼方はたぶん人に自分のことを伝える事は、出来るのではないのでしょうか。 本当は、あなたの考えていることを考えて、回答することが基本でしょうが、私の率直な感じで記載しました。 どうもすみません。

agartred
質問者

お礼

はじめまして 回答、ありがとうございます。 気持ちだけ先走ったような文章なので、どんなふうに伝わるのか不安でしたが、そう言っていただけると、なんだか、嬉しいです。 文章みたいに、口も動けばいいのですけれど……。 率直な感じでも、少し元気が出ました。 重ねてになりますが、ありがとうございます。

• patent123
回答No.2

ご自分ではツライ思いをなさっているのですね。 自宅にいるより、お友達と遊んで気晴らしをなさったらいかがでしょう? 自宅にいると、質問内容に書いてあることを考えてしまうようですから、そのようなことを考えないで別のことをするのがよいかと思います。 そうですね~ 好きな音楽を聞いてもよいし、好きな映画をレンタルしてもよいのです。一日一本、面白い映画をレンタルして視聴する方が、悪循環の考えをしているより精神的によいのではないでしょうか。 そのうちに就職活動を再開すればよいのです。「大学時代の友人に連絡すると、うちの会社にこない」と誘われるかもしれません。ところで、アルバイト求人誌より、派遣を経由する方が職種がよいです。 それでは。

agartred
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今は、自宅にいる大半を趣味にまわして、その事は考えないようにしまっています。 気晴らしだらけなんです。 ふいに思い出してしまうと、考え込んでしまいます。 でも、確かに不毛な考えをしているより、映画でも見た方がいいのかもしれませんね! SFのDVDが溜まってるので見てみようかな。 連絡をして誘われるなんて事もあるんですね……少し緊張しますが、してみます。 バイトより派遣……そっちも、落ちついてきたら探してみます。

• joqr
回答No.1

親にはっきり「死にたい」と言うべき そこから、始めましょう それで親がどう動くか? それがあなたの運命です

agartred
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「死にたい」と言った事はありませんが、「死んだら一番親不孝」とか、「死んだら私も死ぬ」と言われてます。 大切に思われてる事がわかってるだけに……言いにくいです。