• ベストアンサー

甘えです

学校卒業→無職です。わけがわからなくなってきてます。はやく働きたいです。受かりません。バイト探してますが、私なんか人間もどきにできるの無さそうです。しかし、そんなこと言ってられないです。履歴書書きたいです。明日もハロワに行きたいです相談したいです求人に応募したいです。ダメもとですが面接逝きたいです。 わけわかりません。働きたいですゆっくりしか動けてないですもっと頑張ります。 アドバイスください。 何言ってるかわかんなくなってきました何してるんだろ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse_kk
回答No.4

OK、了解。 ゆっくり前進。 休むことも進むことなり。 急がば回れ。 落ち着け、落ち着け。 したいこととやるべきことは似て非なるもの。 自分が何言ってるかわかるようになったら少し前進。 自分に足りないもの見つけられたら少し前進。 足りないもの補えたら大きな前進。 またな相棒。good luck。

486huyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし おちつきました。 せっぱつまってた気持ちが少し和らぎました。 「相棒」なんて嬉しい…!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

甘えってのは、日本独自の概念らしいですよ。 そして往々にして、子供のころ甘え尽くした人が、 大人になると、他人に「甘えだ!」というらしいです。 あなたは甘えてこなかったから、 そうやって自分を攻めてしまうのです。 甘えられるうちは甘えていいんですよ。 30でも50でも80になったって、 甘えていいんです。 世の中の99.9パーセントの人が何かに甘えてます。 「自分に甘える」という概念は、あるようで実は存在しないと思いますよ。 理屈で言ってもそうです、まず「自分」が存在しないんですから。 仕事については、しなくていいなら当面しなくていいですよ。 やりたくなったり、(生活費的に)やらざるを得なくなったら、 しますから。絶対。 それまでの自分を否定することはないです。 他人が何言おうとほっとけ。 自然にまかせな。 ところで、 仕事したいですか? なぜ仕事したいですか?

486huyu
質問者

お礼

>甘えってのは日本独自の概念~甘えていいんですよ そうなんですかね >仕事については~自然にまかせな そう言っていただけると胸のつかえが取れるような感じです。お金の余裕は徐々になくなって来ましたが… 絶対……。できます…かね 否定…しないように、良い意味で おちついて がんばろう、と思います >ところで仕事~なぜ仕事したいですか したいですね…。お金が欲しいです メリハリをつけたいです。少しでも安定したいです。 現状維持だと 悶々と悩んで一日が 終わり……、か、たまに外出れるけどしんどい…、なので、 一回水面に上がって(仕事が来て)、また沈んで(仕事うまくいかない、しんどい)も それは それで…、今よりは ある意味いいかも と思うけれど…、 短期バイトから 応募してみようかな……

• kaiyukan
回答No.3

バイトは、あまり応募無さそう、人気なさそうなのを選んでみるとか。 あなたが良いなって思える所は、他の人も思ってる事が多く、競争率は高いかもなので。 面接時には演じることです。役者になりましょう 違う人になりきるのです 動きはキビキビ、発音は大きな声でハキハキ。 笑顔で出来れば更に良いです 私も駄目人間ですが、これでそこそこ面接には受かるようになりましたので。 あとは面接で聞かれる事は大体決まってますから、答えをキチンと用意しておく。 最後に質問あるか?と聞かれるので、出来れば何か用意しておいた方が 「無い」よりは印象はいいかもしれない 履歴書は折らずに、ファイルに挟んで郵送するなり 面接時にファイルから出して手渡すとより印象が良いかも…しれない。 まあ、これはおまじない程度に考えて下さい。 人生は勇気と行動だと思います 諦めず長い目で頑張ってね

486huyu
質問者

お礼

>人形なさそう応募なさそう…… なるほど。求人見るとき注目してみます 街中にバイト募集貼り紙があっても、応募してみたいな… >役者…違う人に >キビキビハキハキ 面接で 誰かに なりきる……練習してみます ファイル! 良いかもです。せっかくなんで 買いに行きます ありがとうございます!!!!

回答No.2

>履歴書書きたいです 書いたらいいじゃないですか 書くことくらい簡単でしょ? 不安なのはわかるけど 面接受けてみなきゃ分からないでしょ? それよりも 面接のとき挙動不審になってない? 服装とか 態度とか全部見られるんだよ ここで働きたい!!!一生懸命やります!!!って姿勢でいかなきゃ どこも受からないし続かないよ だめもとでいいから たくさん受けなさい!

486huyu
質問者

お礼

はい 書きます。 そうですね。単純ですね。 まず応募してみなきゃ何も始まらないですもんね。 キョドって……るかもしれないです。 そうですね、全部見られ…、…… 緊張します。 無理かも…、て思っても 数こなしてみます!!!!!!!! ありがとうございます!!!!!!!!!!!!

• hmyk2962
回答No.1

アルバイトはフリーターの方が採用が高いと思います。 現に私のバイト先はフリーターの方多いですし・・・ 全国チェーンのお店の方が受かりやすいと聞いています。 働く意欲さえあれば受かると思いますよ。 働く場所をこだわらず ファストフード店やコンビニなどに 根気よく面接しに行ってください。 頑張ってください!

486huyu
質問者

お礼

フリーターの方が多いのですか………。 チェーン店ですね……(メモ) 意欲は大事ですね! 選り好みしないで いろいろな所を テンポ良く 受けたいです。 がんばります!!! ありがとうございます!!!!!