• ベストアンサー

ホンダフリードとminiクロスオーバー

ホンダフリードかminiクロスオーバーかどちらの車を買うか悩んでます。ずっと前からminiクーパーが好きで欲しかったんですが、小さな子供がいるのでフリードを買う事に決めました。でもminiのクロスオーバーを見ると心が揺らいでしまって。。。 車の税金等については無知なのでフリードとminiクロスオーバーではどちらが維持費がかかるのか教えていただきたいです。実際に乗ってる方がいれば運転のしやすさなども教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.3

自動車税はminiクロスオーバーが年間39,500円、フリードが34,500円です。 自動車重量税は共に1年あたり15,000円(エコカー減税もたしか似たようなものだったかと)。 ガソリンはminiがハイオク、フリードがレギュラー。 車両価格はminiの方が50万円ぐらい高いようですね。 室内空間はどう考えてもフリードが圧勝です。 座席も広々、荷物もたくさん積めます。 シートの質に関しては分かりません。 miniの方が圧倒的によいイメージはありますが。 あとスライドドアは便利ですね。 乗り降りしやすいし、駐車場で横の車との間隔が狭くても、後部座席の子供がドアパンチを食らわせる心配がありません。 以下は伝聞による情報ですが・・・ BMWは故障が多いと聞いたことがあります。 保証が切れた後のメンテナンス費用はminiの方がかかるでしょう。 自分はminiに乗ったことがないのですが、妹が友達にminiクーパーに乗せてもらったことがあります(年式など詳細は不明です)。車に無知で乗り物に弱い妹いわく、「乗り心地が悪かった。ウボボボボッ・・・グハッ・・・グハッ・・・って感じだった」らしいです。 多分突き上げがきつかったということを言いたかったのだと思いますが^^; なのでminiの足は固めみたいですね。欧州車って全般的にそうみたいですね。 「カローラの方が全然乗り心地がいい」そうです。 やはり日本の道路にあってるのは日本車なのかもしれませんね。 足が固めの方が運転はしやすいと思いますが、同乗者が、ね・・・ 経済性や使いやすさを考えれば迷わずフリードです。 購入から乗り終えるまでにかかる費用の差はかなりのものだと思います。 ・・・ただ・・・ そういったことを吹き飛ばすぐらい、デザインに差があるように感じます。 miniってどれも本当にオシャレでかっこいいですよね~。 だっっっさい、もっっっさいフリードよりも、ああいうスタイリッシュな車に触れている方が子供の教育にもいいような気がします。 まだまだたくさんのメリット・デメリットがあると思うので、それは車に詳しい人の回答を参考にして下さい^^;

harumayuge
質問者

お礼

ものすごく詳しく回答ありがとうございます!!すごく参考になります! フリードの方が使い勝手はよさそうですよね。室内も広々だし。ミニクーパーは私も故障が多いと聞きました。乗り心地も悪いとなるとやはり子持ちにはフリードかな…。 でも諦めきれないのはあのデザインですよね(>_<)フリードは色も地味な色しかないみたいですし…。 あぁー迷います(>_<)

その他の回答 (4)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

スタイリングも実用性も経済性もすべて100&の車なんてありません。 現在では子育てをメインの車選びにすべきと思います。 しかし好きな車を持ちたい夢を持ち続け、子育ても終わり子供達が独立した頃、あるいは頑張って経済的に2台持てるようになって、実用車と趣味の車の両方を所有出来るようにするかです。 多くのスポーツカー等に中年のオーナーが多いのも、若い頃に果たせなかった夢を買っていると思います。 事実私もある程度の年代で複数所有し、40代になって若い頃に憧れたスポーツの再来の趣味のオープンカーを手に入れました。 焦らず、今は現実的なフリードと言うより、レジャー志向の2列シートのフリードスパイクで家族でアウトドアなどを楽しむ方に目を向けてはどうですか? http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/

harumayuge
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 何もかも完璧な車なんてないですよね。ミニクーパーはあの外観がかわいすぎるので若い時にしか乗れないかとも思い迷っていたのですが、40代くらいでも乗ってる人がいるみたいだし将来乗れるように夢を持ち続けて今はフリードにしようと思います。 フリードスパイクもいいですよね!!

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.4

No.3ですが、 ごめんなさい・・・ 車両価格にはもっともっと開きがあったようですね・・・ 最も安いモデル同士の比較で、miniクロスオーバーの方が100万円ぐらい高いようです。 詳しくは公式サイトをご覧下さい。 http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/type/ http://www.mini.jp/mini_crossover/

harumayuge
質問者

お礼

ありがとうございます!!車輌価格も結構差があるんですね(>_<)やっぱりフリードかな…f^_^;

noname#174025
noname#174025
回答No.2

俺的には、生活道具なための車か、自分のほしい(趣味的要素の強い)車かって感じだよね。 フリードでも不満はないだろうね。 でも、車は高い買い物だから、できる限り妥協はせずに好きな(本当に欲しい)車を買ったほうが後悔はないよ。 欠点すらかわいいものだよ。 諸費用や税金関係で違うのは、ミニのほうが+5000円ほど自動車税が高く、ガソリンがハイオクってこと。

harumayuge
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ほんと迷い所はそこなんですよね(>_<)自分の為の車か生活道具か… 高い買い物だけに次々買い替えるなんてできないし迷います。。。 自動車税は5000円くらいでもハイオクなのは結構出費ですね(>_<)もう少し悩みます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

国産か、外車か、 ホンダか、BMWか と言うように考えて頂ければ良いのかなと思いました。

harumayuge
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 国産か外車か…ホンダかBMWか…ですよね。使い勝手は国産なんだろうけど外車、BMWという響きに憧れもあって(汗)悩みます。独身なら迷わずminiクーパーなんですけどね…

関連するQ&A

  • BMW MINI CROSSOVER 燃費は?

    2013年式 BMW MINI ONE CROSSOVER 念願叶って契約しちゃいました。 9月末~10月初旬納車待ちで楽しみです。 今回、マニュアル車を選択したのですが、マニュアルのクロスオーバーに乗られている方にお聞きします。 カタログ燃費はJC08モードでもなかなかの数字を達成していますが、実際の街乗り、高速でどのくらいの数字をたたき出しますか? アイドリングストップを使った場合、使わない場合の街乗り燃費、流れのいい高速巡航などの条件でご教示くださいましたら幸いです。 カタログ値から実燃費を予想しての回答はご遠慮いただければと思います。 マニュアルのクロスオーバー(ワン、クーパー、クーパーS)オーナー様の実数値のみ参考になります。

  • MINIミニ クロスオーバーのカラーで悩んでます。

    20代女子です。 車を買い替えようと思い、ミニ クロスオーバー(クーパー)を新車で買うことにしました。 正式に契約する直前にボディの色をロイヤルグレー(白い屋根)とライトコーヒー(白い屋根) で悩んでしまい、参考になればと思い意見を聞かせてください。 始めはロイヤルグレー(白い屋根)を買うつもりでいたのですが、 レトロで可愛い感じの車に乗りたかったので ロイヤルグレーだとスポーティーな印象になるのかな? と思ってしまい悩みだしました。 ちなみに内装のシートをブラウンのレザーにしようと思っていたのですが、 スポーティーな印象だと合わないんじゃないかと思い躊躇しています。 ライトコーヒーはネットで画像は何度も見たのですが、実物が近くの店舗にないので 写真でしか見れないことで悩んでいます。 写真によってかなり印象が変わるので^^; 始めは眼中になかったのですが、よく見るとあれ?可愛いかも?と思い始めました^^; 気になる点は、 ・ロイヤルグレーのイメージ(ガンメタ?)などと友達には言われましたw ・ロイヤルグレーに茶色のレザーは合うのか ・可愛らしい車に乗りたいならライトコーヒーのがいい? 他にも思ったことがあれば聞かせてください!!

  • BMW ミニ クーパー

    BMW ミニ クーパー を購入しようかと考えています。20代女性です。 来年から就職で通勤に利用したいと考えてます。 初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが 乗りたいのはミニクーパーです。 しかし、友人は軽で車検は4万だったのに対して、20~25万かかる ような話もきいて、ドキドキしています! せっかく買ったけど、維持できない・・・やローンを返すのに仕事する・・ みたいのは嫌なんですが、手頃な軽を買って後で後悔するのはもっと嫌! どなたか乗ってる方、いいアドバイスください!! (1)実際にかかる維持費 (2)故障にかかった費用 なんかを教えてください☆あとミニにしてよかったこと教えてください!!

  • MINI クーパー 維持費

    MINI クーパーの維持費について教えて頂きたいです。 年式は2003年で走行距離は8万キロほどの中古車を購入予定なんですが、それを維持するのにかかる費用(車検、税金、保険など)、年式などにもよると思いますが大体の燃費を教えて頂きたいです。 少しインターネットで調べたところ車検がもの凄く高く、燃費もすごく悪いと聞きました。用途は街乗りや小旅行に使う予定です。 よろしくお願いします。

  • BMWのミニで・・・

    以前車に乗っていたら、NEWミニが止まってて、 見るとタイヤがスポーツタイヤっぽいのを履いていて、 少し気になり、振り向いて後ろを見るとミニの後部にMのマークが・・・ いわゆる、Mロードスターみたいなヤツだと思うんですが、売ってるんですか? クーパーSではないんですよね? 実際見間違いかなー?なんて思ってもいますが、実際あればどんなものかと知りたく、いくらで売っているのでしょうか?

  • 21歳女性です!ファーストカーに旧MINIってどう思いますか?

    はじめまして、さっそくですが質問させてください。   わたしは21歳の女性で、原付通勤しております。 そろそろ車を購入したいと考えるようになり、そこですぐにMINIが浮かびました!! 実は高校生の頃からMINIに憧れていまして、高校を卒業したらMINIを買おうと思って その為に免許も早いうちから取得しました。(AT限定ですが…) 購入したいことを両親に話した所、大反対されてしまいました。 「MINIは壊れやすい車だし維持費も掛かる。国産車でも可愛い車があるんだから買うなら国産車にしなさい。」 と言われ、断念。。 国産車にはあまり魅力を感じられなかったので原付を購入しました。 ですが、最近またMINIへの思いが募っています。 「いつかは乗りたい。だけど結婚して、子供ができたら小さい車には乗れなくなるし…」 そう考えると、やはり今が買い時なのでは。。と思っています。 しかし私は車には全く詳しくありません。 MINIについても何も分からず、ただ可愛い車ですので昔から憧れています。 ファーストカーにMINIって危険でしょうか? いざ壊れてしまった となると、自分では対処できないと思います。 維持費などもどのくらい掛かるのか全くわかりません。 ローンや維持費等、込み込みで10万円前後掛かるのなら、残念ですが今のお給料では維持していけないと思います。 また、MINIは車体価格が安いものから高いものまでさまざまですよね。 知識のない私は、高価格のMINIの方が良いのでしょうか? それとも、旧MINIより新型MINIの方がお勧めですか? 新型MINIも可愛い車だと思いますが、車体価格が結構なお値段で 頭金もろくに貯まっていないので買えないですが、気になります!! ちなみに『MINIクーパーS MK-II』のような外観が好きです♪ それではたくさん質問しましたが、MINIについてお分かりになることは何でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミニ

    ミニのオーナーになりたい! ・購入時に気をつけること ・購入後のメンテは大変か? ・ここが嫌い ・オートマでもきびきび走るか? ・クーパーをマニュアル運転してて、クラッチは重くないか? ・エアコンは効くか? ・最新ナビ付けて、バッテリーは大丈夫か? ・壊れた場合、パーツはあるか? ・いいお店を紹介して下さい ミニオーナーの先輩方、アドバイスお願いします。 (現行モデルではなく、前のミニです)

  • 車選び

    旦那と私と子供0才の3人家族です。 今、マークIIクオリスに乗ってますが、子供は2人目も考えているし、経済的にももっと維持費が安い車をと買い替えを検討中です。 維持費は安く抑えたいのですが、毎年里帰りで片道約1000キロの長距離を運転するので、あまりにもはわない車はちょっと…という感じです。 今、気になっているのはフリードですが、周りに乗ってる人がいないので、広さや走りやすさなど詳しい事がわかりません。 フリード以外にもオススメがあれば教えて下さい。

  • 軽、コンパクトカーのクロスオーバー。

    軽自動車や、コンパクトカーのクロスオーバーは出ないのでしょうか。 中国に最近までいたのですが、旧ノートに似たクロスオーバー車?がよく走っていて、 帰国したら欲しいと思っていたものの、帰国したらノートはモデルチェンジしてるし、 旧ノートにも、そんな設定はない。とのこと。 それはまあ、仕方ないのですが。 帰国後SUVを買って、その便利さが気に入っているものの、普段使いには少し大きい。 で、軽や小型車のクロスオーバーがあればな。 と思って見ると、VW、ミニはあるものの、国産では、トヨタ・ラッシュ、インプレッサが唯一?。 個人的には、むやみに天井を高くして重心を上げるより、 最低地上高を少し上げた車の方が乗り降りもしやすいし、使いやすいように思うのですが、 (具体的には旧型のスイフトでしょうか) ああいう車は、今後出てこないのでしょうか。 メーカーの事だから知らない。というのは、もっともですが、 こうなんじゃないか?、で結構ですので、教えていただけないでしょうか。 また、個人でジムニーとかをリフトアップしているのを見ますが、 他の軽やコンパクトカーでも可能でしょうか?。 もちろん、金に糸目を付けねば可能でしょうが、 やるとしたら、幾らかかるかの予想も教えていただければ幸いです。

  • ミニに乗っています。いい方法を教えて下さい!!

    去年からミニ(96年、AT、70,000K)にのっているのですが、最近故障?が多く直しに出そうと思っています。その故障についても質問したい事がいくつかあるので、近々質問させてもらいます。 故障を直してもらっているのは信頼しているミニ屋さんなのですが、そこに修理を出すと、代車がMTの車しかないんです・・・。 MTを乗れない事はないのですが、ATに慣れすぎていて、MTは全然運転できません。というか運転するのが怖いんです・・・。 車は仕事の通勤にも使っていますし、仕事でも自分の車を使うので無いと困ります。 去年の車検の時はMTの代車をエンストしながら運転し、もう乗りたくないと決めていました。 なので、レンタカーを借りようかと思っているのですが、修理が長くなってしまった時など、レンタカー代でかなりお金がかかってしまうと思うと、もったいないです。 どんな車でもいいので、安く貸してもらえるところとかはないんでしょうか?いい方法を教えて下さい!!!