• 締切済み

弥生会計11で の税務

このソフト 現金出納帳さえ やっていれば あとは 何もすることはないのでは? と思いました。 (当方ネット販売専業です) と、いうのも 例えばカードでの明細書 を添付し 現金出納帳に 毎月 カード支払 -45万等  仕入も全部 振込のため。  毎月 現金振込仕入 -35万 などとし、 (銀行の明細は 全部購入した商品、相手名義、金額などエクセルやPDFにできます) とやっとけば 他に 自分で入力すべきことはない気がします それで在庫が余れば 棚卸資産として 決算時に +金額すれば良いのではと。 もちろん カード支払―45万とするときは  仕入 その他の代金でカードを別けようと思います そうすることで例えば 仕入分  それと 交際費分  備品代分 など あらかた 分かれると思います  あとは4枚目 でその他の費用をやり、 その分だけ 手入力で カードの出納帳を作り 少し細かく管理すれば 問題ないのかなと思いました。 間違ってますでしょうか? それと 自分でやるのと  税理士さんを入れることで メリットの違いってありますか? 間違ってないかは 月1で 相談したいと思ってますし 減税の方法については学びました やる場合は税理士さんにきちんと確認します。 お金がかかるかからないは勿論わかってます 調査のさいは どちらにせよ 税理士さんに 同席してもらうつもりです。 なんにせよ 何もわからなくて・・ すみません

みんなの回答

回答No.1

激安販売ドットコムが回答させていただきます。 http://widesystem.ocnk.net/ 基本的には間違っていないと思います。 でも、もし、青色申告をえらんでいるのなら、「現金」と「預金」を実際の流れに沿って入力した方が良いと思います。 「帳簿」という言う意味ではもう少し手間をかけても良いのではないでしょうか?? 税理士さんにお願いするメリットは、自分は経費だと思っていても、税務的には認められないものがあると言うパターンもあります。 弥生会計ソフトを推奨している税理士さんを見つけるサイトは http://www.yayoi-kk.co.jp/pap/search/ こちらになります。 一度、税務署がやっている記帳指導を受けてみてはいかがでしょう? 最寄りの税務署の記帳指導担当に連絡したら良いと思います。