• 締切済み

基金訓練でWeb制作を学んでいる者です。

今年、28歳になる男性です。三か月コースに通っており、12月中旬で修了します。講座が終わるころには、HTML、CSSの基礎、Dw、Fw、Ps、Aiの基本操作は習得できそうです。あと、PHP、javascript、flashは一応はやるという感じです。しかし、これでは趣味の領域でプロとしては通用しないと思います。 そこで、Web関連職に就かている方に質問なのですが、今からプロとして通用するためには、どういうことをすれば良いのでしょうか?Web業界の求人(社員)はだいたい経験者ですので、アルバイトなどで経験を積まないとWeb業界の就職は無理なのでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.2

第一にそもそも10人に1人ぐらいしかなれない業界なので、まずはそれを自覚しましょう。 「弁護士やスポーツ選手を目指している!」ぐらいの気持ちで日々、努力を。 ここを半永久で持てなければ辞めておいたほうがいいですね。時間がムダになる。 「習ってないので出来ないですね」「まだ未経験なんで」て思考は一切いらないです。 相手にはまったく関係ないです。 第二にコミュ力やビジネススキルをつけましょう。そこ逃げる人は多いですけど、重要です。 根本的にアーティストとは違います。企業にお金をもらってそれに見合う仕事をする、と言う仕事です。 第三にたくさん作品を作って、たくさん面接を受けましょう。 他に方法はありません。 友人に何人かいます。最初から(10代で学んだり)の人はいません。 それでもなれます。あなたの年齢的にはギリだとは思いますが・・・ ある意味、入り口は狭い業界です。 でも実はある意味で間口は広い業界です。 最初の3年を努力して何とかかんとか入れたら、後はごまかしごまかし何とかなります。 友人はけっこうスキル身につけても最初はバイトや契約スタートの奴が多かったです。 現実はバイトにすら到達しない人の方が多いですね。 理由は、上記3点が届いていないからですね。

mx5gg
質問者

補足

ありがとうございます。厳しいですね。もう1つ質問があるですが、Web業界はフリーランスで働いている人が多いと聞きました。やはり、それはよほどの腕がないと食べていけないのでしょうか?

noname#145046
noname#145046
回答No.1

えっと、、どこの業界も共通すると思うけど、25歳以上は、即戦力が要求されます。 よって、28歳っていう段階で無理だと思う。 特にWeb業界はアルバイトでも、独学でPHP、SQLを身につけてきた人が入ってくる世界です。 なので、アルバイトでも一からは教える業界ではありません。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございます。うすうす気づいていましたが、これが現実なのでしょうね・・・