• 締切済み

どう生きていけば良いのかわかりません。

身近に相談出来る人間がいない為、質問しました。自分は今年21、中卒無職です。 バイト面接すら落ち続けてます。これまで販売、飲食等をそれぞれ2年程やってきました。 本題ですが、自分がこれからどう生きていけば良いのか、全くわかりません。 まずは中卒から高卒になりたいと思い始め、定時制高校入学を検討しました。 が、時間に合うバイトも見つからず、面接も何度も落ちてます。 21になる中卒無職は頑張らずさっさと死ねと社会から言われているのかとか。 TPPに参加し外国人労働者が大量に入国してきたら、低学歴の自分や日本人以外に出来ない職業は完全に終了だなとか。 そもそも25、6の定時制高卒でもお先真っ暗だなとか。 色々考えて考えて考えすぎて、自分のこれからの道を考えながら不安や現実も襲ってきて、何がなんだかわからなくなってきています。 自殺はまだ母や兄妹がいるから実行出来ないし、ポジティブに考える事が出来れば良いのですがそんな簡単にポジティブにもなれず、ネット等で職業や政治経済について色々調べながら頭を抱える毎日です。 先ずは高校に行きながら何か資格を取りたいとは思っていますが、自分がやりたいor出来そうな職業もわからない上、バイトすら落ちる体たらくで自分はどうしようもないなと思い、思考がずーっとグルグル回っていて困っています。 最近は密接に関わるTPP問題や自己嫌悪ばかりで、顔だけはよく褒められるからホストか売りBARにでも落ちてしまおうかとか、方向がおかしくなっています。 皆さんはどうやって自分の職を選びましたか? 自分がとるべき最良の一歩とは何なのでしょうか。 書いてて何が何だかわからなくなってますが、何か自分に対して声を下さい。

みんなの回答

• pixis
回答No.6

No5のものです。 >もしかしたら実力勝負の造園業も良いのかもしれません。 そう!実力で勝負できるんだから怖がることも不安になることもない。 努力すればそれで済む。 >ですが、高卒にだけはなっておきたいと自分は思ってます。 >中卒という壁をどうにか無くしたい、そう思っています。 まぁ、確かに中卒というのは聞こえも悪い(良い悪いではなくそれが現実) 高校は出ておいて損はない。 前の回答で中高大卒、それぞれどこが違うかを書いた。 職業選択の幅が広がると書いたが、もう一つ違うのは 視野の広さが違ってくる。 「抽象度」というものだ。これが上がる。 例えばあなたが犬を飼っているとしよう。名前は「ポチ」 さて、これを「ポチ」というのと「犬」というのとどちらが抽象度が高いか といえば「犬」のほうが高い。ポチというとその犬が特定される。一番手前の具体的なものである。 犬というとかなり範囲が広くなる。 さらに「生き物」というと犬より抽象度が上がる。 範囲がもっと広くなる。 学歴が必ずしも一致しないが一般的に大卒のほうが抽象度は高い見方ができる。 ようはどこからものを見るかだ。 目の高さで見るか、マンションの屋上から見るか、東京タワーの展望台から見るか の違いである。 仕事で言うなら、デニーズのウェイターの仕事、来店客にいかに早く水を出すか、いかに丁寧に 注文とるかを懸命にやればよい。 しかし抽象度を一つ上げた店長はウェイターの仕事はもちろんできなければならない、 その上で、そのウェイターを束ねて指導し、お店の来客数もコントロールしなければならない。 さらに抽象度を上げて地域統括長になるとその店長たちをコントロールし、その地域全体での売り上げ を上げていかなければならない。ウェイターと大違いである。 これが抽象度が一番高い社長になるともちろんウェイターと同じ仕事ができなければならぬ上に 店全体も把握し、地域も把握し、さらには全店舗を把握した上でデニーズという会社の売り上げ から財務、人事に至るまで把握しなければならない。 ゆえに仕事も面白い。 中卒より、高卒のほうがものの見方の抽象度が高い。 高卒より大卒のほうがものの見方の抽象度は高い。 視野が広いってことだ。どうしてか?知識があるからである。 いま流行のあなたも関心のあるTPP。 反対派、賛成派と真っ二つ。 聞いていると農業従事者は反対。 気持ちはわかる。 抽象度が低いため自分達の利益しか考えない。 では賛成派。抽象度が高いか?といえばそうでもない。 しかし反対派よりはやや高い。 日本の先行きや、国際関係を見てTPPは参加したほうがいいと考えている。 しかしそれが本当に日本にとっていいのか悪いのかやって見なけりゃ誰もわからない。 賛成派の言い分。 日本の農業はこのまま行くと先細りである。だから農政改革をやるのと 平行してTPP参加が将来の農業の展望である。 といいながら 日本の葉物と米は国際競争力もある。世界に打って出ても十分勝負できる。という。 いったい日本の農業は弱いのか?強いのか?矛盾した言い方で賛成している。 ね?抽象度が低いと自分達の言っていることに矛盾があるにもかかわらず 懸命に反対派を説得しようとする。 これを鵜呑みにするのは危険である。 アメリカとの安全保障もあるからここは アメリカと歩調を合わせてTPP参加だ。 という。 アメリカは日本のために日本をまもってるんじゃないんだ。 自国アメリカの国益になるから守っている。 であればTPPなど関係なく安全保障は保たれる。 賛成の論拠になるのはおかしい。 それでいて、安全保障を一方で言っておいて、一方では日本の国益にならなければ 交渉を途中で打ち切り脱退することもできる、という。 おかしいだろ! アメリカとの安全保障があるから、というなら交渉から脱退なんてできないだろ!! これも矛盾である。 という具合に抽象度を上げて見ることが大事である。 中卒と大卒では一般的に視野の広さが違う。 だから大卒は中卒よりより仕事の上でも抽象度の高いポジションに着く。 先ほど言ったデニーズのたとえのように。 判断力や冷静な目は知識の多さと普通は比例する。 そりゃそうだ。物を知ってこその判断だろう。 知っていて判断するのと知らずに判断するのとでは 確率から言っても後者は間違うことも多い。 知らずしての判断は博打になってしまう。 その判断力、決断力、をつけるためにも上の学校で知識を深めたほうが良い。 できれば定時制であっても高校行ったほうがいい。 そのあと、意欲があれば働きながら大学に行こう! ナニを勉強するか?など二の次、遊んでもいいから上の学校に行っておいた方がいい。 ただし、学校行ったからと言って、これから先、食べていくためのアドバンテージに なることはない。 私? 嵐の中に旗を強く雄々しく樹てている学校です。

• pixis
回答No.5

変に飾らず、偽善的にならずぶっちゃけ日本の現代社会を考慮しつつ あなたの将来を心配して差し上げましょう。 確かにあなたの言うとおり21で中卒、一般的にはほとんど就職先はありません。 ましてホワイトカラーは無理。 大会社で開発だぁ、企画だ、の就職はないと言っていいでしょう。 つまりワイシャツ着て、ジャケットを着てするまともな仕事はないと思います。 もし着れるとしたらホストクラブとかソープランドの受付とか 水商売系か風俗系での下働きです。 そんなことしても将来的には不安があります。 30、40になってまでやる仕事ではありません。 中卒、高卒、大卒、ナニが違うのでしょう? そう、職業の選択の範囲広さが違うんです。 大卒のほうがメリットあるのにわざわざ中卒で終わる人もいました。 なぜかというと働く目標や職種がその時点で決まっており、それで一生食べていくんだ! という覚悟があったからです。 生涯プロ野球で食べていくんだ!という人なら大学なんて行く必要はありません。 生涯大工さんで食べていくんだ!という人なら高校なんか行く必要もありません。 いち早く修行したほうがいいからです。 高校でノミの研ぎ方教えてくれません。 というわけで、中卒だと選択肢は少なくなりますが生涯食べていける職業はあります。 あなたは中卒といえど勉強家でTPPなどのニュースもその若さで興味があるのは たいしたものです。 大工さん、造園屋さん、など職人さんならまだ間に合います。 21でもどこかの造園屋さんに就職しましょう。 割と探しやすいです。 募集などしていなくても、雇ってください!といえば雇ってくれる造園屋さんはたくさんあります。 その際将来の展望などを親方に説明してください。 どうしても造園屋になりたい。独立していずれ自分の会社を持ちたいと。 今から修行ですが片付けでも掃除でも何でもしますので雇ってくださいといえば 大丈夫です。 その代わり、目の色変えて3年は頑張ってください。 3年でだいたいの仕事は覚えます。先輩、親方のやることをよく見て覚えましょう。 10年修行すれば独立できます。 あとはお客を作ることだけです。 チラシでかまいません。分譲、建売、新築の家に投げ込みをしましょう。 彼らは引っ越してきて、あるいは庭というものを始めて持った人たちなので 近所の造園屋さんを知りません。 植木や草は物言わぬ営業マンです。 時間がたてば伸びてきます。松など素人ではどうにもなりません。 ちょこっとでいいから庭の手入れを請け負います。 お客がお客を呼び込みますからあっという間に食べていけるだけのお客さんが 付きます。 今からやれば35には独立できます。 もう安泰です。その時点でも人生まだ半分終わってません。 たっぷり人生残ってます。 あとは腕次第。青天井で稼げますし、まして大卒だの高卒だの関係ありません。 腕一本勝負です! 今からだと造園業が一番いいでしょう。 なぜかというと、板前になるには遅すぎます。 大工(一流の大工になるには)も遅いかもしれません。 造園業の仕事を覚えるのは他の職人に比べると案外やさしいです。 他、工芸家(漆塗りの茶碗とか、能面とか)のように伝統工芸の跡継ぎがいませんから その工房を訪ね弟子にしてくれ!といえばしてくれる匠はいるでしょう。 というわけで、職人系か、伝統工芸などで生きていくなら中卒21というのは 決して不利な条件ではありません。 こういうのは下手に大学を出てたりすると親方そのものが大学なんていってませんから 使いにくくて嫌われます。 中卒でもけなげに懸命に働く若い者を可愛がるのが彼らの習性です。 独立したい!という意思を聞いてますからしっかり仕込んでくれます。 あと40年たったらあなたも押しも押されもせぬ親方になっていることでしょう! 頑張ってください。まだ21、いくらでもあなたの前に道はあります。 ちなみに私は新聞社に大卒で就職、あまりのハードな仕事のためそこから商社に勤め、 またストレスと過労働で殺されると思って40の時に会社をやめ造園屋さんにど素人で弟子入り 人が10年かかって覚える仕事を3年で覚えて独立、45の時には会社のオーナーになってました。 以後10年。全くストレスもないし悠々自適の造園屋をやってます。

jpnunicorn
質問者

お礼

造園業というのは全く頭の中にはありませんでした。 高卒大卒で就職にあぶれる世の中、もしかしたら実力勝負の造園業も良いのかもしれません。 ですが、高卒にだけはなっておきたいと自分は思ってます。中卒という壁をどうにか無くしたい、そう思っています。 一般的な教養を身に付けたいという気持ちもあります。 定時制を卒業した後でも遅くはないのでしょうか? それと、大学では何を学んでいましたか? よろしければご返事下さい。

• muunoy
回答No.4

>21になる中卒無職は頑張らずさっさと死ねと社会から言われているのかとか。 社会で言われていませんよ。そんなこと言ったの誰ですか? バイトの面接に落ちているのは、やはり中卒だからだと思いました。 TPPや日本の就労について、きちんと考えているし、定時制高校にも行くわけですし、 少しずつ現状を良い方向に向けて行けばいいのでは? >ネット等で職業や政治経済について色々調べながら頭を抱える毎日です。 あなただけではないので安心して下さい。ほとんどの日本国民が毎日頭抱えています。 「25、6の定時制高卒でもお先真っ暗」かどうかはそうなってみないとわかりませんし、 学歴のことだけで言えば、 現役で有名大学を卒業しても就職先が見つからない人なんて今の時代珍しくないですよ。 >顔だけはよく褒められるからホストか売りBARにでも落ちてしまおうか 別にこの職業、「落ちて」ないと思います。犯罪者であれば「落ちて」いると言えるでしょうが。 良いホストを目指せば良いのではないですか?ご家族が反対するなら別ですけれど。 ホストのような接客業は、顧客の好みに合わせた話でもてなすために、幅広い知識が必要な大変な職業です。 顔だけでなく、服装や髪形も含め、外見にも気をつかわなければならないでしょうし。 個人的には学生でいるうちは、学業優先で 仕事の内容にはあまりこだわっていられないと思います(経験談) 時には、ホストだって派遣の単純労働だって、切羽詰まればやるしかないと思います。 おススメの仕事としては、介護職や看護師などいかがでしょうか? 給料は必ずしも高くはありませんが、常に人手不足の職種です。 興味があったら、その職業に近いボランティアに参加してみると参考になります。 ボランティア活動は、地区のボランティアセンターで紹介してくれます。

jpnunicorn
質問者

お礼

用無し=死ねと解釈しました、そのくらいのクズというだけですね。 家族がいなければ、自殺も簡単に選択出来る気がします。 看護士は安定していそうですね。

回答No.3

今はバイトも落ちてしまうの仕方ないと思います。 今まで何していたかわからない人は雇われづらい。 生活基盤が変わる可能性のある大人は雇われづらい。 だから今は勉強に専念し、定時制に入学して、生活に慣れてからバイトを探すのがいい。 どうしてもお金に困っているならガッツのあるふりでもして新聞配達をしなさい。 25、6の定時制高卒でだめだと思うなら、もっと上を目指せばいい。 働きながら大学に通う人もいるし、 あわよくば私学の大学で奨学金をたんまりもらえる学力を身につけなさい。 日本は最終学歴がものをいう、とはっきり分かってらっしゃるでしょう? それまでどんな人生を送ろうが、それは同じなんですよ。 少なくとも文章は中卒とは思えないレベル。 身に合う学をつけなさい。

jpnunicorn
質問者

お礼

学歴と「年齢」だと思います。 現役新卒22歳が就職出来ないなら高卒25、大卒29、30の職歴無しは…。 中学時代に教師や家族に定時制や高認の存在を教えて貰えれば、少しは違ったのかもしれません。 ネットに触れなかった当時の自分には何にもわかりませんでした。 育つ環境って大事ですね。

• ikko5328
回答No.2

よくわからないのですがバイトというものは ただ作業をしていればいい仕事なので、 よっぽどの事がない限り連続で落とされるというようなことはないと思います。 人の多いところに住まれてるのでしたらすいません。 一度気持ちをリフレッシュして、一つの面接にかけてみてはいかがですか? 暗くはないですか? 余談ですが僕の姉は高卒でフラフラしているような適当な人間ですが、 最近看護師になり始めました。 この仕事は、下っ端で働きながら勉強して、何年後かに試験を受け晴れて看護のプロになれるというものです。 下っ端でもボーナスはあるし、このような仕事もあると言うことだけ伝えておきます。 お役に立てずにすいません。

jpnunicorn
質問者

お礼

きっと暗くはないです。 しかし、今やバイトにすらハイレベルを求めているんだとわかりました。 落ちた面接先が、翌週も翌々週も求人を出してます。いくつもです。 バイトを探さなくても良い人はわからないかもしれません。

回答No.1

考えすぎはよくありません。が、ポジティブに、とは言いません。 悪いことばかり考えていては何も行動できません。 自分がしたいことが分からない、自分に向いている職業とは何か。それを学ぶために高校へ行くのではないでしょうか。 何も考えず、がむしゃらにバイト面接を受けてみてはいかがでしょう。自分がしたいことがなくても、それを見つけに行くための働きです。決して無駄にはなりません。 現在日本は不景気というのは身にしみて分かっていると思います。わたしの友人もバイト面接を失敗し続けている方がいます。決して自身が中卒であるとか、無職であるからという理由だけで失敗していると思わないように。

jpnunicorn
質問者

お礼

高校に行く、出る、しかし大卒であぶれるなら高卒も…。 大学に行っても20代後半、現役新卒にかないませんね。 当時高認や定時制の存在すら教えてくれなかった家族や教師を恨みます。 生まれた環境って大事ですね。