• ベストアンサー

女の職場・・・。

皆さん、はじめまして。 といっても前にも書き込みをさせてもらったものですが… 女上司との事で、悩んでいます。  私が勤めるアルバイト先は、26歳の女店長です。私は、面接もこの方にやって頂いたのですが、当初から厳しく何かとやる事に目をつけられていました。  過去には何度か、いじめに近いような事もあり、店長と合わない理由で辞めていったアルバイターさんも何人かいるようです。確かに、店長は言い方がきついです。 私から見ると、好き嫌いで仕事をしてるようにしか見えません。  昨日、私はある事で失敗した時に小声で「次やったらしばくで」と言われました。泣きそうになったのですが、持ち前の明るさで何とか乗りきりました。ですが、こういう事って女性の職場では日常なんでしょうか?  今は、社会人になるまでの辛抱だ!と思ってますが、とてもとても不安なんです。こんな事で気にしていたら駄目だ!という御叱りの言葉もあるかと思います。 精神的にもまだ未熟だと…。何でも構いませんので、良かったらコメントください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6383
noname#6383
回答No.11

再び#9です。お礼ありがとうございます。何度も登場してすみません。 >私が、御客様にとっていいと思ってやろうとした事は、店長にとっては気にくわなかったようで…周りにいる皆がどこか私に対して、同情の目で見ているようで、そう感じるのが一番辛いです。 とても、よくわかりますよ。周囲の人も気づいていらっしゃるのですね。しかし、店長に対しては、誰も何も言えないのでしょう。 私のアドバイスとしては、「同情の目」を辛いと思うのではなく、「みんなは分かってくれている」と前向きに考える事ですね。 おそらく周囲の人と話せば、akazabutonさんは少し楽な気持ちになると思いますが、女の職場ではヒソヒソ話ほど出回るのが早いですからね。 ストレスで、お体だけは壊さないようになさって下さいね。

akazabuton
質問者

お礼

分かってくれていると、前向きに考える事でだいぶ違ってきますよね。恐らく私が、一番辛いのは職場で、愚痴を言い合える仲間がいない事です。あがる時間帯も違うので…。でも、私が怒られていたことなんかはすぐに出まわっているようで、それもなんだかいい気がしません。なので、職場の人ではなく、今は気の置ける親友に色々な事があって…と、言っています。親友は私の性格もよく分かってくれているので、これからもずっと大事にしようと思っています。  marine7さん、アドバイス本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.10

 akazabutonさん、こんばんは  あたしが以前にやっていたバイトは、3歳年上の女性がいました。シフト制で、あたしは主に彼女と二人きりで入っていたのですが・・・  彼女は、接客業(ファーストフードです)にも関らず、お客さんのまえですら、笑顔をみせません。いつもブスっとしていて、ぼーとした、どこかぬけた顔をしていました    仕事には、会社によって定められた規則というか、やり方があします。彼女はそれを無視して、彼女自身が決めたやり方で仕事するよう、あたしを指導してきました。彼女にそんな身勝手をする権利などありません。    あたしが本当のやりかた(彼女が決めたやり方でなく、会社で決まったやりかた)で仕事をすると、それが気に食わないらしく、ことあるごとに、ドンと脚を踏み鳴らします。で「ケンカうっとんの!」て叫ぶんです。人の足を思いっきり踏みつけるし、突き飛ばす。お客さんの前で、ですよ?  カウンターの中では、包丁を振り回して、突きつけます。10倍に薄めて使わなくてはいけない洗剤を、2倍くらいに薄めて、あたしの荒れた手にぶっかけるんです。 痛みで悲鳴をあげると「うるさい」とトレーでおなかを殴り、はずみでうずくまると、蹴る  更衣室で着替えをしていると、人が着替え中であろうが、下着姿であろうがおかまいなしに、引き戸を全開にして外に出ます。外には、工事の男の人がいつも何人かいて、ドアをあけると丸見えになってしまうので、何人かで着替えをしているときには、全員が終わってから外に出るのがならわし(?)なんですがね。あたしが下着姿だったりなんかすると、全開にするだけでなく、開けたまま行ってしまいます。閉めるとしても、ドアを投げつけるように 大きな音を立てるので、はずみで30センチくらい開いてしまうようなやり方です。  自分から、レギュラーで仕事にはいりたいと再三にわたって言っておきながら、そのように決まると、やっぱり週2がいい、と言って来なくなってしまいました。人手不足で(彼女が週5でシフトが決まったのは、人手不足だからです)彼女のシフトを週2に書き直し、新たにアルバイトを雇うと、今度はやっぱり週5がいい、と言って、シフトに入ってない日でもお構いなしに来て、仕事(ていうか邪魔?)を始めます。そして、新しく入ってきたバイトの子には「あんたのせいで、あたし週2にされた」と言って いびるんです  店長は気の弱い人で、彼女に対し何もいえないし、馬鹿らしくなって辞めました。  どうも長々と失礼致しました

akazabuton
質問者

お礼

 はじめまして。文章を読んだだけで身震いしました。世の中にはそんな変な人がいるのですね。理屈だけで通らないのですね。  就職してそんな方と絶対出会いたくないですが、今から不安です。本職になると、逃げる事ができないので…そういう方とうまくやっていく方法って難しいですよね。人間関係って本当、難しいです。。。

noname#6383
noname#6383
回答No.9

#6です。お礼ありがとうございます。 >逆らわないという事は、何を言われても言い返さないという事ですか? 私の一経験談としての回答をさせて頂きますね。 女性ばかりが20名もいた私の職場では、上司に反抗する人間は、仕事上の必要事項でさえも伝えてもらえませんでした。それは、自分の意見として述べたことが上司の考えに副わない場合もです。 好き嫌いで仕事をしている上司だからこそ、逆らわず 機嫌を損ねないようにする方がイイと思ったまでです >いつも理由を聞かれて、自分はこう思うけどそれは胸の内にしまっているのですが、それは逆らってないのでしょうか? 上司から見ると逆らっていると思われます。 そこが難しいですよね。akazabutonさんの意見を「一意見」として受け入れてくれる上司かどうかを、観察する必要がありますね。 考えが正反対でも、上司に合わせていかなければならない時もありますし、上司が自分への賛同を求めて聞いてくる事もあるんですよ ストレス溜りますよね。仕事しているのに、人間関係 の気遣いをしているような感じだと思います。 学生時代は、自分と合う友人を選ぶことができますが 社会に出ると、そうはいかないですよね。 上司も選べないですし・・・ イロイロな人と接して、「こんな人もいるんだなぁ」 と思うと結構楽になるものですよ。

akazabuton
質問者

お礼

marine7さん、ニ度に渡ってご意見頂いて、大変恐縮です。実は、今日も怒られて帰ってきました。  私が、御客様にとっていいと思ってやろうとした事は、店長にとっては気にくわなかったようで…周りにいる皆がどこか私に対して、同情の目で見ているようで、そう感じるのが一番辛いです。   >仕事しているのに、人間関係 の気遣いをしているような感じだと思います。  本当にその通りなんです。私は仕事をしに来ているのに…!って思います。本来、一番気を使わなければいけない御客様よりも、スタッフに気を使っている日々です。。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.8

他の方も書いてらっしゃいますが、女性の多い職場はねぇ、難しいですよ。女性の上司も大変ですが、後輩もねぇ、カワイイ顔してロッカーやトイレで悪口言ってたりして、なんでこんな人にイヤなところばっかり見せるんだろうって思う人多かったです。 今の職場は男の人が多いので、まぁまぁ楽ですが。でも、男の人は、こいつは自分のライバルになると思うとあの手この手で足ひっぱりますからね。悪口も聞こえないところで言ってるだけで。後から、周り回って聞こえてくるし。 社会人になっても人間関係についての悩みはつきませんよ。結婚して専業主婦になっても、近所づきあいから、夫の両親との付き合い、子どものお友だちのお母さんとの付き合い・・・ akazabutonさんも、たいへんなご様子ですが、いろんな人に会って、少しずつ人付き合いのコツをつかんでいってくださいね。それって、絶対将来役立つとおもいますよ、本当に。

akazabuton
質問者

お礼

社会人になっても人間関係についての悩みはつきませんよ。結婚して専業主婦になっても、近所づきあいから、夫の両親との付き合い、子どものお友だちのお母さんとの付き合い・・・ >うちの両親の口癖です。色々な人がいるわ~って。社会出て経験しなさい。って感じで言われてます。  今まできっと恵まれてきたんですね。苦手な人とは、仲良くならなかったですし。でも苦手な人と仕事をする事っていうのは、絶対経験しないといけないんですよね。  何だか、納得できるお答え、大変恐縮です。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.7

女性の中には、確かに何事も自分の感情を中心に動く人が、います。そういう人には、理屈で反論しようとしたりせずに、逆らわないようにしておくのが得策です。ただ、女性がすべてそういう人ばかりではありませんので、女性だからと偏見を持たないでくださいね。 職場には、おかしな人はたくさんいますよ~。男性も女性もです。人間関係をうまく乗り切る技を磨いていく必要があるでしょう。ただ、通常の会社でしたら、26歳の店長だけということはなく、さらに上の上司や周囲の目も光っていますから、いじめにあってもかわしやすくはなると思います。部下をいじめるような人は、リーダーくらいにはなっても、課長や部長にはなかなかなれません。

akazabuton
質問者

お礼

 人間関係をうまく乗り切る技…本当に欲しいです。今一番、自分に欲しいものです。でもお金で買えません。私は腑に落ちない点があれば、口には出さないが顔を物語ってるようです。今日も言われました。確かに、店長の前でいつもニコニコしてる方は気に入られています。  本当にたくさんの方がいらっしゃいますよね。世の中って。え、どうして?って思う事で因縁をつけられたりする事もありますし…

noname#6383
noname#6383
回答No.6

こんにちは。 元保育士です。女の職場でしたよ~。はっきり言って 凄かったです。ウチの職場のお局は、年齢が2,3才しか変わらないのに、メチャメチャ威張っていて、仕事のできない子や気に入らない子は、徹底的にイジメていました。今まで何人も辞めましたし、ストレスで入院する子もいました。 私も「髪の毛が茶色だ」「彼氏がいる」などで、陰で文句を言われていたそうです。 私の経験上、女の職場ではお局には絶対逆らわない事です。 臨機応変に対応し、テキパキと仕事をこなす。 1度聞いたことは2度聞かないなどですね。 陰で散々悪口を言っても、お局の前ではいつもニコニコしている人間が、今も保育園で勤めています。 akazabutonさんもお辛いと思いますが、何を言われてもあまり気にしないことです。しかし、同じ失敗を繰り返したり、言われたことをできないと、女の職場では、制裁?がひどいですね。人間関係って仕事上では本当に重要だと思いますが、些細なことでクヨクヨしないで行かれたほうがイイですよ。

akazabuton
質問者

お礼

>私の経験上、女の職場ではお局には絶対逆らわない事です。 臨機応変に対応し、テキパキと仕事をこなす。  逆らわないという事は、何を言われても言い返さないという事ですか?  いつも理由を聞かれて、自分はこう思うけどそれは胸の内にしまっているのですが、それは逆らってないのでしょうか??  でもなんでもハイハイと聞いていただけでは駄目ですよね。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.5

>「次やったらしばくで」 という事は、同じ事で何度か指摘を受けているのではないでしょうか?それならば次からは繰り返さないような工夫をされた方がいいですよ。確かに言い方はキツイですけど、できれば言われない方向に持っていけたらいいですね。 恐らく3月頃までのバイトなんでしょうか。 以前私が勤めていた所も非常に厳しい女上司がいました。やめていくバイトもいたし、残ってる人の中にも、できるだけ接触を避けてる人もいました。 でもね、思ったんです、若い内のアルバイトで厳しい職場で頑張るのはいい事かなぁと。転職しないでもいずれ就職でやめますよね。普通の人は就職してから社会の厳しさにぶつかりますが、バイトで先にそれを経験しておくと、いざ就職した時にラクだと思うんです。 やみくもに叱られてるだけではないと思うんです。 それなりにどこの職場でも言われる事があります。今チキショーと思ってやっている事が、先々通用するんじゃないかなと思うんです。 勿論仕事に厳しい故のキツイだったらの話ですよ。キツイだけで無能な人からは得るものないと思いますし。その辺だけ見極めて、無理のない程度に頑張れそうなら、続けてみるのもいいのではないかと思いました。 >こういう事って女性の職場では日常なんでしょうか? そんな事ありません。人のイイ職場に行くと、もっとイイ雰囲気で働けます。今から心配しすぎないでいいですよ。

akazabuton
質問者

お礼

 アルバイトから社員登用するのに熱心な会社なので、とても厳しい職場です。他の会社で元社員の方も、「今の方がアルバイトなのに、責任が重い」と言っていました。   確かに、今この厳しさを経験していて良かったと思っています。ですが、これから続けれるかどうか…。3月までと思って働いていますが、ほんというと辞めたいのが本音です。でもなかなかいえません。。。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

akazabutonさんって 自分に厳しい方なんですね、 もしかすると 今回簡単に辞めちゃったら 次も簡単に辞めそう~って考えていませんか? だったら「○月まで働く!」とノルマを設定しては? 私も 女性メインの職場にいましたが、 その職場にいる人(女性)の人間性だと思います。 嫌な感じの方は やっぱりそうだし、いい方はいい♪ ちなみに 前者は 誰にでもそう思われるので 放っておいても みんな気持ちを分かってくれます。 もし 今が学生の身分ならば そんな辛い思いまでして 今のアルバイト先で働く必要はないと思います。 意外と恵まれた職場もあるので どうせなら 学生生活と同じように アルバイト生活も楽しんで欲しいです。

akazabuton
質問者

お礼

 >嫌な感じの方は やっぱりそうだし、いい方はいい♪ ちなみに 前者は 誰にでもそう思われるので 放っておいても みんな気持ちを分かってくれます。  皆、同じ事を思っているのですが、店長のいる時には機嫌を損なわないように繕って仕事をしているように見えます。自分を守りながら…当初から、それは感じていました。店長がいる時と、いない時では緊張感が全く違います。milさんがおっしゃってくれるように、学生生活最後だというのに、最近は何だか不安定です。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

かなり長い事「女ばかりの職場」「女上司がいる職場」で働きました。 悲しいけど気分で仕事する人ばかりでした。 何でかこっちには全く原因が分からないのに機嫌が悪く、何を言っても生返事だったり、ケチをつけられたり、質問したら逆に怒られたりで、何度も帰宅途中に涙しました。最終的に心の病気になって退職しました・・・(涙)。すっごい好きな仕事・会社だったのに。(転勤も地元にはなかったので無理だったんです・・・) 女ながらに「人の上に立つ仕事」につくのは確かに大変で気苦労もあるのかもしれませんが・・・人の上に立つものとしては、職場の人間関係が上手くいくよう調整するのも上司の仕事。 ただあくまで私の経験で、本当にできる上司はそんなことはやりません。私の上司の上司(部長や専務クラス)はとても出来た人でした。とても尊敬できる人でした。会社の気質やその人自身による物が大きいでしょうね。男性でもそんな上司いますし。 社会人になればもっとひどい人がいる職場に当たるかも知れません。耐性をつけるには良い訓練だと思ってみるのも良いかも知れません。今は学生さんなのでしょうか?就職の時は良い上司に恵まれると良いですね。まぁ変な上司がいたらさっさと自分が追い抜かす事もできることも多いでしょうから、実力で見返してやることもいいと思いますよ!

akazabuton
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。本当に就職までの訓練だと思って頑張っています。今、ここで辞めたら次も続けれるわけないと思うのです。意地?でしょうか。。。彼氏や、友人からも同じような事を言われます。私の就職先も女性社会になるので、とても気になってしょうがありません。今は、社会人になるドキドキ感よりも不安が9割を占めています。

  • toykun
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.2

つらいですね。社会人になるまでの辛抱だなんて、自分を殺してストレスを溜めるのは良くないですよ。 やめて新しいバイトを探しましょう。 ただ女性上司のよしあしは、これは男性にも共通ですが、性格だ。根性が悪い人は、どんない上役になっても意地悪です。またとっても人間らしい上司もいます。

akazabuton
質問者

お礼

 ストレスはたまっていると思います。最近元気がないともよく言われます。同じ職場でも、もう一人の社員さんはとっても素晴らしい方だと思います。その方は店長よりも年齢は3,4歳上なんですが、店長の部下です。今、その方が体調を崩していてお休みしている最中です。。。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

上司が26ならまだ20前半ですよね、 だったら転職を考えてみてはいかがでしょうか? JOBとか買ってしっかり検討してみてください。

akazabuton
質問者

お礼

 アドバイスどうもありがとうございます。 同じアルバイター同士、愚痴を言う相手もいなくて…。今ストレスが溜まってしまって暴飲暴食に走ってしまっています。。。

関連するQ&A

  • 同じ職場の店長が好きです。

    初めまして。 皆さんのご意見が聞きたく、こちらに書き込みをさせて頂きます。 まず、私は19歳の女です。 気になる店長はというと25歳になりました。 店長の事は、入社してからずっと気になっていて、毎日モヤモヤしっぱなしです。 また、私の性格上素直になれない性格なので恐らく 店長の事を好き という事は一切感じ取られていないと思います…。 ですが店長は天然なのか鈍感なのか、自身のお昼ご飯を「食べます?」と同じスプーンやお箸で食べさせてくれたり…飲み物も「これ美味しいですよ!」と飲ませてくれたり(これに関しては私から店長へ食べさせたりはします。)…また、仕事上PCを触る機会が多いのですが、それに関して教えてもらう時など肩が触れる程に近かったりと四六時中ドキドキしてしまいます。 私を部下としてしか思っていないのか、はたまた女性として見られていないのか…と考えると一人で凹んでしまします。 ここでご質問なのですが、19歳が25歳にましてや同じ職場の店長に恋をするのはおかしいですか? また、部下(少なくとも異性)に自分の食べている物や飲み物をあげたりするものですか? 店舗の社員は私を含め3人で、女性は私だけです。 なので、優しくしてくれるのかな。とも思います。 ただ店長が私をどう思ってそういった行動をしているのかが分かりません…。毎日店長と同じシフトの日は気が付けば目で追ってしまいます。 一緒にご飯やお出掛けもしたいのですが、誘うにも本人を目の前にすると素直になれず言い出せません。 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見お待ちしております。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の女先輩との接し方

    職場の人間関係にもがき苦しみ九月で仕事を辞める旨を嫌いな女先輩に報告しました。 事前予告も無かったからなのか…かなりキレられ毎日ムスッとした態度を取られるようになりました!仕事は正直誰にでも出来るような事務です。それすら終われば後は先輩方はぺちゃくちゃ雑談をしてます。あと携帯いっじたり。入社した当初から…色んな意味で、あ~女はやっぱりめんどくさいなと感じてきました。私は今年34歳2児の母でもあります。楽しく仕事をしたいじゃないですか!それなのに、先輩方は直ぐに誰かの粗探し。顔が嫌いだの、仕事ぶりが嫌いとか、新人社員の後輩の彼氏は挨拶が出来ないや、我が家の家を建てた業者の事までも難癖をつけられました。そういうのも聞くのも同調しなきゃ行けない空気感も嫌だし、もう限界がきました。職場にいるだけで吐きそうです。食欲も激減しました。もう辞めるから気にしないならそれで済む話しですが…正直辞めるまでの間を地獄と感じます!絶えられるか… すべてが嫌で嫌で溜まりません。とはいえ直ぐにでも次の仕事を探す必要があるために、辞めるまでのあいだ果たして年休下さいと言い出せるか…面接日か決まってしまったのですが。 どなたか助言を下さい。今後どう対処して行けばよいのか。今もこうしてあの方々のことを思い出すだけでも体が震えます。吐きそうです。

  • 店長との関係

    いつもお世話になっております。 再就職の為に、パソコンのスキルを磨きながら、ビジネスホテルの朝食のアルバイトをしている27歳の女です。 アルバイト採用から、短期との承諾をいただき、10月から働いています。 小さい割烹なので、店長とキッチンに男性と私にシフトがなる事が度々です。 男性の店長とは、良い関係でしたが、今年に入ってから、私がついついミスってしまい、店長にきちんと謝ったのですが、数日経っても、口調が怖く、私も硬直してしまい、よそよそしくなってしまっています。 少しでも空気を改善しようと努めていますが、悪化するばかりのような。 再就職で来週、面接予定です。 店長も承諾済みです。 今までいろいろお世話になり、善くしていただいたのに、良い関係で辞めたいのですが。 店長は、好き嫌いが表情に出る方なので、すごく怖いです。 私のミスが許せなかったのですかねぇ。 変貌ぶりに悩んでいます。 割り切ることが良いですかねぇ。 アドバイスいただけたらと思います。 お願いします。

  • 職場のいじめの後遺症

    11月まで働いていた職場でいじめを受けました。 県の学校で事務のアルバイトをしていたのですが、最初、契約にはなかった給食室に行かされ、そこで、いじめのボス達を中心に陰口を言われ、事あるごとにパワハラを受けました。 また、面接時、草刈りぐらいは、することになると言われいましたが、ガソリン式の重い芝刈り機で芝をからされたり(ちなみに私は女です)、一輪車でなんども、切った枝を運ばされたりした上、どちらの仕事も終わった後、専属の給食員や、校務員のように、休める場所がなく、すぐに事務作業に入らなければならず、身体が悪くなってしまいました。事務の一番偉い人は、わたしが、大変だと言っても嫌な顔をするだけ、とうとう、あなたが、体が弱いからだと、辞めさせられてしまいました。 次のアルバイト先は見つかりましたが、また、いじめられるのではないかと、不安です。どうしたら、辛さ、悔しさから、楽になれるでしょうか。分かる方、教えて下さい。

  • 店長とバイト自体の疑問?

    ちょっと疑問に思っている事があります。慣れない仕事なので、戸惑う事は良くありますよね。店長からは出来るまで厳しく言うぞと言われています。 でも、疑問に思う事があるんです。 まだ慣れてないっていうか、自分がバカな行動をしているのでいろいろと失敗して、ちょっと傷つくような事を言うんです。その失敗を説明すると長くなるので書けませんが、人から見たら訳が分かんない事をやってしまいました。 店長から「お前何やってんだ?なんでそんな事をやってんだよ」と言われました。そこは何の問題はありません。その最後の言葉にちょっと嫌な気持ちになりました。「訳が分かんないなー」っと言われました。 確かに自分でも訳が分からない事をやりました。でも、小声で聞こえるように言うなんて、すごく嫌な気持ちになりました。自分は本当に個性的で、人から何をやっているのみたいな事をやってしまう事があるんです。 他にも「厳しく言うには愛があるから言うんだぞ」とか「何でこんな事が分かんねんだよ、昨日言ったろ」とか。後は店長の話しが聞こえなくて、迷ってしまい、バカと言われました。普通だと思いますが、嫌な気持ちになります。その事をある人物に話たら、「今までやった事がない仕事を1回で覚えろ言われても、そんなすぐにテキパキできない」と言ってました。 まぁ仕事なので、テキパキやるのが当たり前なんですか… もっと疑問に思うのは、面接を受けた時に、その面接の相手が店長じゃなく、一番偉い人?みたい方が相手だったのです。「時給はたしか800円。ちょっとわかんないけど、多分800円だよ」と、優柔不断な事を言うんです。 「交通費も電車代は全額時給だったと思う。バイク代も出る」と言っていたんです。その電車代の交通費を店長に言ったら、全額じゃないよ、一定だよと言われました。また、私が働いている店は定休日があるんです。その日は休みと分かっているのですが、他の休みの日がわかりません。実働時間も俺の希望で8時間やりたいと言って、「うん、いいよ」と言われたのですが、まだやり始めたからのか、実働6時間ぐらいです。自分から聞かなくても、店長か面接の相手だった人が言う事なのに、なんにも言ってきません。皆さんはどう思います?本当は他にやってみたい仕事があるので、そっちに移ろうかなと思っているのですが、働かせてもらっているだでありがたいのに辞めるって。やっぱ続けた方がいいでしょうか?

  • ブログの中での人付き合いについて。

    こんにちは、よろしくお願いします。 私はブログを始めて2週間ほどですが、ブログのテーマは決まってなくて、その日あったこと、 気付いたこと、動物の等のことを書いていました。 ある女の人が私の日記にコメントを書いてくれたので、私もその人のHPへ行き、 コメントとお礼を書きました。3日くらいは、お互いの日記に書き込みしあっていたのですが、 急に足跡も書き込みも来なくなってしまいました。同じように、2~3人女の人とやり取りが合ったのですが、 その人たちともなくなってしまいました。私から書き込みしたり、足跡を残したのですが、 こちらには何にもなし。相手の方々はちゃんと更新し、他の方への書き込みもしているようです。 これは私がその人たちに嫌われたと思ってもいいのでしょうか? こちらから何をしても反応がないことは、そうだと思うのですが、何度もその人たちのHPに行っても、 迷惑ですよね?今はブログ間での友達が4人ですが、すべて男の人です。 感想を書き込んでくれる人も、男の人です。女の人には受け入れられないことは書いていません。 普通に日常のことをちょっと面白おかしく書いているだけなのに。女の人に受け入れてもらえる日記を書くには どうしたらいいのでしょうか?当方、女です。

  • 女友達。

    私は過去のいじめのトラウマから人に心を開くのが苦手です。 ですが、子供を持ち自然な形でつきあえる友達ができたのですが、心を開いてつきあえる相手ができたと思っていた途端に連絡がつかなくなりました。 理由は不明なのですが、友達も仕事に就いたりと忙しいこともあり当初は気にしていませんでしたが、メールに返信なしという状態がもう三度もありさすがにもう引かれてしまったのか・・と不安になりました。 心を開く事ができてとても嬉かったし、相手も楽しんでくれていたのでは?と思っていたのでとてもショックです。 過去にも同様の事は数回ありました。 今は再び友達作りに前向きでありたい自分と、実母が良くいうように女に友情はないと諦めているという具合に私もあきらめにも似た心境が交叉しています。 そんなに仲の良かった友人を何が原因かもいわずに経つという事はありなのでしょうか? 今後の為にも嫌な思いをしても相手にきちんと理由を聞いて自分にも納得した方がいいのでしょうか? 少し気持ちが前向きになれるお話を聞かせて下さい。

  • また質問させて頂きます。22歳の女です。長くなってすみません・・・。2

    また質問させて頂きます。22歳の女です。長くなってすみません・・・。2年ほど前に仕事の関係で、大阪で一人暮らしをしていましたが、一身上の都合で今年4月に京都の実家に帰って来て、今は地元でフリーターをしています。こちらでアルバイトを始めてまだ1ヶ月程ですが、彼にプロポーズされ、(相手は24歳の飲食店勤務の正社員です。)答えはOkと言って今年9月(お互い誕生日が一緒なのでこの日に結婚しようと言われました)に結婚する予定です。結婚式はしない予定です。来月には両家に挨拶にも行く予定です。と、結婚の話は進んでます。ここからが本題なんですが、アルバイトを始めてまだ1ヶ月程だし、私のバイト先は高校生が多くこの夏には進路の事で、辞める子が多いから自分がメインになるよ、と店長からアルバイトの面接の時から聞かされていました。昨日も店長から「だいぶ仕事覚えて来たし、来月からはお金関係の仕事も任せるよ、1人で入る時間もありからね」と言われました。この言葉は嬉しかったのですが、結婚は9月の予定で、結婚前には同棲したいとも考えていて、そうしたら近々アルバイトを辞めないといけないと考えています。悩んでいる事は自分は今店の状況もよくわかってるんですが、たった数ヶ月で結婚を機にバイトごときが店を辞めるなんてって世間、店長は思うと思います。その気持ちは十分理解出来ます。辞める時どのように伝えるべきか良いアドバイスを頂きたいです。

  • 職場にこんな人いますか?

    うちの会社にいる人のことで質問です。 私は入社7年目。その人は派遣から正社員になり3、4年目 なんですが、とにかく横暴です。 最初派遣で入ってきて1年たつかたたない頃でしょうか。 同じ部署にいる私の同期に「うるせーよ」とかその他のため口 を聞くようになり、入ってたいしてたってないのに何だろうと はたから見ていてあまり良い気持ちがしなかったのですが、 案の定どんどん態度が大きくなっていきました。 そして3年目、その部署に後輩が入ってきた時、信じられないような いじめをして追い出してしまいました。その内容はその子からの挨拶 はすべて無視。電話を取り次がれた時も返事なし。その子が分から ないことがあって聞いてきても「自分で調べてやって(入社してわず か1ケ月の子に)」極めつけはその後輩のお客から商品の在庫があるか 聞かれた時、その女が「在庫はあります」と答え、後から注文書が 来た時に改めて確認したら在庫がなく、後輩がその女に確認した ところ「知らない。手配すれば出るんじゃない。」その子は上の人に 泣きついてどうにか解決したそうですが、結局居づらくて1年で辞め てしまいました。 私自身も被害を受けたことがあり、どの会社でも女性特有の仕事が あると思いますが、その際その女が手抜きをするので順番的にその後 の私が尻拭いさせられていたので、注意したところわざと私に聞こえ るような所で他の人に「言い方がむかつく」と言ったりしていました。 自分で手を抜いて注意された以上そんな事を言える権利はないと思う のですが、それ以来私にもかつて後輩にとったのと同じ態度をとる ようになりました。 私は30歳過ぎてそんな小学生のいじめっ子のような事をする人間を 相手にするつもりは一切ないのですが、同じくそう言ったいじめを 目の当たりにしていた周りの人が普通に付き合っているのが不思議 でたまりません。(同じ職場で働き続ける以上見てみぬふりをする しかないと言うのも分かるのですが・・。)今まで職場には色々な 人がいて人それぞれだと思ってきましたが、これほどあからさまに 人の好き嫌いや感情をむき出しにする人はいませんでした。 これは私が神経質すぎるんでしょうか。それとも他の職場も同じ なんでしょうか。私の友達で新人いびりをするような友達は いないし、そう言う人とは付き合いたいとも思いません。 是非皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう