• ベストアンサー

女の職場・・・。

皆さん、はじめまして。 といっても前にも書き込みをさせてもらったものですが… 女上司との事で、悩んでいます。  私が勤めるアルバイト先は、26歳の女店長です。私は、面接もこの方にやって頂いたのですが、当初から厳しく何かとやる事に目をつけられていました。  過去には何度か、いじめに近いような事もあり、店長と合わない理由で辞めていったアルバイターさんも何人かいるようです。確かに、店長は言い方がきついです。 私から見ると、好き嫌いで仕事をしてるようにしか見えません。  昨日、私はある事で失敗した時に小声で「次やったらしばくで」と言われました。泣きそうになったのですが、持ち前の明るさで何とか乗りきりました。ですが、こういう事って女性の職場では日常なんでしょうか?  今は、社会人になるまでの辛抱だ!と思ってますが、とてもとても不安なんです。こんな事で気にしていたら駄目だ!という御叱りの言葉もあるかと思います。 精神的にもまだ未熟だと…。何でも構いませんので、良かったらコメントください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6383
noname#6383
回答No.11

再び#9です。お礼ありがとうございます。何度も登場してすみません。 >私が、御客様にとっていいと思ってやろうとした事は、店長にとっては気にくわなかったようで…周りにいる皆がどこか私に対して、同情の目で見ているようで、そう感じるのが一番辛いです。 とても、よくわかりますよ。周囲の人も気づいていらっしゃるのですね。しかし、店長に対しては、誰も何も言えないのでしょう。 私のアドバイスとしては、「同情の目」を辛いと思うのではなく、「みんなは分かってくれている」と前向きに考える事ですね。 おそらく周囲の人と話せば、akazabutonさんは少し楽な気持ちになると思いますが、女の職場ではヒソヒソ話ほど出回るのが早いですからね。 ストレスで、お体だけは壊さないようになさって下さいね。

akazabuton
質問者

お礼

分かってくれていると、前向きに考える事でだいぶ違ってきますよね。恐らく私が、一番辛いのは職場で、愚痴を言い合える仲間がいない事です。あがる時間帯も違うので…。でも、私が怒られていたことなんかはすぐに出まわっているようで、それもなんだかいい気がしません。なので、職場の人ではなく、今は気の置ける親友に色々な事があって…と、言っています。親友は私の性格もよく分かってくれているので、これからもずっと大事にしようと思っています。  marine7さん、アドバイス本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.10

akazabutonさん、こんばんは  あたしが以前にやっていたバイトは、3歳年上の女性がいました。シフト制で、あたしは主に彼女と二人きりで入っていたのですが・・・  彼女は、接客業(ファーストフードです)にも関らず、お客さんのまえですら、笑顔をみせません。いつもブスっとしていて、ぼーとした、どこかぬけた顔をしていました    仕事には、会社によって定められた規則というか、やり方があします。彼女はそれを無視して、彼女自身が決めたやり方で仕事するよう、あたしを指導してきました。彼女にそんな身勝手をする権利などありません。    あたしが本当のやりかた(彼女が決めたやり方でなく、会社で決まったやりかた)で仕事をすると、それが気に食わないらしく、ことあるごとに、ドンと脚を踏み鳴らします。で「ケンカうっとんの!」て叫ぶんです。人の足を思いっきり踏みつけるし、突き飛ばす。お客さんの前で、ですよ?  カウンターの中では、包丁を振り回して、突きつけます。10倍に薄めて使わなくてはいけない洗剤を、2倍くらいに薄めて、あたしの荒れた手にぶっかけるんです。 痛みで悲鳴をあげると「うるさい」とトレーでおなかを殴り、はずみでうずくまると、蹴る  更衣室で着替えをしていると、人が着替え中であろうが、下着姿であろうがおかまいなしに、引き戸を全開にして外に出ます。外には、工事の男の人がいつも何人かいて、ドアをあけると丸見えになってしまうので、何人かで着替えをしているときには、全員が終わってから外に出るのがならわし(?)なんですがね。あたしが下着姿だったりなんかすると、全開にするだけでなく、開けたまま行ってしまいます。閉めるとしても、ドアを投げつけるように 大きな音を立てるので、はずみで30センチくらい開いてしまうようなやり方です。  自分から、レギュラーで仕事にはいりたいと再三にわたって言っておきながら、そのように決まると、やっぱり週2がいい、と言って来なくなってしまいました。人手不足で(彼女が週5でシフトが決まったのは、人手不足だからです)彼女のシフトを週2に書き直し、新たにアルバイトを雇うと、今度はやっぱり週5がいい、と言って、シフトに入ってない日でもお構いなしに来て、仕事(ていうか邪魔?)を始めます。そして、新しく入ってきたバイトの子には「あんたのせいで、あたし週2にされた」と言って いびるんです  店長は気の弱い人で、彼女に対し何もいえないし、馬鹿らしくなって辞めました。  どうも長々と失礼致しました

akazabuton
質問者

お礼

はじめまして。文章を読んだだけで身震いしました。世の中にはそんな変な人がいるのですね。理屈だけで通らないのですね。  就職してそんな方と絶対出会いたくないですが、今から不安です。本職になると、逃げる事ができないので…そういう方とうまくやっていく方法って難しいですよね。人間関係って本当、難しいです。。。

noname#6383
noname#6383
回答No.9

#6です。お礼ありがとうございます。 >逆らわないという事は、何を言われても言い返さないという事ですか? 私の一経験談としての回答をさせて頂きますね。 女性ばかりが20名もいた私の職場では、上司に反抗する人間は、仕事上の必要事項でさえも伝えてもらえませんでした。それは、自分の意見として述べたことが上司の考えに副わない場合もです。 好き嫌いで仕事をしている上司だからこそ、逆らわず 機嫌を損ねないようにする方がイイと思ったまでです >いつも理由を聞かれて、自分はこう思うけどそれは胸の内にしまっているのですが、それは逆らってないのでしょうか? 上司から見ると逆らっていると思われます。 そこが難しいですよね。akazabutonさんの意見を「一意見」として受け入れてくれる上司かどうかを、観察する必要がありますね。 考えが正反対でも、上司に合わせていかなければならない時もありますし、上司が自分への賛同を求めて聞いてくる事もあるんですよ ストレス溜りますよね。仕事しているのに、人間関係 の気遣いをしているような感じだと思います。 学生時代は、自分と合う友人を選ぶことができますが 社会に出ると、そうはいかないですよね。 上司も選べないですし・・・ イロイロな人と接して、「こんな人もいるんだなぁ」 と思うと結構楽になるものですよ。

akazabuton
質問者

お礼

marine7さん、ニ度に渡ってご意見頂いて、大変恐縮です。実は、今日も怒られて帰ってきました。  私が、御客様にとっていいと思ってやろうとした事は、店長にとっては気にくわなかったようで…周りにいる皆がどこか私に対して、同情の目で見ているようで、そう感じるのが一番辛いです。   >仕事しているのに、人間関係 の気遣いをしているような感じだと思います。  本当にその通りなんです。私は仕事をしに来ているのに…!って思います。本来、一番気を使わなければいけない御客様よりも、スタッフに気を使っている日々です。。

• NonNon5
回答No.8

他の方も書いてらっしゃいますが、女性の多い職場はねぇ、難しいですよ。女性の上司も大変ですが、後輩もねぇ、カワイイ顔してロッカーやトイレで悪口言ってたりして、なんでこんな人にイヤなところばっかり見せるんだろうって思う人多かったです。 今の職場は男の人が多いので、まぁまぁ楽ですが。でも、男の人は、こいつは自分のライバルになると思うとあの手この手で足ひっぱりますからね。悪口も聞こえないところで言ってるだけで。後から、周り回って聞こえてくるし。 社会人になっても人間関係についての悩みはつきませんよ。結婚して専業主婦になっても、近所づきあいから、夫の両親との付き合い、子どものお友だちのお母さんとの付き合い・・・ akazabutonさんも、たいへんなご様子ですが、いろんな人に会って、少しずつ人付き合いのコツをつかんでいってくださいね。それって、絶対将来役立つとおもいますよ、本当に。

akazabuton
質問者

お礼

社会人になっても人間関係についての悩みはつきませんよ。結婚して専業主婦になっても、近所づきあいから、夫の両親との付き合い、子どものお友だちのお母さんとの付き合い・・・ >うちの両親の口癖です。色々な人がいるわ~って。社会出て経験しなさい。って感じで言われてます。  今まできっと恵まれてきたんですね。苦手な人とは、仲良くならなかったですし。でも苦手な人と仕事をする事っていうのは、絶対経験しないといけないんですよね。  何だか、納得できるお答え、大変恐縮です。

• genmai59
回答No.7

女性の中には、確かに何事も自分の感情を中心に動く人が、います。そういう人には、理屈で反論しようとしたりせずに、逆らわないようにしておくのが得策です。ただ、女性がすべてそういう人ばかりではありませんので、女性だからと偏見を持たないでくださいね。 職場には、おかしな人はたくさんいますよ~。男性も女性もです。人間関係をうまく乗り切る技を磨いていく必要があるでしょう。ただ、通常の会社でしたら、26歳の店長だけということはなく、さらに上の上司や周囲の目も光っていますから、いじめにあってもかわしやすくはなると思います。部下をいじめるような人は、リーダーくらいにはなっても、課長や部長にはなかなかなれません。

akazabuton
質問者

お礼

人間関係をうまく乗り切る技…本当に欲しいです。今一番、自分に欲しいものです。でもお金で買えません。私は腑に落ちない点があれば、口には出さないが顔を物語ってるようです。今日も言われました。確かに、店長の前でいつもニコニコしてる方は気に入られています。  本当にたくさんの方がいらっしゃいますよね。世の中って。え、どうして?って思う事で因縁をつけられたりする事もありますし…

noname#6383
noname#6383
回答No.6

こんにちは。 元保育士です。女の職場でしたよ~。はっきり言って 凄かったです。ウチの職場のお局は、年齢が2,3才しか変わらないのに、メチャメチャ威張っていて、仕事のできない子や気に入らない子は、徹底的にイジメていました。今まで何人も辞めましたし、ストレスで入院する子もいました。 私も「髪の毛が茶色だ」「彼氏がいる」などで、陰で文句を言われていたそうです。 私の経験上、女の職場ではお局には絶対逆らわない事です。 臨機応変に対応し、テキパキと仕事をこなす。 1度聞いたことは2度聞かないなどですね。 陰で散々悪口を言っても、お局の前ではいつもニコニコしている人間が、今も保育園で勤めています。 akazabutonさんもお辛いと思いますが、何を言われてもあまり気にしないことです。しかし、同じ失敗を繰り返したり、言われたことをできないと、女の職場では、制裁?がひどいですね。人間関係って仕事上では本当に重要だと思いますが、些細なことでクヨクヨしないで行かれたほうがイイですよ。

akazabuton
質問者

お礼

>私の経験上、女の職場ではお局には絶対逆らわない事です。 臨機応変に対応し、テキパキと仕事をこなす。  逆らわないという事は、何を言われても言い返さないという事ですか?  いつも理由を聞かれて、自分はこう思うけどそれは胸の内にしまっているのですが、それは逆らってないのでしょうか??  でもなんでもハイハイと聞いていただけでは駄目ですよね。

• Bergamot
回答No.5

>「次やったらしばくで」 という事は、同じ事で何度か指摘を受けているのではないでしょうか?それならば次からは繰り返さないような工夫をされた方がいいですよ。確かに言い方はキツイですけど、できれば言われない方向に持っていけたらいいですね。 恐らく3月頃までのバイトなんでしょうか。 以前私が勤めていた所も非常に厳しい女上司がいました。やめていくバイトもいたし、残ってる人の中にも、できるだけ接触を避けてる人もいました。 でもね、思ったんです、若い内のアルバイトで厳しい職場で頑張るのはいい事かなぁと。転職しないでもいずれ就職でやめますよね。普通の人は就職してから社会の厳しさにぶつかりますが、バイトで先にそれを経験しておくと、いざ就職した時にラクだと思うんです。 やみくもに叱られてるだけではないと思うんです。 それなりにどこの職場でも言われる事があります。今チキショーと思ってやっている事が、先々通用するんじゃないかなと思うんです。 勿論仕事に厳しい故のキツイだったらの話ですよ。キツイだけで無能な人からは得るものないと思いますし。その辺だけ見極めて、無理のない程度に頑張れそうなら、続けてみるのもいいのではないかと思いました。 >こういう事って女性の職場では日常なんでしょうか? そんな事ありません。人のイイ職場に行くと、もっとイイ雰囲気で働けます。今から心配しすぎないでいいですよ。

akazabuton
質問者

お礼

アルバイトから社員登用するのに熱心な会社なので、とても厳しい職場です。他の会社で元社員の方も、「今の方がアルバイトなのに、責任が重い」と言っていました。   確かに、今この厳しさを経験していて良かったと思っています。ですが、これから続けれるかどうか…。3月までと思って働いていますが、ほんというと辞めたいのが本音です。でもなかなかいえません。。。

• mil
回答No.4

akazabutonさんって 自分に厳しい方なんですね、 もしかすると 今回簡単に辞めちゃったら 次も簡単に辞めそう~って考えていませんか? だったら「○月まで働く!」とノルマを設定しては? 私も 女性メインの職場にいましたが、 その職場にいる人(女性)の人間性だと思います。 嫌な感じの方は やっぱりそうだし、いい方はいい♪ ちなみに 前者は 誰にでもそう思われるので 放っておいても みんな気持ちを分かってくれます。 もし 今が学生の身分ならば そんな辛い思いまでして 今のアルバイト先で働く必要はないと思います。 意外と恵まれた職場もあるので どうせなら 学生生活と同じように アルバイト生活も楽しんで欲しいです。

akazabuton
質問者

お礼

>嫌な感じの方は やっぱりそうだし、いい方はいい♪ ちなみに 前者は 誰にでもそう思われるので 放っておいても みんな気持ちを分かってくれます。  皆、同じ事を思っているのですが、店長のいる時には機嫌を損なわないように繕って仕事をしているように見えます。自分を守りながら…当初から、それは感じていました。店長がいる時と、いない時では緊張感が全く違います。milさんがおっしゃってくれるように、学生生活最後だというのに、最近は何だか不安定です。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

かなり長い事「女ばかりの職場」「女上司がいる職場」で働きました。 悲しいけど気分で仕事する人ばかりでした。 何でかこっちには全く原因が分からないのに機嫌が悪く、何を言っても生返事だったり、ケチをつけられたり、質問したら逆に怒られたりで、何度も帰宅途中に涙しました。最終的に心の病気になって退職しました・・・(涙)。すっごい好きな仕事・会社だったのに。(転勤も地元にはなかったので無理だったんです・・・) 女ながらに「人の上に立つ仕事」につくのは確かに大変で気苦労もあるのかもしれませんが・・・人の上に立つものとしては、職場の人間関係が上手くいくよう調整するのも上司の仕事。 ただあくまで私の経験で、本当にできる上司はそんなことはやりません。私の上司の上司(部長や専務クラス)はとても出来た人でした。とても尊敬できる人でした。会社の気質やその人自身による物が大きいでしょうね。男性でもそんな上司いますし。 社会人になればもっとひどい人がいる職場に当たるかも知れません。耐性をつけるには良い訓練だと思ってみるのも良いかも知れません。今は学生さんなのでしょうか?就職の時は良い上司に恵まれると良いですね。まぁ変な上司がいたらさっさと自分が追い抜かす事もできることも多いでしょうから、実力で見返してやることもいいと思いますよ!

akazabuton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当に就職までの訓練だと思って頑張っています。今、ここで辞めたら次も続けれるわけないと思うのです。意地?でしょうか。。。彼氏や、友人からも同じような事を言われます。私の就職先も女性社会になるので、とても気になってしょうがありません。今は、社会人になるドキドキ感よりも不安が9割を占めています。

• toykun
回答No.2

つらいですね。社会人になるまでの辛抱だなんて、自分を殺してストレスを溜めるのは良くないですよ。 やめて新しいバイトを探しましょう。 ただ女性上司のよしあしは、これは男性にも共通ですが、性格だ。根性が悪い人は、どんない上役になっても意地悪です。またとっても人間らしい上司もいます。

akazabuton
質問者

お礼

ストレスはたまっていると思います。最近元気がないともよく言われます。同じ職場でも、もう一人の社員さんはとっても素晴らしい方だと思います。その方は店長よりも年齢は3,4歳上なんですが、店長の部下です。今、その方が体調を崩していてお休みしている最中です。。。

• heyboy
回答No.1

上司が26ならまだ20前半ですよね、 だったら転職を考えてみてはいかがでしょうか? JOBとか買ってしっかり検討してみてください。

akazabuton
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 同じアルバイター同士、愚痴を言う相手もいなくて…。今ストレスが溜まってしまって暴飲暴食に走ってしまっています。。。