PCリカバリ後のデータ復元失敗について

このQ&Aのポイント
  • PCをリカバリした後、バックアップデータの復元がうまくいかず、中身のファイルが消えてしまった。特にマイドキュメントなどの重要なファイルが復元できない可能性があり、心配している。
  • 友人からスマートフォンの経験で、自分で作ったフォルダ以外を消すと問題が起こることを聞いたことから、PCの復元失敗による大事なプログラムや設定ファイルへの影響も心配している。
  • 復元前に同じ名前のフォルダを上書きする設定をしていたため、データの消失がさらに心配である。PCの中のデータやプログラムは復元されている可能性もあるが、ライブラリ内のmp3や動画ファイル、動画再生ソフトなどのプログラムが復元されなかった可能性もある。質問者はこの状況について詳しいアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストアの失敗後、PCのシステムが無事か心配です。

先日PCをリカバリしました。 バックアップデータは重さ(データの要領)もあっておそらくちゃんとしているのですが、 手順か何かがおかしかったのか、バックアップの復元がうまくいきませんでした。 うまくいかなかったというのは、 復元は「無事完了しました」のような表示が出て成功したかに見えたのですが、 肝心の中身のファイルのほとんどがすっからかんでした。 いくつかのプログラムやテキストデータは復元されていたのですが、 マイドキュメントに入っているようなファイルは、 フォルダがあるだけで中身はありませんでした。 それで思ったのですが、 マイドキュメントなどの『ライブラリ』のファイルが復元できていないだけならまだしも、 もし『コンピューター』の中のパソコンの大事なプログラムや 設定などに関するファイルがおかしくなっていたらどうしようかと思いました… 前に友人に、 「スマートフォン(android)のSDカードの中の、自分で作ったフォルダ以外は絶対消すなよ。消すと動かなくなることもあるから。」 と言われたことを思い出しました。 バックアップの復元は、ハードディスクドライブの『C:』の中のデータ全てを復元したので、 復元がうまくいかなかったので少し怖いです… 復元前に『同じ名前のフォルダは上書きする』と設定したので、なおさらです。 それとも、復元されなかったのは『ライブラリ』の中のmp3や動画ファイルや その他動画再生ソフトなどのプログラムだけで、 『コンピューター』の中のデータやプログラムは無事復元されているのでしょうか? テキストドキュメントはちゃんと復元されていたので。 杞憂だったら嬉しいのですが、 もしも『コンピューター』の中のデータも空だらけになっていたら怖いです。 そういうこともあるのですか? このことについて詳しい方にぜひご指南お願いしたいです… よろしくお願いします。 ちなみにPCは NECのLavie、windows7です。 (他にも色々とパソコンのことに関して質問しているので、 もし良ければ、そちらも答えて頂けるととても嬉しいです。よろしくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
回答No.5

#2です。 まず http://news.mynavi.jp/articles/2010/03/18/w7/index.html は >マイクロソフトの注意書き ではありません。 株式会社マイナビが提供するサイトです。 ______________________ >そしたら外付けHDDにバックアップしたデータが出てきたので そのバックアップの復元には成功したけれど、復元したバックアップの中には >フォルダーしか 存在しなかったため >ファイルがなかった という結果になったものと思われます。 おそらく後からとったバックアップがうまくとれていなかったのでしょう。

hope820
質問者

お礼

バックアップは二ヶ月ほど前からしてありました。 きちんとバックアップに成功したというように表示されていて特におかしい所はないように思いました。 本当になんなんでしょうか… もはやシステムデータを復元したことで何か異常が出ないか、それだけが心配です…

その他の回答 (4)

回答No.4

最初にbackup機能を使用するときウイザードで条件を設定するようになっていますが、その時選択を間違っていませんでしたか?選択しなかった機能はバックアップされません。マイクロソフトの注意書きには <自動選択>を選択した際は、各アカウントのライブラリ内のファイル(NTFSを使用したローカルディスク上のファイルのみ)、ユーザーフォルダ内のファイル(AppData、アドレス帳、お気に入り、ダウンロード、デスクトップ、リンク、検索、保存したゲーム)が対象となりますが、バックアップデータの保存先がNTFSでフォーマットされ、空き容量が十分にある場合は、ユーザーが導入したアプリケーションやシステムファイルなどを含むシステムイメージをバックアップに含まれます。 と書かれています。この条件から外れるものや自動以外を選択した場合はバックアップされた内容が異なります。 復元が異常というよりバックアップが適正でなかった可能性が高いと思います。

hope820
質問者

お礼

どのように選択してバックアップ機能を行なったのか、正直に言うとあまり覚えていません…すみません。 しかし、できるだけ全てのデータやシステムをバックアップに選択したと思います。 現にバックアップデータ(システムイメージ?)自体は100ギガほど重さ(データ量)があります。 しかし復元を行なっても復元されたのは空のフォルダーや、テキストドキュメント、PDFや、一部のアプリケーションだけでした。 アドレス帳や設定なども一切元に戻ってはいませんでした。 こんな断片的な情報しかわからなくて本当にすみません… もはやデータが全て戻らなくても、復元に失敗したことでパソコンのシステムに異常が出ていなければいいかなと思うようになりました。 色んなフォルダー(システムの方のフォルダーも)をバックアップデータで上書きしたので、システムファイルの中身も何か空っぽになっていないか… それだけが心配です。

• wiz77wiz
回答No.3

リカバリした時にWindowsのユーザー名を別のものにされてませんか? もしくは、リカバリ以前にユーザー名を変更されたりしてませんか? 変更されてたら、元のユーザー名のフォルダに復元されてる可能性があります。 エクスプローラーを起動してアドレス欄に「C:¥Users」(¥は半角で)を入れて[Enter]キーを押せば確認できます。

hope820
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認しました。 ユーザー名は同じでした。

回答No.2

行ったのは「Complete PC 復元」なのですか?だとすると「データをバックアップしないことを選択」したのでは? http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/ それとも「ファイルのバックアップまたは復元」からの復元でしょうか。

hope820
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンク先のサイト、とても参考になりました。 僕はこのサイトに書いてあるようなやり方でバックアップを作成しました。 しかし、上のサイトのやり方でやっていっても、 「このパソコンのバックアップが見つかりませんでした。」と表示されます。 なので、その下の 「ファイルの復元元として別のバックアップを選択」を押して、そしたら外付けHDDにバックアップしたデータが出てきたので、それでファイルやフォルダの復元を実行しました。 このやり方では正常に復元されないのでしょうか… …バックアップが見つからないと表示されるのはなぜなのでしょうか? そして、僕が行なったやり方でやってもフォルダーしか復元されずファイルがなかったのはなぜでしょうか… ユーザー名、PC名は前と同じままに設定したのですが… ありがとうございました。

回答No.1

バックアップからパソコンを復元するときが最も失敗例が高いものです。 現時点で詳しい回答ができないのですが、プログラムファイルの中は確認してみましたか? C:\Program Files の中にファイルがあるのですが、どうでしょう。インストールされているファイルは人それぞれなので一概には言えませんが、何か欠けているファイルはありますか?

hope820
質問者

お礼

C:\Program Filesの中身、確認してみました。 しかし元々のPC自体にどんなものがあるのかよく知らないので、 もし欠けていたとしてもよくわかりません… けれど見た感じは、 マイドキュメントの中のフォルダが空になっているように 中身に何もないというようなないように見えました。 今のところパソコンは正常に動いているので、特に心配しなくても大丈夫でしょうか…? 回答ありがとうございました。