• 締切済み

バックアップ→再セットアップ→復元失敗

PCはNECのVALUESTAR VL5002Dで、OSはXPのHomeEditionSP2です。 PC機能のバックアップNXでバックアップを行い、再セットアップ後、バックアップデータの復元をしました。ほぼOKだと思っていたら、マイドキュメント中の作成フォルダ内のEXCELファイルが全滅でした。その他の作成フォルダ内のWORDファイルや、画像ファイル等は大丈夫でした。 ただ、EXCELでもマイドキュメント直下のフォルダ外のファイル5個のみ生きてました。何かEXCEL側の設定ですとか、復元の仕方ですとか、不備があったのでしょうか?バックアップデータのどこかに隠れてはいないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

お気の毒です。恐らくバックアップに失敗したのだと思います。この場合。復旧は不可能です。 バックアップメディアは何をお使いになりましたでしょうか? CD/DVDメディアの場合、ライティングソフトとメディアの相性などにより書き込みに失敗する場合が結構あります。 こういう場合はメディアを他社製へ変えることをお勧めします。 また、バックアップは複数、それもできればメディアを変えて作成した方が良いですね。

gogo1972
質問者

お礼

やはり復旧不可能ですよね。 ありがとうございます。ちなみにdドライブにバックアップしただけです。 次回もし再セットアップすることがあったら、何箇所かにしようと思います。

• kadakun1
回答No.1

私もバックアップNXを活用しています。データだけでなく、メールの設定や受信フォルダなども保存してくれるのはありがたいです。 が、そのような状態になったことはありませんね。 バックアップNXではフォルダまたはファイル単位のリストアも出来るので、それでもう一度試してみては? それでもダメなら復旧は無理でしょう。(データの破損?) 保存やリストアの仕方に問題は無いと思います。 ちなみに私は、バックアップNXの他に自分でデータを保存するフォルダは別に保存しています。つまり二重に保存してます。 やはりデータの破損が怖いので・・・ バックアップNXの場合は一括ファイルとして保存されますので、一部でも保存に失敗すればかなりのダメージ(gogo1972さんのように)を食らいますが、普通のフォルダごとバックアップすれば一部のファイルのみのダメージですみますし、いっぺんに二つもバックアップに失敗することは稀ですので・・・ あるいは保存先をわけるとか・・DドライブとDVDの二カ所に保存するとか・・・ 残念ながら、リストアしてしまった以上、バックアップNXのデータが壊れていれば復旧は出来ないと思いますよ。リストア前なら、ファイナルデータなどで拾えたかも知れませんが・・・

gogo1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の教訓にしたいと思います。