• ベストアンサー

システムの復元でシステム以外がおかしくなった。

システムの復元は、普通、システムだけ復元で、 その他の動画や音楽、圧縮ファイルはそのままですよね。 でも、私の場合、マイドキュメントはそのままだったんですが、 2つ目のハードディスクと外付けハードディスクの動画や音楽、圧縮ファイルの中の一部が壊れて開けなくなったものがでてきてしまいました。また、あるはずのファイルがなくて、ないはずのファイルがあったり、ファイル名が「新しいフォルダ」に変更されていたりしました。なぜこのようなことが起きたのか、あと、元に戻す方法を教えてください。お願いします。

noname#102638
noname#102638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.3

 こんにちは。  私もAcronis True imageを使っています。  これ以上簡単で,明解なソフトはありません。  質問者様がされるとことは,次の点かと思われます。  (1)システムの復元を起動し,「復元を取り消す」で元の設定に戻します。  (2)Acronis True imageを購入して,インストールします。 このソフトを使って,Cドライヴのバックアップをとる前に, 「ディスククリーンアップ」 「ディスクチェック」 「ディスクデフラグ」  もやっておくと,万全です。  (3)最後に,この万全の状態(Cドライヴディスク)を,Acronis True imageを起動して,丸ごとバックアップします。  復元時には,「推奨でセーフモード」で使用するという手間はありますが,確実に元のOS環境を再生できます。  余談ですが,私もシステムの復元を使っていました。しかし,不具合の出ることがあったので,今は使っていません。  このソフトで,OSが好調で,しかも何かソフトをインストールする前とか,後とかに,Cドライヴディスクを保存しています。  保存先は,外付けハードディスクです。このソフトのデフォルトの設定でCドライヴディスクが,わたしの場合,12ギガバイト程度なので,バックアップ一つではなく,日付を変えて,バックアップ4つがいつもハードディスクにある状態です。    4つバックアップをとる利点は,一つめに自分で好きな復元先を選ぶことができることです。二つめに,もし,ひとつ復元して,復元ファイルが壊れているなどのトラブルがあっても,まだ3つの復元先があるので,そこから復元することが可能です。  このようにしているので,今のところ,OSの再インストールということはありません。(しかし,パソコンはいつ何が起こるかわかりませんが。)  「システムの復元」ウィザードは,やはりおすすめできません。なぜならば,時にレジストリが改変されることがあるからです。  システムの復元を有効にするとハードディスクを最大12パーセントも消費します。(カスタマイズで少なくもできますが。)  ハードディスクの節約にもなるので,Acronis True imageでバックアップしておけば,システムの復元は「無効」にしておいていいと思います。  私もそのようにしています。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html
noname#102638
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 このようなソフトがあったんですね。

その他の回答 (3)

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/172949/ja これで解決するでしよう・・・

noname#102638
質問者

補足

インターネット一時ファイルの場所を変更する方というのは、 質問と合わないと思うのですが・・・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

まず、システム復元はシステムファイルだけでなく、ユーザがダウンロードしたファイルなどにも影響を与えます。ですから、あるはずのファイルが無くなったりするのです。 また、未完成なプログラムなので不具合が多くとても信頼できません。 ですから、システム復元は使わず、Acronis True Imageなどのバックアップソフトを使うことをお勧めします。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

noname#102638
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの復元がこれほど影響を与えるとは知りませんでした。

  • inspire-i
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.1

システムの復元は便利なんですけど リスクもあるんですよね・・ 意外と皆さん 知られてないみたいなんですけど 取り合えず「以前の復元を取り消す」で復元前まで戻ってみては?

noname#102638
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果は、少しは直りましたが、完璧には直りませんでした。

関連するQ&A

  • システムの復元について。

     システムの復元について教えてください。システムの復元を行った場合。復元ポイント以降に設定したり作成した、ホームページのお気に入りや、マイドキュメント、その他のファイルやフォルダ(MP3や画像、動画が入っています)っていうのはやはり消えるのでしょうか?  たしか、アプリケーションとかは消えてしまうと聞いた記憶があるのですが。正しい知識を教えて下さい。  一応やりたいことは、システムをとりあえず、初期の状態に戻したい。  アプリケーション関係も一旦、なるべくきれいにアンインストールしたい。  上記に書いたファイルやフォルダ、ホームページのお気に入りは残して置きた  い。 といった感じです。またレジストリに関しての知識が全くといって無いのです。多分、この手の質問をした場合そこに触れられると、ついていけなくなる恐れがありますので、もしその辺のことがある場合、すみませんが分かりやすくお願いします。

  • システムの復元で作成されたフォルダが消せません

     外付けハードディスク(IEEE1394接続)を接続したままシステムの復元をしようとしたところ、失敗してシステムの復元ができませんでした。そこで外付けHDを外してシステムの復元をしたところ復元自体はできたました。しかし、復元後外付けHDを接続したところ、復元の失敗をした際に作成されたと思われるフォルダが外付けHDのなかにできていました。  英数字のランダムなフォルダ名のなかの『common』、『sp1』、『sp2』というフォルダが消すことができません。「・・・を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止でないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というメッセージがでて削除できません。  プロパティをみると読み取り専用となっているので、チェックを外してみるのですがだめです。もう一度プロパティをみると再び読み取り専用にチェックが入っています。  中身が空のフォルダなので消してしまいたいのですがどうしたらいいでしょう。

  • システムの復元で

    システムの復元をしたいのですが、日付を選んで復元を実行しようとすると、 「ドライブに適用された変更はF:ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたかまたは取り外されていたため、これ以降取り消すことができません。」 と言うメッセージが出てきて、復元をしてみてもできませんでした。 原因を調べてみたところ、どうやら外付けハードディスクを使っているのが原因らしく、この外付けHDをつけて両方のHDを監査状態にすれば復元ができる、ということまではわかりました。 ここからが質問です…。 システムの復元自体初めてなのでよくわからないんですが、このまま復元をするとHDの中のデータはどうなってしまうのでしょうか? パソコン内のHDのデータは消えてしまっても良いのですが、外付けHDの中身まで復元ポイントのデータに戻ってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • システムの復元について

    WindowsXP Pentium4を、使っています。ここのところ、動作が遅いように感じたので、システムの復元をしてみました。すると、マイピクチャの中身がすべて消えてしまいました。マイピクチャのフォルダを、マイドキュメントから、出して、デスクトップにおいてあったのも、関係があるのでしょうか。とりあえずは、復元の取り消しをしたら、すべて、元に戻りました。また、復元のほか、何か、調子をよくする方法を教えてください。

  • システム復元

    さっき、日付のシステム復元をしたんですが、 フォルダは残っているんですけど、 なぜか、フォルダの中にあるファイルだけが消えてしまっています。 エクセルとか動画とか。 それを復元するという事はできないのでしょうか?? 分かる方お願いします。

  • システムの復元ができない・・・

    題名通りなんですが、システムの復元をしても(システムの復元が完了しませんでした)とでて、下に(変更はありません)とでます どう考えても変更があるのに(ソフトウェアをインストールしたりする前に復元しようとしているのに)復元できません・・・ 気になる点と言えば、復元の際に変更する日を決定すると『ドライブに適用された変更は、G:\ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか、電源がオフになっていたか、取り外されていたため、これ以降取り消すことができません』と表示されるのです ちなみにGドライブは外付けハードディスクです このドライブを、つけても外しても、現象は変わりませんでした どの日時にも復元することができません、非常に困っています。 わかりそうな方、どうかよろしくお願いします・・・

  • システムの復元について

    XPを使っていますが、調子が悪い部分があるので、システムの復元をやってみようと考えています。 これをやると、パソコン内部のデータすなわちマイドキュメントやその他のフォルダーに入っているものは、そのままにして置いても消滅しないしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「システムの復元」について教えてください

    WindowsXPの基本機能「システムの復元」について、疑問に思っている点を質問させていただきます。 1)何が復元される対象なのでしょうか? マイドキュメントや電子メールやお気に入りはそのままとのことですが、例えば復元ポイント作成後に、 a. レジストリを使うソフトをインストールした b. 壁紙の変更した c. マウスの感度の変更した d. 時計を5分ずらした e. program files内のフォルダを捨てた といった操作をした後、復元すると、それらはすべて復元ポイント時の状態に戻るのでしょうか? 2)復元ポイントを記録したファイルはどこに保存されているのでしょうか?ポイントを作るたびに肥大化していかないのでしょうか? その他、復元を行う際に初心者が注意するべき点がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • システムの復元について

    よろしくお願いいたします。 プリンタドライバの不具合の対策でドライバを再インストールするために、ドライバのインストール前の状態にシステムを復元しました。 この際、いくつか(90個くらい)のファイルやフォルダが***(2)という名前に変更されましたとのメッセージが出ましたが、これは必要なファイル・フォルダなのでしょうか? システムの復元を実施したことで復元ポイントが作成されますが、そのためのファイル・フォルダであって、不要なものなのでしょうか? 不要であれば削除したいのですが・・・。 よろしくアドバイスお願いします。

  • システムの復元に関して質問です

    パソコン初心者です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106 システムが正常でないので↑このサイトに書かれているように、システムの復元をしようと思うのですが、 ↑サイトの文に、 『文書ファイルやデータファイルは削除・復元されません。 そのままの状態で残ります。 ハードディスク内の情報の整合性が失われてしまい、システムが不安定になったりデータが失われてしまう場合もあります。 システム復元を試みる前に、重要なデータについては必ずバックアップをお取りください』 とありますが、マイドキュメントに保存してある色々なサイトで取った画像、動画、メモ帳に保存してあるメモ、サイトのお気に入り、などのデータは失われてしまうのでしょうか?どうしても重要なデータなんで失いたくないのですが・・ また、『バックアップを取る』とありますがどのようなことをすればいいのでしょうか? ちなみにパソコンはWindows XPでNECのLaVie Cを使っています。 専門用語などあまり分からないので解かりやすく教えてください。よろしくお願いします。