• ベストアンサー

システムの復元でシステム以外がおかしくなった。

システムの復元は、普通、システムだけ復元で、 その他の動画や音楽、圧縮ファイルはそのままですよね。 でも、私の場合、マイドキュメントはそのままだったんですが、 2つ目のハードディスクと外付けハードディスクの動画や音楽、圧縮ファイルの中の一部が壊れて開けなくなったものがでてきてしまいました。また、あるはずのファイルがなくて、ないはずのファイルがあったり、ファイル名が「新しいフォルダ」に変更されていたりしました。なぜこのようなことが起きたのか、あと、元に戻す方法を教えてください。お願いします。

noname#102638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.3

こんにちは。  私もAcronis True imageを使っています。  これ以上簡単で,明解なソフトはありません。  質問者様がされるとことは,次の点かと思われます。  (1)システムの復元を起動し,「復元を取り消す」で元の設定に戻します。  (2)Acronis True imageを購入して,インストールします。 このソフトを使って,Cドライヴのバックアップをとる前に, 「ディスククリーンアップ」 「ディスクチェック」 「ディスクデフラグ」  もやっておくと,万全です。  (3)最後に,この万全の状態(Cドライヴディスク)を,Acronis True imageを起動して,丸ごとバックアップします。  復元時には,「推奨でセーフモード」で使用するという手間はありますが,確実に元のOS環境を再生できます。  余談ですが,私もシステムの復元を使っていました。しかし,不具合の出ることがあったので,今は使っていません。  このソフトで,OSが好調で,しかも何かソフトをインストールする前とか,後とかに,Cドライヴディスクを保存しています。  保存先は,外付けハードディスクです。このソフトのデフォルトの設定でCドライヴディスクが,わたしの場合,12ギガバイト程度なので,バックアップ一つではなく,日付を変えて,バックアップ4つがいつもハードディスクにある状態です。    4つバックアップをとる利点は,一つめに自分で好きな復元先を選ぶことができることです。二つめに,もし,ひとつ復元して,復元ファイルが壊れているなどのトラブルがあっても,まだ3つの復元先があるので,そこから復元することが可能です。  このようにしているので,今のところ,OSの再インストールということはありません。(しかし,パソコンはいつ何が起こるかわかりませんが。)  「システムの復元」ウィザードは,やはりおすすめできません。なぜならば,時にレジストリが改変されることがあるからです。  システムの復元を有効にするとハードディスクを最大12パーセントも消費します。(カスタマイズで少なくもできますが。)  ハードディスクの節約にもなるので,Acronis True imageでバックアップしておけば,システムの復元は「無効」にしておいていいと思います。  私もそのようにしています。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 このようなソフトがあったんですね。

その他の回答 (3)

• dion0622
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/172949/ja これで解決するでしよう・・・

質問者

補足

インターネット一時ファイルの場所を変更する方というのは、 質問と合わないと思うのですが・・・・・

• violet430
回答No.2

まず、システム復元はシステムファイルだけでなく、ユーザがダウンロードしたファイルなどにも影響を与えます。ですから、あるはずのファイルが無くなったりするのです。 また、未完成なプログラムなので不具合が多くとても信頼できません。 ですから、システム復元は使わず、Acronis True Imageなどのバックアップソフトを使うことをお勧めします。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの復元がこれほど影響を与えるとは知りませんでした。

• inspire-i
回答No.1

システムの復元は便利なんですけど リスクもあるんですよね・・ 意外と皆さん 知られてないみたいなんですけど 取り合えず「以前の復元を取り消す」で復元前まで戻ってみては?

質問者

お礼

ありがとうございました。 結果は、少しは直りましたが、完璧には直りませんでした。