ベビーカーの選び方と使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • ベビーカーの選び方や便利さについて教えてください。
  • AB型共用のベビーカーとB型のベビーカー、どちらが使い勝手が良いですか?
  • 実際にベビーカーを使用している方々のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時のベビーカーについて

先日、主人の弟夫婦に待望の女の子が生まれ、お祝いにベビーカーをと 考えていますが、ここ何年もベビーカーとは縁がなく、初めはB型と思っていましたが、 AB型共用の物があると言う事で、どちらの方が使い勝手が良く、便利なのでしょうか? 実際に使ってらっしゃる方がいましたら、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146071
noname#146071
回答No.3

子供が二人いる者です。 ごめんなさい・・・ ベビーカーをお祝いに、は止めておいた方が良いです^^;; 使い勝手、便利、などはそのママの生活環境によって 全く変わってきます。 車移動が多いとか電車やバスが多いとか、 長く使えるAB型が良い人もいれば、AB型は重いからA型からB型に 移行する方が良いとか、B型にするよりもバギーが良いとか・・・。 まして現在ベビーカーに縁がないとなるとよけい選択は 難しいです。 もしご本人と一緒に選びに行くことができて、 「これがほしい!」と希望を聞くことができるなら 良いと思いますが。。。 ベビーカーは赤ちゃんのいる生活に便利なもの、というより、 生活必需品に近い物です。 なのでやはり使われる方が選んで決めるのが良いと思います。

jrm84291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね・・・私も20年近く前に親に買ってもらったベビーカーは 自分で選びました。 弟夫婦の意見を聞いて、出来れば一緒に行こうと思います。 的確なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

お祝いに、ベビーカーを贈りたい、と話した上で、 弟さんご夫婦に、メーカーや機種、カラーなどをリクエストしてもらった方が良いかと思います。 というのも、私も、#1さん同様、 1人目の時に、友人夫婦からA型、弟夫婦からB型のベビーカーをいただきました。 はっきり申し上げて、どちらも、非常に使い勝手の悪いベビーカーでした。 多分、評判も良く、本来は使い勝手も良い物なのだと思いますが、 私の自宅周辺の道路環境や、私の行動範囲が、いただいたベビーカーには合っていなかった、のだと思います。 使い勝手が悪く、ベビーカーで出かけること自体が面倒になるほどでしたが、 いただいた物なので、使わないわけにもいかないし、買い替えなどもできない。 でも、毎日使う物なので、気に行った物を使いたい。 本当に苦痛でした。。。 私は、3か月前に、4人目の子を出産しました。 1人目の時に比べると、良い意味でも悪い意味でも、ベビーカーも大分進化しています。 出産後、姉から、予算を伝えられた上でリクエストを聞かれたので、 新生児~4歳まで使用できるベビーカー(Bugaboo Bee)をリクエストしました。 毎日大活躍しています。

jrm84291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に進化してますよね・・・ 折角贈っても使い勝手が悪い物では、贈る意味がなくなってしまうし やはり一緒に行くか現金を渡して気に入った物を選んでもらうのが 一番ですね。 ご意見ありがとうです。

回答No.1

はじめまして。 私は9月に子供を産んだばっかりで旦那の友人達からベビーカーを頂きました! 貰ったものはCombiのAB型のベビーカーでした。 まあ結論から言うとベビーカーは自分達で買えばよかったな~って今は後悔してます。貰ったものだから使わないわけにはいかないけど買い物に出かけるたびに今のベビーカーよりあっちの方が可愛いなーとか使いやすそうだなーなんて(笑) 結構長く使うものだし使い勝手などもあります。本当に良い出産祝いを渡したいなら現金を渡すか、もしくは一緒に探しに行くか、ですかね。

jrm84291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活環境や弟夫婦の趣味などもありますよね・・・ 折角贈るのだから喜んでもらえて、フル活動出来る物の方が こちらとしても嬉しいですし。 勝手に購入しなくて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男です。ベビーカー購入について教えて下さい!

    今月末に待望の子供が生まれます。 現在、妻は里帰り中です。 出産準備品に関しては妻の方で準備してくれるようですが、妻からはベビーカーを買ってほしいと言われています。 ですので、うちの両親からは出産祝いとしてベビーカーを贈ることになっています。 特に欲しいというのがあるわけではなさそうで、「なんでもいいよ!」と言われているのですが、たくさんありすぎて分かりません。 おススメのものがあれば教えて頂けると助かります。 予算は一応3~4万です。 よろしくお願いします。

  • 多機能ベビーカーについて

    こんにちは。 子供が生まれるので、ベビーカーを探しています。 コンビから出ている。5WAYベビーカー(ベビーシート付きAB型ベビーカー)が便利そうだと思っているのですが・・・ どなたか使ってらっしゃる方がいたら、使用感などをお聞きしたいのですが・・・ 電気製品など、多機能のものほど使いにくいという側面もあるので、少し考えてしまいます。^_^; やはり、ベビーシートとベビーカーは兼用ではなく、別で購入したほうがいいのでしょうか?

  • 新しいベビーカー

    新築の家に息子夫婦と初孫ちゃん(一才の女の子)が来ました… 玄関に真新しいベビーカーが… 私は嫁に問い詰めた所 「息子さんの会社の方頂いたベビーカーがきしむのでイ〇ンで19800円で買ったんですよ~」と言ったので、私が 「息子のお金で買ったの?」 と問い詰めた所…嫁が 「私の貯金で買ったんですよ~、早く新しいベビーカーが欲しかったので…」と言ったので…私が 「駄目だよ~もっと高くていいやつ買ったやんなきゃー丈夫なやつ…私の初孫なんだから!高くて良いものを沢山いっぱい買ってやってよ!洋服も靴も高くていいやつを!自分の物ばかり買ってないで!もっと子供の良いもの買ってやってよ!」と嫁に言ってやりました。 息子に聞かれて怒られてしまいました。 何故?私が怒られなければならないのでしょうか? 初孫に安い物ばかり買ってやってる嫁が一番悪いのに! 何故?でしょうか?

  • 出産祝いについて

    先日待望の第一子が産まれ、毎日癒されています。 大変ありがたいことに、会社の有志で出産祝いを送るのでなにがいいかと聞かれました。 大体3万円くらいになるということで考えているのですが、具体的に浮かんでこない状態です。 姉夫婦からチャイルドシートとベビーカーはいただけるようなので他で、となるとまとまった金額でなにがあるかなという感じです。 そこでこれがあると便利とかこれは必須アイテムとか、ご意見を伺えればなと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに女の子です。

  • ベビーカーどう買うのが賢い?

    初めての赤ちゃんがH18.3/30に産まれました。 義理の姉が7年前に使ってたcombiのB型ベビーカーを くれるとの事でした。 父母がお祝いにベビーカーを買ってくれるとの話しも出ています。 そうゆう場合、父母にA型を買ってもらえばいいですか?それとも、AB兼用を新しく買ってもらった方がいいでしょうか? 7年前のB型ベビーカーと今の新製品ではやっぱり違うのでしょうか? Bも新しく購入した方がいいですか? これから、地元を離れての知り合いが誰もいない新しい土地での生活が始まります。 ダンナも仕事で忙しいので子供と二人で動くことが多くなると思います。 使いやすいベビーカー教えてください。 これはよかった。 またはこれは失敗したなど、教えていただけるとありがたいです。 おすすめメーカーでも型番でもなんでも教えてください。 全くわからないのでよろしくお願いします。

  • どうしよう‥。<ベビーカー>

    6ヶ月の女の子です。友人から借りていたAB兼用ベビーカーが最近使いづらくなってきました。とても大きく、古いモノなのでそろそろ寿命なのかもしれません。(友人の姉・友人が使っていた物で、私で3代目です。) そこで、今後どうしようかと悩んでいます。 現在、カトージのアンブレラストローラーと、おんぶっこバギーがあります(どちらも頂き物)。どちらも短時間向きのようで「ちょっと出」ならこれらで十分そうですが、長時間のお出掛けが多いのでシッカリしたモノを購入した方がいいのか悩んでしまって‥。必要ないと思われますか? (1)そもそもベビーカーって何才まで乗ってました??(対象年齢は関係なく) (2)リクライニング機能は無くても大丈夫??  (ウチはベビーカーに乗せると30分程で必ず寝てしまうので必須かと‥) (3)購入するならマクラーレンのクエストかトライアンフを‥と考えてますが、オススメってありますか? 結構な金額になるので、とても悩んでしまってます。ここ数週間ベビーカーのことばかり考えてて夢にまで見るほどです。。よろしくお願いします。

  • だっこひもやベビーカーを買うとき

    只今8ヶ月めの妊婦です いい加減ベビー用品を揃えないとと 焦っている所です(^^; 布団や肌着、哺乳瓶などはあらかた買い揃えたのですが ベビーカーと抱っこ紐だけまだ決まりません。 冬生まれだし、あんまり外に出歩かないから そんなに買い揃える必要は無いのかなぁ? とも思うのですが 私は持病持ちなので出産後も1ヶ月経ったら 病院に通う事になってます その病院は、自宅から1時間かかる繁華街にあり 地下鉄とバスを乗り継がないと行けません。 そのさい、あかちゃんも連れていこうと思っているのですが (診察日に赤ちゃんを預かってくれる所が無いので) ベビーカーにのせていくのか 抱っこ紐をつかって連れていったらいいのか悩んでます。 バスはともかく、地下鉄にはエレベータがないので ベビーカーだと、階段が大変かなと思います 抱っこ紐でも横向き縦向き両方できるものがあるみたいなんですけども なんだか、使い勝手が悪いように見えるんです。 それに冬だと寒いんじゃないかとも思いますし。 あと、AB型兼用のベビーカーってちょっと 私の理想のかわいいベビーカーといった感じがしなくて 購入検討の際にいつも悩んでいます。 前置きが長くなりましたが 以下の質問に答えてくれると嬉しいです。 1、AB型兼用のベビーカーを買うより A型、B型とわけて買ったほうが便利ですか? 2、だっこひもも、横型のものを買った後 首が据わってから縦型を買ったほうが便利ですか? それとも両方できる抱っこ紐のほうがよいですか? 3、レンタルなどを併用する場合実際経済的に見てどうでしょうか? 4、繁華街に連れていくときはベビーカー、抱っこ紐 どちらが適切でしょうか? 5、結局、あんまり使わなかったという事もありますか? (通院は2週間に1度です) 質問が多くてすいません。 体験談などお待ちしております。

  • 弟夫婦への出産祝い

    主人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれます。 弟からのリクエストもあり、私達はベビーカーをお祝いとしてプレゼントすることになりました。 私達夫婦には子供が居ないので、ベビーカー・子供用品の知識はまったくありません。 昨日私と主人でベビーカーを見にお店に行ったのですが、いろいろ見た結果、アップリカの「WなMini ネオ アイtoアイ 」を買おうかなぁ、と思っています。 弟夫婦のベビーカーに対する要望は、「軽い・コンパクト・デザイン性」なのですが、弟夫婦も「正直どれがいいのか分からない」といった感じのようです。 同じ商品を使われてる方、機能性・使いやすさの方はいかがですか? ネットの通販等でこの商品を2~3万円台で買えるようですが、ネットで買っても、もちろん安全性当に問題はないですよね(笑)!?実際ネットで買われた方っていらっしゃいますか? あと今の段階で考えているお祝いの金額なのですが、ベビーカーの予算が3万円程、あとは現金で2万円と思っていますが、兄夫婦としてこのお祝いでは額が少ないでしょうか? 正規の値段でこのベビーカーを購入すると6万円台のようなので、お祝い金額としては良い様な気もしますが、義実家にとって初孫、私達にとっても初めての甥か姪っ子ということで、もっとお祝いの気持ちを金額で表した方が良いのかな・・・と気になっています。 たくさんの質問になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 新幹線にベビーカー

    こんにちは。 明日、5ヶ月の息子と2人で新幹線に乗って、実家に帰省します。 おんぶ・だっこひもは持参するつもりですが、ベビーカー(AB兼用型)はあった方が便利でしょうか? ちなみに、一回乗り換えがあります。 乗り換えの前は、指定席を手配済み。 乗り換え後は、満席のため自由席。 多目的室やベビーベットがある車両に近いところに乗車予定です。 乗り換え後は、もし自由席もいっぱいで立つことになったら、ベビーカーあると便利かなとも思ったり・・・。 連休で混雑が予想されるので、心配です。 帰りは、主人が迎えに来るので、車です。

  • ベビーカーの選び方を教えてください

    初めての子で生後74日目の女の子なんですが、そろそろベビーカーを購入しようと思っています。 旦那がいない平日の買い物には必需品かなと。それと遠出するときにも車に入れておけば便利かなと。 ただ、これから夏になるので赤ちゃんの体に負担がかからず、私にとっても使い勝手の良いベビーカーを探しているんですが、どこのメーカーのどの種類がいいでしょうか? それともA型の期間はレンタルという手段もあると聞いたのですが・・ お店に行き聞いたら、「アップリカのショコラ680」が売れ筋という話を聞いたのですが、4輪全てが動かないので操作性が悪いとの噂も・・・ ベビーカーは2歳までみたいなんで、長い目で見るのも重要と思うので、いろんな観点からのアドバイスをいただければ。 ちなみに住まいはアパートの3階(エレベーターなし)です・・