• ベストアンサー

多機能ベビーカーについて

こんにちは。 子供が生まれるので、ベビーカーを探しています。 コンビから出ている。5WAYベビーカー(ベビーシート付きAB型ベビーカー)が便利そうだと思っているのですが・・・ どなたか使ってらっしゃる方がいたら、使用感などをお聞きしたいのですが・・・ 電気製品など、多機能のものほど使いにくいという側面もあるので、少し考えてしまいます。^_^; やはり、ベビーシートとベビーカーは兼用ではなく、別で購入したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bamboo7
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

私は4wayしかなかったときに買いました。すごく便利でしたよ。 赤ちゃんを連れて自動車での移動が多かったので、赤ちゃんを起こすことなく外出できたり、外出先や自宅までベビーシートのまま運べてそのままゆりかごクーハンの替りになります。 またチャイルドシートがない車でもシートベルトさえあればOK。 ベビーシートのもち手の部分にぶら下げおもちゃをぶら下げると喜びます。 チャイルドシートとしても安全性評価が高く、運輸局のHPにも公表されています。 B型のベビーカーは徒歩での買い物には荷物を載せるスペースが少なめで多少工夫が必要かもしれませんが、コンパクトにたためて肩掛けもできるので便利です。 難を言うなら、A型のときはオムツ換えや着せ替えなどができません。 また重心が高いので荷物を掛けるときは手押しの部分にではなく、下のほうに引っ掛けを付けていました(シートベルトをした状態で2度後ろに倒れかけたことがあります)。 B型にすると座面が不安定で子供がのけぞったときに体に合わせてシートも動くので、少し危ない思いをしたことがあります。 現在のものはわかりません。展示品で他のベビーカーと座面を比較してみてください。 しいて贅沢な買い方をできるなら、ドライブ用に4wayを、徒歩用にA型ベビーカーが欲しかったです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm
puruman
質問者

お礼

自動車の移動には便利みたいですね! チャイルドシートとしての安全性も高いというのはとても安心できます。 重心が高いことなど、具体的なアドバイスが大変参考になりました。 B型ベビーカーとしてはやはり危険な面もあるみたいですね・・・うーん。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。4歳と2歳の男の子のママです。 うちは多機能ベビーカーを使わなかったのですが、友人2人がコンビの4WAYベビーカーを購入し使っていました。 A型として利用しているときは便利そうでした。私たちはよく赤ちゃん連れでランチに行ってたのですが、そんなときも4WAYを使っている子たちはベビーカーからシートを取り外しそのまま店内に!私は普通のベビーカーだったので、まだお座りできない息子を抱っこしたままのランチでした>< でもB型ベビーカーとしての機能はイマイチのようでした。安全ベルト(?)の位置が普通のベビーカーとちょっと違うんですよねぇ。ベルトをきちんと調節してセットしても赤ちゃんが自由に動けてしまうというか。常に赤ちゃんは前のめり状態で、けっこう危険でした。その友人は結局2人ともバギーを購入して、4WAYのB型としての機能は使わず終いになってましたよ。 ベビーシートとしても結局1歳前までしか使えないんですよねぇ。だから1歳を過ぎたらまたチャイルドシートを購入しなくてはいけないです。 私のオススメプランは、A型ベビーカーとベビーシートは知り合いから借りるかリサイクルショップやフリマで安く購入し、B型ベビーカー(もしくはバギー)とチャイルドシートは新しい物を購入する!これが一番いいのではないかなぁって私は思います。

puruman
質問者

お礼

B型ベビーカーとしては少し不安な点があるみたいですね・・・今は5WAYになっていて、新しくなっているのですが、その点を店員さんにも聞いてみようと思いました。新生児のあとのチャイルドシートは友人から譲ってもらったので、やはり、ベビーシートとしても使えるこのベビーカーが魅力的です。 お勧めプランまで書いてくださって、ありがとうございました!

  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

こんにちは。5ヶ月児のママです。 以前に似たような質問に答えたことがあるので参考にしてください。 ベビーカー、ベビーシートなど1つ1つの使い勝手を重視するなら別々に買ったほうがいいかもしれませんし、家の中・車の中・お店の中・・・とそのまま移動できることを重視するなら多機能なものがお勧めです。 今歯医者さんに通院中(私の虫歯治療)なのですが、ベビーカーで子供を連れていき、キャリーで病院に持ち込んで治療中もそのまま寝かせています。この手が通用するのは今だけですが、かなり便利です。 私のもっているのは4WAYの方なのでちょっと違うと思いますが、ご参考までに・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1453150
puruman
質問者

お礼

新生児のうちは、簡単に運べることが便利なんですね。また、以前の同じような質問への回答も大変参考になりました。ご紹介してくださってありがとうございます!

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

こんにちは、2歳の息子を持つ妊娠7ヶ月の妊婦です。 コンビのベビーカー、使ってました! どこへ行くにも移動手段が車だったので 子供が6~7ヶ月頃まではとても重宝してました。 (外出先で赤ちゃんが寝てしまった場合でも シートごと乗せ替えるので起こさなくて済む。) ただ、やっぱり子供が大きくなるにつれて重量が・・・汗 それから、毎回出掛ける度に取り付けないと行けないので 面倒臭がりの人には向いてないかも。 あと、移動手段が電車などの公共の乗り物が多い家庭には オススメ出来ませんねぇ・・・。 なんせ、A型にしてたら折りたたみが一切出来ませんからw お座りが出来るようになった8ヶ月以降はB型に変えて A型のシート部分はずっと車に据え付けてましたが 1歳になる頃には、シートが小さくなったので 新しくチャイルドシートを買いました。 (ジュニアまで使えるもの。) そうすると、A型のシート部分は全く必要なくなったので 押入れにしまい込むことになりますね。 でもウチの場合は第2子を妊娠したので、また使えそうですが♪ なぁんか、こう書いてみるとデメリットの方が多いですか??w 私の場合ですが、もしお金に余裕があったら 全部別で購入して、それぞれ1番良いと思えるものを買いたかったです~。

puruman
質問者

お礼

やはり、赤ちゃんが寝たまま移動させられることは かなりのメリットなんですね! また、車での移動は便利、公共機関の移動には少し不便、ということが分かりました。 でも、全体的には便利だったように感じました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 多機能ベビーカーについて

    こんにちわ 今2人目を妊娠中でベビーカーを買うのに迷っているので 誰か分かる方いたらお答えお願いします 今検討中なのが多機能ベビーカーの日本育児のNEWベビーズ5と コンビの多機能のものです。 金額で考えれば日本育児のものがネットだとだいたい1万くらい安いので候補ですが、実物を見れないので使った方の感想とか聞きたいです。 (日本育児のものは会社に電話して実物見たいと言ったら通販販売でしかやってないので無理と回答されました) お聞きしたいのはどちらのベビーカーにしても ・ベビーシートは何ヶ月くらいまで使えるのか? ・押しやすさはどうなのか など・・・ メリットは結構わかっているので逆にデメリットをお聞きしたいです。

  • 多機能ベビーカーについて(ドゥキッズ5など)

    こんにちは。 現在7ヵ月です。 ネットで、どんなベビーカーがあるのか見ていたのですが 多機能ベビーカーって使い勝手なんかどうなんでしょう? 私が見ていたのは、ドゥキッズ5 というものでしたが、 例えば、ベビーシートやベビーキャリーの状態で チャイルドシートとしても使えたりするのなら 欲しいかなという気もしたのですが・・・ やっぱり、1つ1つ買ったりした方がいいものでしょうか? 実際、お店などに行った方がいろんな種類があるものでしょうか? よければ教えて下さい!

  • ベビーカーのおすすめ

    現在初めての子を妊娠しております。 21週目を迎え、そろそろ必要品(か、どうかの検討を含め)の下調べをし始めようと思います。 そこで、お子様をお持ちの方にアドバイスいただきたいのですが。 ベビーカーはどこのメーカー(もしくは商品)がお勧めですか? 最近調べ始めて(この前やっとA型やB型などわかれていることを知ったという。。。苦笑)AB兼用が一番いいかなと思っています。 それと、 AB兼用のものでカーシートにもなるものがありますが、これがあれば出産直後から車に乗せることができるのでしょうか? 産科には車で通っているため、出産後退院時からベビーシート(チャイルドシート)が必要だと小耳に聞きました。 (↑あってますか?)

  • トラベルシステム(多機能ベビーカー)のおすすめメーカーを教えて下さい

    2人目出産予定の者ですが、産後わりとすぐに上の子の幼稚園を車で送迎などで生まれて車に乗る機会が多々ありそうなので多機能ベビーカー(チャイルドシートからそのままベビーカーに乗せかえられるもの)を探しています。 国内メーカーではコンビのマルチ5ウェイと日本育児のベビーズ5があると思うのですが、使用している方がいらっしゃったら使用感など教えて頂けますか? また海外メーカーもいくつかあるようなのですが、国内メーカーと比べてどうなんでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに金額より機能重視なので使い易いものを探しています。

  • ベビーカーはどこで買うんですか?

    ベビーカーやチャイルドシートって、皆さんどこで買うのでしょうか? 色々な種類があるので、出来れば品揃え豊富な店で、比較しながら選びたいのですが・・・ それから、ベビーカーとチャイルドシートが兼用出来るものがありますが、本当に便利ですか?

  • 多機能ベビーカーについて教えて!

    間近に迫った出産を控えて、ベビーカーの購入を予定しています。 先日お店でコンビの多機能ベビーカー『ドゥキッズ5』を見て、いろいろな使い方ができていいかなと思ったのですが、実際はどうなのかなと思いまして・・・。 多機能ベビーカーをお使いの方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • ベビーカーについて

    もうすぐ二ヶ月になる子がいます。そろそろベビーカーを購入しようと思うのですが、A型とAB兼用の違いがよくわかりません。アップリカとコンビと悩んでいます。たぶん使用頻度は多いと思います。メリット、デメリット、使ってよかったというのがあれば教えてください。今のところB型購入やレンタルは考えていません。

  • ベビーカーの違いがわからず迷ってます

    もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 現在は寒い時期だというのもあり、抱っこひものみでベビーカーを所有していません。 しかし、最近体重が6キロ近くなってきて、買い物をして荷物が増えるとかなりキツイです・・・。 春までベビーカー購入を待とうかと思っていたのですが、肩や腰が痛いので購入したいと思いはじめました。 そこで質問なのですが・・・ 正直、A型(AB兼用)とB型の違いがよくわかりません(^^;) 使える時期が違うくらいしかわかってません。 実際使った方の使用感などの感想をお聞きしたいです。 さらにズバリ、アップリカとコンビのどちらが使いやすいのかも気になります。 ここが良かった、あそこが悪かったなど教えていただけると嬉しいのですが・・・。 ちなみに、 ・車は持っていないので車に乗せることはない ・バスや電車はよく使い、駅は途中までエスカレーターがないのでベビーカーを持ち歩かなくてはいけない ・普段は近場の買い物にでかける程度 ・抱き癖がついていて、ベビーカーに乗せたら泣きそうで怖い・・・ といった感じです。 あと、 ・A(AB兼用)を7ヶ月までレンタルしてBを購入 ・ABを今、購入してずっと使う のどっちにするかでも迷ってます。アドバイスお願いします!

  • マクラーレンのベビーカーが欲しいです。

    現在9ヶ月の息子がいます。 今、コンビドゥキッズ5を使用してまして、こちらは ベビーシート、A型B型ベビーカー、とかなり多機能で とても便利で気に入っていたのですが、4月に姉が出産する予定でしてすべて譲ることになってます。 また、姉からコンビのB型ベビーカーを譲り受ける予定になってます。 ですが、オシャレな輸入ベビーカーに興味がありまして中でも マクラーレンがいいなぁと思ってます。 マクラーレンにもいろいろタイプがあって、なにを選べばいいのか 悩んでます。 もう9ヶ月なので、ヴォローか、トライアンフ、といったところから 選択、かな、と思ってます。 同じように、いずれかで悩まれた方、選んだコツ、実際購入して この点がよかった。。などなど教えていただけたらな、と思います。 重さや、収納に関しては特に問題ないです。

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう