• ベストアンサー

多機能ベビーカーについて(ドゥキッズ5など)

こんにちは。 現在7ヵ月です。 ネットで、どんなベビーカーがあるのか見ていたのですが 多機能ベビーカーって使い勝手なんかどうなんでしょう? 私が見ていたのは、ドゥキッズ5 というものでしたが、 例えば、ベビーシートやベビーキャリーの状態で チャイルドシートとしても使えたりするのなら 欲しいかなという気もしたのですが・・・ やっぱり、1つ1つ買ったりした方がいいものでしょうか? 実際、お店などに行った方がいろんな種類があるものでしょうか? よければ教えて下さい!

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。4歳10ヶ月と6ヶ月の姉妹の母親です。 下の子が生まれた時にドゥキッズ5を購入しました。 「上の子がいて、使っていたものがあるのに何故?」と思われるかもしれませんが、 (1)自宅の車と実家の車と乗る可能性があり、チャイルドシートをいちいち付け替えるのが大変(長女用のジュニアシートは両方にある) (2)長女のA型ベビーカーがないので、腰が据わるまでは抱っこ紐しかない(もしくは誰かに借りるか譲ってもらうか) (3)長女のお古のチャイルドシート(長女はジュニアシートになっているので)は、一応新生児も対応のものだったのだけれど、3歳くらいまで使えるものだったので、ちょっと大きい感じだった 以上の理由で購入に踏み切りました。 結果としては今のところ、大変良かったと思っています。 次女は小さめのため、今でもキャリーのまま運ぶことが結構あります(ただ確かにそろそろ重たい) 座っている時に結構機嫌も良いので、特に寝返りもしない時期にはよく座らせてあげました(お姉ちゃんの動きが良く見えて楽しそうでした) 幼稚園の送り迎えでそろそろ寒くなってきましたが、ベビーシートはホールド感があるため温かいと思います。お座りが出来ればはずしてB型でいけるのですが、防寒の面からもうしばらくベビーシートで行くと思います。 ただベビーカー自体がとても重くなるので、階段がある場合などはお勧めできませんね・・・ (時にはベビーシート付のベビーカーを抱えて上ってますけれど、かなりキツクなってきました^^;) 我が家の場合は長女の経験があったので、必要と感じて購入し、ほぼ期待通り、満足の状態です。 おうちの事情はそれぞれですし、赤ちゃんの大きさや性格によっても使用感はかなり違ってくると思います。 「ベビーシートをどれくらい使用するか」 多機能ベビーカーを選ぶにあたっては、ここが一番大事なポイントかと思います。 さほどつかわなそうであれば、A型レンタル、もしくは抱っこ紐でしのいでB型購入という方法もありますし・・・ なんだかまとまらなくなってしまいました。 何かの参考になれば幸いです。

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんですよね。 だっこひもで間に合うなら、その方がゆっくり選べますよね・・・ うちは、エレベーターがあるので、階段は使わなくてすみそうですが、お出かけした先で階段のみ という場合もあるでしょうね・・・ ロッキングチェアとしては、使っていないですか? 高い買い物なだけに迷いますが しばらく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.7

うちもドゥキッズ4の新古品をオークションで買いました。 確かに、子供を入れたままキャリーとして運ぶのはタイヘンになりますが(新生児のうちだけはいいですが) あとは普通に1歳過ぎまでチャイルドシートとして車に積みっぱなしでした。 うちの車は軽自動車でしかも2ドア、普通のチャイルドシートを後部座席へ積むと子供の乗せ下ろしがタイヘンだと思いました。 助手席に(エアバッグないので)取り付けると、私の顔が見えるからか、とても落ち着いて乗ってくれました。 (後部へ乗せていたときはずっと泣き通しでした) うちは結局二人の子に使い、それ以外のチャイルドシート(車用)、ベビーカーは一切買ってません。 2歳ころからすでにジュニアシート(新品をもらった)を使ってます。 (決してお勧めはしませんが、上の子はコレに乗りたがったから…。3歳の今もおとなしく乗ってます。) セカンドベビーカーにしても、普通のものよりはちゃっちぃ感じはしますが、それはそれで別に問題はありませんでした。 歩くようになったらベビーカーなんてあまり乗ってくれなかったし。 うちは田舎なのでどこへ行くにしても車が必要なので、あまりベビーカーを押して公園に…ということがない(近くに公園などはない)ので、ドゥキッズ4はかなり便利でしたよ。 車で行き、到着したときに赤ちゃんが寝ていたら、そのままベビーシートをベビーカーへ積んで買い物をすることができたし。 ベビーカー(A・B)、チャイルドシート(新生児用・幼児用)をそれぞれ別々に買っていたとすると、かなりの出費だったよな~と、思っています。 ちなみに、うちの子は小さめだったので1歳4ヶ月位まで使っていました。 確かに使える期間は短いですが、二人目も考えたらそれほど損じゃないかと思います。

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり経済的にはお得だったのですね。 私は、もう少し時間があるので、 実際にいろんなものを見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • 396
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.6

私はドゥキッズ4を使用しています。チャイルドシート替わりにいいとおもい買いました。確かに新生児の時は寝ている時間も多く、車に乗ればスグ寝てしまう状態だったので、ベビーカーにセットするだけで、寝ている子供を起こすことなく買い物などもスムーズでしたよ。 しかし1歳くらいまでしか使えないみたいですね。体重の制限があるので、今子供が10ヶ月ですが横幅が狭いので、夏は蒸れて汗の量も半端じゃありませんでした。肥満の子は5・6ヶ月で使用できなくなるのでは、うちはあくまでもチャイルドシート替わりとして使うのは補助てきです。買い物などの近場のみです。 チャイルドシートはアップリカのを買って旦那の車に着けてある状態です。 決して不便ではありませんが、使い方次第ですね。

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 確かにベビーキャリーとして使うのは大変そうですね ロッキングチェアとしてはあまり使われてないのでしょうか? 実際にお店でいろいろ見てみることにします。 ありがとうございました

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.5

我が家もドゥキッズ4(ドゥキッズ5になる前の型)を使っています。いました…かな? ベビーシートは、付け外しが簡単で、 寝てしまってもそのまま降ろせるのが便利です。 付け外しの簡単さ故か、安定性に不安があり、 生後10ヶ月頃にプリムロ*グという チャイルドシートに替えました。 皆さんがおっしゃっているように、 子供が大きくなってくるとベビーシートごと運ぶのは とても重く大変な作業ですし… あと、ベビーカー部分ですが、他の物よりも 座席下のメッシュの物入れが小さめです。 都合が悪くなければ、 「生後2ヶ月くらいになってから実際に 店頭で乗せて試して購入を検討されても…」と 育児用品のサイトさんに書いてありましたよ。 よいお買い物ができますように☆

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 退院の時に、必ず必要になる!と思っていたのですが、 そんなこともないのですね。 うちは、主人が忙しいので、退院の時には来てもらえないかと思っていたので・・・ でも母に頼るという手もありますよね。 まずは、だっこひもで、不便なようなら 産まれてからベビーカーを探すのもいいですね! 少なくとも、乗り心地なんかは本人が確認できるし・・・ ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

何がいいってひとそれぞれの行動様式によってちがってきて難しいんですよね。 赤ちゃんにもよるし・・ 私はドゥキッズ5とかは使ってないのですが、ベビーキャリーにもなるベビーシートは買いました。 当初のもくろみでは車に乗っけておいて、そのまま降ろそう・・と、あと別の車に移すのもの簡単だし・・ なんて考えていたのですが。 前の方が言っているように赤ちゃん乗ったままなんて重くて持てません。ほんと新生児のうちくらい? それだってなんか危ないような気がして・・ ベビーキャリーとして使ってはいないのです。 ドゥキッズみたいに取り外していろいろ使えるってあるけどほんとに使えるのかな・・と思いました。 また、お値段結構高いですよね。 車は車、ベビーカーはベビーカーで別物であった方が結局は使えるような気がしました。 あとチャイルドシートもマシュマロ・・?とかゼウスターン?とか機能も値段も高いのありますよね。 あれいいかな?と思っていたののですが、いざ見てみると、ほんと大きいのですよ。(座高も長さも幅も) うちの車はハイラックスサーフなので座高がほんと高くて赤ちゃんを乗っけるの大変そう?と思いましたのでやめました。(マシュマロを新生児用に横置きすると後部座席に人が座れないような・・) なので結局、シンプルなベビーシートで初めの1年(8000円くらい)、その後もっと長く使えるシート(13000円くらい)に替えた次第です。 車の大きさや座面の高さによっては難しい場合もあるのでお店に行って(買う買わないはともかく)見た方が良いです。 今となって思うのはほんと赤ちゃんのための準備品って高い(機能も値段も)ものも多いのですが、ちょっと冷静に考えた方がいいと思いましたです。 (6,7万円もするチャイルドシートっているかな? そんなのない時代でも赤ちゃんはちゃんと育ってきているんだしね。あの広告をみると両親即死の事故でも赤ちゃんだけ大丈夫・・みたいに思えます。何よりも安全運転です。。) あんまり先走って買わない、ネットやオークションで落としてもいいけど、実物はお店で目で見て確認する・・が私が得た経験則でした。

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ホントに何がいいのかってわからないですよね 赤ちゃんがどれがいいって言ってくれたらいいんですが(^^) 1度、大きなお店に行って、実物を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

うちでもドゥキッズ4の方を使ってました。 ベビーシートは、結構便利だったと思います。 不意にチャイルドシートのない車に乗るときでも使えましたし、確かに寝てる時にはそのままとりはずして家に入れられるのも良かったです。 家の中では椅子代わりにも使えますし。 でもねー、赤ちゃんが重くなると、当然重いんですよ。 チラシで細腕の女の人(外国人)が涼しげな顔して、赤ちゃんがいる状態のキャリーを持っていたりしますが、新生児期ならともかく、3~4か月も経つと、とてもではないですが「涼しげな顔」はできません(苦笑)。男の人でも重いと思います。 また、赤ちゃんの成長具合にもよりますが、10か月にもなると、狭く感じると思います。まぁ、10か月にもなれば、普通のB型ベビーカーとして使えますけど、そうなるとこのベビーシートの部分が…ちょっと邪魔になります…(家の中で)。 娘は家の中でも座って遊んでましたけど、ベビーカーを完全卒業するまでは邪魔ですね~。 あとデメリットとしては、ベビーシートを使っている時には、当然車の中でも場所取ります。 車のチャイルドシートとしてずっと使うにはちょっと頼りない感じがしますし、上にも書いたように1年も経たずに小さくなりますので、あくまでもチャイルドシートとして使うのは「いきなりよその車やタクシーに乗ることになった」時だけで、車をお持ちでしたらチャイルドシートは別に買った方がいいと思います。 なのでうちの車(5ナンバーですが、ちょっと小さめ)のトランクは、ベビーカーとシートで占領されてました(笑)。 娘はもうすぐ3歳で、2歳半前にはもうベビーカーを卒業しました(乗らないし、自分で押したがる(身長足らなくてつま先歩き状態だし、第一前が見えないから危ないことこの上ない)ので使ってません)。 でも2年ちょっとの間、結構重宝しましたよ。 値段は少し高いですが、A,B型両方買うことを考えたら経済的だったと思います。 年末に二人目が生まれますので、下の子でも当然使います。

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そうですよね・・・ ベビーカーとして使う時の重さは見ていて、 B型専用のと少ししか変わらない とは思っていたのですが、 赤ちゃんが寝たままシートを運ぶのは・・・ 重いんでしょうね・・・ ジャマになってくるというのも引っかかりますが、 経済的だった という点は捨てがたいです・・・ 検討してみます! ありがとうございました。

回答No.2

私はドゥキッズ4を使っていました。 5も同じだと思いますが、 ベビーシートの部分は新生児から1歳までしか使えません。 寝たまま車の乗り降りが出来るので便利でしたが、 1歳頃に、新生児~4歳ごろまでのチャイルドシートを買いなおしました。 2人目が産まれてから少しの間使ってましたが、 今となっては使い道はないし、誰かにあげるとしてもベビーカーの部分はB型にして使ってるのでそれも出来ません。 新生児から使うならとっても便利なのですが、 お子さんはもう7ヶ月とのことなので #1の方のおっしゃる通り、 すぐに使わなくなってしまうと思いますよ。 ネットで買うほうが安い物が多いので 実際見に行かれて、買うものが決まってからネットで探すのがよいのではないでしょうか? 見に行く交通費を多少考えても、 家まで届けてくれるし、安上がりだと思います。 こちらは私が何度も利用してるショップです。 送料入れても安かったです。 ↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tsukasa/index.html
monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! #1の方のところに補足したとおり、私はまだ妊婦です。 ドゥキッズ4を使ってらしたんですね! 新生児からだと便利ですか? 実際見に行ってネットで探すのもいいですね! 教えていただいたHP,見てみます。

  • ogopogo
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

 その家庭の生活環境(車の移動が多いなど)もあるので、一概にいいとか悪いとか言いきれないとは思うのですが、monsanのお子さんはもう7ヶ月とのことですから、A型ベビーカーやベビーキャリーはあまり使わないような気がするのですが、どうでしょう? だったら、軽量のB型ベビーカーやバギーを購入された方が使い勝手がよいように思うのですが。

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 私の言葉が足りなかったのが残念です・・・ またよろしくお願いします!

monsan
質問者

補足

ごめんなさい! 七ヵ月 は、妊娠七ヵ月です・・・ 言葉が足りませんでした。 まだ、何も買えてなくて、どうしようか悩んでいるところです。 車の移動は、週末のみ。 でも子供が産まれたら、そんなに出かけないかもしれない とも思うので、チャイルドシートを買うのもどうなのかな と思っていたのです。 A型はレンタルという方も多いようですが、 いろいろな形で使えるところにお得感があって どうなのかな~と思った次第です。

関連するQ&A

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • ベビーカー迷っています(ドゥキッズ検討中)

    9月に出産を予定していますが、来週から管理入院、現在は外出禁止の自宅安静の状態なので、実物を見に行くことができません。 ベビーカーやチャイルドシートは退院後に自分が自由に動けるようになったら・・・と考えていたのですが、退院の日に病院から実家へ帰るまでの車でチャイルドシートが必要だということを知って悩んでいます。 下に挙げる1,2,3のどれが良いのでしょうか? 1.コンビのドゥキッズを事前購入しておいて、子供が1歳になるまではベビーシート・ベビーカーとして活用する。1歳になったらチャイルドシートを購入する。 2.何も事前購入せず、退院時にはタクシーで帰る(クーハンがないので抱っこ)。必要になったら買いに行く。 3.チャイルドシートのみ新生児から使えるものを購入し、ベビーカーは必要になったら購入する。 初産・両親にとって初孫なのでレンタルは考えていません。コンビの抱っこ紐は購入済みです。 私の生活スタイルは、バス・電車は全く使わず移動手段は全て車です。休日はほとんど旦那と過ごします。旦那の車にはチャイルドシートは取り付け不可だと思います。 集合住宅の1階に住んでおり駐車場は目の前です。 車で15分の実家に3週間ほど里帰りして1ヶ月検診を受けた後は、週1回のペースで実家へ行きたいと思っています(このあたりも新生児を週1回連れ出すのはどうなのかご意見下さい)。 ドゥキッズは全く考えていなかったのですが、ネットでとても評判が良いことと、実家へ帰る時にいちいち車から赤ちゃんを降ろさなくてもシートごと運べること、とりあえずのチャイルドシートとして使えることから検討するに至りました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ベビーカー☆コンビのドゥキッズ

    現在5歳の年中の子がいます。 で、二人目妊娠中なんですがベビーカーで悩んでいます。 上の子の幼稚園の送り迎え(車で往復20分*園の駐車場から徒歩もあり)で赤ちゃんが生まれても預ける人もおらず新生児から外出することになるんですがチャイルドシートとベビーカーを購入するよりコンビのドゥキッズシリーズを購入したほうが良いか悩んでいます。 実際お使いの方、使い心地はいかがですか?? チャイルドシート(ベビーシート?)は小さくてすぐ使えなくなると聞いた事もありますがどうですか?? ちなみにB型ベビーカーは上の子が使ってた物があるんですがA型ベビーカーとチャイルドシートがないです***抱っこ帯も持っていません**

  • 多機能ベビーカーについて教えて!

    間近に迫った出産を控えて、ベビーカーの購入を予定しています。 先日お店でコンビの多機能ベビーカー『ドゥキッズ5』を見て、いろいろな使い方ができていいかなと思ったのですが、実際はどうなのかなと思いまして・・・。 多機能ベビーカーをお使いの方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • コンビのドゥキッズ5

    来年2月に子供が産まれるのですが、ベビーカーについてアドバイスいただければと思います。 コンビのドゥキッズ5を検討していたのですが、 ・重いこと(フルで7.3kg) ・新生児から使えるものですが、出産が2月ということもあって、暖かくなるまでそんなに使わないかも と思い、2歳頃まで使えるA型のもの(5kg前後)にしようか迷っています。 ドゥキッズ5は複合型だけあって、ベビーシートやロッキングチェアなどとしても使うことができ、金額的には助かります。 実際に、ドゥキッズ5を使われている方の感想や、また、他にお勧めのベビーカーがありましたら教えてください。 ちなみに、私一人のときの移動手段は電車・バス・徒歩になります。

  • ドゥキッズについて教えて下さいm(_ _)m (初産です)

    妊娠8ヶ月目の妊婦です。 夫が赤ちゃんの物を全て新品で揃えたいと言っているので、1から全て揃える予定です。 そこで、ちょっとでも経済的に、かつ場所も取らないようにと思って、コンビのドゥキッズ5はどうかと考えてます。 でも、調べた結果、賛否両論あるようで。。 うちのような場合、ドゥキッズのような多機能ものを買うのと、ベビーカー・チャイルドシート・ラック等別々に買うのとどちらがいいでしょうか? ・マンション住まい、2DKです。(エレベーターなし) ・出産の退院後すぐに実家に1週間ほど帰る予定ですので(車で3時間)、チャイルドシートは新生児の時から必要です。 ・主な移動手段は平日は徒歩、休日は車です ・私は力持ちな方ではありません ・2人目も産みたいと思ってます ・赤ちゃんは男の子と言われています アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    現在妊娠22週です。8月に生まれる予定の子供にチャイルドシートを検討しています。田舎なので移動に車は必須です。自治体からチャイルドシートの補助金が1万円まで出るのでそれを利用しようと思っています。ちなみに家の方では警察署で貸し出すチャイルドシートは6ヶ月以降の赤ちゃんからでないとダメなようです。 車中心の生活にベビーカーは必要でしょうか? 一応ドゥキッズ5が色々な機能がついていていいなと思っているのですがすぐに赤ちゃんが大きくなってチャイルドシートが使えなくなってしまうのではないかと心配しております。 そしてベビーカーの使い心地などできれば経験者の方にお伺いしたいなと思っております。 また他のメーカーなどで多機能なチャイルドシートなどありましたらお教えください。

  • ドゥキッズ4について

    もうすぐ、赤ちゃんが産まれます。そこで、悩んでるのですが、ベビーカーの事なのですが、A型とB型の両方の機能が備わったコンビのドゥキッズ4を購入しようかどうか迷ってます。実際使ってる人の意見を聞いてから購入した方がいいと思ったので、使ってる方いましたら、メリットや、デメリットがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 多機能ベビーカーについて

    こんにちは。 子供が生まれるので、ベビーカーを探しています。 コンビから出ている。5WAYベビーカー(ベビーシート付きAB型ベビーカー)が便利そうだと思っているのですが・・・ どなたか使ってらっしゃる方がいたら、使用感などをお聞きしたいのですが・・・ 電気製品など、多機能のものほど使いにくいという側面もあるので、少し考えてしまいます。^_^; やはり、ベビーシートとベビーカーは兼用ではなく、別で購入したほうがいいのでしょうか?

  • ベビーカー コンビ ドゥキッズ5EG AT-730を使っている方

    質問お願いします。 現在妊娠中でベビーカーの購入を考えています。 コンビのドゥキッズ5EG AT-730 こちらはベビーシートとしても使えるので退院時に早速使うため、出産前のの購入を考えています。 田舎住まいなので、電車・バスはまったく使用しません。 車のみです。 こちらの商品を実際使っている方のメリット、デメリットの感想をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう