• ベストアンサー

多機能ベビーカーについて(ドゥキッズ5など)

こんにちは。 現在7ヵ月です。 ネットで、どんなベビーカーがあるのか見ていたのですが 多機能ベビーカーって使い勝手なんかどうなんでしょう? 私が見ていたのは、ドゥキッズ5 というものでしたが、 例えば、ベビーシートやベビーキャリーの状態で チャイルドシートとしても使えたりするのなら 欲しいかなという気もしたのですが・・・ やっぱり、1つ1つ買ったりした方がいいものでしょうか? 実際、お店などに行った方がいろんな種類があるものでしょうか? よければ教えて下さい!

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。4歳10ヶ月と6ヶ月の姉妹の母親です。 下の子が生まれた時にドゥキッズ5を購入しました。 「上の子がいて、使っていたものがあるのに何故?」と思われるかもしれませんが、 (1)自宅の車と実家の車と乗る可能性があり、チャイルドシートをいちいち付け替えるのが大変(長女用のジュニアシートは両方にある) (2)長女のA型ベビーカーがないので、腰が据わるまでは抱っこ紐しかない(もしくは誰かに借りるか譲ってもらうか) (3)長女のお古のチャイルドシート(長女はジュニアシートになっているので)は、一応新生児も対応のものだったのだけれど、3歳くらいまで使えるものだったので、ちょっと大きい感じだった 以上の理由で購入に踏み切りました。 結果としては今のところ、大変良かったと思っています。 次女は小さめのため、今でもキャリーのまま運ぶことが結構あります(ただ確かにそろそろ重たい) 座っている時に結構機嫌も良いので、特に寝返りもしない時期にはよく座らせてあげました(お姉ちゃんの動きが良く見えて楽しそうでした) 幼稚園の送り迎えでそろそろ寒くなってきましたが、ベビーシートはホールド感があるため温かいと思います。お座りが出来ればはずしてB型でいけるのですが、防寒の面からもうしばらくベビーシートで行くと思います。 ただベビーカー自体がとても重くなるので、階段がある場合などはお勧めできませんね・・・ (時にはベビーシート付のベビーカーを抱えて上ってますけれど、かなりキツクなってきました^^;) 我が家の場合は長女の経験があったので、必要と感じて購入し、ほぼ期待通り、満足の状態です。 おうちの事情はそれぞれですし、赤ちゃんの大きさや性格によっても使用感はかなり違ってくると思います。 「ベビーシートをどれくらい使用するか」 多機能ベビーカーを選ぶにあたっては、ここが一番大事なポイントかと思います。 さほどつかわなそうであれば、A型レンタル、もしくは抱っこ紐でしのいでB型購入という方法もありますし・・・ なんだかまとまらなくなってしまいました。 何かの参考になれば幸いです。

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんですよね。 だっこひもで間に合うなら、その方がゆっくり選べますよね・・・ うちは、エレベーターがあるので、階段は使わなくてすみそうですが、お出かけした先で階段のみ という場合もあるでしょうね・・・ ロッキングチェアとしては、使っていないですか? 高い買い物なだけに迷いますが しばらく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Faye
回答No.7

うちもドゥキッズ4の新古品をオークションで買いました。 確かに、子供を入れたままキャリーとして運ぶのはタイヘンになりますが(新生児のうちだけはいいですが) あとは普通に1歳過ぎまでチャイルドシートとして車に積みっぱなしでした。 うちの車は軽自動車でしかも2ドア、普通のチャイルドシートを後部座席へ積むと子供の乗せ下ろしがタイヘンだと思いました。 助手席に(エアバッグないので)取り付けると、私の顔が見えるからか、とても落ち着いて乗ってくれました。 (後部へ乗せていたときはずっと泣き通しでした) うちは結局二人の子に使い、それ以外のチャイルドシート(車用)、ベビーカーは一切買ってません。 2歳ころからすでにジュニアシート(新品をもらった)を使ってます。 (決してお勧めはしませんが、上の子はコレに乗りたがったから…。3歳の今もおとなしく乗ってます。) セカンドベビーカーにしても、普通のものよりはちゃっちぃ感じはしますが、それはそれで別に問題はありませんでした。 歩くようになったらベビーカーなんてあまり乗ってくれなかったし。 うちは田舎なのでどこへ行くにしても車が必要なので、あまりベビーカーを押して公園に…ということがない(近くに公園などはない)ので、ドゥキッズ4はかなり便利でしたよ。 車で行き、到着したときに赤ちゃんが寝ていたら、そのままベビーシートをベビーカーへ積んで買い物をすることができたし。 ベビーカー(A・B)、チャイルドシート(新生児用・幼児用)をそれぞれ別々に買っていたとすると、かなりの出費だったよな~と、思っています。 ちなみに、うちの子は小さめだったので1歳4ヶ月位まで使っていました。 確かに使える期間は短いですが、二人目も考えたらそれほど損じゃないかと思います。

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり経済的にはお得だったのですね。 私は、もう少し時間があるので、 実際にいろんなものを見てみようと思います。 ありがとうございました。

• 396
回答No.6

私はドゥキッズ4を使用しています。チャイルドシート替わりにいいとおもい買いました。確かに新生児の時は寝ている時間も多く、車に乗ればスグ寝てしまう状態だったので、ベビーカーにセットするだけで、寝ている子供を起こすことなく買い物などもスムーズでしたよ。 しかし1歳くらいまでしか使えないみたいですね。体重の制限があるので、今子供が10ヶ月ですが横幅が狭いので、夏は蒸れて汗の量も半端じゃありませんでした。肥満の子は5・6ヶ月で使用できなくなるのでは、うちはあくまでもチャイルドシート替わりとして使うのは補助てきです。買い物などの近場のみです。 チャイルドシートはアップリカのを買って旦那の車に着けてある状態です。 決して不便ではありませんが、使い方次第ですね。

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 確かにベビーキャリーとして使うのは大変そうですね ロッキングチェアとしてはあまり使われてないのでしょうか? 実際にお店でいろいろ見てみることにします。 ありがとうございました

• hinayan
回答No.5

我が家もドゥキッズ4(ドゥキッズ5になる前の型)を使っています。いました…かな? ベビーシートは、付け外しが簡単で、 寝てしまってもそのまま降ろせるのが便利です。 付け外しの簡単さ故か、安定性に不安があり、 生後10ヶ月頃にプリムロ*グという チャイルドシートに替えました。 皆さんがおっしゃっているように、 子供が大きくなってくるとベビーシートごと運ぶのは とても重く大変な作業ですし… あと、ベビーカー部分ですが、他の物よりも 座席下のメッシュの物入れが小さめです。 都合が悪くなければ、 「生後2ヶ月くらいになってから実際に 店頭で乗せて試して購入を検討されても…」と 育児用品のサイトさんに書いてありましたよ。 よいお買い物ができますように☆

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 退院の時に、必ず必要になる!と思っていたのですが、 そんなこともないのですね。 うちは、主人が忙しいので、退院の時には来てもらえないかと思っていたので・・・ でも母に頼るという手もありますよね。 まずは、だっこひもで、不便なようなら 産まれてからベビーカーを探すのもいいですね! 少なくとも、乗り心地なんかは本人が確認できるし・・・ ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

何がいいってひとそれぞれの行動様式によってちがってきて難しいんですよね。 赤ちゃんにもよるし・・ 私はドゥキッズ5とかは使ってないのですが、ベビーキャリーにもなるベビーシートは買いました。 当初のもくろみでは車に乗っけておいて、そのまま降ろそう・・と、あと別の車に移すのもの簡単だし・・ なんて考えていたのですが。 前の方が言っているように赤ちゃん乗ったままなんて重くて持てません。ほんと新生児のうちくらい? それだってなんか危ないような気がして・・ ベビーキャリーとして使ってはいないのです。 ドゥキッズみたいに取り外していろいろ使えるってあるけどほんとに使えるのかな・・と思いました。 また、お値段結構高いですよね。 車は車、ベビーカーはベビーカーで別物であった方が結局は使えるような気がしました。 あとチャイルドシートもマシュマロ・・?とかゼウスターン?とか機能も値段も高いのありますよね。 あれいいかな?と思っていたののですが、いざ見てみると、ほんと大きいのですよ。(座高も長さも幅も) うちの車はハイラックスサーフなので座高がほんと高くて赤ちゃんを乗っけるの大変そう?と思いましたのでやめました。(マシュマロを新生児用に横置きすると後部座席に人が座れないような・・) なので結局、シンプルなベビーシートで初めの1年(8000円くらい)、その後もっと長く使えるシート(13000円くらい)に替えた次第です。 車の大きさや座面の高さによっては難しい場合もあるのでお店に行って(買う買わないはともかく)見た方が良いです。 今となって思うのはほんと赤ちゃんのための準備品って高い(機能も値段も)ものも多いのですが、ちょっと冷静に考えた方がいいと思いましたです。 (6,7万円もするチャイルドシートっているかな? そんなのない時代でも赤ちゃんはちゃんと育ってきているんだしね。あの広告をみると両親即死の事故でも赤ちゃんだけ大丈夫・・みたいに思えます。何よりも安全運転です。。) あんまり先走って買わない、ネットやオークションで落としてもいいけど、実物はお店で目で見て確認する・・が私が得た経験則でした。

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ホントに何がいいのかってわからないですよね 赤ちゃんがどれがいいって言ってくれたらいいんですが(^^) 1度、大きなお店に行って、実物を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• ambrosia
回答No.3

うちでもドゥキッズ4の方を使ってました。 ベビーシートは、結構便利だったと思います。 不意にチャイルドシートのない車に乗るときでも使えましたし、確かに寝てる時にはそのままとりはずして家に入れられるのも良かったです。 家の中では椅子代わりにも使えますし。 でもねー、赤ちゃんが重くなると、当然重いんですよ。 チラシで細腕の女の人(外国人)が涼しげな顔して、赤ちゃんがいる状態のキャリーを持っていたりしますが、新生児期ならともかく、3~4か月も経つと、とてもではないですが「涼しげな顔」はできません(苦笑)。男の人でも重いと思います。 また、赤ちゃんの成長具合にもよりますが、10か月にもなると、狭く感じると思います。まぁ、10か月にもなれば、普通のB型ベビーカーとして使えますけど、そうなるとこのベビーシートの部分が…ちょっと邪魔になります…(家の中で)。 娘は家の中でも座って遊んでましたけど、ベビーカーを完全卒業するまでは邪魔ですね~。 あとデメリットとしては、ベビーシートを使っている時には、当然車の中でも場所取ります。 車のチャイルドシートとしてずっと使うにはちょっと頼りない感じがしますし、上にも書いたように1年も経たずに小さくなりますので、あくまでもチャイルドシートとして使うのは「いきなりよその車やタクシーに乗ることになった」時だけで、車をお持ちでしたらチャイルドシートは別に買った方がいいと思います。 なのでうちの車(5ナンバーですが、ちょっと小さめ)のトランクは、ベビーカーとシートで占領されてました(笑)。 娘はもうすぐ3歳で、2歳半前にはもうベビーカーを卒業しました(乗らないし、自分で押したがる(身長足らなくてつま先歩き状態だし、第一前が見えないから危ないことこの上ない)ので使ってません)。 でも2年ちょっとの間、結構重宝しましたよ。 値段は少し高いですが、A,B型両方買うことを考えたら経済的だったと思います。 年末に二人目が生まれますので、下の子でも当然使います。

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そうですよね・・・ ベビーカーとして使う時の重さは見ていて、 B型専用のと少ししか変わらない とは思っていたのですが、 赤ちゃんが寝たままシートを運ぶのは・・・ 重いんでしょうね・・・ ジャマになってくるというのも引っかかりますが、 経済的だった という点は捨てがたいです・・・ 検討してみます! ありがとうございました。

回答No.2

私はドゥキッズ4を使っていました。 5も同じだと思いますが、 ベビーシートの部分は新生児から1歳までしか使えません。 寝たまま車の乗り降りが出来るので便利でしたが、 1歳頃に、新生児~4歳ごろまでのチャイルドシートを買いなおしました。 2人目が産まれてから少しの間使ってましたが、 今となっては使い道はないし、誰かにあげるとしてもベビーカーの部分はB型にして使ってるのでそれも出来ません。 新生児から使うならとっても便利なのですが、 お子さんはもう7ヶ月とのことなので #1の方のおっしゃる通り、 すぐに使わなくなってしまうと思いますよ。 ネットで買うほうが安い物が多いので 実際見に行かれて、買うものが決まってからネットで探すのがよいのではないでしょうか? 見に行く交通費を多少考えても、 家まで届けてくれるし、安上がりだと思います。 こちらは私が何度も利用してるショップです。 送料入れても安かったです。 ↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tsukasa/index.html
monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! #1の方のところに補足したとおり、私はまだ妊婦です。 ドゥキッズ4を使ってらしたんですね! 新生児からだと便利ですか? 実際見に行ってネットで探すのもいいですね! 教えていただいたHP,見てみます。

• ogopogo
回答No.1

その家庭の生活環境(車の移動が多いなど)もあるので、一概にいいとか悪いとか言いきれないとは思うのですが、monsanのお子さんはもう7ヶ月とのことですから、A型ベビーカーやベビーキャリーはあまり使わないような気がするのですが、どうでしょう? だったら、軽量のB型ベビーカーやバギーを購入された方が使い勝手がよいように思うのですが。

monsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 私の言葉が足りなかったのが残念です・・・ またよろしくお願いします!

monsan
質問者

補足

ごめんなさい! 七ヵ月 は、妊娠七ヵ月です・・・ 言葉が足りませんでした。 まだ、何も買えてなくて、どうしようか悩んでいるところです。 車の移動は、週末のみ。 でも子供が産まれたら、そんなに出かけないかもしれない とも思うので、チャイルドシートを買うのもどうなのかな と思っていたのです。 A型はレンタルという方も多いようですが、 いろいろな形で使えるところにお得感があって どうなのかな~と思った次第です。