• ベストアンサー

ウイングカラーシャツのネクタイ

こんにちは、 今度、昼ごろから開始される結婚式にでるため ウイングカラーのフォーマルシャツ? (襟が前にちょっとしかない、首の後ろにわっかがある?) を買ったのですが、これに通常のネクタイ(ビジネスなどに使うやつ)で 合わせてもよいのでしょうか、それとも蝶ネクタイでしょうか? 普段、全体に襟があるタイプ(ビジネスシャツ)に慣れているせいか、 襟が少ないタイプにぎこちなさを感じまして、襟元にネクタイが見えているのが いいものか分からなかったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145063
noname#145063
回答No.1

ウイングカラーには「蝶ネクタイ(ボータイ)」か「アスコットタイ」ですね。普通のネクタイを合わせるのは一般の人には難しいです。  最近は「アスコットタイ」をしている人が多くなりました。若い人には合いますね。同じ生地(色違いの方がおしゃれ)のベストと合わせるとスッキリしていて良いものです。アスコットタイ用のリングやブローチなど小物も多く出てきているので、紳士服店で専門家に見繕ってもらってください。結び方もいろいろありますから同時にアドバイスを受けてください。  蝶ネクタイは、ネクタイが人とスーツを選びます。一歩間違うと式場の従業員になりますから気をつけてください。 いずれにしても、安物は品格が落ち惨めさだけが目立ちますから、あまりケチらないことが肝心です。

lensent
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーマルスーツにウイングカラーシャツなので アスコットタイで探してみようと思います。