• ベストアンサー

ウイングカラーシャツのネクタイ

こんにちは、 今度、昼ごろから開始される結婚式にでるため ウイングカラーのフォーマルシャツ? (襟が前にちょっとしかない、首の後ろにわっかがある?) を買ったのですが、これに通常のネクタイ(ビジネスなどに使うやつ)で 合わせてもよいのでしょうか、それとも蝶ネクタイでしょうか? 普段、全体に襟があるタイプ(ビジネスシャツ)に慣れているせいか、 襟が少ないタイプにぎこちなさを感じまして、襟元にネクタイが見えているのが いいものか分からなかったもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145063
noname#145063
回答No.1

ウイングカラーには「蝶ネクタイ(ボータイ)」か「アスコットタイ」ですね。普通のネクタイを合わせるのは一般の人には難しいです。  最近は「アスコットタイ」をしている人が多くなりました。若い人には合いますね。同じ生地(色違いの方がおしゃれ)のベストと合わせるとスッキリしていて良いものです。アスコットタイ用のリングやブローチなど小物も多く出てきているので、紳士服店で専門家に見繕ってもらってください。結び方もいろいろありますから同時にアドバイスを受けてください。  蝶ネクタイは、ネクタイが人とスーツを選びます。一歩間違うと式場の従業員になりますから気をつけてください。 いずれにしても、安物は品格が落ち惨めさだけが目立ちますから、あまりケチらないことが肝心です。

lensent
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーマルスーツにウイングカラーシャツなので アスコットタイで探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式でウィングカラーシャツにネクタイを結ぶとき

    友人の結婚式に出席します。 ブラックスーツにウィングカラーのシャツで出席する予定なのですが、ネクタイは普通に結べばいいのでしょうか? ウィングカラーのシャツだと、首周りの巻きつけている部分のネクタイが見えると思うのですが、それはそれでいいのでしょうか? 「少しはフォーマルな格好を」と思いウィングカラーに手を出したものの、作法が分からず困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 神前式→披露宴ネクタイ選び

    こんにちは、 今度、神前式と披露宴(開始は昼ごろです)に参加するのですが 神前式に蝶ネクタイでもよいのでしょうか? アスコットタイを買おうか蝶ネクタイを買おうか迷いまして。 (シャツはウィングシャツして持っていないもので・・・。 もしくは、襟があるシャツ?と普通のネクタイを買おうかと思いまして)

  • シャツにネクタイ(女)

    最近ネクタイを買ったんですが 何しろ始めてなものでどう合わせたらいいのか悩んでます。 細めの黒ネクタイなんですが シャツに合わせる場合、どんな色がいいんでしょうか。 普通のカッターシャツかではなく カジュアルな無地のシャツでも合いますかね? (過去ログ見てもよくわからなかったので……) そしてカジュアルシャツに合わせる場合前を閉めて襟にネクタイを通すのか それとも前開きで首にかけるだけなのかも教えてくださると有り難いです。 質問づくしなんですが、お暇があったらご回答お願いします。

  • 私服のシャツとネクタイ

    私服のシャツとネクタイ 白いロールアップのシャツに襟の首がわとかボタンとめるとことかが灰色のチェックっぽいのを買いました。そしてたまたま家に無駄に買ってしまった灰色でシャツと同じ柄のネクタイを見つけました。 そこでなんですけどシャツとネクタイあわせるの変ですか? 文章まとまってなくて 申し訳ありません。

  • スタンドカラーのシャツについて

    スタンドカラーのシャツについて お世話になります。 先日,映画を見ていたら,スタンドカラーのシャツに普通の襟を付けてネクタイを締めていました。 初めて見た光景だったんですが,昔はこうだったんでしょうか?(アメリカの古い時代の話でした。) また,いまもこういうシャツはありますか?(ちょっとネットで調べたんですが見つかりませんでした。) よろしくお願いします。

  • 蝶ネクタイを使ったコーディネート

    シャツやジャケットといった堅めな服、襟付きが好きなので、蝶ネクタイまたはクロスタイをコーディネートに取り入れてクラシカルな装いも試してみたいのですが、服に疎く、合わせ方等、アドバイスを頂けないでしょうか?上品、真面目な印象を出しながらも、堅くなりすぎないようにしたいので、外し方知りたいです。以下のコーディネートで考えています。できるだけこのアイテム使いたい為、詳しい方よろしくお願いします。 1.黒のジャケット、白ウイングカラーシャツ、蝶ネクタイ、サスペンダー、グレーのスキニーパンツ、茶ブーツ 2.クリーム色ニットベスト、水色ワイシャツ、蝶ネクタイ、黒のスキニーパンツ、黒革靴 3.紺ニットベスト、クリーム色ワイシャツ、ネクタイ、グレーのスキニーパンツ、黒革靴 4.キャラメル色カーディガン、白ウイングカラーシャツ、クロスタイ、茶スキニーパンツ、黒革靴 5.水色ワイシャツ、蝶ネクタイ、サスペンダー、黒スラックス、茶ブーツ

  • ワンタッチネクタイで、首に輪っかをかけるのでなく、カッターシャツの首の

    ワンタッチネクタイで、首に輪っかをかけるのでなく、カッターシャツの首の前の部分にひっかけるだけのネクタイをしている人をこの夏に見かけました。 どなたかどこで購入できるかご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネクタイの締め方が悪い?

    ネクタイは普通に締めている(よくある締め方のタイプで…)つもりなんですが、以前から気になることがあります。それは、ワイシャツの一番上のボタンところがネクタイをきちんと締めてもちょっとだけねじれた感じで、ネクタイの結び目のうえから見えてしまうんです。他の人をみてもちゃんと、ネクタイの結び目が襟と襟の間にきちんと収まっています。これって何が原因なのでしょうか?ちなみにワイシャツの襟もとサイズが小さいのでは?と思われるでしょうが、大きさは、きちんとしてます。宜しくお願いします。

  • 襟なしシャツの上にカラー付き詰襟を着る場合について

    カラーの付いた詰襟(ノーカラータイプでない)を着る場合、一般的には下にYシャツ(カッターシャツ)を着るのでプラスチック製のカラーと首とはあまり接触しません。ところが、Tシャツなど襟のないものの上からカラー付き詰襟を着た場合は、冷たい感触のカラーが常時、首にピッタリと触れて大変不快なのですが、どうされていましたか? 防衛大や松風塾高校では、このような(襟のないシャツを下に着る)着方を強制されているようですが、他にも校則で下には襟のないものを着るよう指導されている中学・高校はあるのでしょうか?

  • 襟の大きなシャツはなんというのでしょうか?

    ちょいワル風のおじさま方が着ている、ノーネクタイで着用する襟が大きなシャツはなんという名前なのでしょうか? ユニクロで襟のボタンがダブルになっているシャツがあり購入してみましたが思っていたのとは違いました。 ヤクザとまでは行きませんが、遊び人の社長がビジネスで着ているような種類のシャツです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう