• ベストアンサー

吹奏楽などで、君が代の演奏の経験のある方

最近、女子バレーやサッカーW杯予選などが目白押しで テレビで君が代を聞く機会がよくありますね。 私は吹奏楽で君が代の演奏経験があり、君が代がかかると 演奏者の耳で聞きますが、なかなか熱い気持ちになります。 (右翼とか何とかがどうのこうのということとは関係ありません) 私と同じ気持ちの方、いらっしゃいますか? それとも私は変わってますか?

noname#173325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も吹奏楽団で君が代の演奏経験者ですが、激しく同感です! 私の場合、練習風景から頭に思い浮かびますからね(笑) コンクール課題曲や普通の練習曲なんかと違って、ひとつひとつの音に 物凄く神経を遣うせいか、練習も皆が真剣そのものでしたね。 ここでティンパニーが入ってくるとか、この辺からたくさんのパートが入って くるとか、この辺で盛り上がり、この辺で一瞬音を絞るとか、まるで自分も 演奏しているような気になって聞き入ってしまいます。 私の鳥肌ポイントは、「苔のむすまで」の最後の最後「♪まぁああで~」の ところからユニゾンになるところです。いや、他にもたくさんあるな(笑) 君が代、私は凄く好きですよ。歌詞の内容はよく知らんけど、メロディーが 美し過ぎてたまらんです。 でもまぁ、君が代を演奏した経験の無い人には、「君が代が好き」なんて あんまり言わないほうが良い気はします。間違われると困るので(笑)   

質問者

お礼

案外いるもんですね~、君が代ファン(笑) 君が代だからというわけではなくても、確かに演奏曲の中では特殊な曲であったことは間違いありませんね。ビクビクしながら演奏してましたから(笑) 私も歌詞の内容はよく知らんけど、美し過ぎる曲だと思っています。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

私の楽器の楽譜は発音が非常に難しい音(しかもP!)から始まり、同じ音で終わるので、とにかく気を使う曲です。 せっかくの国歌ですから盛り上がりたいのは山々ですが、パートの事情により大抵緊張しています(苦笑)

質問者

お礼

P・・・? 盛り上がるに盛り上がれないんですよね、それ、わかります! 自分が演奏しなくなった時、平静を装っていても内心やたら盛り上がりますから、その時には、こんな質問があったことを思い出してください! 回答ありがとうございました!

• hiroki033
回答No.1

おはようございます。 吹奏楽で君が代演奏経験者です。 質問者さんが変わっていれば、私も変わり者です。(笑) 私の鳥肌ポイントは、「千代に~」のゾワゾワと楽器が増える所と、「さざれ~」のバスドラが入る所です。 表現が下手なので、伝わらないでしょうね。

質問者

お礼

全然そんなことないです!痛いほど伝わってますから! まさに「ゾワゾワ」増える感じですよね、表現が私と全く同じです(笑) いや~、わかってくれる人がいて僕は嬉しいです! 回答ありがとうございました!